がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

高尾山プチ登山とさがみ湖イルミリオン

【スポンサーリンク】

 珍しく友が一緒だったのでサラッといきます笑。(つまりは写真とかブログに載せることに集中してない😅)

 ※ところどころTwitterのリンク貼ってますが、ここに表示されない動画もTwitterの方で見ると全部表示されるのでよろしかったらそちらの動画もご覧くださいませ。(Twitterは今は一つの投稿で複数の動画が貼り付けられるけど、はてなブログは対応してないからですね…。私も今気づきました)

初めての高尾山

 2022年11月某日(下旬よりの中旬)・天気曇りのち雨

 行ったことなかったんです、高尾山。いや? どうなんだろう? 私は小5の頭まで東京に練馬ってところにいたので遠足で行ってるかもしれない? うーんいや全然わからない😅遠足で行った場所の記憶はユネスコ村くらいなもので🤔

 てことで初めて行くよ気分で出掛けました。

 目当ては紅葉。

 ただテレビの天気予報の高尾山の見頃を一週間くらい過ぎていたので、どうなんだろう? と思ったらケーブル・リフト乗り場の紅葉はキレイでした。

f:id:tukikanasoraomoi:20221122074957j:image

 で、リフトに乗りまして上へ。

 このリフトが微妙に怖かった笑。けどここは頑張って撮りました。

f:id:tukikanasoraomoi:20221122074838j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20221122074841j:image

 曇っていたので光不足ですねぇ。肉眼の方が全然綺麗でした。

 が、この日は朝から雨予報だったので曇りに感謝!f:id:tukikanasoraomoi:20221122074844j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20221122074848j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20221122074852j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20221122074855j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20221122074858j:image

 山頂まで来たら、結構汗だくでした。そして人もたくさん。まだ10時すぎだったと思いますけど、お店の中がいっぱいでした。みなさん登山後なんでしょうね。
f:id:tukikanasoraomoi:20221122074902j:image

 「今日の天気じゃ絶対見えないよね」と思ってた、かのお山がうっすら見えました😊
f:id:tukikanasoraomoi:20221122074905j:image

 お団子って一人だったら食べないけど(一人だったらソフトクリーム食べてたな)、誰かが一緒だと食べたくなります。とても美味でした! 団子自体も焼けたところがカリカリっとしてて中モチモチで美味だったのですが、一番は味噌。味噌がうまかった!
f:id:tukikanasoraomoi:20221122074908j:image

さる園(と野草園←は見なかった😅)

 入園料430円です。日光さる軍団のステージやっててそちらは別料金でした。今回は連れがいたのでそちらはパスして普通にお猿さん見るだけで笑。
f:id:tukikanasoraomoi:20221122074915j:image

 広くていろんな遊具があってお猿さんがイキイキと遊んでいたのが実は意外でした。こういう観光施設のお猿さんって、長野の地獄谷の野猿公苑みたいな放し飼いもありますけど、中には檻に入れられてるだけのお猿さんも見たことあるので。
f:id:tukikanasoraomoi:20221122074918j:image

f:id:tukikanasoraomoi:20221202111629j:image

 そして何気にここの紅葉が綺麗でした。何ならこの今日一ってくらい笑。
f:id:tukikanasoraomoi:20221122075305j:image

 

 さる園(と野草園)の入口前で、お猿さんのおみくじやってました。全く見ず知らずの人が購入されてるのを見ていたら、購入すると、このお猿さんが後ろのお社からおみくじ(カプセル入)を持ってきてくれるって感じですね。可愛かったぞ。f:id:tukikanasoraomoi:20221122075309j:image

