がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

双子パンダに会ってきた!~上野動物園2022.3.25

【スポンサーリンク】

 再開園後双子パンダ観覧の抽選倍率は15倍くらいだったようですね。

 なんで???

 一番最初に見ないと価値がない、という人が多かったってこと? それとも転売が出来なさそうだぞ、と気づいたとか?

狙ったのは遅い時間帯

 パンダが起きてるのは朝と夕方が多い。でも再開園後の双子パンダ観覧の時間帯に夕方はない。

 つまりは9時半に入れば、動いてる双子ちゃんも見られる確率が上がるし、その後シャンシャンもたくさん撮影出来るかもしれない。

 

 重々承知でしたが、でも初回抽選が385?倍だったし、双子ちゃんは休園の間にスクスクと成長してるし、小さいうちに見るためにはなるべく当たる時間帯を選ぼう、と一番遅い12時半~13時を選択。

 

 日にちは、上野動物園が再開園した時のために3月で切れる有休を使って3月後半は出稼ぎを週2とかにしていたので、出稼ぎに行かない日全部応募しました😅

 そしたらまず25日に当選。

 

 びっくり😲でした。双子観覧再開初日に当たるとは思わなかったので。

 

 ありがたや🙏

 

正門がリニューアルされていた!

 上野には12時前に着いたのですが、公園の咲いてる桜の写真撮って正門にたどり着いたらちょうど12時でした。

 正門がリニューアルされて並び方も変わっていたので、ちょっと迷いました。

 すでに20人かな30人かな、の人たちが並んでいましたが…私的にはこのくらいに行くのが本来ラクですね笑。

 1月の休園前までは受付する時に「オンラインチケットを購入した方はスタッフに声をかけてください」って感じだったのですが、再開園後は、受付がそれぞれありました。

 

 しかも。

 

 オンラインチケット付きの受付の方がサクサク進んでいる! …ように見えました😅整理券のみ、の人の方が多いからなんですよね。

 

 年パス持ってる人は『整理券のみ』の受付なので多少時間がかかりました。

 

 今度年パス持ってる人用の受付も作ってくれないかしら笑。

 

入園時のシャンシャンが激かわだった😭

 いつも思うんですが。

 

 入園時のシャンシャンが可愛いの!

 でも写真が撮れないの!

 

 この日は麻袋をぶん回してぶん投げてました笑。

 あーいいなー、撮影してる人たち😌

 

 私、こういうシャンシャン、入園時には見るんですが、撮影時には見たことないんですよ……笑。

 

 さて、パンダ舎を出ると、「パンダのもりはこの先さるやまキッチンの左側を~」って案内してるスタッフさんがいました。

 

 ちなみに、双子ちゃん整理券12時半~13時の観覧の場合、パンダのもりの観覧受付は13時半までです。そりゃそうだよね。正門からパンダのもりって遠いですもん。私の場合がつがつ歩いても7~8分かかりました。13時直前に入っても13時半まで受付だからまあ安心です。30分で行ける自信がない方は早めに入った方がよろしいです。

 

パンダのもり~パンダ母子観覧

 どうでもいいですがパンダ母子ではなくパンダ親子とかにして欲しいな、何となく😅でも親子だとリーリーも一緒にいる、と思う人もいるのか……な……

 

www.tokyo-zoo.net

 このページの中に

 ジャイアントパンダ「シンシン」「シャオシャオ」「レイレイ」観覧申込方法などについて

 というのがあって、一番下の方に観覧方法が出てるのですが、1エリア1分×4エリア、で合計4分見られることになってますが、一番最初のエリアは室内なので、室内に誰もいない場合は、実質3分の観覧になります。

屋外展示場での観覧時間は②~④の箇所で3分です。
天候等の理由で室内展示場公開となる場合は観覧場おおむね1
分程度です。

 と、今気づいたけど、雨とかで室内展示場だけの公開となったら1分なんですね😲あの1月初めて公開された時のように。

 こ、これは晴れを祈るしかないな…

 

 私の時は①にシンシンがいたので、シンシン1分、双子3分って感じでした。

 

 が………。Twitterでも愚痴めいたこと書いちゃいましたが……。

 

 何だかなーって感じではありました😅

 

 

 

 でもまあ上野だし客が慣れていくしかないのでしょうねー😅

 

