1月11日(水)は己巳の日、ということで…
www.mwed.jp グーグルさまに聞いてみて、何となくぴぴっと来た弁財天にお参りしようと思いました。せっかくならば江島神社とか銭洗弁財天とか神奈川方面に行きたいと思ったのですが、やはり遠いので…行き当たりばったりで行くのは得策ではないかと。こちらはまたの機会に。
行ったのは白井市根の弁財天
ここにした理由はグーグルマップに上げられてた情報やら写真やらで、バス通りから徒歩で行けそう&何か綺麗でいい感じ、ってことでしょうか。
白井のJRA競馬学校の裏というか奥にあります。車でも行けますが(グーグルマップ参照してください)、ここではバス停から徒歩での行き方をご紹介します。
船橋方面からだと西船橋駅から(→船橋法典→馬込沢→鎌ヶ谷大仏を通る白井線・白井駅又は白井車庫行き)出てるちばレインボーバスの『白井新田』で降ります。
バス停を降りてそのまま進行方向に向かって歩きます。
370歩位(笑)で、頂好というお弁当屋さんに来ます。
そこを左折。頂好さんの敷地に見えますが左端は道です。
頂好さんを過ぎると…、えっとここは以前どこかで見たような…船橋県民の森のような道になります。
これは元梨園なんですかね~。白井は梨の町なので至るところに梨園がありますが、お散歩してるとこういう元梨園も割と多い印象ですね。
しかし、森でした笑。紅葉の枯れた葉っぱもたくさん落ちていたので、秋は紅葉も楽しめる、のかしら?
そして最初の分かれ道は右に行きます。私、何の気なしに左へ(というか真っ直ぐ)行って、数台の乗り捨てられた廃車だの、たくさんの新聞が載せられたまま朽ちてるトラックだのを発見、しかも道の向こうは民家か何かで行き止まりで、焦って引き返しました😅
右折すると急に左手のこの広場。なーんもない人もいない広場がありました。これも元畑とかだったりするんですかね~?
そして2回目の分かれ道。
最初に出てきたグーグルさまは右を示していますが、私は左に行きました。途中で見たいものがあったのですが…、グーグルさまの言うとおりにしておけばよかったのかも、と後で思いました。
右手には競馬学校が見えます。そして私の行きたい方向前方で、数人の人が落ち葉払いをしていました。
もう雰囲気がね、『え、ここって行けるんだよね? 競馬学校の敷地じゃないよね?』なんですよね。
落ち葉払いをしてる数人の人に待たれ、一人の方には『すみません』と挨拶され、私もササササとそこを通り抜けて突き当たりを右に行こうとしたら…
んんん? 門???
門って何? これって何かの敷地なの? マジ? でもグーグルさま、別にこっちの道も行けないとはなってないよね? さっきの落ち葉払いの人も特に「行けませんよ~」とか言ってなかったし、いや関係者とか思われ、いや、思われないよね😅
と若干ワタワタしてたら、その門の向こうからジョギングしてる人が現れました。
ってことはいいのかな~、とおそるおそる右折笑。…というか道なりに右折しか出来ないんですけどね。
八幡溜野馬除土手なるもの
グーグルマップで見てた時に八幡溜野馬除土手ってのがあったんですよね。
これが私が、右折ではなく左折した理由です。何か見ておきたくないですか? 白井市の指定文化財ですよ?笑
が……
たぶん土手は反対側から見るものだったかもしれないです。グーグルさまの写真みたいなものは見られなかったので。
ただ下流に来たら多少川らしき様相を呈していてまあまあ情緒がありました。この先に弁財天を作ったのはわかる気がしました。
アクシデント!
よし、土手となってる場所も一応見たし、何か民家は多少見えるものの、自然溢れてて、ついそこに県道走ってるとは思えないすごいところだなあ~、なんて思って歩いていたのですが、
何気なく空を見たその瞬間
左足がグギッ!
え? え? えええええー?
焦りました。すごく。転ぶかと思ったもん。足がぐにってなって。
説明しますと、確かに道は砂利道です。でも、足がぐにっとなる原因になるような大きめの石なんてないんですよ。ジャリジャリした砂利道。むしろ、川の方に近づくと細かい砂利で滑って危ないな~なんて思いながら道の真ん中を歩いていたのです。
ちなみに私、右膝は古傷(反復性膝蓋骨脱臼)があるので、右だったら膝に重心かけてぐにっとなることはなきにしもあらず、なんですが…
でも右ではなく、左足首が外側にぐにっと。
な、な、なにこれーっっっっっ。
これは弁天様に歓迎されてない? 帰れってこと?
えええええー😭
正直、びびりました。
いろいろ考えました。
弁天様に帰れと言われてるのか。
それともお使いの蛇様に帰れと言われてるのか。
それとも弁財天に行こうと思うくらいなので、願うは金運だから、何か別のものにからかわれたのか。
スムーズに神社にお参り出来ない時は歓迎されてない時、とも聞きます。
さて、どうしよう。
でも、弁財天はもうすぐそこです。
結局……
とても綺麗な弁財天!!!
