がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

15年振り位(?)の浅草

【スポンサーリンク】

 上野動物園の後、浅草に行きました。

 

上野動物園の弁天門付近で考える笑

 とにかく上野動物園が昼前なのに結構な人でしたし、まだお正月の雰囲気が抜けてませんでしたし、ふと不忍池を見ながら思いました。

 

 今日は動物園混んでるし、出るか!

 で、弁天門から出れば銀座線近いし、浅草行くか!

 久しぶりに仲見世見て浅草寺でお参りして、今まで行ったことのない浅草神社も参ってみよう!

 

 思いつきで浅草に行きました。

 昔は花やしきでバイトしたこともあったし、3年連続でサンバカーニバルも出たことあったし、割と行き慣れた浅草だったんですが、久々に行ったら……

 

 すごい人でした笑。

 

雷門!

 まあねまだまだお正月ってのもあったと思いますよ。でも私が若い時の浅草とは人の密集度が違う気がします。今はコロナで外国人も少ないでしょうから、これがコロナ前だったらどうだったのか…想像するだに……恐ろ……笑。いやだから15年振り(?)の浅草なんですけどね笑。人混み苦手なので…

 

 にしても雷門前は記念撮影ラッシュですごかった!

 それを縫うように抜けて…
f:id:tukikanasoraomoi:20220116134717j:image

 

仲見世!

 進めなくはないけれど、颯爽とは歩けません😅あまり早歩きするのも迷惑かも、と流れに沿って歩いて、前の人が立ち止まったら追い抜く、を繰り返しました。
f:id:tukikanasoraomoi:20220116125743j:image

 仲見世ではひとつだけ見たいお店があったのですね。

 長くなりますが…ちょっとスピリチュアルな話です(興味ある方だけどうぞ)。

 30代前半の厄年…私は全く気にしてなかったのですが、高校の同級生から来た年賀状に「去年は前厄でしたがどうでしたか? 私はなんたらかんたら」という一文があり、「え、厄年!? 今年本厄なの!?」とそこで初めて厄年を知ります。思えば19歳の時も上京組はお祓いだー何だーと話していたけど、私も何もしませんでした。だから気にしてなかったわけですが、年の初めに貰った年賀状に厄が何たらと書かれてしまったら気にするってーもんで笑、とりあえず訪れた浅草でブレスレットを買いました。

 数珠というかパワーストーンというかその中のひとつを覗くと干支の守護本尊が見られるようになっているブレスレットでした。500円。まあお手頃じゃないですか。気の問題なので、これでいいや、という感じで買いました。

 その翌年だったかな。名古屋に行きました。ブレスレットをつけて。ホテルに泊まって時計やら数珠やら携帯を枕元において寝ました。翌朝、出発しようとした時、時計と携帯はあるのにブレスレットがありませんでした。布団ひっくり返して、シーツまではがして、ベッドと壁の隙間に手を突っ込んでもみましたがありませんでした。

 これは……きっと……厄落としだ、厄落としに違いない!

 と、勝手に思い込んで帰りました笑。

 その数年後、女性には30代後半でもう一度小厄というものがあるのですが、その時もたまたま浅草に行くことがあって、ふとブレスレットのことを思い出しました。

 小厄だしあのブレスレットを買って帰ろっかなー

 と、前回と同じものを買って帰りました。

 そして、またその翌年だったと思います。千葉県の養老渓谷に行きました。ブレスレットをつけて、上からパーカー…手首のところにゴムがきつめに入ってるパーカーを着て養老渓谷を歩きました。ブレスレットはゴムの外側ではなく内側に入れていました。が、帰ろうと車に乗って確認したら、さっぱりありませんでした。

 え? マジ? だってこれゴム入ってて、きつめだし、何で? 

 まず、丸ごと落とすほど、袖口には余裕がありません。じゃ切れてバラバラになった? でも袖の内側には残骸もありません。数珠のブレスレットがゴムが切れてバラバラになったら落ちるにしても何粒か袖の内側に残るんじゃないだろうか? そもそもバラバラになった数珠がバラバラと袖口から落ちてきたら、気づくよね?

 同行者は「えー、気持ち悪いなー」と言いましたが、私は「大丈夫、厄落とし厄落とし」と言って帰ってきました。無事に帰れました。

 

 で、今回、何となく浅草行こうと思ったし、その流れに任せてあのブレスレットがあったら買ってみようかなー、と思ったのですが……どこで買ったかは明確には憶えてなくておそらくここで買ったんじゃないかな、というお店はあり、店頭にも数珠が置いてあったのですが(確認したられっきとした数珠屋さんでした)、あのブレスレットはありませんでした。干支別のパワーストーンブレスレットはあったのですが、価格も1500円位だったし、見た目もそそられなくて……ちょっと気がのらずに買わなかったんですね。奥にあるのかな~? と思ってのぞいてみましたが、うーん、干支別で色もいろんな色があるものだったので、12干支分置くと結構な場所が取られると思うんです。だから昔来た時も気づいたのだと思いますが、それらしきものはありませんでした。

 まあ10年以上前の話だし、あれから浅草の客層も変わっただろうし、なくて当たり前かなー、と多少はガッカリしたものの、お金使わずにすんだかも~なんて思いながら、仲見世を抜けました。

 

浅草寺へ!
f:id:tukikanasoraomoi:20220116134734j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20220116134749j:image

 私、浅草寺で手洗いしたの初めてかもしれない😅というかこれって昔からありました? 何で気づかなかったんだろう? 

