がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

身体を鍛えて働く準備~笑

【スポンサーリンク】

 単なる雑談ですが……考えてたことをそのまま書いてるので大変散らかっております🙇

 

 

 

 これまで出稼ぎの方は、まあそもそもは当時いた社員に頼まれたってことが前提ではあるものの、割と自由にシフト希望入れたりしていたのですが、何だか急に【ちゃんとする】と会社が言い出して😅

 

 私の今の働き方はかつていた【社員に頼まれたもの】だったんで、9月までの有余は貰ったのですが、9月までに今と全く変わらなかったら、社保に入ることになりそうで。

 

 この【9月までに今と全く変わらなかったら】というのは私的には

 

 在宅でやってる仕事が今よりも収入が増えなかったら

 

 の意味ですが。

 

 いろいろ皮算用したんですよねー。

 社保に入るか入らないかの選択を迫られたので

 ねんきんネットであれやこれや皮算用。

 

 結局、在宅の仕事(の収入)が増えなければ

 

 週3フルで社保に入るのがお得、という結論に。

 

 でも今の出稼ぎ先に重きを置きたくはない(この会社の社保になんか全く入りたくない笑)ので、この半年が勝負だと思ってます。

 

 やる気がない、家を出る気がない、とか言ってられない。

 久々に気合いが入ってます😅

 まずは風邪ひいた後甘やかしてた身体を鍛えて~動きましょう笑

 

 とは言っても能力はないので、半年後、社保入りましたーっ、ってなってるかも笑。ブログではあえて言わないかも、ですが。

 

 でも社保に入らない選択をすると、たぶん雇用保険も抜くことになるので、そっちは痛いんですねぇ。

 

 今、雇用保険も社保も加入条件って大して変わらないじゃないですか。従業員が101人以上(でしたっけ?)の企業の場合。 

 

 ○雇用保険…週20時間以上で加入

 ○社会保険…週20時間以上かつ月額88,000円もしくは年106万以上で加入

 

 まあ細かい条件はまだあるけれど、こんな感じ。

 

 で、同僚の中には『雇用保険には入りたいけど、社保には入りたくない(旦那の扶養でいたい)』って人もいるんですけど…

 

 この差って、うちの職場では月にしたら数千円なんですよねー。

 どっちにしろ、週20時間働かなきゃ雇用保険には入れない。でも週20時間まじめに働くと社保加入条件にも当てはまっちゃう。(シフトの関係で週20時間で働くことが許されず、20時間位にしようとすると21.75時間になるので、月12日勤務でも89,000円超えます)

 調整する人は、その数千円を休みで調整するらしいんですけど…

 

 いやいやいや、それ、独身の私にとってはバカバカしすぎる。だったらその数千円分働きますよー、社保入りますよー、って感じになりました。

 

 

 まあ、これはあくまでも在宅ワークの収入がこれ以上増えない場合、ですよ?笑

 

 増えたら、在宅の方で食べていければ、雇用保険なんて入らなくたっていいわけですしねぇ。

 

 まあ、そっちはそっちで、懸念もあるんですけどね。ほら、今は週3位は出稼ぎ行ってるので、もし倒れても「あれ? かおさん来ないよ? どうしたんだろ?」って心配して発見してもらえると思うんですけど、在宅ワーカーになっちゃったら、誰も気づいてもらえないかも笑。一応、倒れる時は玄関の外で倒れようと思ってますけどね。いや本当に。まじめに。

 …ならいっか😁

 

 あとこの半年の有余を他の同僚がどう思うか、なんですけど、一番うるさいこという同僚には先手打っておきました。まあそれでも陰ではコソコソ言うんだろうな笑。

 

 いや、女子ってのは、おばさんになっても女子特性消えません。全然もう思春期の女子と同じよ? 『ずるい』だの『不公平』だの、自分だってそこそこ優遇措置受けてるのは棚にあげて言いますから。

 

 ちょっと話変わりますが、一番うるさいこと言うその同僚が、とある別に同僚に対して「あの人は嘘つきだから嫌い」って言うんですね。でも

 

 嘘つきっていけないの?

 

 別に嘘つきでもよくない? それにね…

 身も蓋もないこと言っていいですか?

 

 嘘吐かれるってことは、そもそも嫌われてるんじゃない?

 

 って思うわけです😅つい先日も「嘘つきだから嫌い」ってまた言ってたんですけど、今度言われたら「だから嫌われてるから嘘吐かれんのよ。好きな人には嘘つかなくない?」って笑顔で言ってもいいですか?笑

 

 あーほんと女子ってめんどくさい。

 何で週20時間で社保加入になっちゃったんですかーーーーー。その子も最近社保入っちゃったからもう辞めることに希望はかけられないじゃないですか笑。しかも「10年で1500万貯めたい」とか言い出すし、ついちょっと前まで「よその方が時給が高い」とか何とか言ってたので、辞めるのかなと期待してたのに、辞めないのかーい!笑

 しかもこういう人って自分は正義なんですよね、何しても。

 私が社保に入ってまで働きたくない気持ちわかってくれます? こういう人と対峙すると疲れるんですよ、ものすごーく。

 

 いや頑張ろう。マジ頑張ろう。何を頑張ればいい? そこからだ。

 

 私の頭ん中は最近、そればっかりで過ぎていきます。

 あ、でも社保入るくらい働くなら、転職も視野に……いやいやいや、転職したら有給の日数が0からなっちゃうんだよな……笑。

 

 日曜日は久々に動物見て癒されてこようと思います。あ、上野ではないです。ズーラシア辺りに笑。ちゃんと行けるかなーズーラシア。

 あと候補としては日本平動物園、もあったんですけどね。東山動物園、とか。

 そうですね。今年はホッキョクグマに会いに行こう、って感じでしょうか。

 


 たんたん🐼さん目的で足を運んだ王子動物園。みゆきちゃんは気持ちよさそうに眠っていました。次に行った時は起きてたらいいなー、と思いつつ、たんたんさんの観覧中止でなかなか行けなかった間に……。

 ゆめちゃんが来てくれて、きっと安心して王子を託すことが出来たでしょうね。

 安らかに。一度でも会えてよかった!

 

 高齢といえばとべ動物園のピースちゃんもいるけれど、昔からテレビで取り上げられてる有名なホッキョクグマで、こちらも会いに行きたいと計画は立ててみたけれど、うちの猫様を留守番させる≧ピースを見る、では猫様が勝ってしまった。行くなら日帰りなんだけど、どうしようかな。

 

【スポンサーリンク】