1月下旬というもう2ヶ月も前のことですが
チビーターに会いに千葉市動物公園に行って来ました。
千葉都市モノレールフリーきっぷで入園料が割り引きに
恐らく車で行く方がほとんどなのだと思います。私は電車(というかモノレール)で行きましたが駅降りた時、私ともう一組の親子(お父さんと息子さん)しかいませんで……駅よりの正門は開園直後なのにガラガラでした。…心配になるほど。中に入ったらそこそこ人はいたので安心しました(余計なお世話💦)。
総武線で直に動物公園駅に行けたらまだいいのにねぇ。
このモノレールに乗ることで交通費が上野動物園に行くよりも高くなるし時間的にも遠くなります。千葉県民なのに😅
ただ千葉都市モノレールのフリーきっぷで行くと入園料が安くなります。
このフリーきっぷが630円。
千葉駅~動物公園駅の片道が340円なので、乗るならフリーきっぷが得です。
フリーきっぷは
◇平日(お昼のおでかけフリーきっぷ・10時~18時乗車有効)
◇土日祝・年末年始期間中の平日及びゴールデンウィーク期間中の平日(ホリデーフリーきっぷ・終日販売)
と2種類あります。
平日もあるのがありがたいですね。
そして、このフリーきっぷを千葉市動物公園の入園料が700円→560円になるのです。
モノレールで行くなら使わない手はないよね、と使いましたが……うん、何かさー、ガラガラの入園口で、「フリーきっぷで割引と聞いて」と申し出るソロアラフィフは……どうなんだろう、と一瞬思ってしまったのですが……
いや、普段は気にしないんですけど……上野みたいに混んでれば気にしないんですけど、あまりに人がいなさすぎたので、この時点では「千葉県で唯一とも言える大きめの動物園なのにこんなに人いないの?」と心配しちゃってたせいもあり、子供連れでもないのに、立派な大人なのに、140円ケチってすみません、でもアラフィフでも立派な大人でも140円あれば惣菜の一つも買えるんだよね……という何となく後ろめたい気持ちで窓口通過😅
ちなみに健脚の方は都賀駅から歩けそうですよ? ……笑
最初はこのルートも選択肢でした。これだと320円くらい安く行けるので。
でもですね……辞めました。
なぜなら30年振りくらいにモノレールに乗りたかったからです笑。初めてこの千葉都市モノレールに乗った時の衝撃は忘れません笑。
道路の上をこんな鉄の塊がぶらさがって動いてる!
車に乗ることがめっきり減ってからいろんな電車に乗るのは面白いです笑。
おさるさんたち
正門入ってゆるや~かな坂を登って行くと最初に出会ったのはおさるさんたちです。
初めて来た場合ほんとに動物がいるのか不安になるくらいには長い道でした笑。
赤ちゃんもお母さんも至福~ふわふわ~
綺麗な横顔~
檻があると檻にピントが合っちゃうコンデジ(Cyber-shot)😅
おさるさんには詳しくなくて種別も覚えられないのですが赤ちゃんがいました😍
ノアくんだそうです笑。てかこの子の両親を見ると今のこの小さな体からでは想像できないくらい立派になるんですね笑。
眼力! 笑
ニシゴリラさん見かけたのは朝入った時だけでした。室内と出入り自由にしてるとのことだったのでこの日は寒く中に入ってしまわれたみたい。
ゴリラさん見たの久しぶりでした。(え、上野は? ってご質問があったらスルーさせていただきたく…😅)
うん、檻がないとうちのコンデジ(Cyber-shot)もいい仕事するんだけど😅
おさるさんたちにご挨拶をすませた後は……
レッサーパンダさんたち
千葉市動物公園といえばレッサーパンダ、レッサーパンダといえばかつて一世風靡した風太くん。
が、しかし、私、ここ来たの初めてで、どれが風太さんかわからない…笑。というより『あー、レッサーパンダだ!』と名前も見ずに近づいたので、ああ、あれが風太さんだったのか、というのは、チビーター待ってる時に隣りのベンチから聞こえてきた会話にて😅
ということでたぶん風太さんではありませんが。名前もわからないレッサーさんたちですが🙇
誰も立ってなかったですけど、可愛かったです笑。
チーター三兄弟(フィン、フロド、フラッシュ)
チーター午前のシフトはこちら三兄弟笑。
といっても三兄弟一緒に撮れたわけじゃないですし写真に写ってるのが誰とか私には全くわかりません😅
綺麗に撮れてます…檻が😅💦
いやー手強いわコンデジ(Cyber-shot)笑。
でもガラスと違って檻だと迫力が伝わってくるんですよねー。カッコイイし可愛い。チーターのスラリとした身体も好きですが、丸いお顔も好き。
てかチーターの展示場とかいうか運動場? すごく広くて大拍手! チーターのことよく考えてくれてる動物園に大拍手! 東武動物公園ではちょっと泣きそうだったので……今回とっても幸せな気持ちになりました。
そして時間はまだ11時過ぎ。チビーターは午後1時半からなので、一度離れて次へ行きます。
つづく