がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

超節約生活する私がこの冬を乗り切るために買ってよかった物はこれ一択だ!笑

【スポンサーリンク】

 まだ寒い日が続いてますけど、きっといきなり暑くなるんですよ? 笑

 ということで、もう少しの辛抱です!😅

 

 しかし先週の寒波はすごかった! さすがにエアコン(暖房)をつけざるを得ませんでした。

 私は今東京電力のアクアエナジー100というもので電気を使っているのですが

www.tepco.co.jp これ【水力100%(CO2フリー)とみなされる エコな電気料金プラン】ということで燃料調整費がないので、燃料調整費の上限が撤廃されたauでんきから乗り替えて、電気代は安くなったはず、なんですけど…さきほどサイト見てみたら

www.tepco.co.jp 料金見直しされるってんで、油断は出来なくなりました。

 今のところ私のプラン及び使い方だと数百円の値上げっぽいですが、今後はわかりません。

 ちなみにauでんきのままだと2千円~3千円上がることになったぽいです(ざっくり)。

 またアクアエナジー100に切り換えた体験をブログに書こうと思ったのですが、今は新規受付停止中なので、書いても意味がないな、ということでそれもやめます。

 てかアクアエナジー100から書くと長くなるので略!😅

 

 auでんきは1日~末日の計算で、アクアエナジー100(というか東電)は10日〆なので前年度の電気代と比較することは難しいのですが、去年までの我が家は『10度以下でエアコン(暖房)をつけ、18度で消す』だったのを今年は『5度以下でエアコンをつけ、10度で消す』をやってるせいか、かなり電気代は節約できてるはず。(後述しますが絶対に真似しないでください!)

 

 そして室温が10度もない中、どうやって寒さを凌いでるかというと…

 数年前に買った電気ひざ掛け+ニトリの着る毛布(着ないで膝にかけてます)、電気ミニホットカーペット。

 

 

 

 これらプラス、今年はこれを買い足しました。

item.rakuten.co.jp ただ…これ………売れ切れてるーーーー😭

 いやこれほんと腰に巻けていいんですよ。充電式湯たんぽとか、レンジであっためる湯たんぽとかありますけど、大概抱きかかえる用なんですよね。これは腰に巻いておけるので、料理しながらとか、掃除しながらとか、洗濯物干す時とか、もう巻きっぱなし。

 似たのないかなー、と探してみたんですが…楽天にはなかったのでAmazonで探してみたら…

 これが似てるかな。 

 

 うち台所が寒いんです笑。だからほんと腰に巻ける湯たんぽ、最高です。

 

 入力の仕事する時は、足下にミニホットカーペット、足まわりにひざ掛けまいてその上からニトリの着る毛布を着ないで掛けて、腰に湯たんぽ…で何とかしのげます。あ、あとUSBで給電できる手袋(指先出るやつ)も買ったのですが、これは…ダメだったので使ってないです。入力の仕事するにはコードが邪魔で、しかも手のひらは温まるけど、指先は温かくはならないので…普通にくつろいでる時ならいいかもしれませんが…常に指を動かしてるような私の使用目的ではだめでした。

 あ、モバイルバッテリーでも使えるので、逆に野外でのスポーツ観戦なんかの時はいいかも???

 

 あとニトリの着る毛布はもう数年前に買ったものなんですが、1枚は起きてる時用、1枚はベッドでスマホいじる時に使ってます。今年それ専用の毛布が出来たみたいですが

 便利だとは思いますけど、私はもう数年前から普通の着る毛布を前後逆に着てベッドでスマホいじってました笑。ニトリの布団にニトリのもこもこシーツつけてその上から着る毛布掛けて手を入れてって感じですね笑。

 この最近の着る毛布いいな、これフードついてるんだな。私の使い方では必要ないっちゃあないけど笑。

 

 あと上着は常に着てます。これは数年前に出たユニクロの防風ボアパーカーだったかな。当時多分売れ残ったド派手なサーモンピンクが1300円位で売られたので家用にいいぞ、と買ったんですけど、これはほんと暖かいです。

f:id:tukikanasoraomoi:20230131112118j:image

 

 

 こんな感じで私は寒いのは我慢できるんですが、最近室温を18度以上にしないと健康リスクが高まる、と知り……

hc.nikkan-gendai.com 先週の大寒波以降はエアコンも使っていますでもエアコンの設定温度を15度とかにしていて室温が13度位でも暑く感じる時がありまして😅18度って南国じゃないの? とか思います。去年までは18度設定でそんなに暑いとか感じたことなかったんですが、人間の慣れってすごいですね笑。

 よくわからない国の支援も始まってますよね? 

 これが私のような者にはよくわからなかったのですが、探してみたらわかりやすく説明していただけてるYouTubeのチャンネルを見つけました。

www.youtube.com ありがたいですね。よくわかりました。

 要は9月までは前の電気代と同じくらいになるって理解でいいんでしょうか(←ほんとにわかってるのかおまえ😅)。

 でアクアエナジー100は燃料調整費の上限があったauでんきと同じ位って実感なので、実質安くなると思っていいんかえ?🤔

 

 とにかくぶっ倒れて救急車とかになったら本末転倒というか、猫のためにも健康でいないといけないので、ほどほどにエアコンも使いたいと思ってはいます。

 まあこういうこと書くと【10年以上前の家電を買い換えたらこれだけ節約できる!】とエアコンとか冷蔵庫とかそれぞれ年間で6000円とか節約できる話なんかが出てくるんですが…、いやいや月々数千円の多支出でヒーヒー言ってるのに、どこから10万円とか15万円のお金が出せるんだ、って話でしょう?笑 この国は余裕がないと節電も出来ない国なんですよ😑

 

 まあただ居間のエアコンはそろそろ考え時かなー、とは思ってます。2008年製なので。15年は使いたいと思っているわけですが…壊れてからだと、特に夏はやばいので…悩み処です😅まあ壊れて去年の巷を騒がせたようなしばらくエアコンが入れられないとなったら、その時は寝室に大移動すりゃいい話なんですけどね。

 ま、大丈夫でしょう、とりあえずは😁

 

 一番寒いのは2月だと言われますが、南関東の場合、もう氷点下5度とか今年は経験したわけだし、この後は余裕って気がしなくもないです笑。

 梅も咲いてきたようですし、あとちょっとの辛抱……というか、私、春は大っ嫌いなんですが😅まあ光熱費のために今年は甘んじて受け入れるか…。いやでも変な風吹くし埃っぽいし寒いんだか暑いんだかわからない中途半端な気候がほんと嫌いで、だから唯一桜が咲くのが救いというか。私にとっては【嫌な季節だけど桜でチャラ】って感じ。

 うん、今年は桜見に行くぞー👊やはりそれには上野が最適ですね笑。桜とパン🐼活!😆

 よし春が近づいてくる憂鬱さが少し和らぎました笑。

 

 体調だけは崩さないように引き続き気を引き締めて節電と節約として参りましょう。

 

【スポンサーリンク】