がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

東京駅からJR高速バスに乗るのはとりあえずどれかの八重洲口を目指せばいいと思う

【スポンサーリンク】

先日、日本平動物園に高速バスで行きました。

動物園のことは後日書くとは思いますが、今日は、久々に首都高~東名高速の景色が見られてウキウキしたので、ソレ、です笑。

高速バスで行ける日本平動物園

日本平動物園は【東名日本平】から歩いて10分程度です。車がなくても東京駅からこの東名日本平までは東名ハイウェイバスで行けます。

と知った時、私の足はバスに決定しました笑。

料金は高速バスネットでWEB割片道2850円でした。出発の2日位前に見たら2600円で売られていたので(選べる席は少なめ)、安い方がいい方は直前の方が安いのかも? 私は一番前の席がよかったので(子供か!)早めに購入しました。

乗車票はスマホでも印刷した紙でもQRコードがあればOK。私は一応印刷した乗車票も持参しました(使わなかったけど)。

果たしてちゃんと乗れるのかドキドキの朝

そして当日です。

千葉県民が東京駅に行くには…まあ総武快速線が一般的、なのかしら? 京葉線はすごーく歩くし、諸々乗り換えながら山手線とか、あと今は常磐線にも上野東京ラインなるものも出来ました。まあそんなに朝早く行く必要がない場合は、お好きなもので行けばよろしいのですが、今回私が乗るバス(東名ハイウェイバス)は朝6時20分発。

私の住んでるところからでは、総武快速線一択でした。

しかも総武快速線が東京駅に着くのは5時44分。

JR高速バス乗り場は八重洲南口。

まあ若い頃に東京駅で3年ばかし働いていたので、何となく方向はわかりますが、何が起こるかわからないので、ドキドキでした。

総武快速線ホームからJR高速バス乗り場まで

調べたところ、総武快速線は3号車の4番ドアに乗ると、東京駅でスムーズにエスカレーターなり階段なりに行けるそうなのですが…

1rankup.jp 電車に乗る時にホームに号車は書いてあるのですが、ドア番号までは書いてなくて、何となく数えて何となく乗ってみたら、4番ドアではなく3番ドアでした😅これは降りてから戻る感じかしら…

そもそも電車よ遅れないでくれ🙏遅れなければ余裕だけど何かあって遅延したら…と…バスだけでなく飛行機とか新幹線もね、千葉県民は割と気が気じゃないものです笑。

願いかなって時間通りに東京駅に到着。ここからは短めのエスカレーター(か階段)と長いエスカレーターの乗り継ぎがあります笑。ドアから出ると若干戻る感じではあるものの、人はみなエスカレーターの方に向かうので、私は階段を選択。次の長いエスカレーターには待つことなくすんなり乗ることが出来ました。

で、ですよ。上記の参考にさせていただいたブログに書かれていたのは、きちんと八重洲南口に行く方法でしたが、私的には

どっかの八重洲口に出たら右に歩けばいいじゃんね

と考えていました。八重洲方面に向かって左から北口、中央口、南口、と並んでいるので別に八重洲北口に出ちゃっても八重洲中央口に出ちゃっても出たら右に向かって歩けばいいのでは? と。

実際、意識して東京駅歩いてみて思ったのですが、総武快速線ホームからエスカレーター2本(私の場合は階段とエスカレーター)乗り継いで上がると、【八重洲中央口】という表示は至る所にあるんですね。やはり新幹線改札があるからなんでしょうかね。

でも【八重洲南口】は見かけなかったので(見落としていたらすみません)、予定通りどこかの八重洲口を八重洲中央口に定めて、歩きました。

で、改札出たら右。ひたすら右。いやそんなには歩きません。ちょっと歩いたらバス乗り場の表示が見えます。

所要時間10分もかかりませんでした😅

改札出る前にお弁当屋さんが開いてるのは横目で見たのですが、冷やかしでも寄ってみればよかったなー。

ちなみに東京駅の待ち合わせの定番【銀の鈴】は地下1階なので、もし銀の鈴に来てしまったら一階分エスカレーター等で上がってから八重洲中央口(八重洲地下中央口ではなく)の改札で出た方がわかりやすいかもしれません。いや私がそう思ってるだけです😅

早く着きすぎても朝6時前では何もありませんで…(この時、改札出る前にお弁当屋さん見るだけ見ればよかった、と思うのです笑)…一応自分の乗るバスの乗り場を確認。

9番乗り場だったんですけど、この時点で誰もおらず、何となく9番乗り場に立ってスマホ見てたんですが、しばらくしてハッと気づいたら、後ろに何人も並ばれていました笑。

バスが来たのは出発の7~8分くらい前でしたかね。

先頭だったので乗ってからもしばらく待つ余裕があったのですが、8番乗り場が成田空港行きで、とにかく大きなスーツケースをトランクに綺麗に詰めていくのをボケっと眺めたりしてました笑。

車からの車窓が好きなんです

出発してからのザ・東京!