 というわけで室内にはシンシンがいました。見事なおにぎり😆

 シンシン、ひさしぶりーっっっっ😭会いたかった! お顔見えなかったけど、モグモグ竹食べてる背中に抱きつきたくなりました笑。

 

 そして、②エリア目。

 列が動くと思い込んでいたので、ひたすら室内と屋外の柱のところで待って撮れたこの1枚。

 Twitterに書きましたが、列は動きません。

 自分がいる場所から動いたらだめかと思っていたので(現に誰も動いてなかった)、②エリア目で撮ったのはこれだけです。

 私、そのグループの最後尾にいたんですよね。だから列が動いたと思ったら次のエリアに棒持ったスタッフさんに私が押されて押し出されるんですよ😢あ、棒ってあれです。エリア分けの棒です笑。しかも「時間過ぎてます! 進んでください!」と真後ろで叫ばれるんですよ。しょうがないけど、進まないのは前の人たちでしょ? と思わざるを得ませんでした😅

 

 ③エリア目は、もうね私、動きました。みなが1列に最前に貼りついていたけれど、後ろでもいいから移動して撮ろう、と。何で早く移動しなかったんだー自分😭そこまでずっと棒に押し出される人生…笑。

 で、この1枚! 撮れたことに泣きそうになってたんですけど😅なにぶん時間も迫るし焦ったので、ほんと記憶が曖昧なのですが😅これは……シャオシャオかなあ。

 うん、コンデジの撮った順番見ると、シャオシャオですね。

 

 これはねレイレイ。まあ緑ないので😅レイレイも少しは動いた気がしたような記憶はあるのですが、結局、この毛玉ホワホワしか写ってなかった。

 

 ④エリア目では、ずっとみなさんの後ろから撮ってましたが…

 角度が変わって写真はこんなシャオシャオしか見えず…

 いやーん、顔写ってないじゃん😅

 この時点でレイレイはもう見えません。

 

 そんなこんなで時間終了。④エリアから出ます。

 でもね、出口付近を見たらね、そこからカメラ構えてる人が見えて。

 

 え? 見えるの? と振り返ったら

 わー、見える。何か反射して緑なのが残念だけど、でもいい表情のシャオシャオ見えるじゃん! 緑なのが残念だけど観覧場所じゃないからしょうがない!

 

 そして、また少しずつ出口に近寄りながら振り返ると…

 シャオシャオの毛玉ホワホワ写真もゲット出来ました😆👍

 いや、これは貴重ですよ~。緑入ってるもの(この緑、いつまで入れるでしょうね?笑)

 

 ということで、怒濤の4分は終了しました。

 ちなみにパンダのもりというのは、ジャイアントパンダだけでなくレッサーパンダとか中国? の綺麗な鶏もいるわけですが、レッサーパンダとか中国? の綺麗な鳥とかはもちろん見られます。ということは、それらを見に来てそこで双子がいる方を見てみた場合、運がよければ、木に登ってる双子が見られないことはないかもしれない、ということで、これはシャンシャンの撮影が禁止だった頃もパンダ舎の中では撮影禁止だけれどムニャムニャムニャみたいな公にはなってない暗黙の了解みたいなのがありましたが、こちらもそうなのかもしれないですね。

 で、私、双子観覧の後、リーリー見て、東園に戻ってシャンシャンとトラさんとホッキョクグマ見て、また西園に戻ってレッサーパンダさん見ようとパンダのもりに入ったんですが……もう双子観覧は終わってるわけですが…

 いましたよー、カメラ構えて、シンシン親子がいるならいるだろうお庭を見てる人たちがたくさん。

 で、私も人の合間からチラっと見たんですが、シンシンがお庭を歩いてるのが少しだけ見えました。双子ちゃんは見えなかったけど。

 

 だから抽選はずれても、行ってみる価値はあるかもしれないです。特に観覧時間中だったら双子ちゃん見るのもなきにしもあらず? 写真撮るならバズーカーみたいなのじゃないとキツイかもしれませんが😅

 

 ただ、私が観覧した日が空いていたから出来たことかもしれませんし、あの日出来たから今もこれからも出来るとも限りませんし、保証は出来ません。それにあんまり人が溢れると、レッサーさんや鶏さんを見に来た人たちへの迷惑になるので節度を持ってがいいと思いますけれど。観覧終了後もスタッフさんが立っていたので、スタッフさんが見張ってる可能性も?

