もうすっかり大きくなっておりますが…😅
2025年2月19日(水)
伊豆アニマルキングダムへ行きました。
曇り女の私にしては快晴! そしてピリリとした寒さ! 最高日和でした笑。
- 伊豆アニマルキングダムへ各停だけで行く!
- 初アニキン!
- ウォーキングサファリ1回目
- 念願のシロップファミリー(シロップ、月、時雨)1回目
- その他
- 咲いてない梅
- アルパカさんに会いに
- ウォーキングサファリ2回目
- シロップファミリー(シロップ、月、時雨)2回目
- 動物以外…笑、と、戦利品
- 一応まとめ…笑
伊豆アニマルキングダムへ各停だけで行く!
伊豆アニマルキングダムは静岡県の伊豆の稲取にあります。関東民が行く場合、ほとんどの人が車、私のような車を持ってない人なんかは、踊り子、はたまた熱海まで新幹線・小田原までロマンスカー…みたいなものを選ぶのではないかと思います。
が、私の場合は伊豆へ行くのに日帰り弾丸です笑。平日なるべく早く稲取に着くためには踊り子は早々に選択肢からはずれました(平日は東京を早く出る踊り子がなかったのと値段も高かった)。
熱海まで新幹線。うーん、新幹線で熱海なんてあっちゅーまで😅その短時間を高額な新幹線に乗るのもな…。
小田原までロマンスカー。うーん新宿に出るよりも千葉県民は東京か品川の方が便利。
とにかく朝早く、伊豆稲取駅から伊豆アニマルキングダムへ行く路線バスの朝一の時間9時10分に乗るためには………。
私が選択したルートです。
①我が家から品川駅
②品川駅6時頃発の東海道本線(各停)小田原行きで小田原駅
③小田原駅から発東海道本線(各停)沼津行きで熱海駅
④熱海駅から伊東線で伊東駅
⑤伊東駅から伊豆急行線で伊豆稲取駅9時着
3/15にダイヤ改正で、今このルートを使うと小田原駅と伊東駅での乗り換えが1~2分でものすごいタイトのようなんですが、私が行った時もどこの駅だったかなあ?😅車掌さんが「乗り換え時間が短いのでお急ぎください」みたいな案内、そして乗り換え成功後の車内では「短時間での乗り換えにご協力ありがとうございました」みたいなアナウンスするくらいの感じのところがありました。必死で乗り換えいっぱいしたのでどこの駅だったか覚えてない😄💦
あ、熱海→伊東は車内も混雑してて座れなかったのは覚えてます。あとは全部座れました。
そして交通費は品川からだと3,560円位。
伊豆稲取駅には9時に到着で、9時10分発のアニマルキングダムへ向かうバスにも余裕で乗れて、無事に開園前に到着することが出来ました。
(ちなみに現在の新ダイヤでは伊豆稲取駅に着くのは9時3分みたいです。バス停は近いのでそれでもバスには間に合うと思われます)
あ、写真忘れてました笑。
伊豆急行線に乗ってから見えた海! いや久々にこんな綺麗な海見ましたよ~。

伊豆稲取駅のつるし雛。そうか稲取はつるし雛が有名なところか、と到着して気づいた次第💦

駅を出たらまあタクシー乗り場つっきてもいいんですけど、私、昔、札幌でバスに乗るのに一台も停まってなかったタクシー乗り場突っ切って、交通整理の人に怒鳴られたことがあるので笑、まあ知らない土地では辞めとこうということで……
駅を出たら左側の壁伝いに大通りに出て目の前の横断歩道を渡り、左方向に行くと

バス停があります。
バスはICカードが使えます。前乗り前降りです。ICカードじゃない方は整理券を取る方式ですねー。ICカードのタッチする場所が乗る時と降りる時では違っていたような気がします。うちの方の整理券方式のバスは後ろ乗り前降りがほとんどなので、知らない土地でのバスはいつも緊張します笑。料金は360円。
稲取駅から乗った人、私を含めて2人。途中から乗ってきた人1人。計3人が全員伊豆アニマルキングダムまで乗りました笑。
初アニキン!
バス降りたら目の前がもう入口。何と便利!