お参りすることにしました。控え目に😅
(写真は参拝した後、撮ってます)
もろ逆光ですね。
いつもこういう手水舎は遠慮してしまうのですが、誰もいなかったので、初めて使ってみました。つーか井戸水くみ上げたのも初めてです。一人でやると大変ですね。
とても綺麗な社殿でしたけれども、注意書きがたくさんありました。
弁財天ですが池には水は張られてませんでした。おそらく『子供の遊び場ではありません』と注意書きがあったので、いたずら防止、危険防止なのかな、と思います。水が張られてたらさぞかし綺麗だったでしょう。社務所がないので無理だけれど、こういう池で占いとかやると参拝者増えると思うんですけどね~笑。
ちなみに『いつも泥棒にガラスを割られて困っております』とのことで『サイ銭は入れないでください』と、書かれてました。小さめのお賽銭箱はありましたが、基本的にはお賽銭なしに維持してるのでしょうか。少し中を覗かせていただいたら、お供えもきちんとされてました。管理されてるのはどこなのかな。
周辺はとても気持ちいい感じでした。
まあでも、私、きちんと参拝出来なかったんですけどね。やはり寸前に足がぐにっとなったせいで、いろいろな思いが交錯して、迷いが生じたんだと思います。二礼二拍手して住所と名前名乗った後にイヤホン取ってないことに気づいて急いで取って『すみませんすみませんすみません』みたいな。
帰ってきてから調べてみたいら、神社参拝行く途中で怪我とかした場合は、お願い事はせずにご挨拶だけして帰りましょう、とかあって、わわわ、お願いごと一応しちゃったわ、とブルーな気持ちに😅
神社参ろうとして、こんなことになったのは初めてだったので、ロケーション的にとても気持ちのいい弁財天ではあったけれど、私との相性はよくないのかも?
帰り道もちょっと緊張…
とにかく足がグニッとなったもので、来た道は帰りたくないなー、と思い、帰りは、最初にグーグルさまが示してくれたルートを逆行することに…したのですが…
んんん? 何か行こうとしてる先にゲートがあるぞ??? 警備員さんのような方たちもいるぞ?
こここそ競馬学校の敷地??? いやでもグーグルはこちらだと言っている。
おそるおそる歩みを進めて行ったら(この時はまだそんなに足の痛みを感じてはいません)…警備員さんがヒョイっとゲートを開けてくれました。「どうぞどうぞ」とニコニコ笑顔つき。私も「すみませんありがとうございます」と思わず。
そして遠くの方では馬に乗ってる候補生たちが見えます。さすがに後ろに警備員さんもいるし『今写真は撮れないわね』と写真は遠慮しましたが、警備員さんの姿が見えなくなってから、広角で撮ったのがこれです。
いや、全然広角すぎるけども笑。
思うにここが舞台のアニメもあったので、巡礼する人たちもいるのかもしれませんのでそんなに気にする必要はないのかもしれませんが…
何か妙にドギマギしたお参りになってしまいました。
まとめ
怪我には注意! 笑
帰って急いで足冷やしたけど、捻挫っぽいです。冷やしまくって丸1日、じんわり痛い。
これが対価で何かあればいいのにな~と思うのですが(弁天様はそういう神様ではありません😅)、出稼ぎ行けなかったので、今のところ損してます。
まあでも神社仏閣はほんと相性があるので、私に惑わされずに行ってみてください。バス停の近くにシャトレーゼもありますし笑。私もいちご大福といちごのロールケーキ買って帰りました。厄落とし!笑
そうそう、グーグルさま通りに分かれ道を右に行ったらこんなことにならなかったのかな、と思ったりもしました。私が行った左の道はグーグルの経路の候補にすら出ない道なので、やっぱり何かあるのかもしれませんね~笑。いやいや違うな、分かれ道左の突き当たりのあの門があるからなのかな。あの門がもしも閉まってたらってことで右に誘導されるのかもですね。
いやほんと神社に行こうとして、足ぐにっとかが初めてで、いろんな霊的なものに結びつけたくなった私なんですが😅いや、結びつけるよ~。だってペタンコスニーカー履いてたし足がぐにっとなるような石とかなかったんですもの……。
やっぱり相性だな、相性なんだ、きっと。
何か丸一日経っても、何だか落ち着かない。
だって、足が痛かったら、シャンシャン列並べないじゃないですか! 開園と同時にみんなものすごい勢いで歩くんですよ~?😭それについてけないよ。来週行こうと思ってるのに😭
とりあえず冷やすぞ。腫れてなくても2~3日は冷やして安静にするのが大事らしいですよ、捻挫は。←現実的思考。
でもって上野着いたら東照宮の鳥居だけくぐろう。←スピリチュアル的思考。
現実問題とスピリチュアルがごっちゃになってるかおでした笑。