がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

2022年最後のシャンシャンでした

【スポンサーリンク】

2022年12月27日(火)

 いてもたってもいられないんですよね、最近…笑。

 

3時間以上並ぶのはいいのだけどひたすら寒い!

 いつもの平日よりも1本早い電車で行きました。もう何が正解かはわかりません笑。でもこの日は20番目位で並べました。

 寒いのはわかってたので、カイロを6コ駆使して並んでたんですけど、やっぱり寒いですねー。防寒防風ジャケットってのを来て行ってるんですけど、底冷えするんであんまり意味ないかもなー、と思いました。

 これまで一番助かったのは暖かいペットボトルでしょうか。今回は買っていかなかったのですが(マイボトルは持って行きましたが)、あれいいと思います笑。次は持って行きます。誰か冷めないペットボトル開発してくれないかな。

 そして人はあれよあれよと増え9時前には私が今までに見たことのないくらいの列になってました。

 ただこの時はあまり想像出来てませんでした。1回目のシャンシャンを終えて出てきた時のあの人だらけの光景を笑。

シャンモック!

 人が多かったからなのかこれまでで最長歩かされて(前回よりも一ウネ追加←意味わかるだろうか笑)、シャンシャンの前にたどり着いたら、ハンモックシャンシャンじゃないですか!😍 

 焦りました。何がって。前の方で入園するとひたすら歩くんですけど、あまり待たずにシャンシャン前に行けるので、自分の準備がバタバタなんです笑。一応入園直前にカメラセットして入園するんですけど、ズームとかさ笑、全然定まらないの😅

 もっとアップで撮ればよかった~と後悔ひとしきり。

f:id:tukikanasoraomoi:20221229081738j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20221229081741j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20221229081744j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20221229081747j:image

シャンシャン2回目の待ち時間は自分的に史上初!笑

 シャンモック見てウキウキで2回目に並ぶぞー、と思ったら、すごい人! 入園する人とシャンシャン並ぶ人とシャンシャン2回目の人とでごった返していて、最後尾もよくわからなくて…最後尾の看板持ってるスタッフさんが「最後尾はこちらでーす」と言ってるんだけど、どんどん人が付いて行くので、私が最後尾についた時にはもう、最後尾の看板持ってるスタッフさんははるかかなたで見えませんでした笑。

 並んでる時にも、いろんな声が聞こえてきて、どなたかが最後尾のスタッフさんに「いつ頃すくとかあるんですか?」と聞いていて、スタッフさんに「こういう言い方はあれなんですけど、寝れば空きます!」と言い切られていました笑。諦めて「西園行こうか」なんて言ってる方たちもいました。

 抽選に賛否両論あるかもしれませんけど、健脚で体力のある人ばかりがシャンシャンを見たいだけじゃないと思うので、私は最後位は抽選でいいのかな、と思います。今回の抽選は大人は2人までなので前よりも確率あるかな、と思いますし。

 2回目、本当は後列に行くつもりが、何やらボーッとしてたら流されて前列に並んでしまい……80分待ちでした。初めてですね、80分。Twitter更新しながら並んでたので、そんなに待った感じはしなかったんですけど。

 2回目はお食事中でした。

 f:id:tukikanasoraomoi:20221230210641j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20221230210644j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20221230210646j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20221230210653j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20221230210656j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20221230210659j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20221230210650j:image

 

 この日はシャンシャンデーにしようと思っていたのですが、2回目の途中で『100分以上となっております』とのスタッフさんの声が聞こえたので、諦めて西園に行って帰ることにしました。

 まあでもね、西園行くなら途中でもちろん彼ら彼女らにご挨拶しますよ笑。

スマトラトラさん

 11時過ぎると人も増え、冬休みだから子供たちも多くて、トラ人気すごっ。

 でも近くをウロウロしてくれたので子供たちの隙間からパシャ。

 寅年、ありがとう~笑。f:id:tukikanasoraomoi:20221229081751j:image

ホッキョクグマさんたち

 同居中でした。

 よくじゃれてるから仲よさそうなんですけどねー。

 何とかー、上野のホッキョクグマにも赤ちゃんをーーーー🙏f:id:tukikanasoraomoi:20221229081842j:image

 

かじってるのは何?

 子猿ちゃんたちちょっと大きくなりましたね。猿山は相も変わらずのどかでした笑。

f:id:tukikanasoraomoi:20221230210732j:image

 

これが輸送箱か!

 西園に行く途中、やっと忘れずに見られました。まるでカンカンとランランが入ってるみたいな展示ですね。とは言ってもこれに入ってたのをテレビで見た記憶はないのですが笑。

 カンカンがタイヤで遊んでた記憶はあるんだけどなー。やはりカンカンは天使のようなお顔立ちだなー。ランランは寄り目で個性的笑。
f:id:tukikanasoraomoi:20221229081800j:image

リーリーが見えないところにいたので…

 西園に行くとシンシン&双子ちゃん列はまあ普通に並んでて…でもわたくしもう疲れてたので、リーリーだけ見て帰ろうリーリーのもりへ行ったのですが……

 いない

 いない

 いないよーーーーー😭

 スタッフさん曰く「その大きな岩の下で寝てるんですよね😅」

 見えない

 見えない

 見えないーーーー😭

 

 まあ嘆いてもしょうがない。リーリーだって日頃の喧騒から離れたい時はあるわよね。最近はいろいろ騒がしいのかもしれないし。

 

 でもどうする? 帰る? このまま? 

