がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

GW中の上野動物園は…5月1日(日)と5月6日(金)まとめて

【スポンサーリンク】

 

 当初(双子観覧抽選前)は5/6だけの予定だったのですが、まさかのGW中のしかも日曜日に双子ちゃん当選しちゃったよ(まさかGWの日曜日に当たるとは思ってなかった)、ってことで恐る恐る5/1にも行きました。恐る恐る…笑…だって私大人になってから、GW中に出掛けたことなんて昔のジャニーズJrのコンサートで横浜アリーナ通った以外では、恐らく1日ぐらいしかないんですもの。

 混雑が嫌いなもので😅

 

 

 ということで5/1(日)から書いていきたいと思います。

 

2022年5月1日(日)

シンシン&双子ちゃん(4回目)

 えーっと、小雨だったので、iPhoneだけで撮影しました。4回目、ということもあって、だいぶ落ち着いて(自分が)撮影できました。

 まあでも…時間が13時過ぎだったので(当選時間は12時半)、ね笑。

 

 シンシンはお食事中。

 

 

 最後の最後でちょっとだけお顔が見えました笑。

 

 そして双子ちゃんは安定の木止まりパンダ笑。

 今日はこんな感じかー、顔も見えないなー、なんて思っていたのですが…。

 

 最後のゾーンで、見えた! これは…どっち…だ? 笑 シャオシャオかなあ?

 

 こちらもちょこっとだけ。さっきのがシャオくんならこっちはレイちゃんのはずなのだけど…わからん😅

 双子ちゃんツーショット笑。

 レイレイの顔をちゃんと見たことがないので、未だに緑ラインがないと区別がつきませぬ😅右側のお餅ちゃんに緑ラインがないので、左がシャオシャオか。

 

 双子観覧、当たらない、と呟いてる人がたくさんいるのですが、私は12時半を選択すると8割くらいの確率で当選してます。その代わり午前中は全滅ですが。でも12時半だと大概木に止まって寝てますね笑。一度だけだなー、起きてたの(4月3日)。

 それでも当たったら嬉しいので、これからも午前と昼過ぎ、半々くらいで申し込もうと思ってますが。

 

シャンシャン

 室内ウォーキング中でした。

 

 Twitterでは自分のことで愚痴りましたが…この日、シャンシャン後列並んでる時に入場門辺りまで列が進んだ時に、見かけたスタッフさんにドン引きしたんですが……

 

 GWなので普段は来てない方たちもたくさんいるわけですが、入園した後、どっちに行ったらいいかわからない方たちがチラホラいて…。しかもパンダ舎に向かって長蛇の列が見えるじゃないですか。ますます迷われたようで。で、スタッフさん案内はしてるのですが「入園時は5分の待ち時間でシャンシャンをご覧になれます。ただ撮影は出来ません」みたいなこと言ってるわけです。すると初めて来た方、しばらくぶりに来た方は「???」となるようで。

 『え? シャンシャン撮るにはどうしたらいいの?』『ここ(パンダ舎の前列に続く列)入ってもシャンシャン撮れないならあっち(後列の列)に並ぶの? あっちに並ぶにはどうするの?』って感じでオロオロされてたりスタッフさんに質問されてるのですが、その時、そこにいたベテランっぽいスタッフさんの口調がとても怖くてですね

 

【ですからー! 入園するにはパンダ舎の中を通っていただくのですが、そこでは撮影は出来ないんです! 撮影を希望されるのはパンダ舎を出てから後列に並び直してください!】

 

 ちょっとドン引きしてしまいました。確かに何度も何度も聞かれてるんでしょうけれども、言い方ひどくないか? あれじゃ入園時からブルーになっちゃうよ。楽しむために動物園に来てるのに……とビミョーに自分も不愉快な気持ちでシャンシャンの前に行ったため、シャンシャン前のスタッフ(こちらは警備員)のいつもの注意をより敏感に感じ取ってしまったがゆえのツイートでした😅

 理不尽に注意されるなんて、いつものことなんですけどねー。

 

 今、民間施設が割とね頑張ってて対応も感じがいいじゃないですか。もちろん入園料も桁違いではあるのですが、上野は特にベテランだろうスタッフさんが残念だな、と思うことが多いです。若いスタッフさんは気持ちよく接してくれる方が多いのですが。

 

 ルールを守ってる客には普通に、ルールを守らない客には毅然と注意、してくれたらいいんですけどねぇ? 今はルール守っても守らなくても同じだから…💨

 

リーリー

 今日も寝てるかなーと思ったらお食事中でした。

 後ろ姿可愛いんだけどお顔見たいな~なんて思いながら少しずつ動いていたら…

 

 よっこいしょと起き上がって振り向いてくれました。

 きゃ~~~😍(アイドルか!😅)

 

 

 ということで以上です。もちろんスマトラトラさんやホッキョクグマさんもニホンザルさん見に行きましたが、その時、結構雨が降ってて、ロクな写真撮れず、でした。

 

2022年5月6日(金)

