がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

王子動物園へ行くPart2~タンタンに逢えた編

【スポンサーリンク】

f:id:tukikanasoraomoi:20211114133747j:plain

王子動物園

www.fuwafurun.com

 王子動物園前は遠足の幼稚園児であふれかえっていました笑。

 

 入園券は大人600円。

 上野もそうだけれど、公立の動物園の入園料は安いですよね。それを税金で補ってることを考えれば、動物園のあり方やパンダのレンタルに賛否両論おこるのは無理もないことです。

 動物好きにはもう少し値上げしてもいいよ? と思っちゃうんですが。私も貧乏ではあるけれど、動物のために、存続のために、だったら全然いいんだけどな。

観覧時間前なのにタンタン!

 王子動物園には初めて行きましたので、タンタンの居場所もよくわからなかった私。入ってゾウさんにご挨拶しつつ通り過ぎて、ふと左を見ると、人だかりが。

 何だろう? と思って行って見るとタンタンさん!

 

 びっくりしました。

 タンタン観覧時間より前は見られないと思っていたので。

 

 確かに観覧列は立入禁止なので遠いのですが、いますよそこにタンタンさん。たまに王子動物園の公式Twitterに上がるお気に入りの岩にもたれて寝ていらっしゃるタンタンさんが!

 デジカメの望遠でもそれなりに綺麗に写せたんじゃないかと思います。

f:id:tukikanasoraomoi:20211117095205j:plain

タンタンだ!

 ガラス越しではないタンタンにお目にかかれてほんと嬉しかった!😍

 

f:id:tukikanasoraomoi:20211117095343j:plain

気持ちよさそうなタンタン

 やんややんや何て可愛いの!

 なんてそこを動けないでいると……飼育員のUさんが竹を差し入れて、これまたすごいショットをいただきました!

 

f:id:tukikanasoraomoi:20211117095433j:plain

飼育員Uさんとタンタン

 これが観られるのは王子動物園だけですよね~(通常成獣パンダと飼育員さんが同じ空間に入ることはないので)。

 

 ずっと見ていたかったのですが、人も増えてきたので、あまりその場所を独占するのも気が引けて、一度、他の動物を見に行きました(他の動物のことはPart3で書きます)。

 

観覧開始1回目

 観覧開始時間の11時過ぎに戻って見ると、当然ながら長い列が。11時半からは団体さんが優先されるとのことで、間に合うかな? なんて思っていたのですが、ギリギリ11時半になるかならないかのところで順番が来て、中に入ることが出来ました。

 

f:id:tukikanasoraomoi:20211117095542j:plain

観覧1回目タンタン

 眠ってらっしゃいました笑。

 

f:id:tukikanasoraomoi:20211117095740j:plain

ぐっすりタンタン

 あ~可愛い。可愛いなあ。これが例の寝ポーズですね。

 嬉しい嬉しいです。逢えたよタンタンさん。

 なんて思っていたらあっというまにお時間終わり。

 それでも立ち止まって逢えるのは嬉しかったです。最後はカニ歩きで見えなくなるまでタンタンさんを見てましたけど😅

 そしてそのままもう一度並んで2度目へ。

 

観覧2回目

 まあね、そんなに時間は経ってなかったので、起きるってことはないかな、と思ったのですが、やはり寝てらっしゃいました笑。

 

f:id:tukikanasoraomoi:20211117100137j:plain

観覧2回目タンタン

 

f:id:tukikanasoraomoi:20211117100224j:plain

おねむりタンタン

 でも寝姿は違いました笑。乙女に見える寝姿ですね。さすがお嬢様です。

観覧3回目

 2度目を終えた後、お昼も近づいていたので、何か食べようかな~と遊園地の方に行ったのですが、いかんせん混んでまして、結局、お昼は食べずに、持っていたお菓子をパクパク。

 そしてまだ見てなかった動物たちを見た後、3回目、並びました。時間は14時半くらいだったかな。

f:id:tukikanasoraomoi:20211117100509j:plain

観覧3回目! タンタン動いてる!笑

 おおお、動いてらっしゃる! 寝台から降りて…

f:id:tukikanasoraomoi:20211117100537j:plain

おやつ物色タンタン

 人参を加えて……

f:id:tukikanasoraomoi:20211117100557j:plain

歩くタンタン

 とことこ歩いて…

f:id:tukikanasoraomoi:20211117100627j:plain

やはりここで食べましょう~おにぎりタンタン

 うわ~おにぎりタンタンだ!

 感激です😂おにぎりタンタンを見られるとは!

 あ~後ろから抱きつきたい!笑

 

 3回目に並んでる時に、タンタンの観覧時間は締め切られてしまったので、私の初タンタンはこれが最後になりましたが……

行って逢えて本当によかった

 心臓疾患の発表があってからタンタンの健康次第では観覧中止になることもある、とのことで、その発表時は緊急事態宣言とかまん延防止措置が出ていて、なかなか関東からは逢いに行けない状況で……しかもタンタンさんに逢えないのだとしたら……という思いもあり……

 でもそのためにコロナワクチン接種したし(今はワクチン接種後できた発疹が痒くもう2ヶ月も治らずですが)、思い切って行ってよかった、と思います。

 

 現在、タンタンさんは健康管理のため非公開中ですが、また春に逢えたらいいな、と思っています。それまでタンタンさんゆっくりのんびりマイペースにお元気で…。

 

 逢えて嬉しかった。ありがとうタンタンさん。

 

【スポンサーリンク】