がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

シャンシャン初めしてきました

【スポンサーリンク】

 1/6~1/8まで出稼ぎを3連休にしたので…

 1月6日(金)早速上野動物園に行ってきました😄

 

 

入園待機列は年末よりもいっぱい

f:id:tukikanasoraomoi:20230108093043j:image

 年末27日に行った時と同じ電車で行ったのですが、27日は20番目位、今回は50~60番目位でした。

 しかし、この日の朝は寒かった!(後で確認したら氷点下だった…?)

 震えが止まりませんでした笑。が、次来られたら始発で来ようかなーと思いました(この日は始発の次の電車でした)。いやーもう最後ですしねー。抽選観覧前に出来たら2回行くつもりなので。(行けるかなー私の体力!😅)

 寒さ対策は必須ですね。いろいろ買い足しましたよ~笑。靴用カイロとか、足首ウォーマーとか。あんまり温めてしまうと昼間暑くてしょうがないんですけど…。

 ちなみにこの日は何となーく出てくる咳に参りました😢これまでいつもマスクの下にマスクインナーつけてたのですが、この日はつけてなかったのですね。これがだめだったっぽいです。いや~咳はねぇ飴なめて紅茶飲んで我慢してたら涙が……。ほんと嫌ですね。次はのど飴というより咳止め飴を持参しとこう。

 写真は9時頃の写真です。

 来るのが早い人たちは多かったけど、列自体は27日の時よりも短い印象でした。

 

シャンシャン1回目

 3時間待ってるのだから、最初は前列ですよね~。ってことで待ち時間詳細は13分位でしたかね。

 『わ~食べてる食べてる』と思いながらカメラ向けたんですけど、この日はガラスの反射が半端なくて…これってこの時期の太陽の問題? 去年は何でしたっけ? この時期ってまだ後列しか撮影出来ない時でしたっけ? こんなの初めてで撮りながら『ガラスがー😭』と心は号泣でした。

 そんな中でもわりかしマシだった写真たちをどうぞ…


f:id:tukikanasoraomoi:20230107082418j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230107082421j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230107082424j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230107082427j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230107082430j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230107082433j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230107082436j:image

 Twitterにも書きましたが、シャンシャンの列としては思ったほどいなかったと思います。それでもスタッフさんは「90分以上お待ち頂いております」と言われてましたけど…まあ寒いし、シャンシャン問わず『ジャイアントパンダ』を見たいお客さんに西園を案内してるのは得策ですね。シャンシャン並んでる身としては『違うんだよーリーリーもシンシンも双子ちゃんもまだこれから見られるチャンスあるけど、今はシャンシャンしかだめなんだよー』なんて思いましたけど。

シャンシャン2回目

 2回目は待ち時間90分となってましたけど、後列だからかわりかし早く見ることが出来ました(45分位)。

 シャンシャンは歩いてました🚶
f:id:tukikanasoraomoi:20230107082440j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230107082442j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230107082445j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230107082449j:image

 歩いてるから写真撮る人たちはついつい立ち止まってしまうので、スタッフさんは「シャンシャン今歩いております。写真が難しいなと思われる方には動画をおすすめします」なんて言ってました。私も最初は腕上げて写真(デジカメ)撮ろうとしてたんですけど、途中で諦めてiPhoneの動画+写真だけにすることにしました。前の人も立派なカメラを持ってましたがいつしかシャッター音は聞こえなくなり動画にされていました笑。

シャンシャン3回目

 2度目が45分だったので、これはそんなに並ばなくて行けるかも? と3回目引き続き並びました。途中、列が止まったのでお庭からお部屋に移動したんだろうなー、と思ったらお部屋にいました。並び時間後列で50分位かな。

 私が見始めた時は櫓の上にいたのですが、おもむろに降りてやはりウォーキングシャンシャン。櫓にいた時は動いてなくてシャッターチャンス!と思ったのですがガラス汚くなーい?😭これも反射ですよね~。
f:id:tukikanasoraomoi:20230107082451j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230107082454j:image

 頭ふりふり、というか身体プルプルプルプルッが見られました😍心の中で大興奮。

 よしよし今日はこれまでかなー。帰ったら仕事あるしなー。

 と、シャンシャン舎を後にしたのでした。

 

 年明けで在宅の仕事もたくさんあるので、そのまま帰ろうかなー、と思ったのですが、お腹がグルグル鳴っていたので、さる山の前で持参したパンを食べ、今回お猿さんは見るだけにして、ホッキョクグマの方に抜けました。

 

イコロとデア!