 今回は双子ちゃんなしでの来園ですので、シャンシャン多めにーーーーーーと思ったのですが、とはいっても平日とはいえGWの合間なので、いつもの平日のようにはいきませんでした笑。

シャンシャン

 見た瞬間テンション上がりました。こんな真正面モグモグシャンシャンなんていつ以来だろう笑。

 今回デジカメはお留守番で、iPhoneオンリー。こういう時に限っていいシャンシャンなんですよねー笑。動画撮りながら写真撮ったので画像は粗いですが、別にいいんだもん。

 

 

 印象的だったのは私の前にいたお姉さん(私よりも上だと思います)が、写真を2~3枚撮った後、ずっとシャンシャンだけを見つめて「美味しいねー」「よかったねー」って話しかけていたことです。

 余裕だ!

 私もいずれそこまで行きたいものです。

 今はまだ、シャンシャン見ると舞い上がってシャッター押しまくるけど笑。

 

 ちなみにこの日、入園すると、正面に『パンダ舎の中を通らずに園内に入りたい方用の入口』が設置されてました。

 まあ私を含めたほとんどパンダ舎の方に歩いてましたけど、そっかーシャンシャンの撮影が目的なら、撮影できない前列観覧に時間を取られるより、後列に直行するのもアリだな、と思いました。

 

リーリー

 今日も後ろ向きでモグモグ。

 

 2回目。何やら交渉してました笑。

 何か貰えたのかな?

 お水飲んでました…笑。

 

 3回目。またもや交渉中。

 また何か貰えたのかな?

 最後はバッチリなお顔を見せてくれました。

 あ~男前パンダだねー、リーくんは😍

 

ゴリラさん

 私にはして珍しいゴリラさん。なぜならば、スマトラトラさんが撮影しにくーい場所にいて人も多くて撮影出来なかったので、その分ゴリラさんで埋めていただきました。

 てか、ゴリラさん大人気。すごい人だかりでした。

 

ホッキョクグマさん

 いつもと変わらずですね。他の写真が人物の写り込みがすごくてこれ1枚となってますが…いい表情なんじゃないかと自画自賛笑。

 

ニホンザルさん

 割とチビザルが多くて…以前見た子かどうかわかりません笑。が、この日一番目についた子猿ちゃん。最近知ったのですが、お猿さんって1歳でもかなり小さいのですね。だからこの子はもしかしたら2歳くらいなのかな? そうだよね、赤ちゃん猿は母猿のお腹に貼りついてますもんね。自立して歩くんだからそんな赤ちゃんでもないのか。

 

 てな感じで動物さんはこれで以上です。

 やっぱり混んでたので…なかなか写真は撮れず。

 

本日の戦利品

 今回初めてさるやまキッチンに入ってみました。これまで双子グッズにそそられるものがなくて、でも何か欲しいな~と思っていたのですが、ならば美味しく消化できてかつ実用的なものをひとつ、と、

 双子パンダタンブラーde杏仁豆腐

 ってのを買ってみました。冷たいものだけでなく熱いものも入れられるってんで、末永く使いたいと思います。

 あ、これ食べ途中のものです😅喉が渇いてたのですぐさまパクついてしまったので笑。

 お金に余裕があればここの二階で猿山見ながら食事すんのもいいなー、と思いました。今回は一階でチャチャッと食べましたけど。

 ん? 二階は無料休憩所でもあるのか! なら食事買わなくてもいいわけだ!笑

 じゃ、次回はここの二階で休憩しよう、と誓ったこの日の午後でした。

 

まとめ

 いや~さすがにGWは人が多くて大変でした笑。でもパンダズに関してはシャンシャンやリーリーがいつもとは違う姿を見せてくれたのでラッキーでした。彼らはガラスの外の人間をどう見てるんでしょうか? 「今日は人いないな」とか「今日はたくさんいるわ~」とか思うものなのでしょうか?笑 後ろ向いちゃうのは「見るなよー」とか「落ち着いてゆっくり食べたいわ~」とか思ってるからなのか?笑

 最近、シャンシャン待ち時間に『しろくまカフェ』読んだりするので、ちょっと脳内がそっちよりですけど😅

 アドベンチャーワールドのパンダさんたちはお客さんの方を向きやすいように傾斜が作られてると聞きました。それはそれでありがたいことだと思うのですが、上野の自由気ままに過ごしてるパンダズは、ちょっと博打的というか…「今日は起きてる? 寝てる?」「顔見える? 見えない?」とドキドキしながら待つ…という点でも楽しんだらいいと思います。

 何回目かに1回でも可愛い姿を見られたら、それはもう顔がニヤけますから😊いつもなかなか見られない分、見られた時の喜びは数百倍。

 5/6はそんな日でした。

 

 さて、だんだん暑くなってきてますね。シャンシャン並ぶ方は暑さ対策を万全に、最低限水分と塩分は持って並んでくださいねー。

 私は、帽子、日傘、首かけファン、冷たい飲み物、塩分(飴とか一口お菓子とか)は欠かしません笑。

  

 







 

【スポンサーリンク】