がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然

数年振りに積もった雪! 雪道と戦った1時間20分

【スポンサーリンク】

 甘く見てました。積もらないだろう、と。

 

 昨日は出稼ぎ行ってましたけど昼過ぎてから外国人の皆さんに「かおさん帰れないよー、お泊まりだよー」と言われ「だーいじょうぶだよー、つーか泊まらないから笑」と返してました笑。

 一応、長に「もし雪ひどくなったらバイク置いて帰ってもいい?」と聞いたら「それはむしろそうして」と言われたのですが……

 仕事終わって駐輪場から外見て「まあ大通りなら大丈夫かなー」と、バイクで帰ることに…。

 

 いつもは裏道帰るのですが、大通りに。しかし車運転する人も同じことを考えるのか、大通りが大渋滞。しかも大通りなら車走ってるから雪もないだろう、と思っていたのですが、タイヤが通ってる部分以外には、結構シャリシャリしたシャーベット状のものやそれこそ路側帯には雪もがそのまま残っていました。「あーこの部分に足とかついて重心かけたらツルっとなるかも?」と思ってそこには細心の注意を払いました。

 

 でも渋滞は幸いでした。とにかく車の残したタイヤ跡の上をソロソロ走るしかないバイクで渋滞はむしろラッキー。最初の一駅分で50分かかった時には「これいつ家に着くかしら」と苦笑いしましたが。

 

 そしてバイクと自分の体にどんどん雪が積もっていったのですが、これも幸い寒くはなかったんですね。家帰ってから気づいたのですが、いつも職場で寒い時に羽織るパーカーを脱がずに帰ってきてて、いつもの服装+1枚+かっぱ、がよかったみたいです。

 あとは、極度の緊張?笑

 ただヘルメットのシールドに雪が積もって前が見えなくなるので、シールドを上げざるをえず、顔が冷たかった。

  

 走りはじめた時(とはいっても時速10キロにもならず)も足はバイクに乗せないでずっとおろしていつでも両足つける状態&エンジンブレーキを駆使してブレーキはエンジンブレーキで減速しきった最後に握る、てのを繰り返していました。寒いからエンジン止まったらどうしよう、という心配もありましたがそれも一度もなく。

 

 晴れてても渋滞する箇所は全然動かなくて動いても基本時速10キロいくかどうかくらいで走ってて、途中ちょっと動き始めても、車もトロトロ走る車ばかりだったので前の車との距離もほとんどあくことはなく(とはいってもいつも以上に前との距離はあけてましたよ~)、抜かされたのは一台のみ。

 

 そして自宅近くの街道まで来た時にはすでに1時間以上。一番怖かったのはこの街道でした。なぜなら走ってる車がほとんどいなかったので。さっきまでの道より全然道路にシャーベットを感じるんですけど😨あれ? ここ大通りじゃないの? みたいな。でも後ろにも車がいなかったので、ここは慌てず気を緩めず、トロトロと足をおろして走りました。

 で、うちに帰るためにはこの新街道から旧街道へ…1本裏道に入らないいけなくて、入るところはいくつかあるんですが、絶対に裏道には雪があるに違いない、と思い、思案しながら入るところを探していたら、家から一番近いコンビニに、たぶん何台もここのコンビニに寄る車がいたのか、いい道筋がついてまして笑、ここだー! と、トロっと入って裏道に抜けさせていただくことに。

 

 で、裏道ですよ。コンビニの駐車場から出る時に一旦停止して安全確認してから、予想通り全然雪の残ってる裏道に出て、アクセルまわしたら……もう無理でした

 

 そういえば、まだ職場近くの大通りにいた時に、左側の歩道を走って行くバイクがいて、そのバイクが次見た時には右側の歩道を押して歩いてたんですね。見たら若い兄さんで。その兄さん途中で友達と合流したのか、その次に見た時には2台に増えてたんですが、その2台が大通りからそれて裏道を行こうとしてるのが見えたんですね。が、アクセルまわしても、タイヤがむなしくクルクルするだけで全然進めない。あららー、と思って見てたんですけど…

