がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

公園めぐりデジタルスタンプラリー金へ~&目黒川みんなのイルミネーション2023

【スポンサーリンク】

2023年12月3日(日)

 ゴールが見えてきました😊

 このゴール地には前日電話してまだバッチがあるかも確認。

 勇んでおでかけ笑。

㉗篠崎公園

www.tokyo-park.or.jp

交通:

【A地区】
JR総武線「小岩」から京成バス72系統「浅間神社」下車徒歩4分
都営地下鉄新宿線「篠崎」(S20)から徒歩16分又は京成バス72系統「浅間神社」下車徒歩4分
【B地区】
JR総武線「小岩」から京成バス73系統「小岩消防署」下車徒歩1分
都営新宿線「篠崎」下車徒歩15分
駐車場(有料) 

 

TEL 03-3670-4080

篠崎公園サービスセンター
〒133-0054
江戸川区上篠崎1-25-1

 少し離れたところにA地区B地区とあるようで、私が目指したのはサービスセンターのあるA地区(代々木公園のトラウマです笑)。篠崎駅から歩きました。

 寒い日だったのですが、公園に着いた頃にはポカポカでした。

f:id:tukikanasoraomoi:20231206115901j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231206115931j:image

 日曜日だったのでグラウンドに集う子供たちがたくさんいまして、ちょっと場違いな気がして入口付近でスタンプをゲットした後、すぐに退散しました笑。

 

㉘芝公園

www.tokyo-park.or.jp

交通:

  JR「浜松町」下車 徒歩12分 
都営地下鉄三田線「芝公園」(I05)下車 徒歩2分、「御成門」(I06)下車 徒歩2分、
都営地下鉄浅草線・大江戸線「大門」(A09・E20)下車 徒歩5分、
都営地下鉄大江戸線「赤羽橋」(E21)下車 徒歩2分

TEL 03-3431-4359
芝公園サービスセンター
〒105-0011
港区芝公園4-10-17

 

 御成門駅から行ったのですが、東京って何であんなに方向がわかんなくなるんですかね😅

 まあおかげで、きれいな黄葉が見られましたけども笑。目指すは逆側でした。

 ここも芝公園、なんだろうか???🤔あ、スタンプは試してません。
f:id:tukikanasoraomoi:20231206120307j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231206115918j:image

 

 本当は御成門駅からもみじ谷やらを目指す予定だったんですが、逆方向歩いたり戻ったりウロウロして気づいたらココにいました笑。
f:id:tukikanasoraomoi:20231206120247j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231206120019j:image

 増上寺……😅

 まあいいんですけどね。昼間の東京タワーをちゃんと見たのは何十年振りだろう。

f:id:tukikanasoraomoi:20231206120212j:image


f:id:tukikanasoraomoi:20231206115858j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231206120055j:image

 やはりわたくし東京タワーの方がテンションが上がります笑。ザ・東京って気がします。登ったことはないんですけどね。うちの母親が私が子供の頃『東京タワーに登るのはカッペだけなんだよ』と言ってまして、とはいえ自分は岡山から上京した時に登ったというので、何じゃそら、って話ではあるんですけど笑、だったら踏ん張ってずっと東京都民でいさせて欲しかったわ、みたいな😅

 今は一番上まで行くのも結構なお値段しますし、今後も上がりはしないことでしょう笑。

 ちなみに私が子供の頃、朝テレビをつけると東京タワーが映されてました。『おはようスタジオ』って子供番組をテレ東(東京12チャンネル)で放送しててそれ見てから登校するのが日課だったので。

 だから毎朝見てる『東京タワーのぼりたい』って母親にお願いしたんだけどなー笑。

 

 さて話は戻しまして。もみじ谷には全然たどり着かなかったんですけど、紅葉はあちこち、まあまあ綺麗でした。いや遠くから見るとって感じですかね。何やら枯れてる感もありまして…暖冬だからなのか、暖冬でものすごい寒い日もあるからなのか、今年の紅葉をあまり綺麗とは感じられない私。

 なので、何とか綺麗に見えるように撮れたものだけをご紹介。

f:id:tukikanasoraomoi:20231206120241j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231206120300j:image

f:id:tukikanasoraomoi:20231206115829j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231206115947j:image

