がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

休園2日前の上野動物園は激混みでした

【スポンサーリンク】

 こうなったら現役世代はみんなで感染して集団免疫つけちゃえばいいんじゃないの? と思っているアラフィフです😅

 だって軽症なんですもの…ブチブチ…

 沖縄にいる医師さえもが「オミクロンはもうインフル並」と言ってましたもの…ブチブチ

秒で取れたのは初めて

 いつもは平日に行きます。それは日曜日の朝一の整理券取る自信がないからです。そこに時間をかけるともう9時半の整理券は平日でも取れなくなるので…

 ですが1/8~1/14の入園整理券の受付は1/4に始まりました。

 そもそも私が次に上野に行こうと思っていたのは1/18辺りでそのために8日に有休を入れてました。

 だから1/4は『今日休みだからせっかくだから挑戦するけど…まあだったら在宅の仕事のない日曜日で取ってみてそれで取れなくてもそれはそれでいいかなー』という気持ちで9時を迎えたのですが、お正月で忙しい人が多かったのか、待ち時間12秒で簡単にゲット。

 びっくりしました。こんなに早く取れたのは初めてだったからです。しかも日曜日。

 

 そしてその後『あああああ日曜日で取っておいてよかったああああああ』と、『平日で取らなくてよかったああああああああ』と思うわけですね。

 

 人間取りに行くという強い気持ちで取れることもあるけど、欲張らないと特にふんばらなくてもうまく転がることがあるものなのですね、と改めて思いました。

 

 双子ちゃん抽選は気合い入れすぎたのかもなぁ

 

入園待ちの列からして

 当日。

 日曜日だからなのか、休園2日前からなのか、わかりませんが、いつも平日並ぶよりかは早く行ったのですが、すでに相当の人が待っていました。これまで並んでいた位置よりも50人位は後ろだったかなあ?

 椅子持参でしたし、日が当たる場所でもあったので、待つのは苦ではありませんでしたが、9時半になって入園するまでも少し時間がかかりました。この並びはじめの位置の差っても大きいですね笑。

 

休園2日前のシャンシャン

 シャンシャンにとっては休園も何も別に何も変わらないでしょうから、いつも通りのシャンシャンでしたけれども。

1度目は…

 もう少しで見えるー、見えたー! って時のがこれ笑。

f:id:tukikanasoraomoi:20220116093823j:plain

 

 この後、動きまして…木から降ります。

f:id:tukikanasoraomoi:20220116093917j:plain

f:id:tukikanasoraomoi:20220116094421j:plain

 全然顔映ってない笑。

 そして更に歩く雰囲気だったので動画撮り始めて歩く動画は取れたのですが

 

 その後はもう全然前に出てきてくれませんでした。

f:id:tukikanasoraomoi:20220116093612j:plain

 こうなると列は止まっちゃいますよね。シャンシャンが顔を見せてくれるまで。私はまだ動くところが見られたので、すぐに離脱しましたけれども。

 

2回目は…

 平日で9時半入園だと9時40分位までに1回目撮影、10時過ぎくらいで2回目撮影に行けるのですが、この日は2回目撮影で1時間並びました。前回平日の9時半入園の時よりも50人位後ろだっただけでこんなに差が出るとは新たな驚きでした😲

 

 で、2回目のシャンシャンはおねむりさんでした。

f:id:tukikanasoraomoi:20220116094820j:plain

f:id:tukikanasoraomoi:20220116094850j:plain

f:id:tukikanasoraomoi:20220116094915j:plain

 ついつい撮っちゃうおしり笑。お餅笑。

 2回目並び終えて、すでに11時。パンダ舎から出るとすごい人。

 

 今回はこれで終了。

 

 シャンシャン、休園明けるまで、元気でムシャムシャゴロゴロしてねー😊

 

いつもとは違う方のスマトラトラさん

 この後、いつものごとくスマトラトラさんを見に行きますが、こちらもすごい人。

 今回はいつも木陰にいるスマトラトラさんを激写!笑。

f:id:tukikanasoraomoi:20220116101325j:plain

 あ~やっぱりうちのコンデジ、明るい方が綺麗に映るわ~笑。

 ガラス越しなのに美しいフサフサなトラ模様😍ネコだなぁ。

 

いつものホッキョクグマさん

f:id:tukikanasoraomoi:20220116101511j:plain

 右足のモフモフがたまりません笑。

お久しぶりなリーリー

 リーくんも久しぶりでした。で、お庭にいましたー! 

 おねむりさんでしたけど笑。

 でもお庭なので観る方も出入り自由。ありがたいし、ガラスがないのが最高に嬉しい。

f:id:tukikanasoraomoi:20220116102309j:plain

 お、今気づいたけど肉球映ってる!笑

 と思ったら動きました!

 

f:id:tukikanasoraomoi:20220116102221j:plain

 かわいい! のが撮れた、と思います笑。

 仕事リタイアしたら定期買って上野に毎日通いたいなー笑。

 

 ここで一度出て、持参したおむすびを不忍池見ながら食べました。で、15分くらいで戻ったのですが、やっぱりおねむりさんでした笑。

 

f:id:tukikanasoraomoi:20220116104736j:plain

f:id:tukikanasoraomoi:20220116104921j:plain

f:id:tukikanasoraomoi:20220116105221j:plain

 気持ちよさそうでした。この3日前に(都心では)大雪ではしゃぎすぎたのかな? 