朝6時台、上りの車の多さに若干びびる笑。

東名の景色はたぶん12年振り位かな? あれはやはりバスで名古屋に行く時だったと思います笑。あの時は東名ハイウェイバスではなくて『渋滞していたら中央高速使います』って言われてたのですが、結局東名で行ったんだったな。

何せわたくし曇り女、なもので(ひどい雨は降らないけど曇る)、この日も曇天。ちょっとくらい雲がはける瞬間に期待したものの、富士山全く見えませんでした。富士山がかけらも見えないとどこに富士山があるのだかもよくわからず😅

東名沼津でチラッ海が見えてテンションが上がる笑。

そして東名愛鷹で休憩となりました。

東名ハイウェイバスって初めて乗ったんですね。休憩あるんですね。まあ運転手さん一人ですもん、休憩必要ですよね。

そして私も何だか無事にバスに乗れて緊張の糸が切れたのか、トイレに行きたくて仕方なかったので、有り難かった休憩笑。

ただまあ朝の渋滞とか多少あったので、この時点で20分位遅れてたのかな。9時半には動物園に着くつもりだったんですけど、10時位になっちゃうかなー、12時すぎには動物園出ないとだから(帰りのバスの前に寄りたいところがあったので)、2時間居られるかなー、な別の心配も。

でも車のない今、滅多に見られない東名高速の景色は楽しみます笑。

やはり海が出てくるとテンションが上がりますね笑。暗いけど笑。

日本平まで20キロの表示来た!

そして、海が見えたのも数分でしょうか。

見えなくなってからは、『降車ボタン押さねば』の変な緊張感が生まれ😂じっと前方を見て(この時すでにスマホはポケットにしまってしまいました。忘れないように落とさないように笑)……。

東名日本平9時33分頃到着!

ええ、写真とかありません。バス降りて、まず出口どっちー? とウロウロしたので写真とか撮る余裕はありませんでした😅

結局バスは23分位遅れたんですね。朝だから仕方ないですね。

東名のバス停出て、右に歩いて出た道路を渡って左。直進すると日本平動物園でした。(雑!)

動物園のことはまた別に書きます。

帰り際に寄ってみた

帰りのバスは13時19分だったのですが、寄ってみたかったんですよ日本平PAに。ここぷらっとパーク? と呼ばれていて一般道から入れるようになってるんですよね。下りはあまりそそられるものがなかったのですが、上りにはお土産もあるようだったのでちょっと寄ってみたかったんです。

何せ高速道路のサービスエリアとかパーキングって、今はこんな風に外から入れる場所も増えてますけど、何せ駅から近いとかじゃないわけですし結局車がないと外から入るのにも難しかったりするじゃないですか。(海老名はバスかなんかが通ってるんでしたっけ? 今度行ってみようかなー笑)

とは言っても結局何も買わず、でした笑。上の写真の『こっこ』とかしばらく買うかどうか考えはしたんですけど……こういう時の私の財布のひもは固いのです😁ソフトクリーム食べようかなーと一瞬思ったんですけど、何やらお腹が不穏な雰囲気だったので辞めました😅

さて帰りましょう

日本平PAから東名日本平の停留所へは直では行けないので、一端外に出て『東名ハイウェイバス東京方面』の入口から入り直します。

バスの停留場からはPAが見えるんですけどねぇ。ちょっと出入口作ってくれてもいいのにねぇ…なんて思いながらバスを待ってました。

高速バスに乗る時は15分位前には停留所に着くべし、という何かを読んで13時にはここにいたんですけど……結構長かった笑。まあ何せバスなんで普通の路線バスでも時間よりも早く来ちゃうこともあるので、時間ぴったりに向かうのは危険なのはわかる。けど15分は早すぎたかも…。バス自体2分位遅れてきたし…5分前位でよかったかな。いや5分は怖いかな笑。

さて帰りのバスではずっとxに投稿してて、写真も撮ってないんですけど、東京に着く頃には雨が降り出しました。いや1日曇りのはずだったんだけどな、なんて思いながら、でも雨でキラキラしてる薄暗い東京はめっちゃ好みだった。

首都高から見る東京いいなあ~。

そしてこの東名ハイウェイバスは東京駅に向かうので、千葉県民が千葉に帰る道とは違うのも新鮮でした。

首都高降りて霞ケ関では『朝は気づかなかったけど、外務省ってこんなとこにあるのか!』とか笑。

今度はとバス乗ってみましょうかねぇ。

ちなみに帰りのバスは東京駅の八重洲ではなく日本橋口に入ります。

まだ帰宅ラッシュの時間には若干早かったけれど、スーツケース持った人が所々いたので、その人たちをサササっと避けながら、どこにも寄らず千葉に向かう総武快速線に乗りました。

まとめ

いや高速バスいいですね。ラク。楽しい。

往復しても某Dリゾートで遊ぶよりも安いし、日本平動物園も楽しかったので、また東名ハイウェイバス乗りたいなー、と思いました。

次は富士山見えるといいな…笑。

おまけ~東名ハイウェイバス初で知ったこと

路線バスのように乗れるんだ!

私は往復予約して乗ったのですが、途中途中で普通のバスに乗るかのように人が乗ってきまして、へぇそういう乗り方も出来るんだ! 停留所の近くに住んでる人はいいなあ、と思いました。

まあ普通の路線バスと違うのは【行き先を言って運転手さんに座席指定してもらう】ってところでしょうか。

行きは私の隣にも男性が3区間? くらい座られました。

現金しかダメなんですね

帰りのバスでは若い男性が「東京まで行けますか」と乗ってきたのですが、Suicaで支払おうとして運転手さんに「現金しかだめなんですよーすみません」と言われて、現金を探しまくる青年、というのも見かけました。

現金しかダメなのはこのご時世不便ですねぇ。

シートベルトが痛かった笑

行きも帰りも一番前だったからなのか、そこは確認してないのでわからないのですが、シートベルトが3点式だったんですね。このベルトが首に当たって痛かった😅いやあれ油断してる時に事故でグイッと締まったら首も少し絞まるんじゃないかって感じる位には首にかかってて。まあ一番前の席だと飛び出したら危険なので3点がいいとは思うんですけど車のシートベルトは若干違う3点式シートベルトでした。

とはいえ最前列は見晴らしがよくて、たぶん次乗る時はも最前列取ると思う😄