 すすっと通り抜けるだけのつもりが、見てしまったら……

 あ、わかる!(何が?)

 イコロとデアだ!

 つまりは…今回やっと区別出来ました笑。二頭並ぶとわかるんですよね~身体の大きさが違うから。
 イコロがデアに「デアちゃーん」とまとわりついてました(人間目線)。デアはあまり乗り気ではないような感じでしたが、イコロが諦めて行ってしまうと「イコロくーん」と後追ってました。ツンデレか!笑(あくまでも人間目線)
f:id:tukikanasoraomoi:20230107082500j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230107082503j:image

 

 仲良しさんに見えますよね。どこかのママさんが「わあ仲良しだね」と子供ちゃんよりも興奮してました。

 確かに仲良しに見えるのですが、ホッキョクグマ的にはどうなんでしょうね~笑。単なるお友達かもしれませんよね😆

 でも奇跡を起こしてほしいな~

 

スマトラトラ初め

 Twitterにも書きましたが、上野のスマトラトラは何頭いるのでしょうか。

 

www.tokyo-zoo.net これは寅年の去年の記事ですが、オス1頭、メス3頭、いるのですね。

 上野動物園ではオス1頭とメス3頭を飼育していますが、このうち「ブラン」(オス)と「ミンピ」(メス)での繁殖をめざし、お見合いや同居などをおこなっています。

 つまりは2頭別々に出てる時は1頭はオスのブランってことになるのでしょうか。屋内から見られるところ(ゴリラの森に近い方)にいるコは誰? 屋外でたまに櫓の上や下にいるのは誰? 

 まあどこの動物園も名前なんかは公開してないところ多いのでしょうが、『今日の展示場にいるのは○○←名前(♂/♀性別)です』とか書いてくれるともっと親しみがわくのになあ、と。群れで生活する動物は書かれてもわからないけど😅単体で生活する動物はあってもいいのにな、って。

 話はずれましたが、この日は1頭のみお外にいました。最初飼育員さんに何かおねだりしてたのですが、貰ったのか貰えなかったのか、いつのまにやら猫みたいに顔洗ったり毛繕いしたりしてましたね(後ろ姿)。これはよく櫓近くにいるコとは別のコなんでしょうかね~?f:id:tukikanasoraomoi:20230107082506j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230107082509j:image

 動いた、と思って撮った動画はTwitterに。

 別に動物園は動物の生体…【トラはこんな動物】【ゴリラはこんな動物】等を見てもらうところなので、名前とか公開しなくてもいいものなのかもしれませんが、単なる勝手に動物園の動物に親しみ持ってる人間の気持ち悪いわがままかもしれませんが、飼育員さんたちが彼らの名前を呼んでお世話をしてるのならば、それを私にも分けて欲しい笑😅

 なんてことを動物園に行くたびに思います。

 

動物園初めで今年も前向きに楽しく

 行く前は覚悟してたし、入園前の人の多さでちょっと不安になったものの、蓋を開けてみればシャンシャン列はそんなに混んでなかったかも? な上野動物園でございました。3日が180分以上と出てたので、それに比べたら半分。実際はもう少し短め。

 今回西園には行きませんでしたが、たぶん、今、西園は穴場なのではないでしょうか。双子ちゃんはそれなり混むとしても、シャンシャンの抽選観覧が始まるまでは…おそらくきっと…。

 当初行く気はなかったのです6日になんて。でも急に「行ける時に行っておかないと抽選に当たるかわからないのだよ。当たっても寝てるかもしれないのだよ、キミ」と天の声が聞こえてきて笑、行くことにしました。行ってよかったです。

 後悔するぐらいなら行動しよう!

 

 

 抽選も一応申し込みました。時間帯選ぶのに10分かかった笑。当たるといいな。

 

 そして帰ってから大事なことを忘れてきたことを思い出しました。

 今年は……うさぎ年ですよ!

 うさぎ見て来ようと思ってたんですよ。

 でも西園に行く気が全くおこらず帰ってきてしまった。

 これも何かの思し召し笑。

 次回は寄ってきたいと思います。まだ1月だしね。

【スポンサーリンク】