がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

成長めでたい! 上野双子パンダ

【スポンサーリンク】

2023年5月9日(火)

 約4週間ぶりに上野動物園へ。GW後なので人も少ないかなーと思いましたが、私が弁天門に着くとすでに数人。まだ7時過ぎですが…ここはやはり並ぶことにしました。

 この日は朝寒くてですね、弁天門行く前に自販機で暖かい飲み物買って行こうかと思ったんですが、すでに全部が冷たい飲み物に変更されてました。ほんと、昨今、涼しいかなと思えば暑すぎる、暖かいかなと思えば寒い……、全て人間にやってきたことのツケなわけですが……。

 

 

微妙な距離ですがもう大人への階段…?笑

 先頭の方のよいところって観覧が始まる前でもちょっと見てられるってところだと思うんです笑。ただこの時間、妙に焦るんですけどね私😅『あっ、いる!』撮らなきゃ撮らなきゃってなる笑。

 この日は微妙な距離感。ふたりとも落ち着いてムシャムシャしてました。

f:id:tukikanasoraomoi:20230515111315j:image

f:id:tukikanasoraomoi:20230515111353j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230515111429j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230515111443j:image

↑同じ方向いて😆

f:id:tukikanasoraomoi:20230515111202j:image

f:id:tukikanasoraomoi:20230515111437j:image

 でもって、この辺りで観覧開始。9時35分位でしょうかね。



f:id:tukikanasoraomoi:20230515111127j:image

f:id:tukikanasoraomoi:20230515111432j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230515111248j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230515111236j:image
 何か動きがシンクロしてるの。さすが双子!笑

f:id:tukikanasoraomoi:20230515111414j:image
 レイレイは絶対美人さんになりますな。



f:id:tukikanasoraomoi:20230515111455j:image
 シャオシャオもリーリーに似てるからカッコ可愛いパンダになると思います。



f:id:tukikanasoraomoi:20230515111110j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230515111142j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230515111305j:image

f:id:tukikanasoraomoi:20230515111122j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230515111228j:image
「もう帰るの?」

f:id:tukikanasoraomoi:20230515111133j:image

「また来てね」

 

 

 私的にはパンダの子供はこの位(2歳になるかならないか)が一番可愛いと思っています。梅雨が来る前に暑くなる前に(室内観覧が多くなる前に)、まだまだ見たいので頑張ります笑。

 今日はシャオシャオがレイレイにつきまとうことなく、ひとりで食べていたのですが、落ち着いたんですかね?(と思ったら別の方の動画でからんでるシャオシャオを見ましたが笑) いずれは完全に自立してしまうので、まだまだわちゃわちゃしてておくれ🙏

 

この辺りが落ち着くの…(?)

 パンダのもりが出来て初めてシンシンに会いに来た時もその辺りにいらっしゃいました。シンシンっていつもちょっと遠くにいるイメージなのだけど、この日は更に奥ゆかしく横顔が精一杯笑。 

f:id:tukikanasoraomoi:20230515111259j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230515111423j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230515111139j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230515111417j:image

f:id:tukikanasoraomoi:20230515111502j:image

「うふふふふ」

(って何か思い出し笑いしてる感じに見える笑)


f:id:tukikanasoraomoi:20230515111440j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230515111336j:image

 両方で持って食べてる姿が好き。まあどこのパンダさんもやりますけどね笑。

 やっと子育ても終わってのんびりゆっくり食べられる幸せを噛み締めているのかしら。それとも海の向こうの娘のことでも思い出しているのかしら笑。

 

 

今日もサービス満点のお父さん

 ちょうど入ったら後ろの竹を寝っ転がって取ったところでした(間に合わず😢)。
f:id:tukikanasoraomoi:20230515111233j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230515111435j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230515111254j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230515111344j:image

