がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

上野のことは任せなさい~偉大なる父🐼の背中を見た…

【スポンサーリンク】

2023年2月14日(火)

 最初は18日…シャンシャンに当選する気で有給を取った日に行こうかと思ったのですが、最近混雑した園内に疲れ気味だったので、平日に行くことにしました。

4ヶ月位ぶりの弁天門

 何時に行っていいか皆目見当がつかなかったのですが、あまりに早く行って一番乗りとかだと逆にドギマギするので、結局8時20分頃行きました。(ちなみに上野には通勤ラッシュ避けるために6時45分に着いてました。ドトールモーニングしてました🥖☕)

 着いてみたら2列目14番目。おっと…これは………笑。

 この時間から並ぶ人たちはそのまま母子パンダ列に並ぶんだろうなー。

 

 ってことは私、ギリギリじゃない?

 何が?

 ギリギリ最初のグループに入るか入らない位じゃない???

 

 このグループの最初に入るか最後に入るかでは、割と違うんですよね~😅

 

 そんなこと思いながら待つこと55分。

 今回は前みたいに正門で待機した時よりも全然短い時間だったので、椅子は持たずにピクニックシートだけ持ってったのですが、さすがにまだ底冷えしますね⛄でも我慢できないほどじゃなかったし、何よりも荷物が軽くてラクだった! まあもう真冬に4時間近く待つとかしばらくないと思いますが椅子がなくても工夫次第で何とかなるかも? と思いました笑。これから暖かくなると虫との戦いにはなりますけどねぇ。 

 

母子パンダ1回目~9時37分頃

 予想通りでした。ギリギリ? 後ろの方も何人かいたかな? とにかく最初のグループに入ってしまいました😅入室した時にはもう後列。まあ仕方ないですね。


f:id:tukikanasoraomoi:20230214164301j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230214164304j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230214164307j:image

 シャオシャオはシンシンと一緒にモグモグ。


f:id:tukikanasoraomoi:20230214164310j:image

 レイレイはひとりでモグモグ。
 レイレイはもう独り立ちできそうですね~。


f:id:tukikanasoraomoi:20230214164316j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230214164319j:image

f:id:tukikanasoraomoi:20230214164325j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230214164327j:image

f:id:tukikanasoraomoi:20230214164333j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230214164336j:image

 母に話しかけてるようなシャオシャオ。


f:id:tukikanasoraomoi:20230214164339j:image

 ねぇってば! …みたいな?

 こんなに母にべったりだとシャオシャオは独り立ち出来るんでしょうか笑。

 

母子パンダ2回目~10時9分

 今度こそは、と思いましたら、またもやグループの最後の方で入室😭ただ今回は人数に余裕がありました。(子供ちゃんいたからなのかなー?)

 てなことで無事に前に行けました。 f:id:tukikanasoraomoi:20230214164342j:image

 30分経ってレイレイは移動してたけど、シンシンとシャオシャオはそのまんま笑。でもレイレイの顔がよく見えるようになりました。
f:id:tukikanasoraomoi:20230214164346j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230214164350j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230214164353j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230214164356j:image

 何か親子3人で食事、いいよね~。
f:id:tukikanasoraomoi:20230214164359j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230214164402j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230214164405j:image

 

 前回は3頭同じような大きさに見えたんですが、こうして見ると全然違いますねー。

 今回はシンシンのお顔は見えなかったけど、いやーもう全然いい!笑 何て愛くるしい後ろ姿なの~😍

 今更ながら…以前の観覧場所では室内にいる時、映り込みがひどかったんですけど、今の場所では入口に黒テントがあるため、軽減されてるんですね。いろいろ考えてくれてるんですかね? ありがたやー。

 これ独り立ちまでは室内観覧になるのでしょうか? いやーもりの工事が始まる直前の観覧がすっごく混んでたのは【独り立ち前のお庭での観覧が最後だから】だったからなんですね。

 わたくし、全く思いつきませんでした!笑

 いや庭だと遠いからさ、室内で近い方がまだいいかもな、と私は思ってしまうのだけど、すごいカメラをお持ちの方が多いからなのかな?笑 

 でもそっかー、次にお庭に出てくるとしたら工事後、独り立ちしてから…なのかもしれないのか。

 まあそれはそれで私はいいかな笑。子供たちが独り立ちしてシンシンが制限なしで見られるようになるのは魅力的ですし笑、子供たちが独立した後、二人でどんな生活するのかもちょっと楽しみ、なんです👍

 

父の背中~10時15分頃

 横向きで見るとリーリーちっちゃく見えますね笑。そして横顔を堪能です笑。

f:id:tukikanasoraomoi:20230214164408j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230214164411j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230214164414j:image

f:id:tukikanasoraomoi:20230214164420j:image

f:id:tukikanasoraomoi:20230214164425j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230214164429j:image

 

 そしてこの後ろ姿よ! 可愛すぎませんか!
f:id:tukikanasoraomoi:20230214164432j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230214164435j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230214164437j:image

 よく言われることですが、絶対誰か入ってるよね!笑 ほらファスナーついてるじゃん! みたいな😆

 何よりもこのたるみ、たまりません!笑

 最近ではリーリーのところもたくさん人がいて嬉しいやらちょっと淋しいやら笑。今日は平日だったのでそんなにいないかと思いましたが、いや全然、たくさんいました。

 救いのリーリーはこの日も健在でした!

