がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

私のラストお庭シャンシャンです

【スポンサーリンク】

 タイトル書いてて涙出て来ますね😢

 2023年1月17日(火)上野動物園、です。

    もうすでに自由観覧が終わってるしどこまで書こうかなーと思いましたが、まあひとつの思い出として記録として書いておこうかと、早朝の様子から書くことにしました。

早朝からゴタゴタしていてビビる笑

 地元の始発電車で行き上野駅でニューデイズに寄ったため正門前には6時10分頃着きました。捻挫上りの足首を庇わず歩けたらあと1分位早く着けたかも笑。

 前回(1/6)来た時(6時半着)よりも2列分位後ろで、チケット購入列もすでに20人位。オンライン決済列はもう少したくさんいたでしょうかね。

 何日か前までは『オンラインかチケット購入列の方が早く入れるんじゃない? お金払うたって600円だし』と思っていたのですが、シャンシャン観覧列に並ぶ時に年パス列の目が怖い、嫌味言われた…なんてコメントも目にしていたので、嫌な(怖い)思いしたくないなー、と思い、大人しく年パス列に。

 Twitterでもつぶやきましたが、あまりにもすごい人だったら諦めよう、って気持ちもありました。でもまあ行ってみたら私が見たこれまでの中ではたくさんいたものの、シャンシャン1回見るなら大丈夫でしょうな人数だったので並ぶことにしました👍

 

 ただ着いたばかりで、何やらみんなが同じ方を見てる。「何か言ってるよー」「ありえないよねー」みたいな声も聞こえてきて……揉め事!? と、ちょっとビビりました笑。大した揉め事ではなかったようですが…集まる人が多くなればいろいろあるんですね😅

 

 今回防寒対策として、レジャーシートをちょっと分厚めにしたのと、靴の中にカイロを入れてみたのですが、これが最強でした😆あとはやっぱりみっともなくてもフード付のアウターでフード被ってるのがいいと思います。まあここまで長時間並ぶってことはもうしばらくないかもしれませんが。(いや、シャンシャンが自由に観られなくなったら、今度は親子観る人たちで弁天門前がそうなるのかな?)

 

 あと11日ぶりに行ったら入園後→シャンシャン観覧列、までが整備化されていましたね。やっぱりここでも揉め事があったんでしょうか。年パス入園と、チケット購入&オンライン決済と、途中まで別々に歩かせて、先で合流って形に(車の合流みたいに)なってました。スタッフさんが「譲り合って云々」と声をかけてるので、スムーズに順番こで合流出来ました。この時ちょっとだけ後ろから押されたので、あれは何だったのかなーってのはありましたけどね。(後で何となく後ろにいた人がどんな人かわかりましたけど笑)

 

ラストお庭シャンシャン!

 ここんところシャンシャンの観覧が遅れるという情報もあったので、どうだろうか、と思ったら10分遅れでした。前列選択した私がシャンシャンの前に行ったのは、10時20分。 

f:id:tukikanasoraomoi:20230118110950j:image

 元気に歩いてました。
f:id:tukikanasoraomoi:20230118110953j:image

 今回デジカメは持参しませんでした。いつもiPhoneとデジカメを縦にくっつけてiPhoneで動画回しながらデジカメ撮るんですけど、それやるとついついカメラ越しに見ることになるので、今回はiPhoneだけにしました。動画回しながらの写真なので画像は粗いですけど、なるべく自分の目でシャンシャン見ておこうと思って。

 

f:id:tukikanasoraomoi:20230118110955j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230118110959j:image

  こんな感じで顔が見えた瞬間がいつもワクワクしてたな。


f:id:tukikanasoraomoi:20230118111002j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230118111006j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230118111009j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230118111011j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230118111015j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230118111017j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230118111020j:image
  ずっと歩いていたシャンシャンですがおもむろに櫓の下に。
f:id:tukikanasoraomoi:20230118111029j:image

  何が気になったのでしょうね笑。生えてる草(笹)? の匂いが気になったのかな。

  そしてまた歩き出し…

f:id:tukikanasoraomoi:20230121081609j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230121081612j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230121081615j:image

 最後お尻を見たところでパンダ舎を後にしました。

 

