がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

東京で最強と某氏がおっしゃるので訪れたら…気が済みました笑

【スポンサーリンク】

 混んでるというのはTwitterで知ってました。小網神社のホームページには

www.koamijinja.or.jp参拝が集中する1月15日まで、加えて1・2月中の土・日・祝日のお参りは極力お控えください。近年は平日でも「大安」「天赦日」「一粒万倍日」「巳の日」などには参拝が集中しております。 

 とあったので日曜日が混むこともわかっておりました。

 が、どうしてもこの日に行きたかったのです。

 2023年1月22日(日)

 いや、シャンシャンのついでに行ったわけではないんですよ??? なにぶん捻挫したり階段から落ちたりしたもんで(はい落ちたんですよ、捻挫した3日後に家の階段でスルッと滑ってそのまま背中とお尻でダダダダダーッと下まで😢17日に上野動物園に始発で行ったのは気合い以外の何ものでもありません😅)、なるべく早く行きたいと思ったのが旧正月のこの日で、どちらも明確に目的を持って行ったのです。

 ※ついで参拝がよくない、という節もあるので😅

 

 まあ私も御多分に洩れずゲッターズ飯田氏が『東京だったらここだけ行っておけば間違いない』とおっしゃるので行きたくなりました。最初は別のところも考えていたのですが、千葉県北西部住みは東京に出た方が近いんです(時間的にも交通費的にも)。

 

 

f:id:tukikanasoraomoi:20230129151917j:image

 10時頃着いたのですが、予想通り(事前にTwitterで見ていたので予想はしてました)たくさんの方たち。

 列が何やら数列あるようだけれど……と目を凝らして見ると、列の真ん中に埋もれるように『弁財天最後尾』の看板。てことは……? いやいや初めての人はわかりません😅とりあえず、列の後ろの方まで行ってみます。と左側が参拝列で、右側がお守り授与列だとわかりました。

 もちろん最初は参拝列に。


f:id:tukikanasoraomoi:20230129151920j:image

 参拝列から小網神社を見たところ。

 いやでももうこれ以上の写真とか無理でした笑。

 ほんとは中でもじっくり見て写真も撮らせていただいて待ち受けにしたかったのですが、人が多くて無理すぎでした。

 結局、参拝まで15分位、銭洗弁財天まで10分位、お守りいただくまで15分位で、滞在時間45分位かな。

 人が多くて最初は思い浮かばなかったんですが、『そういえばここって最強スポットじゃなかったっけ』と思い出してからは(お守り並んでる時)、ずっと深呼吸してました。ほんとは鳥居の中でしたかったんですけどね…。

 

 列には並ばず道をはさんだ歩道から手を合わせてる方が何人もいらっしゃいましたが、地元の方なのでしょうかね? 

 警備員さんがなかなかに大きな声で誘導されたり注意されたりしてるので、閑かな、とか厳かなな、とかいう雰囲気とは違っていたのですが、都会の神社という感じで、私にとっては初めてで、なかなか興味深かったです。

 が、人があまりいない時にもう一度参拝したいかもしれません😅

 集中してお参り出来たか…といえば周囲が気になって出来なかったので。

 一粒万倍日とか寅の日とか大安は混むらしいので、縁起担ごうとしてちょっと痛い目に遭った(己巳の日に弁財天へ行って捻挫)私としては、もう縁起は担ぐ予定はないので次は何もない日にお参りしたいと思います。

 

f:id:tukikanasoraomoi:20230129152047j:image

 いただいたお守りと銭洗いした500円玉。

 銭洗いは500円玉2枚しましたが、1枚はお守りを購入する時に使いました。小網神社では洗ったお金は仕舞って種銭に、という話だったのですが、島田秀平氏によると『洗ったお金は早く使った方がいい』とのことだったので、1枚は種銭に、1枚は使った、というわけです笑。

 

 でもこれで何となく気が晴れました。

 あ、そうそう、小網神社行くまで何となーく不安だったので、パワーストーンも買ったんですよね。

f:id:tukikanasoraomoi:20230129152202j:image

 初めてのラピスラズリ(と水晶)です。

 これまでは何となく誕生石に惑わされて欲しいのに避けていたのですが、このたび買っちゃいました。

 綺麗な色で気分も落ち着くし、買ってよかった、と思います。

 

 何か散々な始まりの年明けでしたが、飯田氏によれば『旧正月』で切り替わる、なんて考えもあるようなので、私の2023年はこの旧正月に小網神社に詣でてから、ということで…😄

 改めまして今年も頑張りたいと思います笑。

 あまり欲深い心は出さないようにします😅

 まあでも…金運のお守り買ったんですけどね…笑

 

 

【スポンサーリンク】