入園券はアソビューで買って行ったのですが、平日の朝一なら当日買ってもよいかも? 入園券も残るしね。
てなわけで電子チケットの私は一番で入園することになりました笑。
が、他の方たちは何度か来てるようでして私を追い抜かして行かれます笑。
ちょっと悩んだんですね。ベビトラちゃんたちのところに直行するかどうか。
でも初めてのアニキンなので、順路通りというか、ウォーキングサファリしようじゃないか!
ウォーキングサファリ1回目


何だこの『見ざる言わざる聞かざる』的な3人は!🤣

まだ出てない動物たちもいたようで…

いや何かね…
申し訳ない気分になりましたよ。アニキンさんには『動物のえさ』なるものがたくさん用意されてるのですね(有料)。でもってこの時間って朝ごはん、ですよね? 待ってますよね?😣
でも私動物の餌やりは極力やりません😅こんな初めて来た人間にも「くれるの?😳」って感じで当然寄ってくるんだけど、心ん中で「ごめんよ」と言いながら去りました。
これは単純に私だけが思ってることなんですけど、そりゃ動物園の動物は人間にエサを貰わなきゃ生きてはいけないのですが、私は動物園で働く人間ではないので、何というか上から「ほいエサだよ食べな~」とは言いがたいというか…😅まあ私の感覚が変なので気にしないで、あげたい人はあげてくださいね~。動物たちも待ってると思うので。
チーターさま笑
もちろんガラス越しではあるけれども近い! 網越しでニオイとか息とか感じられるのも楽しいけど、ガラス越しで至近距離ってのはいくらでも近づけるので楽し!笑 
あっ
目が合った😍

ライオンさまたち1回目
めっちゃ仲良しだけど姉妹? 親子? なんでしょうか? ライオンは群れで暮らすネコ科だけれども。
ネコ科の大型ネコがネコみたいな仕草をするのが大好きです笑。


ホワイトタイガー♂1回目
これはナイトさんですか? シロップ親子は毎日配信見てるので何となーくわかるんですけど、さすがにメンズたちはわかりません😅
一頭しか見えなかったのでナイトさんかなー? と思ったんですけど。



ちょっと歩みを進めて、途中にあったクリアファイルを買って、「やっぱりもう一度観よう!」と思ってちょっと戻ったら、体勢変わってました笑。


キリンさんたち
間近だねぇ。こんなに近いとこで見るの初めてだなあ。いやキミたちも何か欲しいんだろうねぇ…待ってるんだろうねぇ…



ハートの模様を見つけると何ちゃらってイベントやってたのですが、全然見つけられませんでした笑。
サファリだねぇ
これぞサファリっぽい風景というか。まあ最近の動物園ではなくはないけれども、サイがこれまたサイらしい見合ったところで、良い写真撮れたなあ、と自画自賛笑。

象舎の前にはこんな看板が。
そして帰宅してから、まさにこの日の朝、亡くなったというニュースが😢
長年一頭で頑張っていたとか…お疲れ様でした。
念願のシロップファミリー(シロップ、月、時雨)1回目
ちょっと場所迷ったんですけど😅無事に第2展示場にたどり着くことができました。はい。やはり同じバスに乗っていた方たちはすでにいらっしゃいました笑。
いやもう可愛い以外のなにものでもないでしょー😆




ママップはほんと美虎😍



月ちゃんは最初遠いところにいたんですが近づいてきてくれました。

で、配信でもよく見るこれ笑。



時雨のママへの噛みつき笑。
可愛いんだけど、いつも痛そうなんだよねーシロップちゃん笑。



「いい加減にして」と手でおさえるも…
また噛みつかれておりました笑。
その間、仙人のような月ちゃんでありました笑。

しばらくすると月ちゃんも近寄ってきて、二頭でウロウロ。



そして今度は月ちゃんがママップに。月ちゃんは噛みませんね笑。甘えてて可愛い。


舐めてあげるんだもんね。

そこへ時雨も寄ってきて…これまた可愛い!
時雨の正面。アップで見るとれっきとした虎だな笑。
シロップファミリー
— かお (@kaonanchara) 2025年2月19日
に会ってきた😊#伊豆アニマルキングダム #ホワイトタイガー #シロップ #月 #時雨
2025年2月19日(水)10時頃 pic.twitter.com/dJXJ20wP9p
そして人がちょっと増えてきたので一度退散しました。
その他
チンパンジー
のハマちゃんと書いてあったので、思わず撮りました。50歳くらいなんでしたっけ? すごいなあ。50年前って私もまだまだ幼児だぞ笑。
気持ちよさそうないいお顔してました😊
ミーアキャット
ここは…、これは…絶妙な高さ見られる! これ作った人、天才だと思う! 


