がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

チビーターに会いに行ってきましたPart2

【スポンサーリンク】

 千葉市動物公園続きです

www.fuwafurun.com

 

ライオンさん

 上野動物園からライオンがいなくなり、去年東武動物公園で見た時は夕方だったということもあり、久々に【ライオン!】って感じでライオンさんを見ました笑。

 

 こちらは屋外でザ・ライオン、という佇まいで座ってらっしゃいました。

f:id:tukikanasoraomoi:20220327131404j:plain

 ガラスないのでお気に入りの一枚、撮れました笑。

 こちらのライオンさんは時折遠吠え? してまして、これもかっこよかったし、可愛かった!

 

 

 で室内のライオンさん。

f:id:tukikanasoraomoi:20220327130837j:plain

 ちょっと暗いのと動いてたのとガラス越しでボヤけてしまいましたが、ガラス越しとはいえ超接近! ライオン氏、お子様見てますね笑。

 でもこちらのライオンさんはお外のライオンさんとは違う意味で猫のようで可愛かったんです。

 

 いや~猫は小さくても大きくても可愛いですね~💕

 

プレーリードッグさんたち

 この日は結構寒かったので……

f:id:tukikanasoraomoi:20220327131942j:plain

 モコモコのかたまり~笑。

 みんな頭だけ突っ込んでるってことはこの穴の奥にも何頭がいたんでしょうかね~? 

 

キリンさんとカンガルーさんたち

f:id:tukikanasoraomoi:20220327132323j:plain

 久しぶりにキリンさんの写真撮った気がします。大昔、リアルキリンのイヤリング持ってたのを思い出しました笑。

 

f:id:tukikanasoraomoi:20220327132442j:plain

 カンガルーさんたち、何かヒソヒソ話してるように見えますね笑。

ふれあい動物の里

 お決まりの餌やりが出来るゾーンでした。

 まあ餌やりはしませんでしたけどねー、高いから😅

 アルパカ見たさに行きました。

うさぎさん

 来年はうさぎ年ですからね。今から準備ですよ~笑。

f:id:tukikanasoraomoi:20220327135447j:plain

f:id:tukikanasoraomoi:20220327135726j:plain

 

羊さん

 ヤギさんはよく見かけるのだけど(通勤途中に1頭いるし笑)、羊さんは久々です。

f:id:tukikanasoraomoi:20220327135806j:plain

アルパカさん

 実は初めてかもしれません。アルパカさん。すごいね。睫毛長いね。モコモコだね。めっちゃ可愛いね。

f:id:tukikanasoraomoi:20220327135842j:plain

f:id:tukikanasoraomoi:20220327135913j:plain

 お金払って餌やりしたら触れたのかな~? いやでも触らないように、と書いてあったようななかったような曖昧な記憶……。いやコロナだからダメだったかも?

 いつか触ってみたいなー、と思ったアルパカさんのモコモコでした笑。

 

いよいよチビーター!

 ちょっと時間が余ったのでチビーター観覧時間までずっと先ほどの屋外のライオンが真正面で見えるベンチに座って(遠吠え動画はその時撮りました)ずっとライオンを遠くから眺めてたんですけど…

 チーターの方にはどんどん人が集まってきて……私もいそいそと移動したら……

 

 来ました~!

f:id:tukikanasoraomoi:20220327132804j:plain

 はい……ピントがっっっっ、金網にっっっっっ😭

 ということで移動します、金網がないところに。

 

 この場所はチーターの運動場でいえば端っこなんですけど、何せチーターですから、動きまわってくれますから笑。

f:id:tukikanasoraomoi:20220327133055j:plain

 

f:id:tukikanasoraomoi:20220327133339j:plain

 チビーターといってももう割と大きいですね。でもこれでもお母さんよりは小さかったんですよ、この1月29日は。毛もまだちょっとホワホワとしてません? 今はもっと大きくなってるんだろうなあ😊

 

f:id:tukikanasoraomoi:20220327133712j:plain

f:id:tukikanasoraomoi:20220327133938j:plain

 いつも千葉市動物公園のTwitterでは親子7頭仲良く寝っ転がってる写真が上がりますけど、ほんと仲良し。午前中の三兄弟もそうだけど、このチーターたちの仲睦まじさはホッコリします。

 

f:id:tukikanasoraomoi:20220327134040j:plain

 十分堪能したので帰ろうかなー、と思ったら金網近くに隠れるようにしてお顔だけ出してた子。

 か、か、可愛い💕連れて帰りたい! 笑

 これ一番ちっちゃい子かなあ? 

 金網にピント合ってますけど、金網に近いところに座ってくれてたので何とか撮れました👍

 ありがとねーっ😍

 

風太さん!

 さてもう帰ろうと駅方面に歩いてると、ああああああ! いた!

f:id:tukikanasoraomoi:20220327134841j:plain

 風太さん!笑

 いました! よかった気づけて! 

 あなたは千葉市動物公園の代名詞です!😊

 これからも長生きしてくださいませ。

 (ええ、長生きされてる動物には、敬語です笑。)

千葉市動物公園の感想

 千葉市動物公園の最大の魅力は、広さかもしれません。動物の特性によってその飼育環境は多種多様なのだとは思いますが、チーターが走れ回れたり、ライオンもひろーい庭で遠吠えしていたり、ネコ科が好きな私は、安心して見ることが出来ました。

 ただひとつ、ライオンの繁殖は考えてないのだろうか? えっとメスいないんですよね? せっかく健康なオスライオンがいて繁殖なしとかもったいないなー、と思っちゃうのだけど。でも日本の動物園ライオン多いんでしたっけ? 繁殖しても行く場所がないのかなあ、もう。

 なんて思って検索したらこんな記事が…

kodomonoyado.com えっと、どっちがトウヤでどっちがアレンかわかりませんが(今度からはもっと看板とか見るようにしたいです←願望😅好きな動物目の前にすると舞い上がっちゃって笑)トウヤはパイプカットされてるんですね。ということはやはり日本の動物園のライオンは多いのかもしれない? 猫は繁殖率高いですしね😆

 この記事読むと、外にいたのがトウヤで室内にいたのがアレンかなあ? (トウヤは左目の下に傷があるそうで、アレンはこげ茶色のギャランドゥがあるらしい笑。私が撮った写真や動画ではちょっとわからないけど、遠吠えの子は左目下に傷あるようにも見えなくはないし、室内で転がってた子はこげ茶色だったし)

 

 千葉って動物園に関してはちょっと消極的というか。風太くんみたいなカリスマある動物が現れれば話題にはなる。市川市動植物園の『流しカワウソ始めました』も爆笑しましたけど…

 でもだからこそ千葉市動物公園はかつてライオンを迎え、一昨年チーターを迎えたのでしょうね? ライオンが来たのもチーターが来たのはとっても嬉しいことだと思ってます。今後チーターに関しては繁殖頑張ってチーターの飼育には右に出るものがいないくらいになって欲しいな。(アドベンチャーワールドのジャイアントパンダ飼育のように)

 

 で、いつかは……

 

 ホッキョクグマとジャイアントパンダですね!😁

 勝手に希望してるだけだけど、敷地が広いので特にジャイアントパンダはいつか誘致して欲しいな~と見果てぬ夢を見てしまいました笑。

 

 春は桜🌸も綺麗だそうです。出来たら行きたいと思ったんですが…今年は無理かなー

www.city.chiba.jp

 興味がありましたら、どうぞ千葉市動物公園へ😄

【スポンサーリンク】