「まだあったっけ?」

 と再度寝っ転がって探してましたけど、もうなかったようです笑。


f:id:tukikanasoraomoi:20230515111222j:image

「ぼくのおしりも見たいでしょう?」

 茶色いお尻がかわゆし! 元気に遊んでる証拠ですね。


f:id:tukikanasoraomoi:20230515111116j:image

「はい全身どうぞ」

 

f:id:tukikanasoraomoi:20230515111245j:image

「でもお腹空いてるから食べるよ」


f:id:tukikanasoraomoi:20230515111506j:image

「はい後ろ姿もどうぞ。チャックなんてついてないよ~」

 リーリーが言ってそうなことを妄想するのが好きです笑。リーリーを1日椅子に座って見てられるチケットがあったら絶対買うんだけどなー。もちろん観覧場所の後ろの方からでいいので。

 

 

デアとイコロ

 デアちゃんは草をムシャムシャ。ホッキョクグマも草食べるんですね? 
f:id:tukikanasoraomoi:20230515111125j:image

f:id:tukikanasoraomoi:20230515111159j:image

f:id:tukikanasoraomoi:20230515111452j:image
 デアちゃんプールのある方の展示場だと隅っこにいることが多かったので、久々に間近で見られました。

 

 

 イコロはウロウロ。
f:id:tukikanasoraomoi:20230515111329j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230515111356j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230515111500j:image

 プール入るかな? と思ったけれど、ずっとウロウロ。

  

クマさんたち

 エゾさんもツキノワさんも朝ご飯中~。食べ物が出てくるから転がしてるとわかっていても、可愛い。いやいやいや各地で被害も出てるから動物園の中でだけで言えることではありますが。
f:id:tukikanasoraomoi:20230515111208j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230515111321j:image


f:id:tukikanasoraomoi:20230515111239j:image

f:id:tukikanasoraomoi:20230515111333j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230515111257j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230515111402j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230515111224j:image

 この後ろ姿の可愛いことよ。

 食べてる姿を見たくば、10時くらいまでに見に行くのがよいと思います。

 

 

 先日、私の最高の癒し場所上高地に行こうかと思ったのですが(10月下旬頃)、上高地でもクマが目撃されてるという情報を得、ソロ活の私は躊躇しています。誰かと一緒に行けば喋りながら散策できてそれが熊よけになるけど、一人だと……。河童橋周辺だけなら大丈夫でしょうが、せっかく上高地に行くならば大正池~河童橋~明神池、くらいは散策したい。で、おそらく河童橋~明神池辺りは遭っちゃう可能性がなくはなさそう(目撃情報あり)。だったら熊鈴かと思ったけど、『明神池くらいまでなら熊鈴は迷惑』なんてこと言う人もいて…どうしたらいいんだー。歩くのは早朝になると思うのですがオフシーズンでどの程度人がいるのでしょう。

 …と、熊が食べてる姿を見ながら考えてました。あ、他には誰もいなかったんですよ笑。独占状態でした。

 

たぶん見分けられるようになったよスマトラトラ

 先日、ミンピちゃんが出産というニュースを見ました!

 産まれた2頭の内1頭は天使ちゃんだった、ということでそれは悲しいですが…でも…ここはもう1頭の命が繋がれたということでいいですよね?

 やったーーーーー! おめでとーーーーー!

 何卒無事に育ちますように🙏早く会いたいな~🐯

 

 でもって最近、上野動物園のホームページに載ってる来園した時のミンピちゃんとブランくんの写真と、改めて自分が撮った写真とを見比べて……

 たぶんミンピちゃんはわかるようになった。(前回、歩いてたのはミンピちゃんでしょう、たぶん笑)

 ブランくんも、近ければいけるかも笑。

 

 ってことで、この日、ネムネムしてたのは、めでたく父親になったブランくん! かな。どうでしょう?
f:id:tukikanasoraomoi:20230515111312j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230515111318j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230515111339j:image