完璧に目が合った!
最高じゃないですか~😆
山の中にあるということは、こういう丘を利用して、もっと身近に感じられる展示場が作れるってことなんですね~。
エゾヒグマさんはお休みでした。
まあまだまだ寒かったから。クマだしね笑。

アニマルパラダイス360
には入りませんでしたので、外からです。
最近カピバラさんたちのお子がたくさん生まれてテスト配信がありましたね。最初はホワイトタイガーの歌が流れていたけど翌日にはカピバラの歌になってました。仕事早いなあ笑。できたらアミなしで見たかったけれども…


いや入ろうかなーとは思ったんですよ。でもまあ、入ったら触れ合わないといけないのかしらー、とか、ソロで来たおばちゃんにスタッフさんも対応戸惑っちゃうかなー、とか余計な気をまわしてしまい、辞めちゃいました😅
入口の写真もそうだけれど、ソロ活の人には声かけづらそうじゃないですか笑。
咲いてない梅
梅園、割と楽しみにしてたんですが、何にも咲いてませんでした笑。

梅だけじゃなくて、最初はアニキンの後に河津桜でも見て帰ろうかしら、と思っていたのですが、そちらもまだ一分咲きとか二分咲きとか聞いていたので、予定から外しました。また今度ですね~。
今年は「月ちゃんと時雨くんがまだ子供だとわかるうちに行かねば」と予定を立てたので、次回は梅や河津桜に合わせてアニキン行ってもいいかなー、と思ったり。
アルパカさんに会いに
遊園地は全然興味なかったんですけど、アルパカさんはアニマルパラダイスだけでなくそっち側にもいる、とのことで、橋を渡りました笑。
いた!
しばらく待ってたけど向いてくれなかったコと、すぐに向いてくれたコと笑。

毛はもっとモフモフしてるのかなーと思ったけど、サマーカットしてるから、イメージのアルパカのようなモコモコはしないんでしょうね。てか日本の暑い夏、でほんとご苦労さまです。というか申し訳ない気分になるなあ。パンダのように冷房完備とか難しいのかな。
で、とりあえず一周したのですが、ここまで来て一周では帰れないわい、ともう一周することにしました。
ウォーキングサファリ2回目
朝いなかった種類のコたちもいましたね。


日光浴チーターさま笑
気持ちよさそうでした。

キュートすぎる寝相なライオンさま
いやいや大爆笑(ソロなんで心の中で)しちゃいました。
大型ネコ科の動物ってヘソ天率高いですよねぇ。
我が家の歴代のネコはへそ天全然しないんですけどね笑。


シロップファミリーの配信の中でライオンさんたちが入れ替わるようなお知らせがありました。入れ替わるというかメンズが来て女の子たちが移動、というような?
アニキンのライオン事情はよくわからないのですが…
www.instagram.com あれ…? もしかして……アニキンのライオンってホワイトライオンなんですか……? え? 私があった女の子2頭も?
😲
昔、どこか(東北サファリパークだったかなあ)で見たホワイトライオンはもう少し白かったので、全然普通のライオンだと思っておりました汗。
今度行った時は、もう少しライオンさんたちも観察してみたいと思います笑。
ホワイトタイガー(♂)
2回目寝てました。

キリンさん更にドアップな2回目
これはあきらかに私の前を歩く家族連れがゴハンをあげていたからです。ありがとう見知らぬ子供たちよ笑。

その他~2回目



クジャクさんたち羽広げないかしら…と多少待っていたのですが、そう都合よくはいかないですね笑。


シロップファミリー(シロップ、月、時雨)2回目
朝より人か増えていたのですが、そのおかげで、モフモフなお友達(わんこ)がチョコチョコ訪れるので、とても可愛い風景が見られました。


