がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

何をどうしてもWindowsUpdateが終わらないのでパソコンを買うことにしたけれど次は決済できなかった話

【スポンサーリンク】

 今のPCは、7月で丸7年になるので去年から買い換えは頭にありました。が、去年の12月くらいまでは難なく使えていたので先延ばしにしていました。

 

WindowsUpdateでインストールは出来るけど「構成できませんでした」となる

 はっきり気づいたのは12月でした。スタート→電源の『更新して再起動』『更新してシャットダウン』が消えなくなりました。いつも夜作業を終えた後、Updateの通知がある時は『更新して再起動』をポチッとして寝ます。それまでは朝起きると更新されてる、という感じでした。

 が、『更新して再起動』と『更新してシャットダウン』が毎日出ています

 

 こんなに毎日更新されることってあるのかな? と思って時間のある時に『更新して再起動』をポチッと押してから、ずっと画面を眺めていました。

 

 インストールは出来てます。

 が、その後、更新プログラムを構成できませんでした』『変更を元に戻しています』と表示されました。


f:id:tukikanasoraomoi:20220223161648j:image

 

 こ、これか!

 

『更新プログラムを構成できませんでした』を調べてみる

 検索したら結構出てくるので、よくあることなのかな、とホッとしたのですが……

itojisan.xyz

 上記サイトを参考に進めていったところ

 

 ★セーフモードだとWindowsUpdateが出来ませんでした。

 

 

 ★Windowsの上書き……?

 えっと、Windowsの上書きインストールですか…。おおごとだなあ。時間もかかりそうだなあ。

 

 と思ったので、これ以外のことを試してみます。

 

 ★スタート→設定→更新とセキュリティ→トラブルシューティングツールは何のトラブルも出てきませんでした

 ★外部デバイスを取り外してWindowsをUpdateしても結果は同じでした

 ★WindowsUpdateの一時ファイルクリアしても全く変わらず

 ★App Readinessサービスを有効にした状態でWindowsUpdateを実行しても変わらず

 ★システムファイルを修復しても変わらず

 

 

 うーん、結局残されたのはWindowsの上書きインストール。いやあぁぁぁ、おおごとだなあぁぁぁ。ファイルやアプリは引き継げてもバッグアップなしで実行するのはちょっと怖い(←当たり前)。うーん、めんどくさいなー😅

 

 そんなこと思いまして…

 

 ほっといたんですね😅💦

 

 そしたらですよ?

 

 『デバイスに重要なセキュリティ修正プログラムと品質修正プログラムがありません。』

 今度はですね、設定→更新とセキュリティ→WindowsUpdateと進んでいったら…こんなことになってました。

f:id:tukikanasoraomoi:20220223162639p:plain

 赤字って怖いよねぇ😑

 で、この画像を見ていただくとわかると思うのですが、ずっと構成できないのが、このKB0510342とKB5010415です。

 最初は上だけでしたが、いつのまにか下にも出て、最後に赤字の文字。

 

 そして、これも検索してみます。

 この赤字の文章で検索して以下のサイトを見つけます。

itojisan.xyz が、ですね、結局、『構成できませんでした』対処法と同じなもので、やりましたよ? もう一度。でも同じでダメだったので……

 

 あああもう、この日が来たか、と😅

 いやねパソコンに詳しい人だったら何か出来るのかもしれない。たぶんやり方はいろいろあるのだろうと思う。だってYouTubeには『15年前のパソコンにWindows11を』みたいな動画もありますから。

 かの昔、パソコンの寿命は5年と言われてました。Windows95(デスクトップ)は6年目で液晶画面が黄色くなって買い換えました。XP(デスクトップ)は在宅の仕事を始めたのをきっかけに突然壊れたら困るなあ、と4年でvistaに買い換えました。で、vista(デスクトップ)は6年経っても全然普通に使えてたんですが7年目でウイルスに侵入され……今のWindows10(買った時は8)に買い換えました。

 このWin10は初めてのノートパソコンでして…ノートパソコンは耐久性が…とこれもかの昔言われていたのですが、気づけば7年目。

 今だって、使う分には7年目のPCにしては使えてると思います。そもそもノートパソコンというものを活かす使い方は初期の頃しかしてませんけど。(ずっと据え置いて使ってます)

 

 ただWindowsUpdateができないとなると、いくらカスペルスキーが仕事をしてくれていても、どうなの?

