がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

東武動物公園に夕方から入った!

【スポンサーリンク】

 一度は見たかったのです。

 東武動物公園のイルミネーション。

 

15時から入れるチケット

  東武動物公園。

  実は去年行くつもりでした。でもイルミネーションが始まった頃段々コロナ陽性者が増えていった時でもあり結局諦めたのでした。

  今年はコロナワクチン打って「効果を考えたら年内だ!」と思って上野にも何回か足を運んでるのですが、東武動物公園に行こうと思ったのは思いつきでした笑。

 

  11月23日(祝)の火曜日。まあ祝日だけど行くの夕方だしね、翌日は学校でしょ? 仕事でしょ? まだ11月だしめちゃ混みはしないのでは?

 

  で前日の夜にアソビューでチケットを取りました。アソビューで取ったらちょっと安くなって、PayPay払いにしたら還元もあったのでお得でした。

 

 15時~入園チケット1,200円(アソビューで1,164円)。

 

 当日はアソビューで予約した画面を見せるだけで入れました。

 

第一目的の大きなネコまで遠かった💦

  動物園に行くのだからやはり第一の目的は動物です笑。昔「大きな猫展」みたいないろんなネコ(ヤマネコとか)がたくさん来てる時に行った時は車で行ったので動物ゾーンに近い駐車場に停めたのですが、今回は電車。

 

  入口から動物まで遠かった! 駅からも10分位歩くので結構歩いた!笑

 

 そしてたくさん人がいた!笑

 

 遊園地ゾーンを通り抜けするのは結構時間がかかりました😅祝日の夕方ですよ~? 翌日はみんな学校でしょ? 仕事でしょ? って感じは微塵もなく、とても賑わっておりました。そしてぼっちなんてほぼ見当たらない笑。

 

 そしてたどり着いた大きなネコさんたちのところ。

 えっとー、ヒョウにチーターにジャガーだったかな・・・狭い檻にいたのは。時間にして16時半・・・、ええ、少し暗くなってました。

 チーターさんが隣りのジャガーさんが動くたんびにササッと見に行ったり、ちょっと威嚇してみたりしてとてもかっこよかった。

 が、しかし!

 動物園で写真を取るなら昼間がいいよ?😅

 チーター好きなので撮りたかったのですが、暗いわ檻があるわ(当たり前)動くわ(むしろ動いてるのがいい)で、ぜっぜん撮れませんでした。動画も。子供らもたくさんいたしね。

f:id:tukikanasoraomoi:20211207105125j:plain

 全然檻にピントがあっちゃう💦

 

  ライオンさんは餌やりが終わったところでした😅😅だから割と近くにいたので撮れました。

f:id:tukikanasoraomoi:20211203075228j:image

 もっとちょうだい、って感じかな笑。可愛いね。顔は見られなかったけど。


f:id:tukikanasoraomoi:20211203075052j:image

  男の子はさすがドッシリ構えてますね。お腹いっぱいで眠くなったんだね。何か久しぶりに番いのネコ科の大型見ましたね。やっぱり夫婦?揃ってるといいよね。

 

  そして東武動物公園の目玉と言えばホワイトタイガーですね。

f:id:tukikanasoraomoi:20211207105347j:plain

 ガラスが汚😭 でも目の前でガラスに向かってオシッコかけられたので、まあ汚れるのはしょうがないよね笑。オシッコ飛ばすのはトラさんのお約束といえばお約束でこれが動画とかに撮れたらラッキーだったのだけど、はい、そんなタイミングよくは撮れませんです笑。

 

f:id:tukikanasoraomoi:20211203080045j:image

  檻ごしだけどこれが一番綺麗に撮れました。いやボケてるけどな💦

 

 今回コンデジももちろん持ってったのですが、薄暗いところで動くものを撮る時はスマホ優秀と改めて思いました。スマホも次買い換える時は三眼の望遠ついたのにしよう💪

 

 でもってやっぱり白虎は大人気。老若男女がカメラ構えてました笑。

 

暗闇での奮闘結果

  あとはもう秒ごとに暗くなってったのでボンヤリです。f:id:tukikanasoraomoi:20211203080307j:image

エゾヒグマさん。まだマシな写真笑。



f:id:tukikanasoraomoi:20211203080427j:image

  レッサーパンダさんはライトが当たってたのでまだ明るかったけど、ほぼ動かずずっと何か食べてました笑。


f:id:tukikanasoraomoi:20211203080546j:image

  イルミネーションは17時点灯でしたけどそのちょっと前にペンギンさんたちのところでは点灯しました。

 