 で、彷徨ってるうちにやっともみじ谷とやらに着きました笑。

 弁天池、なんですかねぇ、これ。

www.tokyo-park.or.jp


f:id:tukikanasoraomoi:20231206115849j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231206120035j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231206120123j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231206115820j:image

 たまたま来た親子連れのお父さんらしき人が『何ここ、紅葉めっちゃ綺麗じゃん!』と言っていて、私の【紅葉綺麗感覚レベル】を上げてくれるほどいろんなところに旅行に連れてってくれた親に……ちょっと文句が言いたく……いや感謝しときますか。でもほんとなかなかキレイと思えないんですよ😢きっと舌が肥えて多少のものでは美味しいと感じられない人と同じですね(意味なく断定)。


 でもって彷徨い続けた記憶が濃く、どこでスタンプゲットしたのか記憶にありません💦

 

 さて芝公園からはしばし歩きます。

 

㉙旧芝離宮恩賜庭園

www.tokyo-park.or.jp

開園時間:

午前9時~午後5時
(入園は午後4時30分まで)

休園日:

年末・年始
(12月29日~翌年1月1日まで)

入園料:

一般   150円
65歳以上 70円
(小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料)

 

TEL 03-3434-4029
旧芝離宮恩賜庭園サービスセンター
〒105-0022
東京都港区海岸1-4-1

 旧芝離宮恩賜庭園のサイトには載ってませんが、私は旧芝離宮恩賜庭園・浜離宮恩賜庭園共通チケットの【園結びチケット一般400円】で入園しました。浜離宮恩賜庭園のサイトには載ってるのでなくなったわけではないようです。(65歳以上は200円)

 

 芝公園(増上寺前丁字路)から旧芝離宮恩賜庭園までは20分位でしたかね。こういうザ・東京的なところに来ると『インバウンドってこういうことね』と特に実感できます。団体さんも多いですしねー。f:id:tukikanasoraomoi:20231206115813j:image

 実は……この門を入る前にスタンプはゲット出来たので、一瞬入るのを辞めようかと思ったんですが😅事前にサイトを見た感じ、浜離宮の方に時間かけたいかも? なんて思ってしまい…でも入園料安いですしね、園結びだし、とりあえず入園してトイレ借りよう的な(おいっ)。
f:id:tukikanasoraomoi:20231206120228j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231206120231j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231206115951j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231206120058j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231206120032j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231206120222j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231206115816j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231206115957j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231206115944j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231206120117j:image

f:id:tukikanasoraomoi:20231206120042j:image

f:id:tukikanasoraomoi:20231206115908j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231206120113j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231206120007j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231206120110j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231206120016j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231206120152j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231206120215j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231206115954j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231206120159j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231206115833j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231206115928j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231206115845j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231206115937j:image

 でもトイレから出て何となく歩いていたら、あれもー、これもー、って追っていて、結果、堪能してました笑。

 いや~庭園楽し♪

 そして園結びなので、浜離宮さんへ歩きます。

 

㉚浜離宮恩賜庭園

www.tokyo-park.or.jp

開園時間:

午前9時~午後5時
(入園は午後4時30分まで)

休園日:

年末・年始
(12月29日~翌年1月1日まで)

入園料:

一般    300円
65歳以上 150円
(小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料)
※小学生以下のお子様は保護者のお付添が必要です。

【園結びチケット】
浜離宮恩賜庭園と旧芝離宮恩賜庭園(当園から徒歩約15分)の両方へご入園される方にお得なチケット(有効期限はありません)。
一般   400円
65歳以上 200円

交通:

<大手門口>
都営地下鉄大江戸線「築地市場」(E18)「汐留」(E19)・ゆりかもめ「汐留」下車 徒歩7分
JR・東京メトロ銀座線・都営地下鉄浅草線「新橋」(G08・A10)下車 徒歩12分
 
<中の御門口>
都営地下鉄大江戸線「汐留」下車10出口 徒歩5分
JR「浜松町」下車 徒歩15分

◆駅から地上ルートで行く方法(ベビーカー・車イスの方におすすめ)

◆駅から地下ルートで行く方法(雨天時・地下鉄利用時におすすめ)

TEL: 03-3541-0200(9:00~17:00)
浜離宮恩賜庭園サービスセンター
〒104-0046
東京都中央区浜離宮庭園1-1

 