 

 パソコンを買うことは昨年秋くらいから頭にありました。そろそろだろうなあ、と。

 

 でも「これがいいかも! 買う? いや焦るな明日まで待っても買いたいと思ったら買おう」と、慎重になっていたら翌日売り切れていたり、年末でも思ったほど安くないな、って感じたり、あとはガステーブルを優先したりで、結局後回しになってました。

 

買う気になったのに買えないなんて

 1月に何かすごい日があったじゃないですか。YouTube見てたら『何かを始めたり買ったりするのはこの日がいい』みたいな日。いつでしたっけ?

 その日に、一度決心したんですよ。買おうって。

 年末に『これがいいかも!』って思ったパソコンよりも2万円くらい高かったんですが、たぶんこれを逃したらもうなくなるかも…ってのが。

 

 ちょっと話はそれますが、今のパソコンってHDDじゃなくてSSDじゃないですか。私、それが嫌だったんですよね。SSDも入ってていいけど、HDDも入っててほしいんですよ。だけど、HDDが入ってるパソコンがどんどんなくなっていて……

 私が欲しいパソコンはSSD256GB、HDD1TB、ブルーレイドライブ、coer i7、メモリー16GBのパソコンだったんですね。

 

 あ、もちろん、あるんですよ。今、ネットでパソコン買えば自分の好きに構成できるので、手に入らないってことはないんです。私は元々VAIOユーザーで今のパソコンはVAIOがSONYから出た直後に買ったんですが、VAIO自体は今もソニーストアで扱ってるので見てみたら、いつのまにやら庶民には手が届かない金額になっていた😲私の今のパソコンは7年前になかなかの性能を自分で構成して購入したのですが、14万円弱でした。でも今同じようにやると20万円近くなつちゃいまして…、パソコンって随分と安くなったと7年前は思ったのですが、あれは幻だったのか😅(Windows95は23万円くらいでそれから買い換える度に価格は下がってってましたこのVAIOまでは)

 

 で、年末に条件通りの価格も許容範囲の某メーカーのパソコンを見つけたのですが……ちょっと検討してる間に売れ切れました😑💨

 まあ、年末大セール時期だからしょうがない。そんなものはボヤッと検討してる方が悪いのですよ😅

 

 そして、1月のその吉日が3つくらい重なった日に合わせて新春セールでもやってないかなー、と探していて……

 

 VAIO…というかSONYは好きなのでどうしようと思いながらそれ以外のところも見たのですが、思い通りの構成と価格を照らし合わせてみて、一番欲しいのに近かったのが富士通のパソコンでした。

 まあVAIOの方が値段分、細かい点で上なのかもしれませんが、価格にしてVAIOとは5万5千円位の差があったので……今の自分の金銭状態を冷静に見て、迷いましたが初めて富士通のパソコンを買う決心をします。

 

 でも富士通WEB MARTで悩むことになります笑。

 

個人情報が入力できない!

 うちのパソコンにはnuro加入で無料で使えるカスペルスキーが入っています。ゆえに安心して使えるのですが、時折、カスペルスキーはとっても厳しくなります笑。広告が多いサイトとか、クリックでポイントが貰えるメール(楽天やTポイント)の広告とか表示されないことも多々あります。

 でもまさか、富士通という大きな会社の公式なショッピングサイトで、制されるとは思ってもみませんでした。

 最初は気づかなかったんです。

 購入画面の住所氏名等の個人情報が、何度入力しても認識されない。何でー? って。試しにスマホでやってみたら入力出来たんですが……購入する時にはスマホよりもパソコンで購入したいってのがあって、でもパソコンからやるとダメで。

 

 それで、一度諦めました。何か今買えないのかなー、みたいな。何かの何かはよく考えてなかったのですが、何か無理なのかなー、って笑。

 この時はまだ『構成できませんでした』止まりだったので、サクっと買うのを辞めました。

 

 でもさっきの赤字『デバイスに重要なセキュリティなんちゃら』が出てきて、「やっぱり買わないとだめか」と思って、再度、挑戦。

 

 やっぱり個人情報がパソコンからは入力出来ないし、どうしよう、と。

 一度、意を決してスマホから購入しちゃえ、とスマホから購入しようとしたら、決済から先に進むことが出来ず……

 もう何が何やら……と思ってパソコンの画面とにらめっこします。

 で、ふと気づきました。もしや……これってこれって、いや、絶対にそうなんじゃない? 

