がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

謹賀新年2023年

【スポンサーリンク】

本年もよろしくお願いします

f:id:tukikanasoraomoi:20230102082751j:image

f:id:tukikanasoraomoi:20230102093107j:image

 f:id:tukikanasoraomoi:20230102093120j:image

 猫様はいい感じでダレでおります笑。

 

 さて昨日は数年振り(5~6年振りかなー)に、わりかし近所で初日の出らしきものが見えるスポットに行って参りました。

 6時50分位に着いたら結構な人で…日の出時間は6時51分だったのですが、まあ地平線が見えるような場所ではないので、実際に太陽を拝めたのは7時10分位だったでしょうか。

f:id:tukikanasoraomoi:20230102082932j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230102082935j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230102082938j:image

 十分です。

 昔、家族で初日の出を見に千葉の海に行ってましたけど、駐車場も混むし、人も混むし、帰りも混むし、で大変でした。そして車のない今では到底行く気にはなりません。そういえばもっと昔は富士山で初日の出見ようかー、なんて向かってみたら、○○族の走り初めに出会ってしまい高速道路が全く進まないので、途中で降りて帰ったこともありましたね。あれはあれで貴重なもの見ましたけどね。(今もあの走り染めっていうのあるんですかね?)

 船橋近辺だと三番瀬海浜公園辺りが日の出スポットと言われてますけど、これも車ないと無理ですねー。始発バスだとたぶん間に合わない。

 なので、これで十分です。心配なのは住宅地にならないか、ってことですけど、私が知る範囲では20年以上こんな感じなので…大丈夫なんじゃないかなー笑。たぶん地盤も川が近くて低いしあんまりよさそうじゃないので。

 

 でもってこの後、一応氏神様らしい神社へお参りしました。お社があるだけなので人はほぼおらず…。
f:id:tukikanasoraomoi:20230102082949j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230102082946j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230102082943j:image

 最初ここを知った時には管理されてるのかな、と思ったのですが、ここ数年で人気沸騰の二宮神社の兼務社らしいのできちんとされてます。鏡餅飾られてました。

 こういう小さくてもお守りなんかなくても地域に根付いてる神社の方が案外御利益あるのかもしれませんねー、とか言ってみる笑。人気の神社仏閣はお正月ともなれば大量の人が押し寄せいろんなモノを落として行き、いろんな願いを授けて帰るから…神様も大変そうだし、パワースポット言って具合が悪くなる、なんて話は『元気になりたい人が押しかけて負のものを落として帰るので割と負のものがたくさん落ちてる』からだそうです笑。信じるか信じないかは…😅

 

 元旦にこんなにお正月みたいなことしたのは、初めてかもしれません。割と気持ちよかったので、来年もしようかな笑。 

 帰り道、家まで割と長い道のりだったのですが、途中、竹林でエネルギー補給!
f:id:tukikanasoraomoi:20230102082952j:image

 

 そして、本当は今日、また別の、近めだけどバイクか自転車じゃないといけない距離の神社(有人、お札返納所もある)へ去年授かったお守りをお返しがてら、お参りしてこようと思ったのですが、出稼ぎ先の人がよく参ってそうな神社だったので、正月から会ったら気まずいので辞めました笑。また後日にします。

 

 去年(というか一昨年の年末)は神社仏閣にお参りすること自体に懐疑的だったのですが、今年はどうしてかお守りです笑。お守り…今持たない理由を探してます笑。欲しくなくはないんですよ? 今年は私、八方塞がりの年らしいし。でもね、返しに行くのが面倒、というか…。初詣に行けばいいじゃない、と思うかもしれませんが、私自身お守りを買って財布にしまったらそのまま。だったら氏神様に毎月お参りした方がよくない? なーんて思わなくもないんですよね。お守り意外とお高いですし。

 ちなみに毎月お参りするのはよいそうです。特に1日か15日(もしくは新月か満月)。まあその日に行けなければ行ける時に行けばいいって話らしいですけど。

 神社なんて初詣以外行かず、お守り買っても少ししたら存在自体忘れてる自分は本末転倒だから、今年は氏神様に毎月お参りするところから初めてみようかしら、なんて。うちの氏神様に授与所があればいいのですが、何もないので…今年は去年いただいたお守り等返したらお守りもおみくじもナシでいってみる? みたいな…そんなことを考えてます。

 

 あー、何でこんなに毎年グダグダ思うのでしょうか。神社仏閣巡るのは好きな方なんだけどなー。神様だって一応心の拠り所にしてるんだけどなー(ただし近年実在した人物が神様になってる神社や人間が勝手な理由で奉ってるような神社は除く😅)。

 

 

 

 箱根駅伝往路は推し大(縁もゆかりもないただの監督のファン)が想定外かつ想定外(ああもうだめかな~と思っていたのに、ゴールに来たら思いのほか順位上がってた!)のことになっていてうれしびっくりしてます。明日は野口さん2枚のお手当目当てで出稼ぎ半日行くので、午前中は見られません。帰ってきた時どうなってるかドキドキです。

 

 そして今週は明日から3連勤(でも全部午前中勤務。あ、野口さん貰えるのは3日だけです)でその後3連休なので、ここのどこかで上野に行きたいな~と思ってますが、混んでますかね。混んでるよね。わかっております。今日のシャンシャンは10時半位のTwitterで180分以上ってなってました。いいの一目会えれば。この時双子ちゃんたちも80分ですもんね。いや~どうなることやら。でもまあ今が頑張りどきなので笑。3連勤といっても午前中勤務で体力も残せると思うし頑張ろうと思います。

 

 あ、いや今年は動物園以外のことも書こうと思ってますよ? 一応は笑。

 去年みたいに目標は掲げようかと思いましたがやめました。掲げません。ゆるくいきます笑。だってあげたって忘れちゃうもの。もう忘れちゃうのよ。たぶん自分の都合よく忘れちゃう。さっき去年掲げた目標見たら恥ずかしくて笑っちゃいました。

 何でしょうね。ありませんか? 若い子見てて恥ずかしくなっちゃうことって。私は多々あるのですが、あれって昔の自分を見てるみたいで恥ずかしいんですよね。去年の自分の目標見て笑っちゃうのもそんな感じ。

 なので私はブログも読み返しません。

 ただの日記だったら読み返せるんですけどね(アメブロは読めた笑)。

 そうだなー、アメブロも復活しようかなー。でもここで書くことと差別化出来ないなー。あ、猫ブログにでもしようかな、あっちは。

 まあもしそうなったら、アメブロもよろしくお願いします。(ならないかもしれませんが😅)

 

 2023年、平和で、異常気象のない年だといいな。

【スポンサーリンク】