 あ、私はやりませんでした。人だかりだったので注目浴びそうで無理でした😅

高尾山感想

 紅葉期待して行ったのですが…やはりちょっと遅かったかなあ? 紅葉はほんといい時に当たるのが難しい😢

 でも雨が降らなかったのはヨシとしましょう。

 リフト結構長くて怖かった! 帰りはケーブルにしました笑。ケーブルは結構混んでましたがあっという間でした。ワクワク感はリフトの方がしたかな笑。

 でもって高尾山はリフトとケーブル使ったし登山という登山ではなかったのですが、やはり登山は階段がない山の方が好きかもしれません笑。階段登山はきつい! 石の階段って疲れません? 岩場の方がどこに足置いたらいいかなー、と考えながら登るから疲れない気がします、私は。

 来年は鎌倉アルプスで紅葉見て、江ノ島のイルミネーションみよっかなー笑。今からなるべく歩いて筋トレしましょー。

 

 というわけで次に向かいます。

 

さがみ湖イルミリオン

www.sagamiko-resort.jp

 さがみ湖プレジャーフォレストで毎年行われていて、何年か前には東京ドイツ村を抜いて日本? だったかな? 関東? とにかく何かの三大イルミネーションに認定された笑、というのでずっと行きたかったんですよね。私の周辺、ドイツ村やあしかがフラワーパークのイルミネーション見に行く人が多くて写真もたくさん見せてくれるので、ちょっと違ったところに行きたく……笑。

 が、しかし、雨。ちょうどプレジャーフォレスト行きのバスに乗ってるくらいから雨が降ってきて……、まあでもここまでもったものだよ、と連れとポジティブに捉えようと頑張りました。

 が、しかし(2回目)、入園するとどんどん雨☔

 着いたのがまだ15時前だったので、17時からイルミネーション点灯まではまだ時間あり…雨降ってなかったらお散歩しようと思っていたのですが、雨だったのでティータイムへ笑。

 上に行くリフトは16時から無料だからそれまで約1時間位コーヒー飲みながら休もうかーと。何せ一応登山帰りですんで笑。で…久々に会ったので喋るわ喋るわ笑。

 するとレストランから見えるイルミネーションが点灯して「ん? 早くない?」と思ったものの雨で薄暗かったからなのか、雨がひどくなる前に点灯しちゃえってことなのかなー? と時計を見ると16時過ぎてたのでリフト乗り場へ。

 リフトなんて普段乗らないものなので、はて? リフトって雨天営業って書いてあるけど、雨ん中、ビショビショになりながら乗るの? カッパ必須とか? なんて思いながら16時になったのでリフト乗り場に行ってみると、人はそんなにいなかったんですけど、前の人たち傘さして乗ってる!

 ってことで、傘さしてリフトです。本日2度目のリフト笑。

 傘さしてリフトは超緊張😱リフトの下は光✨の川だったんですけどさすがに傘さしては写真撮れなかったので写真はありません。乗ってるうちに段々慣れてきてとっても綺麗な光の波を見つつ、無事に上までたどり着けました。

 リフトって降りる時が難しいですよねぇ😅登山帰り笑だからか、リフトが後ろ重心だからかサッと腰が上がらないんだもの。口には出さないけど『うりゃーっ』って思わないと立ちあがるのが難しかった🤣いつかリフトに乗れない時も来るのかなー笑。

 

 で、イルミネーションですよ。

 相模湖ってただでさえ標高高いのに、リフトで更に上まで行くと、雨だし霞みますね。つーかぜっんぜん、写真綺麗に撮れなかった😭片手に傘ってのもあるけれどiPhoneなら何とかなると過信してました笑。
f:id:tukikanasoraomoi:20221122075312j:image

 今年はすみっコぐらしコラボなんですねぇ。
f:id:tukikanasoraomoi:20221122075316j:image

f:id:tukikanasoraomoi:20221202095528j:image

f:id:tukikanasoraomoi:20221202095607j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20221202095610j:image

 でもって山の上はそんなに広くはないので、ささっと見てそそくさと降りたわけなんですが、帰りは多少雨が止んだので、傘なくても大丈夫だったので、リフト乗りながら撮りましたよー。動画を! 寒いから手も微妙だったけどiPhone落とすわけいかないので頑張りました笑。