 これ絶対カスペルさんの仕業だっ!

 慌てて、富士通WEB MARTでのデータ収集をカスペルスキーに許可してみると……

 

 出来ました! 入力できました!

 

 個人情報の入力が出来て、いざ決済画面へ。

 

 楽天ポイント欲しさに楽天リーベイツ経由で富士通WEB MARTにアクセスし、決済も楽天カードにしたかったのですが……

 

 今度はここで止められます😅

 

このカードは利用できません、だ?

 正確に言うと、楽天カードの番号入れて【購入する】(だったかな)ボタンまでは押せるんです。その後、楽天カードの本人認証パスワードを入力して送信すると

 

【このカードは利用できません】

 

 みたいな画面になるわけです。

 ショッピング枠は超えてません。滞納もしてません。

 

 で、検索してみると、原因としては

 

【いつもとは違う購入金額(多すぎ)】

【初めての店舗での利用】

 

 なんかで決済できないこともあると知りました。

 

 確かに、今までカード決済した一回の最高額って1万円未満だったかも。

 

 で、それも楽天カードに問い合わせると使えるようにしてくれるらしい、というので、連絡してみることにしました。

 

 連絡は『楽天カードで決済できない』人だけが使えるチャットサポートというものだったのですが、30分位待たされました。

 どれだけの人が決済出来ないんでしょうね😅

 

 繋がって返ってきた回答は

 

決済が海外の不正利用のパターンと似ているので制限をかけさせていただきました】

 

 とのことでした。

 うん、ありがたい、とは思ったんですけど、結局は楽天カード自身のためかな、これは。もし不正利用だったら、楽天カードが補償しなきゃいけなくなるから、そもそも決済させなきゃ損はない、ってことなんだろうなあ。

 

 次に返ってきたのは

【このチャットを終了1時間後から24時間だけ解除します】

 

 え? 24時間だけ?

 まあ、買うつもりではいましたけど、もし購入を悩んだり躊躇したりして24時間過ぎちゃったらまた買えなくなっちゃうの?

 

 思わず「まじかー」と笑ってしまいました。

 まあ買うつもりではあったんですけど、15万の買い物急かせるなあ笑。

 

 でも無事にそのチャット終了後2時間後くらいに決済することが出来ました。

 

現在Windows11に慣れ中

 旧パソコンもサクサク動くのでデータのコピーは割と簡単なのですが、外付けHDD(これに関しては多分もう10年近く使ってるのでこちらも買い換え検討中)に空きがないので、USBメモリーでチマチマとコピーしてます。最初はデータ移行USBケーブルを買おうかな、と思ったのですが、節約して持ってたUSBメモリーでやってます笑。とりあえず、写真と動画だけ移行出来ればいいな、と思ってるのですが……。

 

 そして大方のデータを新パソコンに写したら、旧パソコンはWindowsの上書きとやらをやってみるつもりです。

 

 Windows11はスタートボタンで表示される画面が慣れませんが、まあいずれ慣れるでしよう。

 新パソコンは富士通なので【ふくまろ】ってのがいて、最初は面白がって話しかけていましたが、今はもうひっそり眠らせています笑。

 

 顔認証がついていてこれも最初は便利だな、と思ったのですが、私、モニターで見てるので、顔認証するたびにモニターの後ろにある本体に顔を近づけるのがちょっとめんどくさい。けど……まあこれはこれで活かしときます。

f:id:tukikanasoraomoi:20220313162553j:plain

 

 まだまだ慣れないけど、新しいパソコンは7年モノに比べたらサクサクで、富士通が初めてってこともあって中に備え付けのアプリを探すのも今はまだ楽しいです。

 

 結局、新しいおもちゃは楽しいってことで😁

 

 ちなみにこれは旧パソコン。当時SONY→VAIOになるキャンペーンだったからなのか、ミッキー&ミニー刻印サービスがあって、やってもらいました。
f:id:tukikanasoraomoi:20220313162527j:image

 

 で、今は新パソコンとは真逆に向けて置いてます。基本、ご飯食べたりするのはこの向きなのでご飯中もYouTubeとか動画とか見たい時は長宝してます。
f:id:tukikanasoraomoi:20220313162618j:image

 

【スポンサーリンク】