 

シャンシャンへのメッセージを書く!

 いや前回もモノレールの駅んところに人がたまってるな、とは思ってはいたんですよ笑。でも何が行われてるのかわからなかったんで、素通りしてたんですけど、今回はちょっと立ち止まってみたら…

 シャンシャンへのメッセージ書いてるんですね!

 ということで私も書いて参りました。

 こんなことを…

  私と同じ名前の香香♥

  いつかステキなパートナーが見つかったら

  一緒に上野に戻って来てネ

  ありがとう

  またね!

 メッセージカードは桜の形だったのかな? シールになっていて、そのままボードにペタっと貼りました。

 そしていただきもの。

f:id:tukikanasoraomoi:20230215100804j:image

 右はラックから自分で取る感じでしたが、左の折紙はスタッフさんがくれました。すごいなー、これ自分たちで毎日折ってるのかなー、毎日限定300名でしたっけ?

 このメッセージ書くために10分位は並んだんですけど、シャンシャンに、というよりも、中国に届け! と思って書きました。

 そうそうシャンシャン、発情も確認出来たとか! 大人の階段ですね😊アドベンの桜ちゃん桃ちゃんは発情期間公開中止になってましたけど、シャンシャンは大丈夫だったんですね。てかまだ発情初期? 公式YouTubeでシャンシャンが水に浸かってる映像があったけどあれも発情中の行動ですよね。発情中に渡航って大丈夫なの? と少し心配になりますけど、影響はないという言葉を信じるしかない。中国に着いてからも検疫があると思うので、着いた途端お見合いとかはないと思いますが…

 何にせよ、シャンシャンが気に入る殿方パンダさんと出会えますように🙏

 

デアとイコロ

 私ちゃん見分けられてるかな😅間違ってたらごめんなさい。

 たぶんこの日は、こっちがデアちゃんだと思うんだけど…、海(プール)の方を向いて歩いたり、おもちゃをちょっとくわえたりしてました。
f:id:tukikanasoraomoi:20230214164440j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230214164443j:image

 

 その頃、イコロくんは、泳いでました。最初上から見てたんですけど、なかなか上がってこないので下に移動。
f:id:tukikanasoraomoi:20230214164446j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230214164449j:image

 ざぶんざぶんと自分で波を起こしながら、たぶん背中をこすりつけてた模様。珍しい姿に出くわして、見てるみなさん私も含めてニコニコでした。

 てか同居、終わったんですね?

 うんデアちゃん興味なさそうだったもんねぇ同居中…😭

 

冬眠してるというのでツキノワさんも見たよ

 まあ冬眠してる姿はモニターでしか見られないのですが…最初は寝返りでもうたないかしら、と、ずっとモニター見てたんですけど、動きがないのでダメかー、と思いつつ振り返ると、目の前に別の方がいらっしゃった!

 以前はよくこのツキノワグマの下の通路通ったんですけど、あまり姿を見かけなくてそれ以来ほとんど上から見ちゃってたので、久しぶりでした。

 が、何と! 間近! 近い! 

 こんなに近くで見たの初めてかも!
f:id:tukikanasoraomoi:20230214164453j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230214164456j:image

 ガラス越しだと可愛いんだけどねぇ、仲良く出来そうなんだけどねぇ笑。

 何か思うんですけど、動物園って人間と動物の距離感を狂わせる場所じゃないですか? 昔、サファリパークで車から降りちゃって襲われた、なんてニュースもありましたけど、何か気持ちわからないでもないな。

 

 ちなみに熊の冬眠はエサがないからするのであって、エサがある動物園では冬眠はしないんだそうだ。冬眠してる動物園があるならば、それは【冬眠させてる】ってことですね。上野も然り。

 いいな~冬眠。まあでも私の場合冬眠よりも夏眠したいな😅

 

スマトラトラ

 工事が終わってお久しぶりのスマトラトラ。

 スマトラトラ見てると【痩せてるね~】(可哀想)ってニュアンスで話してるのが聞こえてくるのですが、痩せてるのかなー? 上野のスマトラトラさんたち。私は相変わらずかっこいいなーと思うだけなんですけど。