 

 あと、動画はこんなもんぐらいしか無理でした。

 

 左手に自撮り棒つけたスマホで動画を撮って右手でコンデジ。自撮り棒を中指と薬指と小指で支え、コンデジのボディを残りの人差し指と親指で押さえて、右手でコンデジのシャッターを切る、という技で撮ってたんですけど😅

 いや前は自撮り棒にスマホとコンデジを縦に二つ取りつけて撮ってたんですけど、レンズの高さが違うので動画の画角に動物を合わせるとコンデジが動物が何もいないところを映し出し、コンデジに合わせると動画が何もないところを撮影しちゃう、ということになって、結局、手でお互いのレンズを近いところに寄せて持って撮るのが最適だったんですよね。

 

 みなさんがいいカメラ持ってるのがわかる気がします笑。

 出来たら動画撮りながら写真も綺麗に撮れる、高級なカメラがいつか欲しい笑。

 

 いろいろありましたシンシン親子第1回目終了~! 

 次回はもう少しうまく立ち回れるようにがんばろうと思います😅

リーリー

 シンシンと双子ちゃん見た後はすぐさまリーリーのところへ。

f:id:tukikanasoraomoi:20220405163339j:plain

 お眠りさんでした笑。

 

シャンシャン撮影

 たぶん13時頃東園に戻りシャンシャン撮影列に並んで…1時間くらいかな? シャンシャンは寝てませんでしたー!笑 お部屋でごはん🍴

f:id:tukikanasoraomoi:20220405164007j:plain

f:id:tukikanasoraomoi:20220405164251j:plain

f:id:tukikanasoraomoi:20220405164451j:plain

 笹でなかなかお顔が見られなかったんですが、最後に穏やかなお顔が見られました。

 

 

 しかし…この時はいつになく列が動いてなかったな…。私の前のお嬢様たちがちょっとヤキモキされてました。「全然動かないじゃん」「ねーあの人座って撮ってるよ!?」みたいな😅 

 みなさん観覧ルールは守りましょうねー。撮影中止になったら元も子もありません。今後も撮影が出来るように🙏

 

トラさん

 この日もいつものように歩いてたシマ虎が綺麗なスマトラトラさん。

f:id:tukikanasoraomoi:20220405165459j:plain

 

ホッキョクグマさん

 ばっしゃばっしゃ水におもちゃつけて遊んでました笑。

f:id:tukikanasoraomoi:20220405165723j:plain

 おしりです…笑。

 

f:id:tukikanasoraomoi:20220405165844j:plain

 いきなりこっちに歩いてきたので急いで撮りました。どあっぷ~😆

 

最後にもう三度リーリー

1回目

 

f:id:tukikanasoraomoi:20220405170048j:plain

 起きてました! でも後ろ向いてました笑。この後ろ姿も可愛いけどね。

 

f:id:tukikanasoraomoi:20220405170317j:plain

 お顔がチラリ😊

2回目

 並んでたら一瞬、ほんとに一瞬お外に出てきました😆

f:id:tukikanasoraomoi:20220405170709j:plain

 でもほんとにほんの一瞬笑。眩しかったのか? 暑かったのか?

 

f:id:tukikanasoraomoi:20220405171052j:plain

 室内をグルグル歩くリーリーさん。お顔撮れた! ありがとう😄

 

 この後、ちょっとエネルギーチャージ(カロリーメイト的な笑)してから、再度行きます。

 

3回目

 2回目から15分後くらいだったと思いますが、動き回ってお腹空いたのかなー。

f:id:tukikanasoraomoi:20220405171338j:plain

 岩あって下見えないけどオニギリーリーでした笑。

 

 この時点で15時半くらいだったかなー? 通勤ラッシュ(が今あるのかどうかはわかりませんが)には当たりたくなかったので、これをもってこの日は退散。

 

 久々の動物園で歩きすぎたのか、翌々日に背中が筋肉痛になって息するのが痛くて苦しい、という謎の現象が起こったのですが😅シンシン&双子ちゃん観覧でいろいろと緊張していたのかもしれません。(その翌日の朝はもう何ともありませんでした)

 

おまけ~上野動物園内の花(桜)

f:id:tukikanasoraomoi:20220405172647j:plain

 

f:id:tukikanasoraomoi:20220405172750j:plain

f:id:tukikanasoraomoi:20220405172855j:plain

f:id:tukikanasoraomoi:20220405172943j:plain

 

【スポンサーリンク】