がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

無駄を省く、そのしわ寄せは底辺に…

【スポンサーリンク】

 有給。減りました。

 なぜなら週3の契約を週2にしたので。

 それはいいのです。正しい。

 

 でもねこれまでは週3の契約で、週3は出なかったけど週2.5は出ていたのですよ~。週3の契約で週2.5出勤してれば、8割出勤にはなるんで、法律的には問題ないはずなのですが……

 

 私の場合、そもそも週3契約で週2.5出勤してたのは、昔の社員にお願いされて、だったのですが、ここへ来て、私だけではなく、【週5契約なのに週4.5しか出ない】【週4契約なのに週3.5しか出ない】という人たちが、たとえば私の場合だとしたら

『このまま週3契約できちんと週3出るか、2.5がいいなら週2契約にするか、どっちかしかない』

 と。

 で私は『じゃ週2でいいです』と即答しちまったので😅有給も減ることになりました。

 

 で、多少モヤモヤは残るけれど、社員と雑談していたら

『週5契約なら週4出てれば8割になるので有給は出るんだよ。でもさーそれじゃ不公平でしょ? きちんと週5出てる人からすれば何で週4しか出てない人と同じ有給数になるの? って思うでしょ?』

 と言われました。

 

 そこ? と思わなくはなかったです。

 誰かが『ずるい』と言ったのかもしれません。

 その気持ちもわからなくはないです。

 法律って何なんでしょうねーとは思うけど。

 

 

 でもまあ、私、この出稼ぎ先にこれ以上踏み込みたくないし、期待も全くしてなくて、私もいわば生きていくために利用してるだけなので、何も言いませんでした。

 

 これまで通り2.5は出てもいいとの話でしたが、これはこれで都合のいい話。これまでと同じく2.5働いて会社的には働いてもらう時間は変わらないけど、週2契約にすることで有給は週2の支給分でいいわけですねすばらしい(棒読み)。

 

 これが無駄を省く、ということか! と思いました笑。

 よく考えるわー、ほんと。

 ちなみに週3→週2にすると有給は4日減ります。

 あと会社は今のとこ週2.5出てもいい、と言ってくれてますが、仕事が少なく人がいらない時は週2契約の人はシフトには週2入れとけばいいので(つまりは私からすると減らされる可能性もあり)、その点でも無駄がなくなりますね😑

 新しい仕事が増えて高価な機械を導入したのに、人募集しても来ず、その割に『契約更新されるのが当たり前とは思わないでね』と先日の契約更新で脅かして来たり、これがこの会社の本性か、と再認識したので、こちらもひっそり目立たない隅っこで利用させていただこうと思います笑。

 

 でもって、話は変わりますが。

 在宅の方の仕事。

 入力の仕事が減ってます。なくはないけど4割~5割減ってます。これが入力の仕事自体が減っていて、私ら在宅に頼まなくても社内で処理できる量なのか、詳細は知らされないのでわかりませんが、このままだとしんどい。

 この状態で出稼ぎを週2にしてしまう莫迦タレです😅が、仕方ない。

 

 私にはブログがあるじゃないか!

 

 一応……笑。

 

 というわけで、在宅の仕事が減ると、時間が増えるので、中身のないブログの更新が増えるかもしれません(● ̄▽ ̄●;)

 

 

【スポンサーリンク】