がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

二人立ち前の母子🐼に会いに行きました

【スポンサーリンク】

 案外シャンシャンの旅立ちにダメージを受けていたようです😅

 何でしょうね。不思議です。

 何にもする気にならなかったなあ~笑。

 

 2023年3月7日(火)

 シャオシャオ&レイレイ二人立ちの準備に入るとのニュースを聞いて、最後の母子見ようかなー、と思い行って来ました。

 6時45分に上野駅に着き、いつもであれば弁天門に向かう改札から出てドトールでモーニングセット食べるのですが、この日は中央改札へ。

 

ちょっとせつないシャンシャンの名残

 これまでだったら見ないんですよ笑。上野動物園以外で行ってるパンダのイベントみたいなものは。でもこの時は何か来てしまいました。

 シャンシャンが桜も見ずに旅立ったと思ってしまうと切ないですねぇ。

 その後は少しアトレの中を歩いて所々あるシャンシャンの写真を見てから、上野公園とか不忍池の早く咲く桜が満開かも? と上野公園や不忍池周辺をうろつきました。それでも早咲きの桜なぞそんなに見当たらず😅7時20分頃には弁天門に。

 5番目でした。少しは暖かくなったので朝の待ち時間もラクですね。前回と今回の2回で気づいたのですが、折りたたみ椅子に座って待つよりも、レジャーシートの上に直接座る方が腰とか足とかラクですね。腰とか疲れてきたら長座で前屈してみたり笑。私だけかな。

 

シャオシャオはお寝坊さん

 観覧開始は9時35頃。

 シャオシャオはまだ寝てました。シンシンとレイレイはお外でむしゃむしゃしてたので、そちらに押される感じでシャオシャオは一瞬しか観られませんでした。

f:id:tukikanasoraomoi:20230308073233j:image

 

シンシンとレイレイは朝ごはん

 正直遠近法で見ると、二人の大きさの違いがわかりません笑。たぶん後ろの方にいたのがシンシンで手前にいたのがレイレイだと思うのですが…
f:id:tukikanasoraomoi:20230308073114j:image

 ↑↓これがシンシン、かと。
f:id:tukikanasoraomoi:20230308073117j:image

 

 で以下がレイレイ。
f:id:tukikanasoraomoi:20230308073120j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230308073123j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230308073125j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230308073128j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230308073134j:image

 母子観覧最後だと思って行きましたけど、結局3頭揃っては叶いませんでした笑。まあこれまで何回か3頭で見てるので、私の来園頻度ではこんなものでしょう。レイレイの顔をこんなに間近ではっきり見えたのは大収穫。しかもレイレイはもう自立してません?笑 これからシャオシャオの面倒見させられるのね。きっと将来もいいお母さんになるね笑。

 

安定のリーリー

 リーリーも朝ごはん中でした。

 たまにはどアップで笑。


f:id:tukikanasoraomoi:20230308073137j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230308073140j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230308073143j:image

 水飲んでます。お尻が可愛すぎ。
f:id:tukikanasoraomoi:20230308073146j:image

 そして場所変えてまたモグモグ。

 結構な人だったのですが、辛抱強く待って、真正面に。

(リーリーがそこで食べ続けてくれてよかった笑)
f:id:tukikanasoraomoi:20230308073149j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230308073152j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230308073155j:image


 

双子ちゃんのお部屋とお庭

 とりあえず撮っておきました。
f:id:tukikanasoraomoi:20230308073215j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230308073218j:image

 双子ちゃんのお庭もガラスないままなのかしら? だとしたら嬉しいのだけど…てか近くない!? ここに双子ちゃんが…と想像すると楽しくなってきました。

 観覧方法とかまだ発表されませんが…やはり双子ちゃんは時間制限ある……よね?

 

デアちゃん

 ホッキョクグマ。つい最近、他の動物園で事故があったので、ちょっと心配してました。別居でした。

 デアちゃん遠い所にひっそり。この日も遠足だか何だか制服姿の中学生や、園児がわんさかいたんですけど、ほとんど素通りで気づいてませんでした。
f:id:tukikanasoraomoi:20230308073221j:image

『今日も人が多いわねぇ、賑やかねぇ』(デア)

 

イコロくん

 イコロはうろうろしてました。中学生がテンション上がって記念撮影してました。いいなー楽しそうで😊
f:id:tukikanasoraomoi:20230308073346j:image

f:id:tukikanasoraomoi:20230308073349j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230308073352j:image

 間近で見るとモフモフだなあ~😍

 ホッキョクグマの後は前回と同じくクマさんたちを下から見ようと向かいました。最初はツキノワ目当てだったのですが、歩いてると水浴中のクマさんが!