 あー上野のお庭で見るシャンシャンは最後なのね…

 と最後シャンシャンの可愛いお尻を眺めながら思いました。

 いやほんとに。これで最後。あー、ほんとに最後…😢

 この日は思ったほど『立ち止まらないでください』な注意がなかった気がしたのですが、多めに見てくれてるのかな。でも後ろの待機列はすごいことになってるんだよね。

 といろいろな思いになりつつパンダ舎を後にしました。

 言うなれば私の後ろの方、最後、私との間が7~8人分空いてた気がします。私がシャンシャンの前を去る直前、さすがに注意されてましたけど…

 あれでは列進みませんね。気持ちわかるけど。

 シャンシャンは可愛いけど、複雑な気持ちになるのは最後まで変わりませんでしたね~😅

 まあでもほんと、気持ちはわかりますよ。私はその後に抽選に当たってまだ会えると決まっていたからまだこの時は去る踏ん切りがつけやすかっただけだと思います。

 

 パンダ舎を出た時『180分以上』となってました。私は1回だけのつもりだったので、そのままスマトラトラさんのところに行きました。

 

 が、スマトラトラさん、この日は遠くて写真も動画も…😭とりあえず歩いてましたけどねー。

 仕方がないので、ホッキョクグマ舎に。

 

 スバールバルライチョウ

 ホッキョクグマ見に行く時にいるこの雷鳥さんモフモフのだったので思わず笑。足までもふもふ。そんなモフモフで歩かれたらたまりません。この雷鳥さんと日本の雷鳥はどこがどういう風に違うのかしら? とちょっと思いはしたのですが、力尽きて日本の雷鳥さんまでは見て来られませんでした。日本の雷鳥さんもこんなにモフモフなのかしら? 
f:id:tukikanasoraomoi:20230118111035j:image

 

リアルシロクマさんにしか見えないオタク脳笑

  ホッキョクグマ舎に行くと…

  この日はデアちゃん冷たかったなー笑。

  イコロくん一所懸命立って踊ってたけどね。(いや背中が痒かったのだと思う笑)


f:id:tukikanasoraomoi:20230118111038j:image

 デアちゃん。


f:id:tukikanasoraomoi:20230118111041j:image

 立ってるイコロくん。


f:id:tukikanasoraomoi:20230118111044j:image

 「デアちゃーん」と寄るも…

f:id:tukikanasoraomoi:20230118111050j:image

 「来ないでー」と逃げてるようなデアちゃん。


f:id:tukikanasoraomoi:20230118111053j:image

  これにエプロンつけたらシロクマさんだよ。


f:id:tukikanasoraomoi:20230118111056j:image

 まあアピールしたわけでもないでしょうけれど、アピールしてるイコロくんにデアちゃんは関心なし、みたいな図に見えました笑。

 

 どうなんでしょうね~? じゃれてるような時も見たことあるけど、まだ発情期ではないでしょうから…(ホッキョクグマの発情期は3月~6月位だそうです)。

 同居お試しし始めて何年なのかしら? と調べてみたら2016年からだそうですね。

 

www.tokyo-zoo.net 今年で8年目か~。少しずつでも距離が縮まってるといいのだけれど。

 

ちょっと久しぶりな親子パンダ

 ちょっと久しぶりに親子パンダにも会いに行きました。観覧方法は変わってなく、だいぶ慣れて来たので(私が)    スムーズに撮影できました笑。

  
f:id:tukikanasoraomoi:20230118111059j:image

 おっきくなってもう三つ子みたいにも見えます笑。

f:id:tukikanasoraomoi:20230118111105j:image

 シャオシャオが動いて…
f:id:tukikanasoraomoi:20230118111108j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230118111111j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230118111114j:image

 シャオくーん、そっち行っちゃうの? 見えなくなっちゃう?

 と思ったら…
f:id:tukikanasoraomoi:20230118111117j:image

 レイレイが動いてくれましたー!
f:id:tukikanasoraomoi:20230118111120j:image

  わーレイレイが来るー!
f:id:tukikanasoraomoi:20230118111123j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230118111126j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230118111129j:image

「ねぇママ」とでも言ってるような。

 パンダってやっぱり表情豊かですよね~
f:id:tukikanasoraomoi:20230118111131j:image

  シャオシャオは私からはほとんど見えなくなってしまったのですが、最後レイレイが来てくれてみなさん歓声✨

  シンシンは安定のいいお顔を見せてくれました。シンシンはよく客のことを見てる気がします笑。カメラ目線が多い気がするので笑。

 双子ちゃんそろそろ独り立ちかな~

 そうしたら……シンシンがフリーで見られるようになる???笑 それは私の秘かな楽しみです。

 

レッサーパンダさん

 あまり同じラインにならない同僚さんと話してたら「私はレッサーパンダが好き」というのを思い出して撮りました。いや可愛いのは間違いないんですよ? ただ私は大きい動物が好きなのです😅
f:id:tukikanasoraomoi:20230118111135j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230118111138j:image

 レッサーさんは眉間にしわ寄せてるようなお顔が好きです笑。ちっちゃいけど勇ましい顔立ちだな、って。

 

パンダのもりにお餅が落ちてました

 磯辺巻きですかね笑。でも今日は姿が見られました。
f:id:tukikanasoraomoi:20230118111141j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230118111144j:image

 

白いのって赤ちゃんだったのか!