 私もこの時その状態になりました。あの時の兄ちゃんたちの気持ちがわかりました笑。

 まあ、でもこのコンビニからならこの状態でバイク引いて歩いても何とかなる! と思ってエンジン切って、そこからはバイク引いて歩いて帰りました

 

 そして最後の難関がうちの車庫。うちの車庫は半分しか屋根がないので、半分には雪が積もっていて、いつもはお尻からバイク入れるんですけど、絶対滑って上げられないな、と思い頭から入れました。車庫程度の緩やかな坂でも気合い入れない無理でした笑。

 

 時計見たら、会社を出てから1時間20分(通常時は遅くても25分)。

 

 いや~無事に着いてよかった!

 

 玄関でその前日初詣した際に買って貼った交通安全のお守りが見えたんですが、ありがとう交通安全! ありがとう道野辺八幡宮の神様! 神様なんて人間が作ったものだよねぇ😗とか思ってすみませんでしたーっ(この件は後日書く予定、というか書いてます)…な気分になりました😅

 

 とりあえず、無事に着いたので写真撮るかと、取った写真です。
f:id:tukikanasoraomoi:20220107080926j:image

 手前のモッコリはうちの玄関の塀に積もった雪ですね。


f:id:tukikanasoraomoi:20220107080957j:image

 柿の木とさくらんぼの木

 

 今朝は月に1度の不燃ゴミ回収の日でして、先月出しそびれたので、今月は出さねばと思って早起きして出しに行ったのですが……
f:id:tukikanasoraomoi:20220107081008j:image

 踏まれてない雪はサラサラでした。

 

 でも道路はタイヤで踏みしめられた部分はガチガチツルツル…
f:id:tukikanasoraomoi:20220107081016j:image
 一応、スノーブーツはいて出しに行ったのですが、このガチガチ部分ではこけそうになりました笑。

 ということで、自分勝手なことで言えば、今日から出稼ぎ3連休なんですね。だからバイク持って帰ってきたかった、ということもあり、昨日ははたから見たら無謀だよ的なことをしたわけなんですが……とりあえず、3連休バンザイ。よかった! 今日明日で雪が溶けますように🙏(明後日出掛ける予定があるので笑)

 

 ちなみに。昨日は雪が降ると言われていたので、雪がひどくなった時に【電車で帰る】準備はして行ったんですよねー。靴とかいつもは防寒だけのムートンブーツだけど歩きやすい靴はいてったり、いつもはランチバッグとカバンと2つ持ちだけど、それをリュックにしたり、とか、折りたたみ傘持参とか。

 もしバイク置いて帰った場合は翌日(今日)か翌々日(明日)取りに行くつもりでしたが、むしろ、昨日乗って帰ってきてよかったかも? と思えるほどのガチガチ感!

 

 世の中にはこういう雪の日にバイク乗るなんてとんでもない、とか車乗るなんて危ないじゃないか、という声もあるかもしれません。

 でも昨日車に乗ってる人たちが諦めずに車に乗ってくれたおかげで、大通りの道は保てたんじゃないか、と私は思っています。そもそもうちの方、雪降るとバス運休しちゃうし、車やバイクがないとどうにもならない地域ですけどね(最寄り駅まで30分以上のところに主な住宅地がある)。

 

 

 Twitterを見ていたら、有名な毎日パンダさんが、昨日の上野のジャイアントパンダさんの動画をあげていました。

 わー、雪とパンダ! 羨ましい! 私、絶対に雪が降ってる時に上野までなんて行けないわ😭帰りが心配。泊まらなきゃ。笑。

 もっと自由がきく年齢(状態)になったら、雪の日に突入したいですねー上野動物園。で、雪とパンダ堪能した後はホテル泊まって雪舞う東京も眺めて楽しむ!笑

 

 てなことで明日ぐらいまでかな? ツルツルは。

 転ばないように気をつけましょう。

 って今、外見たら、日当たりいいところはだいぶ溶けてますね😄これが凍るとやっかいなので、乾け~乾け~笑。

 

【スポンサーリンク】