がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然

昨年末突然神社仏閣に懐疑的になってしまったけれど年が明けたら迷いも晴れたので初詣に行ってきました笑

【スポンサーリンク】

 神社仏閣って何なんでしょうねぇ笑


f:id:tukikanasoraomoi:20220105204020j:image

結局人間が作ったものでしょう?

 昨年末、突然そんなこと思ったんですよね。

 神戸に行く時にお守り買ったくらいだったのに。

 何かね、迷わされてしまったんですね。人のせいにするわけではないけれど、都市伝説的な話が好き、というかもしかして信じてる? みたいな感じの人が職場にいて……わかりやすく言えばコロナワクチン。私自身は『そんな出来たばかりのわけのわからないワクチン打ちたくない』って感じだったんですが(結局必要に迫られて打ちましたが)、その方は『私はよくわからないけどあれを打つと1年後、2年後どうなるかわからないって旦那がいろいろ調べて言ってたから打たない。子供にも孫にも打たせない』みたいな感じ?

 

 その人が出雲大社の話が出た時に「あそこはよくないって旦那が言ってたけど」と真顔で言われて…、確かに怨霊が祭られてるって話はあるよねって話から結局「神社とかお寺なんて人間が人間のために作ったものだしねぇ」なんて結論になって。

 私もねそれはそう思っているんですよ。昔から。

 それでも困った時の神頼みというか、何か心の拠り所というか、精神的支柱というか、はっきりとはしなくてもこの世に神様にいて欲しいな、みたいなことは思っていて。

 だからお参りもするし、お守りも持ちたい。

 

 でもね昨年末、ふと「人間が作ったものに意味あるのかなあ?」って思っちゃったんですよね。

 

初詣に行かないとお守りはどうする?

 だったら自分でお守り作ってもいいんじゃない? 願いをこめてさー

 

 とか思ってお守りの作り方を検索したりして。いやでもこれはこれで、名目上お守りだけど、呪いと紙一重にならないか? と思ったり。

 

 来年は初詣じゃなくて、初日の出とかで地球という大きな存在に願いをかけようか、なんて思いもしたのですが、それもちょっと無意味に思えてきて。そもそも日の出がはっきり見えるような場所、車がないと行けませんしね。

 

 初詣はどうしよう。いつも行く神社はうちの氏神ではないようだし、うちの氏神はよくわからないし、問い合わせするにしても、神社庁だってそもそも人間が作ったものだし、神社庁から抜けた神社の話も聞くし、そうなるとやたら存在自体人間っぽいし。

 

 いつも行く神社は隣りの市の総鎮守となってるのですが、歴史を調べてみると、結構新しい神社なんですね。で、これまでにちょこちょこと「ん?」と思うことがあるような神社で😅

 それでも去年は行きました。

 まあでもここしかないしなぁ。

 って感じで。コロナで陽性者が増え始めて緊急事態宣言が出ないのがおかしい! みたいな頃でしたし、遠出もしたくなかったですし。

 

でもって今年は・・・

    結局行きました笑。

 

    なぜなら去年のお守りの処理に迷ったから。

 

    お守りもゴミとして捨てていい、なんて話も聞くし、ただ捨てるのが罰当たりに感じるならこんなことして~みたいなサイトも見つけたのですが、それもなんか素人考えの儀式だったら怖くない?   とか思って。

 

     いやーもう信じる気持ちと疑いの気持ちが混ぜこぜになって収拾がつかなくなりそうだったんですが、年明けて吹っ切ってお参りしてきました。

 

    こんな気持ちで引いたからかおみくじは末吉! 久しぶりにこんな低いの引きました笑。

    でも仕事のところの

 

    好きな仕事で成功する 自信を持ちなさい

 

    もうこれだけで充分です笑。f:id:tukikanasoraomoi:20220105204107j:image

 あとは「食べ物に困らない」神様・・・?笑と「健康」の神様、最後に「商売繁盛」の神様に決意表明して帰ってきました。

 

    あ、結局お守りも買ったんですが😅ペット守りと交通安全。もう開運お守りも買わなくなりましたね。この神社は金運とか縁結びのお守りもないのでね。

    

     最初はお守りも買う気はなかったのですが・・・やっぱり何か拠り所を求めるんだな、私は。何か適当なものを拠り所にすることもできるけど(開運グッズとか)、でも結局あとで処分することを考えると近くの神社のお守りが1番なのではないかと。

 

 

    ということで商売繁盛‼️


f:id:tukikanasoraomoi:20220109090047j:image

【スポンサーリンク】