 【ひしゃくに口をつけないでください】と書いてありましたが、ひしゃくは見当たりませんで、みなさん竜? の口から出てる水でジャバジャバ手を洗ってましたので、私も見習います笑。これもし柄杓があったら、神社の手水舎でのお清めと同じやり方でいいのかしら?

f:id:tukikanasoraomoi:20220116125908j:image
 こちらは若い頃は自分は買いもせずおこぼれで煙をいただいてましたが、今回はスルー笑。


f:id:tukikanasoraomoi:20220116134802j:image

 大きいので並ぶことはなかったですが、大きいのでどこら辺でお参りしたらいいのか、何か邪魔になりそうで、少し悩んでしまいました。結局、端っこでお参りしましたけど…

 冗談なのか何なのか二拍手してる人がいたな…

 まあね初詣なんてそんなものかもしれません笑。

 

初・浅草神社!

 で、お参りを終えてから右方向に抜けて、浅草神社へ。

 初めて来ました。が……
f:id:tukikanasoraomoi:20220116125948j:image

 すごい並んでました。最初は大人しく並んでたのですが、来ちゃったんですよねー、お猿さんが。
f:id:tukikanasoraomoi:20220116130201j:image

 こ、これは。見たいぞ。見たいけど、お参りはどうしよう?

 と、思っていたら、神社の案内の方が

「両端に小さなお賽銭箱がありまして、そちらだと並ばずにお参りできます」

 というではありませんか。最初はどういう意味? と思っていたのですが、よーく見て見ると、確かに小さなお賽銭箱が見えます。そこでお参りしてる人も見えました。

 でも、ここで並んでる人の多さを考えたら、ここでお参りするのが一番なのではないのだろうか???

 しばし考えます笑。でも神様はひとつ。端っこでお参りしても神様ひとつ、よねぇ? と思いまして。真ん中に並んだ人のお願いだけ聞き入れるとかそんな神様いないよねぇ? 

 はい、列から抜けました。

 1分とかからずにお参りできました😄

 そして戻ってきて、お猿さん見てました。


f:id:tukikanasoraomoi:20220116134826j:image


f:id:tukikanasoraomoi:20220116130144j:image
 本当は13時からだったらしいのですが、12時40分くらいに始まりました。この融通、好き😊

 その後は動画で撮ったので写真はないのですが、とっても可愛かったぁ。目の前に来ると触りたくなっちゃうのを必死で我慢…笑。

 日光から来たと言っていて猿の名前が「レン」と言っていたので調べてみたら、こちらのお二人でした。

www.monkeyep.com

 久々に見たということもあり、テンションが上がって、チップはずんでしまいました。ブレスレット買わなかったし、最初はちょっと屋台で何か食べようかなと思っていたのを人が多くてマスクをはずさない方がいいかもと辞めたので、その分をチップに。みなさんが小銭の中、千円札を渡したら、「ええっ、ありがとうございます!」と言われました笑。いえいえ可愛かったし伝統芸能への投資です。頑張ってください。

f:id:tukikanasoraomoi:20220116134839j:image
 「重い!」って言いながらチップ回収されてました笑。しがみついて可愛いね😍

 


スカイツリーと隅田川!


f:id:tukikanasoraomoi:20220116130230j:image 

 ここまで来たなら隅田川見ないとね、と吾妻橋まで行きました。

 スカイツリーが出来た時に水上バスでのベストポジションでこの画角が紹介されていたのですが、吾妻橋からでも(実際には吾妻橋には乗っかってないかも)十分ですね。まあ、水上バスも楽しいですけどね。

f:id:tukikanasoraomoi:20220116130302j:image  

 反対側は奥にビルが見えて都会の景色。昔憧れたんですよね~隅田川。某ドラマで笑。

 人混みはイヤですが、今もこういう景色は憧れます。

 

 とはいえ、年明け9日の浅草は激混みでした。今度はもっと空いてそうな時にゆっくり行きたいなあ、と思いました。

 

 ちなみに激混みの浅草で、私が感染を意識してやったこと笑。

 

☆とにかく立ち止まらないようにする。

☆人の渋滞にはハマらないようにする(前の人がとまったらソロリと抜かす)。

☆マスクを取らない。ゆえに飲食しない。

☆どこにも何も触らない。

☆長居しない(浅草滞在60分未満)

 

 で、一週間経ったけど元気です。無症状だったらそれはもう……わからないけど😌💦

 

 今は空が綺麗です。空気が澄み切っていて見る景色も綺麗です。家の中にいて自粛だけしてたんじゃ私はもったいないなあと思います。

 自粛してたい人はともかく、そうじゃない人は、感染対策きちんとした上でなら出掛ければいい、と思います。

 

 この時この冬はこの1回限り。人間いつか死ぬのだから。繰り返される四季ではあるけど人間は永遠に見られるわけじゃないのだから。

 

 でも誰がどんな選択をするのは自由だし、同調圧力はもう辞めませんか。自分が思う以外の選択をした人を嫌ったり批判したりするのは悲しすぎます。人に迷惑をかけてれば別ですが、【自分が感染しないように/他人に感染させないように】してるならどんな選択をしても認め合いましょう。

 

 コロナ禍は終わりません。今の感じでは。いつになっても終わりません。個々の選択を認め合わないとほんとギスギスした世の中になっちゃいますよ。

 

 ということで、次は……あそこに行こうと思います😁さて、どこでしょう?

【スポンサーリンク】