  弁天門から出るついでにモルモットちゃんとかウサギさん見ようと思って何気なく写真撮って帰ったんですが、帰って公式さんのTwitter見たら、白い子たちが赤ちゃんだったと判明。

  全然気づかなかった💦なにせ可愛いに大人も子供もないんですよ、モフモフは笑。
f:id:tukikanasoraomoi:20230118111147j:image

 ほんとだ。何気なく撮った写真見ると公式さんの書かれてる通り明らかに真ん中のコはもじゃもじゃだ! 

 モルモットさんのふれあいが再開されてるようですけど

www.tokyo-zoo.net これって大人も参加していいんですかね?笑 とはいえ紙芝居見たりクイズに参加する、となると大人ぼっちはキツイかな😅

 動物園ってやっぱり子供に向けて営業してますよね。私も子供の頃恩恵受けたのかなー。全く記憶にないなー笑。

 でも大人だってモフモフにふれあいたいのよ? 大人のふれあいプログラムも欲しいですよ~笑。有料でもいいので。

 

ウサギさん

  2023年よろしくお願いします笑。 f:id:tukikanasoraomoi:20230118111150j:image

 私、『山ねずみロッキーチャック』のうさぎのピーターが大好きだったんですよね笑。あのアニメってよく出来ていて、あれでキツネがうさぎを食べるってのを知ったし、熊さんが冬眠するのを知ったし、ビーバーが川せき止めてダム作っちゃうなんてことも知りました。人間は怖いと描かれてるのも興味深くて…だから私は人間より動物が好きな人間になっちゃったのかもしれません😅

 

改めてシャンシャンの中国行きへの私の思い

 何度も書き直して…結局箇条書きにします。

◆私はシャンシャンの中国行きに反対ではありません

◆シャンシャンには中国で素敵な殿方パンダと出会ってぜひ子孫を残して欲しいと思います

◆もし日本にいたままだとしたら好みの相手に会える確率は低いです

◆あちらがシャンシャンのために殿方パンダを送ってくれたとしてもシャンシャンが気に入らなかったら…

◆動物園で動物を飼育する役割の一つが【種の保存】です

◆ただ可愛いだけで置いておくことは出来ません

◆ましてやジャイアントパンダはレベルは下がったとはいってもまだ絶滅危惧種です

◆シャンシャンが日本にいたままで殿方パンダの誘致に成功したとしても、シャンシャンが気に入らなければ自然交尾は不可能です

◆動物園の役割のひとつ【種の保存】のためには人工授精も考えられます

◆人工授精するためには麻酔を使います

◆麻酔は危険です。人間も麻酔を打つ前には誓約書を書きます

◆そんな命の危険にさらすくらいなら…私は自然繁殖がベストだと思います

◆西園にちょっと行っただけで食欲が落ちて痩せてしまうシャンシャンが、中国へ行ってやっていけるのか心配な気持ちはわかります

◆でもあちらもジャイアントパンダ飼育のプロです

◆日本でジャイアントパンダを飼育してる動物園はみな中国のアドバイスの元にジャイアントパンダを飼育してます

◆外交問題なんて話もありますが、国とジャイアントパンダの飼育は別、だと私は思っています

◆もちろん国(の考え)とその国の人(の考え)も別に考えないといけないと思っています

◆リーリーとシンシンを日本に送ってくれた時、きっと向こうの方たちは心配だったに違いありません

◆シャンシャンが生まれてきっと喜んでくれたに違いありません

◆ただシャンシャンは日本生まれなので…私は【帰国】や【返還】という言葉は使わず【中国行き】という言葉を使っています

◆シャンシャンの故郷は日本(上野)です

◆リーリーとシンシンも役割を終えたら中国に帰ることでしょう

◆その時は、故郷が日本のシャンシャンが、好みの殿方パンダさんと一緒に帰ってきてくれないかな、ということが私の最大の願いです

 

 さて残り何回会えるかわかりませんが、最後までしっかりシャンシャンを見たいと思います。

【スポンサーリンク】