エゾヒグマ…?

 合ってます? エゾヒグマでしたっけ? このコ。こんなに近いの初めてみたのですが、右端(モザイク)のご婦人がずっとクマさんに話しかけていて、まるで何か会話してるよう😄見てて面白かったです。
f:id:tukikanasoraomoi:20230308073633j:image

 

 目当てのツキノワさんはよく見えませんで、断念。冬眠も終わったんですかね? モニターも点いてませんでした。

 

 最後、スマトラトラのところに行こうと思ったんですけど、このお知らせを忘れてまして。

 

 

 通り抜けようと思った道に団体(園児)さんがすごいいっぱい来たので、一度、キジとかカワウソとかフクロウがいる方に上がってから行こうと思ったら、通行止めでした😢

 何のためにTwitterフォローしてるんだって話😅

 すでに結構疲れていたんですけど、追い打ちを……いや、私が忘れてたのがいけないんですけどね。

 

珍しく寝てたスマトラトラさん

 頑張って歩いてたどり着くと、食べ残した骨を見ることが出来ました笑。

 でもお腹いっぱいになったのか、ポカポカ暖かかったのか、寝てまして…寝てる姿見るのは久しぶり。というかもう一つの展示場で櫓の下の木陰で寝てるのは遠くから見たことがあるのですが、この展示場にいるコは大概いつも歩いてるので、ここのコが寝てるのを見たのは初めてかも? つーかスマトラトラは全く区別がつきません😅♂1頭(名前:ブラン)、♀3頭(内1頭が名前:ミンピ)というのは出てたんですが、展示場に出てるのが誰とかわかりません。

f:id:tukikanasoraomoi:20230308073719j:image

 これは……ブラン? うーん…わからん😅

 今度行った時はよく見てみたいと思うんですけど、子供がたくさんいるところでしばらく観察する気力はなかったりする😅

 

ふとプレーリードッグ

 この日はふとプレーリードッグが気になり、前に見た時にちっこいのがごちゃごちゃいたのでどうなったかな? というのもありまして行ってみたのですが…

 ほぼ大きさが変わらなくなってました笑。

 可愛い顔してみんな仲良く暮らしてそうだけど、残虐な一面もあるようなので、見た目で判断してしまう人間は浅はかだなと感じる瞬間でもあります笑。

 でも可愛かったよ? まあ実際に飼うとかではないので可愛さに騙されておきます😅


f:id:tukikanasoraomoi:20230308073722j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230308073725j:image

 

まとめ

 別にまとめることはないんですが笑、シャンシャンが旅立った後の上野動物園は…通常営業でした。(←当たり前)。東園パンダ舎の方は行かなかったんです。やっぱり淋しいので。

 ギフトショップに行ったら…まだシャンシャンのものは残ってはいました。でもって、まだ買ってなかったメモ帳とアクスタを…。次行った時、まだ買ってない物で何か残ってたら買おうかなー、と思います笑。

f:id:tukikanasoraomoi:20230319154304j:image

 きっと本当の淋しさはまだ先だと思ってます。園内のグッズから完全にシャンシャンのものがなくなったのを確認した時…(次回行った時か? まだ先か?)。その頃には元気に中国で走り回るシャンシャンの姿とか見られると救われるな~。

www.tokyo-zoo.net

おまけ~上野歩きお花見

 ダイカンザクラ、綺麗でした。

f:id:tukikanasoraomoi:20230319154421j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230319154424j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230319154427j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230319154430j:image

 朝、なので光がなあ~😢もう少し太陽が上がってる時間だったらもっと綺麗に撮れたかも?

 でもって、弁天門の近くにあったこれは何て名前だったかな。札に書いてあったけど忘れてしまった。何かすごく大層な名前がついてた気がするんですけど😅
f:id:tukikanasoraomoi:20230319154433j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230319154436j:image

 

 で、次は不忍池のところに3本だけあるという河津桜。
f:id:tukikanasoraomoi:20230319154439j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230319154443j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230319154446j:image

 こちらも光がね…。でもまあ、池に映るビルとかいい感じだったのでいいや。

 上野のソメイヨシノはソメイヨシノで圧巻なんですけど……ソメイヨシノに集まる人ってのが苦手でして😅

 一応、ソメイヨシノが散るかなって頃に、上野に行く予定はしてるのですが…、でもその頃雨予報も多いので……どうしようかな…。

【スポンサーリンク】