 夜の動物ってどんなん? と思ったけれど・・・結局写真を撮りたい私みたいな人にとっては暗いのですよね。ネコ科も特に暗くなったといって動きが活発とか感じられなかったし…ナイトサファリみたいなのは感じられませんでしたね。

 

イルミネーション

  そしてイルミネーション。

  今「進撃の巨人」コラボもあるのであちらこちらにそのキャラがあるのですが


f:id:tukikanasoraomoi:20211203080953j:image

  それ以外でもイルミネーションでのコラボがあってイベントスペースでの音楽が聴こえてきました。私それ自体は興味無いのですが思いがけず好きな声優さんの歌声が聴こえてきてウフフな気持ちになりました。

  そしてイルミネーションを見ながらガンガン歩いて出口へ向かう笑。
f:id:tukikanasoraomoi:20211203081319j:image

 やっぱりくぐりたくなっちゃうトンネル笑。


f:id:tukikanasoraomoi:20211203081339j:image

 御花畑のような一面のイルミネーションは無条件にキレイ。


f:id:tukikanasoraomoi:20211203081400j:image

 動物のオブジェもあちこちに。


f:id:tukikanasoraomoi:20211203081442j:image

 遊園地だから観覧車バッグはマストです笑。


f:id:tukikanasoraomoi:20211203081454j:image

 こちらも遊園地だからこそのメリーゴーラウンドバッグ。


f:id:tukikanasoraomoi:20211203081519j:image

 だいぶ東ゲートに近づいた時に桜出現笑。


f:id:tukikanasoraomoi:20211203081748j:image
 以上のは全部スマホ(zenfone5)で撮ったもの。桜を模したピンクのイルミネーションが水面に反射して遠目ですごく綺麗でしたが写真に撮るとチンケに😅

 

 ちなみに全然綺麗に撮れなかったコンデジ(sony)版をたまたま綺麗に撮れたものだけ載せてみます。

f:id:tukikanasoraomoi:20211207110241j:plain

f:id:tukikanasoraomoi:20211207110314j:plain

f:id:tukikanasoraomoi:20211207110353j:plain

 コンデジってシャッター半押ししてピント合わせるじゃないですか。これがねー混んでる中、ササッと撮って退かないと、となると、ボケるんですよね笑。しかも暗いしあちこち光ってるから半押し中迷うんですよ、ピントを合わせるのをコンデジが笑。ほんとキレイに撮れたのはわずかでした。
 そして、桜を模したピンクのイルミは…うちのコンデジ何判定なのか、こんな色になるんですよ😅

f:id:tukikanasoraomoi:20211207105712j:plain

 これは……さすがに私が見た色とは違うんだよなあ。キレイはキレイだけれど。

 イルミネーションの色はスマホの方が忠実に撮れてました。 

f:id:tukikanasoraomoi:20211207105826j:plain

 これは入口のところにあったツリーです。これはコンデジの方が綺麗に撮れましたね。あーもう、なんなん笑。

 私には一眼レフは必要ない、と思ってコンデジ買ったのですが、もっと精進します笑。

 

 着いた時ははぼっちで観覧車に乗ろうと思ってたのですが、まだ明るい時でも行列、点灯したら当たり前ながらもっと行列、乗り物券買う場所も見つけられなかったので😅あっさりと諦めました。

 観覧車に乗ってる時なら動画撮れたなあ✨上からキラキラ見たかったなあ。

 

まとめ

  東武動物公園のイルミネーションは、行ったことがなければ一度は見ておいて損はない感じのイルミネーションでした。

 年内は休みないみたいなので興味わいた方はぜひ。

 ちなみに年明けても2/13までイルミネーションはやるみたいなので、空いてる方がいい方は年明けがいいかも?

 詳しい営業日はこちら参照。

www.tobuzoo.com

 

 動物たちの感想は・・・ネコ科好きとしては、檻に入れられてるのがちょっと悲しいのだけど・・・チーターとかね。

 東武動物公園は昔ながらの動物園って感じでした。広いし公園としても綺麗だし近くに住んでいたらいいですね。

 あ、我が市にあるアンデルセン公園。ちょっと似てるかな。似てるけどアンデルセンには動物園とか遊園地とかないので、ちょっと羨ましいです。

   これからも頑張って欲しいです。

 レジーナ復活したらまた行ってみようかなあ~。

 

【スポンサーリンク】