がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

初めて弁天門から入園しようとしたら不安になった上野動物園

【スポンサーリンク】

2022年10月11日(火)

 親子パンダメインで初めて弁天門から入園しようと試みました。7時過ぎに着いたけど、何となく人が5人位いる感じで、こちらも何となく並ぶ感じ。

 不安でした笑。

 正門ならば【先頭はこちら】みたいな看板あるけれど、弁天門にもあるにはあったけど、そこまでがまだ封鎖というか【本日の営業は終了いたしました】の札がかかって【先頭はこちら】まで行けない感じ。

 その状態で7時15分から8時半位まで待つ感じ。事前にTwitterで正門と違って待機列は年パス組もオンライン決済組もこれからチケット買う組も同じ1列で入園時に分かれる感じ、と見ていたので、並ぶ時はわかりやすかったんですけどね。

 前日まで連休だったし、連休明けどのくらいの人が来るかわからなくて様子見だったんでしょうか? 開園時間直前には私のところからは最後尾が見えない位人がいましたけどね。

 

一番最初に会ったのはリーリー

 弁天門から入って親子パンダを見たい人は【母子観覧はこちら】みたいな感じのコーンの間を通っていきました。私は4~5番目だったのでほぼ先頭で歩いていけて、こちらで10時までお待ちください、と待たされたのが、リーリーのお庭。

 しかもリーリーがいる!!! 

f:id:tukikanasoraomoi:20221122073803j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20221122073807j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20221122073810j:image

 リーリーがお庭にいる時は親子待ちながらリーリー見てられるんですねー👍 まあ私が親子観覧終わってリーリー見てる時に、後ろの親子観覧に並ばれてた人たちがリーリー見てて全然動かなくて警備さんに「進んでください! 説明聞いてください! 説明聞かないでルール違反なことしないでくださいよ!」とかなりしつこん怒られてました💨

 リーリーは後でゆっくり見るがいいと思います…

久々に動いてる子パンダたち笑

 これは第1エリアに入る前、説明を聞いてる時に見えた子パンダたちです。こういう時先頭にいるといいんですよねぇ笑。
f:id:tukikanasoraomoi:20221122073813j:image

シンシンは笑顔で朝食中

 シンシンはほんと笑顔だよねぇ笑。大好き。
f:id:tukikanasoraomoi:20221122073817j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20221122073820j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20221122073823j:image

子パンダはプロレス中

 シャオシャオがかなりしつこくレイレイにからんでました。レイレイかなりうざったそう笑。シャオくんはレイちゃんのこと大好きなんだね😄
f:id:tukikanasoraomoi:20221122073826j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20221122073833j:imagef:id:tukikanasoraomoi:20221122073830j:image

レイ「もうやめてよーしつこい」

シャオ「いいじゃんレイレイ~」
f:id:tukikanasoraomoi:20221122073836j:image

 やっとレイレイの顔ゲット!!! 春から長かった!!!笑
f:id:tukikanasoraomoi:20221122073839j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20221122073842j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20221122073845j:image

 動いてる子パンダたちは最初の頃に室内で1度観たことがあるのですが

www.fuwafurun.com それ以外はずっと寝てて…笑、この日はかなり興奮しました。

 そろそろ子パンダは独り立ちの準備に入ると思うんですね。だからこのタイミングで動いてる親子に会えたのは幸運でした。ありがとう。

 ぜいたくを言えば、このじゃれてる子パンダたちにシンシンが入ってくれれば~😅いえいえやめましょう。大満足です。

ちゃんとリーリー

 親子観覧の列が長いので、いかんせんリーリー観覧の入口がわかりにくく、スタッフさんに聞いてしまいましたが、リーリーは警備さんが「珍しいところで食べてますね~」という感じでシンシンたちに近いところでお食事中でした。

 いや~やっぱりガラスのないお庭最高ですね。人もいないしずっと見てられました。
f:id:tukikanasoraomoi:20221122073848j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20221122073851j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20221122073855j:image

 上野動物園のTwitterには大概リーリーだけ【待ち時間なし】と書かれてるのですが、リーリーおすすめですよ。

 ふと思い出したのですが、シャンシャンは帰国が決まってるけど、リーリーだってシンシンだって期限はあるんですよね。ずっと運良く延長出来てるだけで、いつ中国が返してくださいと言ってくるかわからない。しかも年齢を重ねていけば王子のタンタンのように中国の医療設備の整った老パンダホームへ入れます、と言われるかもしれません。だから日本にいる間は大切にせねばっっっ。

 

 

お猿さん

 気持ちよさそうにお腹干してました笑。
f:id:tukikanasoraomoi:20221122073858j:image

f:id:tukikanasoraomoi:20221122073902j:image

 毛繕いされるってそんなに気持ちいいのかしら? と思うくらいの伸びっぷり。

シロクマさん

 水でバシャバシャ遊んでる子と
f:id:tukikanasoraomoi:20221122073905j:image

 物思いにふける子と…笑。
f:id:tukikanasoraomoi:20221122073909j:image

スマトラトラさん

 お久しぶりなスマトラトラさんたち。
f:id:tukikanasoraomoi:20221122073913j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20221122073916j:image

 

シャンシャン

 今日は最後にシャンシャンです。この時点で11時。寝てるかと思ったら起きてました。

 

シャン「飼育員さーん、聞いてくださーい」
f:id:tukikanasoraomoi:20221122073920j:image

 

シャン「だめですか」
f:id:tukikanasoraomoi:20221122073924j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20221122073931j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20221122073927j:image

 なぜか幻想的にボケた写真が撮れました。シャンシャン撮るのはほんと難しい。iPhoneなんてそうボケたりはしないものだけど、ボケるくらい落ち着いて写真を撮れないのがシャンシャン列…笑。

 

 

【スポンサーリンク】