 いやいやリーリーが締めてくれなれないならば、もう一度娘に笑。

 東園に戻ることにしました。

 

眠れる森の美女

 シャンシャンの列はそこそこ長かったのですが、進みは早くて「あ、これは寝てるかも」と思ったら、寝てました笑。
f:id:tukikanasoraomoi:20221229081803j:image

 

 寝ててもいいからもう一度並んで……寝返りでもうっててくれたらいいんだけどなー、と思ったら…

 うん、こんな感じ笑。寝返りはうってないけど、動いた感じはありますね笑。
f:id:tukikanasoraomoi:20221230211035j:image

 

 でもさー、もう見られなくなると思うと、どんな姿でもいいと思ってしまう。抽選になったらきっと当たるだろう(寝てるだろう)時間帯で申し込んで、起きてたらラッキーみたいな感じになると思うのだけど、それでもいいのよ。

 

 今日、こんな記事見つけて

news.livedoor.com 私と同じことを夢見てる人がパンダ大使だなんて、嬉しいわ、と思いました。まあその夢はこの方がかつて動いてくれた『上野にパンダを再び』というものよりもずっと難しいことだと思うけれど。

 私は、淋しいけどシャンシャンは中国へ行くべきだ、と思っています。きっとロスにはなると思いますけど、今は本当に、シャンシャンが相性のいいイケパンのお婿さんと日本に帰ってきてくれるのが夢です。そしたらシャンシャンの子供が見られる! 

 見果てぬ夢でしょう。笑ってください。でも夢は夢だから夢なのよ(意味不明😅)。

 

 私は自分が中国に行くことはないと思います。だからシャンシャンがもう帰ってこないなら、これが最後。かと言って自分の生活をほっぽり出してまで会いにはいけないですから、会いに行ける範囲で会いに行く!

 もう後ろ向いてようが、寝てようが、いいのです。

 あと何回会えるかな。

 

 上野動物園公式の抱っこシャンシャンは気が紛れていいです笑。もし淋しくて具合悪くなりそうな人がいたら買ってみたらいいと思います。いやそんな人はきっともう持ってるか😅

 この日ショップでちょっと気になったのはシャンシャンのマルチクロス。壁に貼りたいですね笑。

2022年上野動物園ありがとう

 緊急事態宣言の休園中、夏の暑い3ヶ月間位は行けませんでしたが、いつも可愛いく迎えてくれたシャンシャン、双子ちゃんお披露目、子育て真っ只中のシンシンとの再会、常にそこにいてくれる上野パンダファミリーの大黒柱たる姿を見せてくれてたリーリー、ほんと上野パンダファミリーには癒されました。

 来春にはシャンシャンはいないのか…と考えると悲しくなりますけど、きっとこのままシャンシャンを日本に置いておいてもシャンシャンにとって幸せは来ないのではないかな、と思います。発情してるのに相手がいなかったら、それはパンダにとって辛いことなのではないかしら。例えシャンシャンのために♂パンダさんが来ても、シャンシャンが気に入らなかったら? 人工授精のために麻酔しようとして事故ったら? 

 人間とパンダは違うので。パンダにとって移動はストレスかもしれないけれど、中国らしい自然豊かな広いお庭、自分の好きな食べ物、自分の気に入ったお相手、そして自分の子供、そんなのに恵まれたら、幸せなんじゃないかな。

 

 まあでもこれも私の考え。パンダにとって何がいいかはわかりません。単にパンダが好きなだけの素人が語るべきことでもないかと。そもそも動物の領域に人間がしゃしゃり出たから、こんな絶滅危惧種とかになってるわけですしね。ただ絶滅危惧種から抜け出して、ワシントン条約に縛られずパンダの移動が出来るようになれば、また変わるのかな、と思います。今はそこに向かってる時で、今生きてるパンダさんたちはまさにこの過渡期を生きてるいるのですね。

 

 今、1月後半の出稼ぎ先のシフト希望に悩んでます。シャンシャン観覧の抽選は別に嫌ではないのですが、休み入れて当選しない、なんてことも起こりうるので、どうしようかなー、と😅

 

 パンダ以外では、スマトラトラとホッキョクグマ、そして改めて可愛さを知ったニホンザル笑。君たちも大好きだ! トラもシロクマも二世が生まれるといいな。

 

 来年も出来る限り、シャンシャンが中国に行ってもできる限り、上野動物園には行きたいと思ってます。

 

 

 

【スポンサーリンク】