 この日は『さっき骨付き肉食べてたのが~』って歩いてる人たちから聞こえてきて、ああ朝一でスマトラトラ見にくると骨付き肉食べてる姿が見られるのかい? それは魅力的~、と思いました。いや…でも難しいけどね私には😅どうしてもパンダ一番になっちゃうから。


f:id:tukikanasoraomoi:20230214164458j:image

f:id:tukikanasoraomoi:20230214164504j:image


f:id:tukikanasoraomoi:20230214164510j:image

 カメラ目線いただきました!(たぶん笑)

 食われに来たの? と言われてるような笑。

f:id:tukikanasoraomoi:20230214164516j:image

 Twitterにも書きましたが、この日は幼稚園生とか中学生がたくさんいました。特に幼稚園生! パンダ以外のところで何回も団体様と出くわして…甲高い歓声がにぎやかでした笑。まあ日曜日の混雑に比べたら全然マシですし、ちっちゃい子が前にたくさんいても見やすいのでむしろ遠足の子供たちは何の問題もありません。遠足の子供たちはその場その場で動物と写真撮るとかないから気も使わなくていいし笑。

 この日はさるやまキッチン寄らずに帰るつもりでいたのですが、さるやまキッチンも「え? やってる?」ってくらいガラガラ。前日雨だったので、外のテーブルにも座ってる人は皆無! 

 平日は午後から仕事だから急いで帰らないといけないのですが、この空いてる感じはやっぱり魅力的だなー。

 てか幼稚園生はパンダ、見ないの? 並んでみるのは難しいにしてもリーリーならいけるじゃない? あんだけ幼稚園生がいるのにリーリーの場所で見たことないんですよね。上野に来てパンダ見ないとかちょっと淋しくない?😢 王子でも幼稚園の団体たくさん見たけど、一般観覧の合間合間にさしこんでタンタン見てたと思うんだけど。

 そんな幼稚園生を見ていたら、私の幼稚園の遠足は年2回のうち1回がとしまえんだったな、と思い出しました。乗物2コしか乗らないんですけどね、汽車と当時あったコーヒーカップ。それ以外は全く覚えてません。ちなみに残りの1回はグラントハイツでピクニック。

 知ってますか? グラントハイツって笑。

www.nerimakanko.jp 私の幼稚園当時はただの野っ原でした。調べてみたら日本に返還された直後だったらしいですね。何だろう? 返還されて自由に入れるようになったから幼稚園の遠足場所にしたんでしょうか。何か今の感覚だとぶっとんでません?笑 

 話が脱線しました🙇

 いやとしまえんはともかく、動物園に遠足で来るとかいいなって思って😄

 子供のみなさん、子供のうちに動物園楽しんだ方がいいですよ? 何だかんだ動物園って子供ためにつくられてるので笑。

 

シャンシャンが行く前の今の風景

 え? こんなの出来たんだー、と思ったら、割と前からあったらしい😅いつも並ぶことに集中して、疲れ果てて帰るから気づかなかった竹のオブジェ。
f:id:tukikanasoraomoi:20230214164519j:image

 

 そして、パンダ舎。
f:id:tukikanasoraomoi:20230214164542j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230214164522j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230214164526j:image

 この隙間からシャンシャンが木登りしてるのが見えたことがありました。


f:id:tukikanasoraomoi:20230214164529j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230214164532j:image

 黒幕が上げられてました。
f:id:tukikanasoraomoi:20230214164535j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230214164538j:image

 シャンシャンに並んでる時に、この辺りに来ると、ニコニコしながらここを出てくるみなさんのお顔が素敵でした。私は一人だからポーカーフェイスだったかもしれないな。もしくは可愛いシャンシャンが撮れて『よしよしよーし!』と鼻の穴が広がってたかもしれない笑。

 

これを書いてるのはシャンシャン観覧最終日です

 朝の情報番組で、正門前のたくさんの人が映し出されてました。たとえシャンシャンが見られなくても行かれているのでしょうね。

 私も最初はそのつもりでしたが、結局行かないで、これ書いてました。

 シャンシャンへの思いはもう書いたので、ないのですが……

 シャンシャンの中国行きを止める嘆願書の中に『シャンシャンがいなくなったらもう上野には行きません』という声も多かったそうですね。

 私はシャンシャンが旅立った後も上野に行きます。まだシャンシャンの父母も弟妹もいますし。

 いつかリーリーもシンシンもお役目を果たして中国へ帰るでしょう。シャンシャンの弟も妹も。

 上野からジャイアントパンダがいなくなる可能性もあります。一度いなくなりましたしね。

 なので上野にいてくれる限りは行きます。

 

 でもきっとシャンシャンのいない上野に淋しさも感じるんだろうな。

 それは仕方ない。

 思いっきり淋しがろうじゃありませんか😌

 次行った時はシャンシャンのグッズ…もうないかしら…(売り切れで)。

 

 

【スポンサーリンク】