がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

シャンシャンの中国行きが具体的になってきました😢

【スポンサーリンク】

2022年11月22日(火)

 2日前に遠出したばっかりだったのですが、何となくいてもたってもいられなくなつて上野へ行きました。

平日7時前なのに結構な人と新たなルール?

 いつもは2~3人しかいない待機列なのに、すでに20人位は並んでいてびっくりはしたのですが、まあシャンシャンの中国行きが具体的になってきたので…。

f:id:tukikanasoraomoi:20221214095213j:image

 私の場合第一に通勤電車を避けたいがためにこの早い時間に上野に到着するように来るのですが、この早い時間に並んでる方たちは常連様が多く、一番【ぼっち】を実感する時間でもあります笑。基本【ぼっち】で来られてる方も多いのですが、あちらこちらで顔見知りの方とご挨拶しておられる笑。最近多いのは、私を挟んで前後が顔見知りでずっと喋っておられたり…😅いや、別に気にしないんですけどね。

 この日はあちらこちらで「やっぱり混んでますねー」「結構早く来たのにこんなに並んでるんですねー」なんて声が聞こえてきました。

 あ、私、この日、イヤホン忘れたんで、スマホで電子書籍読みながらどうしても耳ダンボになっちゃってましたね🙇 

 

 あ、そうそう、私正門から入るのは2ヶ月ぶりくらいだったんですけど、新たなルールが出来ておりました。それは9時前には立ちあがって入園口までの移動準備をする、ということ笑。入園までの待機列、みんな椅子等持参で座って待ってるわけですが、9月に来た時は9時15分位まで座ってられたんですけど、いつまにやら変わっていたんですねー笑。

 

 上野のルールって、いや他の動物園もなのかなー、初めて来た人には絶対にわからないと思う。

 知り合いが今年中にまだ見てないシャンシャン見に行くって言うので、余計なお世話かなと思いつつ、いろいろアドバイスしちゃいました。でも言ってからちょっと後悔。うざかったかなー。最近こういうのもマウントと取られがちなので気をつけなければ🙊

 

シャンシャン

 今日も今日とて可愛いシャンシャン。

 シャンシャン(香香)という名前がついた時、私の名前の1文字が入ってるじゃん! と、自分が応募した名前はかすりもしなかったのにテンション高くなったのを思い出します。すぐに会いに行きたくも「まだ混んでるだろうなあ。人混みやだなあ。どうせ子供連れてる人優先だろうし(昔のパンダ観覧は子供連れが前列、それ以外は後列だったのでそう思ってました)」と先延ばし先延ばしにしていたら、中国行きが具体的になり…急いで行ったら撮影列は140分待ちとかで断念し、その後コロナで気軽には会えなくなり…

 コロナだから中国行きも延期されていたので、不幸中の幸いなのかもしれないけれど。

 と、まだあと数回はシャンシャンに会いに行くつもりなので、ここで思い出話をするのも変ですけど😅

f:id:tukikanasoraomoi:20221206091247j:image


f:id:tukikanasoraomoi:20221206091250j:image


f:id:tukikanasoraomoi:20221206091252j:image

 最近シャンシャンに会えた時は起きてお食事中の時が多いです。竹ふりふり見られる(撮せる・写せる)時はあるだろうか?

 

 シャンシャンの後は、急いで西園へ。

 同じこと考えてる人も割といて、みんなサッサッサッサッとすごい早歩きで歩いておられました。つーか私、自分歩くの速いと思っていたけど、若い人たちには全く叶わないということに気づいた瞬間でした笑。

 

シンシン&シャオシャオ&レイレイ

 何か初めてツーショット撮れた気がします😆

f:id:tukikanasoraomoi:20221206091634j:image

 

 双子ちゃんが遊んでるとシンシン登場。

 動いてる初めての3ショット! と言いたいところだけれど、子供らはただの黒白のモフモフ笑。

 「ほらほらやめなさい」とでも言ってるようなシンシンが素敵笑。

f:id:tukikanasoraomoi:20221206091640j:image

 シンシンがいなくなると双子ちゃんたちはずっとプロレスしてました。
f:id:tukikanasoraomoi:20221206091643j:image


f:id:tukikanasoraomoi:20221206091645j:image


f:id:tukikanasoraomoi:20221206091648j:image

 幸せそうで、楽しそうで何よりです。

 双子ちゃんたちの独り立ちが気になるけど、ネットのニュース関連の記事を見ると、双子ちゃんたちはそのままもりにいる可能性が大きいとか。

 うーん、狭くない?

 今はシンシンの放飼場だから広いけど、独り立ちしたらもりの展示場って、小さい放飼場しか空いてないよね? そこに双子ちゃん? 二頭? 狭くない? 

