がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

ストレスが身体にすぐ表れるタイプです笑

【スポンサーリンク】

 ストレスかなー

 ストレスだろうなー😅

 

 (えー、単なる日記ですので、スルーしてください。)

 

 『週の半分は家で仕事してるおまえのどこにストレスがあるんだ』と言われるような生活をしておりますが、外で仕事するだけでストレスの人もいるのですよ😅

 

 昔いた職場(今の職場のひとつ前)は週5日・1日7時間以外の契約が出来なかったので、全身筋肉痛がずーっと毎日続きました。しかも土曜日は隔週なので週6の時も。日曜日は起き上がれなくてほぼ寝るって感じ。でも社保には「今までパートで入りたいと言う人がいなかったので」という理由で入れず人間関係含めていいことが一つもなかったので3ヶ月で辞めました。ちなみに辞めてから労基にチクっちゃいましたよー笑。【みんな週35時間以上働いてるのに社保入ってません。主婦の方たちは働いてないことにして申告もしてないらいしです】って。源泉徴収はされてたので私がチクらなくても然るべき所が調べる気になったらバレたはずですが…でも労基なんてそう簡単には動かないと聞きますし、その後のことは知りません😅

 

 なので、今の職場に入る時には『週3日』にして様子を見ようと思ったわけですが、とても無理でした。当初週3日契約の人は月水金とか火木土とか1日起きにシフト入れられることが多く、仕事行った翌日は全身痛くて起き上がれない😨まあ最初だから体も慣れてないしな、って最初は思ってましたよ。でも5年過ぎた今でもそうだったりします😅それなのに続けてきたのはオープニングで人間関係がフラットだった&当日休みに寛大、に限ります。

 あと私の場合は今から別の所で働くとなって『連帯保証人』『緊急連絡先』を求められると……業者に頼むしかなくなるので……難しいんですよねぇ。今のところでは両方父親の名前になってるんですが、父親が亡くなった後、別に何も言われないのでそのまんまです。緊急連絡先に連絡するような状況に会社でなったら困るので(例えば救急車呼ばれるような事態とか)、そうならないように無理せず働いておりますが。

 

 で、ずーっとあちこち痛いので、去年の石灰沈着性鍵板炎も最初は単なる四十肩だと思ったし、今回の腰もずーっと何となく痛くてストレッチしたりしてたんですが、これも急に来ました。

 

 起き上がれないってほどではなかったんですけど、うちの出稼ぎ先で作業するのは無理、程度には痛かったので、出稼ぎ先は休んでひたすら冷やす冷やす冷やす、を1日やったら翌日はだいぶマシになったのですが、マシになった状態で先週切ってあった庭木の枝をゴミ袋につめてたんですよね。したらまた「てててっ」ってなりまして😅

 

 だって、今のギックリ腰って日常の生活はした方が早く治るんじゃないの!?

fuelcells.org

 で、今は最初よりも痛くなってしまいましたとさ。で、また冷やしてます。今日1日は冷やします。

 

 ひとつふたつ気になるのは腰庇って古傷の右膝も何となく痛い。あと右脚のつけ根というか右腿の裏側にしびれまではいかないけど何かダルイみたいな感触がある。

 

 まあでも様子見でいきます。

 

 しかし出稼ぎ休んで給料も減るのに、家にいると光熱費がな……何でこんなに暑いのさ! あ、でもいや…出稼ぎ先は40度近くなってるはずだから、出稼ぎ行くよりは体力的にはいいのかも。もし熱中症になって病院にかかった時のことを考えると、1.5日出稼ぎ休んで家でエアコンつける方が安い。猫はエアコン嫌いで今も何やら暑い寝室にいるようだけど、もし私が熱中症で入院しちゃったら…なんて考えたら恐ろしすぎる。

 

 今日も今日とて節電何ちゃらー、と言われてますけど、気にすんなー笑。

 だって私自身は節電しようがないしな。エアコン温度設定30度だし、一人だから他の部屋は電気つけないし、居る部屋も暑さ遮断のカーテン閉めて照明は19時までつけないし、パソコンは商売道具なので電源落とせないし、国は節電とかいうまえにもっとやることがあるんでないかい。

 

 ちなみに35度とかでエアコンかけずに扇風機だけ使うのはダメ🙅だそうですよ。

www.businessinsider.jp

 気温が35度以上の時に扇風機を使うのは止めよう。扇風機から熱風が吹き付けると、からだが体温を下げるために頑張り過ぎてしまって、結果的に体温が上がり過ぎることもある。また、蒸発する汗の量が多くなり過ぎると脱水を起こしやすくなる。

 

 これまさにうちの職場なんだよなー

 エアコンもあるし場所によってはスポットクーラーもあるけどスポットクーラーから出てくる風が全然冷たくない! ヘタしたら温風なので。スポットクーラーない場所は扇風機。ひたすらぬるい風を浴び続けます。でもぬるくても風浴びないと、暑くて死ぬ…😵

 これだけでかなりのストレスじゃないですか?😅

 6年目の夏だけどとても乗り越えられる気がしないです…

 

 

【スポンサーリンク】