ロックオンです笑。










ママップも来ました笑。
きっとアニキンでは珍しくない光景なのでしょうけれど、トラから見たら、いやワンコから見ても、どういう風に感じてるんですかねぇ?笑
時雨さんは、ワンコがいなくなってからもずっと動かなかったので、ドアップで撮ることが出来ました。


朝イチ出てないコたちもいたのでウォーキングサファリ二週目歩いたのですが、シロップファミリーのところも人が増えててなかなかに面白かった笑
— かお (@kaonanchara) 2025年2月19日
ワンコちゃんたちをロックオン(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧#伊豆アニマルキングダム #ホワイトタイガー #時雨 #月
2025年2月19日(水)12時台 pic.twitter.com/sGhhjrK7Q3
今回のメインはシロップファミリーで、とてもゆっくりじっくり見られたことに大満足でした。同僚ちゃんはこれよりちょっと前に東武にチビトラ見に行って「20秒くらいだし全然見れなかった!」と言っていたし、私も上野とかだとゆっくり見るには運が必要なので、とても贅沢な時間でした。ゆえに十分満足出来たので帰ることにしました。何せ帰りも4時間強なので笑。
動物以外…笑、と、戦利品
ホワイトタイガー見ながら食べられるレストランに最初は早めに入るつもりだったのですが、シロップファミリー見ていたら、お昼過ぎてしまい…混雑してる中に入っていくのが面倒になってしまい……持っていった行動食と笑、口コミでおいしいと聞いていたポテトを食べてみました笑。
あと梅園の梅は咲いてなかったけれども、日当たりのいい場所の梅は咲いていたので、ほんのちょっと梅見も楽しめました。




戦利品はウォーキングサファリの途中にあった無人でお金を入れるタイプのところにあったクリアファイルと、ショップで、ホワイトタイガーのぬいさんと絵はがき。

上野以外の動物園に行って思うのは、上野のジャイアントパンダのように名前のついたぬいぐるみってのは他では珍しいんだなあ、ということ。あ、とべのピースのぬいぐるみはありましたけれども。
何か記念に…と考えた時に、私はぬいさんが欲しくなっちゃうんですけど、まあ動物園は入れ替わりがありますもんね。そのたびに作るのは大変ですもんね。(上野も抱っこシャンシャンが抱っこパンダとなったり洞窟リーリーが洞窟パンダになったりしてますしね)
あとアニキン関係ないけど、稲取駅で5個300円で売ってたぽんかん。めっちゃ甘くて美味しかった! さすが静岡!

一応まとめ…笑
伊豆アニマルキングダム。
感想としては広かった! そして動物とすごく関わり合える動物園だった! 私としては寄ってくる動物たちに申し訳なくなったけれど笑、でも間近で見られて最高でした。私の周囲で動物にエサをあげてくれていた方たちの恩恵に預かりました。…っていいんだろうかこれ🤔「おまえタダで写真撮りやがって。こっちはエサ代払ってんだぞ」と思われてたらどうしよう😨まあそんなこと言われても困るわけですが😅えさやりコースと見るだけコースと分けられたら、見るだけコースは後ろ姿ばっかりになっちゃうでしょうしねぇ。
わかった! 今度はエサやりはしないけどエサ代だけ落としてこよう!笑
ちなみに帰りも来た時とほぼ同じルートで帰ったんですけど、熱海からの東海道本線はグリーン車で帰りました。うちから一番近いJRの駅までグリーン券買ったんですけど、めちゃくちゃ混んでて焦った! 座れなかったらグリーン券買った意味ないんで。まあ何と座れましたけど、行きで乗り替えた品川で千葉方面の電車に乗ると、その後は座れないかなー、と思ったので大船で乗り換えてずっとグリーン車でゆったりと帰れました😊4時間もかけてるんだから、このくらいの贅沢は笑。
※品川から会社帰りの人たちがどっと乗ってきたので大船で乗り換えて正解でした👍