 東園のパンダ舎はシャンシャンが行ってしまったらどうなるのかしら? 私はそこに双子ちゃんいて欲しいなー、なんて思ったのだけど、無理なのかなー。

 

 最近、こんなことばっかり考えます笑。

リーリー

 リーリーはこの日一人占め感はそれほどでもなかったけど、こんなに近くで会えました。会えるんですよ、みなさん。リーリーなら!笑

 まあね、双子ちゃん列に並んでるとリーリーがお庭にいれば見られちゃうので、もう見た感になっちゃってるのはわかりますが、ぜひリーリー間近で見てみるといいと思う笑。

 f:id:tukikanasoraomoi:20221206091944j:image


f:id:tukikanasoraomoi:20221206091947j:image


f:id:tukikanasoraomoi:20221206091951j:image

 しかもこの日はリーリー大サービスでしたからね。

 Twitterで動画ご覧ください。(このブログからだとシャンシャンの映像しか見られないと思うのでぜひともTwitter開いてご覧ください)

 

 

ホッキョクグマさん

 まったり。手のモフモフがたまりません笑。f:id:tukikanasoraomoi:20221206091957j:image


f:id:tukikanasoraomoi:20221206092000j:image

 

 こちらは見えそうで見えなかったんですけど…

f:id:tukikanasoraomoi:20221206092009j:image


f:id:tukikanasoraomoi:20221206092012j:image


f:id:tukikanasoraomoi:20221206092015j:image

 ねばってたら見えました笑。

 最近、【しろくまカフェ】のアニメ化10周年で新ミニストーリーがYouTubeにUPされているので、ホッキョクグマを見ると脳内に『しろくまさん』の声が流れます笑。

 といっても私未だに上野のホッキョクグマさん、どちらがイコロでどちらがデアかわかりません😅『しろくまさん』は男なんですけどね。

 

 この日はスマトラトラはお休みでした。残念!

 

 しかも平日でしたが、結構な人がいて、早々に退散しました笑。これから平日もこんな混み具合になるんですかね~? がんばろう!笑💪

 

この日出会ったけしからん人

 シャンシャン観覧列で。

 まだね整列のカラーコーンの間に入るまでだったらしょうがないと思う。歩くのが遅い人も早い人もいるので。

 ただ、何となく、前の人が遅くても、何となく出来てる列にはそのまま並んでしまうのが普通だと思う。

 この日は、すでにコーンの間に並んでいる時に、後ろから足音と圧を感じて振り向いたら、真後ろにおじさんがいて、そのおじさん、更に前に行こうとしてたんですよ。

 え? と思って私が前につめると、前の人(女性)が『え、なに?』みたいな感じで振り返り、今までいなかったおじさんを認識し、その方も前に詰めて…

 つまりは私とその人でそのおじさんが前に行かないようにしたわけなんですけど…

 結局、シャンシャン列というのは一列に並ぶのが一番スムーズに見えるわけじゃないですか。

 そのおじさんは、私と私の前にいる女性の左横にひっつくようにいたので、シャンシャンの前では必然と私と私の前にいる女性の後ろになる形になり、急いで、私の後ろ(つまりは右横)に横入り(私の後ろにいた人は気分悪かったでしょうね)してました。

 

 こんなこと初めてだよなー、なんて思って若干のモヤモヤ感と、そのおじさんが私の後ろに下る形になってざまーみろ、って気持ちとが交錯しつつ、西園に向かって、親子パンダに並んでいたら、前にいた女性グループが、【最近の割り込み】について熱く語り合っており……あ~最近、多いのか、と思ったのでした。

 

 正直、私も常連さんの行動(というか独自ルールですね)がこわいな、と思うことはありますが、割り込みはなーだめだし、並び始める時も空気読まないとだめだと思う。

 

 シャンシャン観覧列は、年パス組、チケット購入組、オンライン決済組が3方向から来るので自分の歩く速さとか最後尾についた時の状況とかを読みつつ多少の譲り合いも必要だと思うし、コーンの間に入ったら、もうそこではそれが順番なんですよね。

 

 いろいろ考えましたよ? もしかしてそのおじさん、前の方に家族とかがいたのかな? とか。でも上野動物園では『全員揃ってから並ぶ』のがルールなので。そりゃシャンシャン見るのに1時間も並んでいて途中でどうしてもトイレに行きたくなって…ってのは仕方ないと思うけど、違うからね。朝一だから。

 

 ということで、シャンシャンでも双子ちゃんでも、並ぶ時は割り込みにならないようにお気を付けください。並ぶ前にトイレや用事を済ますのはマストです。それでもトイレに行きたくなったら後ろの人に声をかけてから行ってくれば、たぶん後ろの人も嫌な気持ちにはならないと思います。…うーん、いやわかりません😅が、私はなりません。

 

 ちなみに私は基本的にトイレは上野駅に降り立った時に行き、その後、親子パンダ見終わるまで行きません笑。どうしても行きたくなったら? そらもう一人なんでその時は泣く泣く列から離れますが、絶対にトイレに行きたくならないように努力します笑。

 

おまけ~上野の紅葉

 去年も一昨年もあまり気にしてなかったんですけど笑、上野はイチョウが綺麗でした。f:id:tukikanasoraomoi:20221206092021j:image


f:id:tukikanasoraomoi:20221206092024j:image

 Twitterの動画載せようと思ったら、載せ忘れてたんで、急いでupしました笑。

 頭上からヒラヒラ葉っぱな落ちてくるのを撮りたかったんですけど、なかなかうまくいかなかった😅

 やはり私は紅葉とクリスマスのある晩秋から初冬が好きだ!笑

【スポンサーリンク】