 いつかは雪の日にも行ってみたいですね。電車のこと気にしながら行くのはしんどいので、その時は心置きなく都内に泊まりかな笑。

 

 リーくんまたね。休園明けたらまた会いにくるね。元気でおねむりムシャムシャしてね。

 

おまけ

 似てません?

f:id:tukikanasoraomoi:20220116124232j:plain

シャンシャン

f:id:tukikanasoraomoi:20220116124407j:plain

リーリー

 親子だなー😁と思った2枚、でした。

まとめと…

 日曜日だからか、三連休の真ん中だったからか、休園前だからか、はわかりませんが、私の経験上最高に混んでいた1月9日(日)の上野動物園でした。

 

 休園には不満タラタラなわけですが…

 室内展示やパンダ舎はともかく…、入園数制限してる動物園の屋外展示の何が危険なんでしょう? 人が集まるから? でも3日間の双子公開は中止しない。おかしくない? 1日千人全国から上野に集めて、またその千人が全国へ帰る。こっちの方が危険じゃないですか。

 とはいってもこれって上野動物園の判断ではなく、きっと全て都の判断でしょう。都立施設の職員さんは公務員だから従うしかないでしょうね。

 しょーもーな😠

 『とりあえず感染対策しなきゃ』、で多くの人が笑顔になれる施設からつぶしていくようなやり方しか出てこないなんて、しょーもな! 

 『双子パンダ公開は予定通りするからとりあえずいいでしょう』的に一部の人にだけ公開する不公平なやり方、しょーもな!

 だって、1/12~14の入園整理券取った人もいるでしょう。その方たちは『休園なので入れません』なんですよ~? その整理券を取るために仕事を休んだ人もいるかもしれません。三連休までは混むから冬休みをずらして取って12日~14日に来ようと思った人もいるかもしれません。

 本当に思えば思うほど、バカバカしい対策。

 

 新型コロナに関しては出て来ること出て来ること真新しいものばかりで、しかもこれまで対策が後手後手になって批判も受けたから、慎重になることはわからないでもありません。ただ、この2年何してたの? この2年何を学んだの? と思います。

 明らかにデルタ株とオミクロン株は違います。沖縄の医師は「オミクロンはインフルと同じ」と言ってます。熱が出ても2日くらいしたら下る、と。

 だったらオミクロン株に限ってはインフルと同じ扱いでもいいんじゃないですか? 

 

 と、思います。

 

 と文句タラタラ流しても、結局、今のままでは感染者数が増えたら次の段階に進んで、また自粛しろ、となります。それは嫌だけど…

 何のためにワクチン打ったんでしょうね。

 『感染者数が今までにないくらいの勢いで増えている』とニュースで見ていても、街中には人が溢れ、陽性者数もどんどん増えていってるのはわかる気がします。だってほとんどの人が自由になるその日を夢見てそのためにワクチン打ってるんですよ。

 そう思わせたのはメディアと国です。任意と言いながら『打った方がいい』と言いまくりましたね? 

 もちろんワクチン打ったからオールオッケーとは思ってませんよ。だから出掛ける時はマスクもしますし、私も上野に行く時は完璧にやります(どこにも触らない、触ったら手を洗う。マスクを取り替える際はアルコール消毒する。飲食最低限…etc)。

 

 こんなこれまでの株に比べたら重症者も少ない、死者もほぼいない、オミクロン株に振り回されて自粛とかなったら、この先、もう自由は来ませんよ~

 日本は一生このままの生活を続けるしかないです。で、潰れるんじゃないでしょうか。

 2年経つのだから、感染対策はしながらも、一歩進まないと。感染者(正しくは陽性者だと思うけど)数に一喜一憂して、ワタワタ騒ぐよりも、冷静に判断して欲しい。

 

 国やメディアがそうしないなら、もう個人でするしかないですね😑💨

 

 とは言っても私が行きたいところがやってないのは……ほんと……ブツブツ……

 

 休園、いつまでかしら。

 双子ちゃん抽選はいつ再開されるかしら。

 とりあえず東京ズーネットのYouTubeチャンネルに毎日、パンダの動画が上がるのが救いですが……

 出来たらシンシン親子の生配信とかもあるといいなー

 すぐ大きくなっちゃうんだよ、赤ちゃんて。

 すでにもう上野は結構大きいんだよ笑。

 アドベンみたいにもう少し早く公開してくれたらよかったのにね。

 頑張って上野動物園! 

 都立ゆえのいろんな壁があるのでしょうけど…

 YouTubeで利益得るのもダメなんですかね~? 

 休園中、毎日YouTubeの生配信で稼げばいいのに~、と思うんだけどな。休園中ただただ税金を使うよりも少しでも稼いだ方がよくないかしら。

 これは動物園ファンのためにもなるし笑。

 

 わたくし、1/29も有休とってます。これもその後2月の入園整理券を取るために入れました。有休入れたら休園が決まりました。2月から再開園してくれないかなー🙏✨…今の感じだと無理そう…😢

 

 

  

【スポンサーリンク】