 この横顔の瞳の横の模様を見るとブランくんだ、と思うのですが。


f:id:tukikanasoraomoi:20230515111113j:image
 寝てると思ったら起きてた笑。

 今気づいたけどTwitterの【先月】→【先々月】の間違いですね🙇先月はミンピちゃんが歩いてました。先々月寝てたのはさっき確認したけどたぶんブランくん。ブランくんは眠いんだな笑。もしかするとその見分け方でもいいかもしれない???笑 歩いてるのがミンピちゃん、寝てるのがブランくん。今度また確認してみようと思います。

 てか上野には他に2頭の女の子🐯がいると思うのですが、彼女らは展示場に出てるのかしら? まあ出てたとしてもこれまでの自分は気づかなかったと思いますが、とりあえずブランとミンピはわかったので、それまた注意深く見てみようかな、と思っています。

 

 この日は外国人のカップルがトラの前を独占しておりまして(ずっとガラスの前に女性が座ってて、立ってる男性と喋ってるの。みんながトラの写真を撮ろうとしてるのに全くどかないの😔何なの? 自分の写真撮りにきたと思ってるの? と思う位にいい笑顔で座ってるんですよねー😅)、やっとこさ隙間を縫って撮りました。

 

 それはさておき。チビちゃんの公開が待ち遠しいです。26年振りですもんね。2020年来園して3年かー。『上野動物園は赤ちゃんがなかなか産まれない』なんて声もありましたが、大きい動物でいえばゾウにジャイアントパンダにキリンにゴリラ、そしてスマトラトラ…ようやく努力が実を結んできたのでしょうか。

 

 そして、ブランくんを見た後、今日こそはスモモちゃんを見るぞ、と勇んでゴリラのもりに行ったのですが、もぬけの殻でした。見に行く時間が早いのかなあ😅

 最近滞在1時間ちょっとで帰るので(ちなみに入園待つのは2時間15分~30分なの自分でも笑っちゃいます😅)、なかなかスモモちゃんに会えません。スマトラトラの赤ちゃんが公開された時は1回は時間に糸目をつけずに滞在するつもりなので、その時にスモモちゃんにも会いに行こうかな。

 

番外編~公園めぐりデジタルスタンプラリー

 今更ながら、『公園めぐりデジタルスタンプラリー』なるものに参加することにしました。今年に入って一度アプリDLはしたんですが、シャンシャン以外に時間とお金を費やす気分にならなかったので笑、保留してたのですが、まだ期限まで10ヶ月位あるので、銅賞くらいはいけんじゃね? と思いまして😅(口が悪くてすみません)。

 で、この日、上野恩賜公園と、恩賜上野動物園の2つ取得しました。

f:id:tukikanasoraomoi:20230523084718j:image

 公園は上野動物園正門~弁天門に行く途中でゲット。スタンプのために公園口から出ました笑。

 動物園は園内で。

 最初アプリを起動して【スタンプ取得】を押したら『現在地でスタンプを取得します』みたいな表示が出て、えーもう現地にいるんだけど、と思ったのですが、その後すぐに取得されました。その表示は出るけど『OK』を押して待ってれば取得出来るようです。

 上野なので当初は『旧岩崎邸庭園』も考えていたのですが、時間と体力の限界で諦めました。

 スタンプ10コで銅賞、20コで銀賞、30コで金賞。残り10ヶ月なのでひとつきに3コ取得すれば金賞狙えるんですよね。実際1月から始まってるこのスタンプラリー、すでにバッチを取得した方が多くてバッチが品薄になってるとか。

 東京は好きなので、でも目的なく東京にはなかなかいかないので、これが目的となって今年度は東京を巡るのもいいかな、と思ってます。夏は暑いので出来るかわからないけど公園なら大してお金もかからないし笑。いや交通費はかかるけどな😅
f:id:tukikanasoraomoi:20230523084724p:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230523084720p:image

 

【スポンサーリンク】