 

 山の下もいろいろ飾り付けられておりましたが…何せ雨がーーーー。写真が全然綺麗に撮れてなかった😭ということでマシなやつだけになりますが。

 

 パディントン、懐かしいな。昨今映画もあるけど、私としては子供の頃、本で読んだパティントンですよ~。内容憶えてないけど😅
f:id:tukikanasoraomoi:20221122075332j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20221122075335j:image

 

 下から上を見上げたら、こんな感じ。
f:id:tukikanasoraomoi:20221122075339j:image
 うーん、雨だったからなのか何なのか、ホームページの写真の方が桁違いに綺麗笑。うまく出来てるなー、ホームページは。
 でもまあ写真はともかく、肉眼で見たら綺麗だったのは間違いない!

 

 あと結構雨が強くなってたので、動画撮るのに精一杯だったのですが、このTwitterに載せたイルミネーションも大人っぽくて素敵でした。

 

 しかし、ここまでで限界でしたね。何せ千葉まで帰らなきゃいけないし、相模湖駅までのバスの本数も少ないし、晴れてたらがんがん歩いて回ったけれど、まだ見られてないところがあるのはわかっていたのですが、帰ることに😭

 

 入園時はまだ点灯してなかった最初のゲートを最後にパシャリ。

 イルミネーションやってる施設って割と年明けて3月位までやってたりするけど、やっぱりクリスマス前がいいな、と思ってしまいます。

 何だかんだクリスマスの雰囲気好きなんですよね😊

f:id:tukikanasoraomoi:20221202095642j:image

 

さがみ湖イルミリオンの感想(と入園料について)

 雨じゃなければぁぁぁぁぁぁ、に尽きます。

 でも何気にプレジャーフォレスト行きのバスがどんどん山を登って行くのですごい遠くに来てる=旅気分、になれて楽しかったです。日帰りなのに。

 イルミネーションは雨で反射でキラキラしたってことはあるのかな。うん、たぶん笑。

 そういえば帰る時に駐車場でツアーバス何台も見かけたなー。私もずっとさがみ湖イルミリオンは日帰りツアーで探してたんですよ。でも高いの。旅行支援でも高いと思うんだから旅行支援受けられないとバカ高なの。どこのツアーも高すぎて無理でした。バスだとラクだし普段食べないもの食べられたりはするんですが、今の私はそういう贅沢よりも節約です!笑

 

 プレジャーフォレストはイルミネーション以外は私にとっては何もない、というか😅まあ子供もいないですし、アスレチックやってやっほーってタイプでもないので(つーか年齢的にもうこわいわーアスレチックは。リフトだって怖いのに笑)、もしまた行くとしたらまたイルミネーション時期だと思うのですが、次はもう一度晴れてる時に来てもいいかも? と思いました。

 

 そうそう私、プレジャーフォレスト、割引で入ったのですが、プレジャーフォレストクラブってのに入会(無料)しとくと、割引クーポンが数種類使えるようになります

 プレジャーフォレストは、昼間から入ってもイルミネーション目当てに夕方から入っても入園料は1,800円です。そこからいろいろ割り引いてくれるのがプレジャーフォレストクラブです。

 どんなクーポンだったかは思うところあって伏せますけど、ひとつ言えるのはいろんな種類のクーポンが使えるようになるので利用する時は表示されたクーポンの中身をよく調べて、損しないように選びましょうってことかな。

 

 いや正直雨だったんで、割引で入れてよかった、と思います。チケット窓口で「雨なのでアトラクションに制限なんちゃら」の説明はあったんですけど、イルミネーション目当てでも晴れてればともかく、雨で1,800円は高いなって思っちゃうので。

 

 

 

 ということで何かの三大イルミネーションのさがみ湖イルミリオン、一度はいかがでしょうか?

【スポンサーリンク】