 さて浜離宮恩賜庭園のサイトには

【園内での写真等撮影】
※撮影の場合、営利非営利関係なく事前申請が必要です。撮影ご希望の方は必ず電話にてお問い合わせください。

 とはっきり書かれています。

 よくある質問の中でも

Q.園内で撮影はできますか?
A.お客様が個人的に景色を撮影したり、記念撮影をしていただくことは結構です。
それ以外の写真撮影については、個人撮影であっても、お手数ですがサービスセンターへお問い合わせください。

 つまりは事前申請がないものはダメだと判断しました。今回これを見たのはついさっきで、これまで訪れたところを確認しましたがここまでは書かれてませんでした。

 

 てなことで、門と、庭園だとはわからない単なる葉っぱの写真になります笑。f:id:tukikanasoraomoi:20231206115934j:image


f:id:tukikanasoraomoi:20231206120133j:image

 まあここに着いた時はクタクタでほぼ見てないんですけどね。

 鷹の御茶屋付近で持ってたパンをかじりつつ休憩し、そこからサービスセンターまでまっしぐらに向かい、歩きながら何となく見た程度😅

 また来たいとは思っています。一応…😅

 

 さてサービスセンターで。というか大手門のチケット売り場で、と申しましょうか。どこがサービスセンターかしら、とチケット売り場の前で案内していた女性スタッフさんとの会話。

 

私『すみませんこのスタンプラリーの特典のバッチをいただきたいのですが、どちらで出来ますか?』

スタッフさん『こちらで出来ます。今わたくしが承ってもよろしいでしょうか?』

 

 こんな丁寧な対応初めてでした。てか『わたくしが承ってもよろしいでしょうか?』って『嫌です』とか言う人いるんだろうか、と変な揚げ足取りをしたくなってしまったごめんなさい😅

 

 てなことで、金バッチです。

f:id:tukikanasoraomoi:20231206120000j:image

 受け取ってしまう前に急いで写真撮ったのでボケボケですが。

 

 30ヶ所、達成できましたーーーーーーっ😆

 

 人生初めてかもしれません。こういうの。(半世紀生きて嘘のようなほんとの話)

 

 いや楽しかったですよ? もちろんパンダのバッチが特典でなければやってません。アプリには次から次へと新しいスタンプラリーが登録されてますけど、全然やる気はおきません😁💦

 公園を巡るっていうのも私にはよかったと思います。

 いろんな公園・庭園を巡ることが出来て、今は猫様と二人暮らしなゆえ、旅に出て自然を満喫することが出来ないので、都心の自然を満喫出来たのがとても楽しかった。

 時期的に紅葉は何となく見ることが出来ましたが、桜の時期が終わってから始めたので、改めて桜の名所である公園・庭園には行きたいなー、と思います。

 

 そして、改めて東京都ってすごいなー、と感じた千葉県民でした。私は今回山手線よりも向こう側(😂……いや千葉県民にとっては向こう側、なんです笑。京王線とか小田急線とか西武池袋線や新宿線は😅)には行ってませんが、それでも自然豊かな公園・庭園わ30ヶ所巡れるんですよ? 都心なのにすごすぎる。

 

 来年の桜の時期までに体力つけて勝手に都立公園桜めぐりをやりたいと思います笑。


目黒川みんなのイルミネーション2023

shinagawa-kanko.or.jp

 金バッチをゲットした後、五反田へ向かいました。ヘトヘトではあったんですが、東京来たついでだし、時間的にもイルミネーション見られるし、ということで目黒川へ。

 

 目黒川のイルミネーションは何年前でしょうね。5年位前かなあ? 東京タワーのイルミネーションとハシゴして見に来たことがあります。それも地元で17時まで仕事してそれから電車乗って。今考えると若い。体力ありすぎるなー5年前の私😅

 できれば他のイルミネーションを見たいな、と思ってはいたのですが、気力的に都心すぎる(例えば渋谷、六本木、東京)ところのイルミネーションはしんどいなー、と思いまして…思い出したのが目黒川。

 最初は大崎駅から五反田駅まで目黒川沿いを歩こうかと思っていたのですが、浜離宮時点でヘロヘロだったので辞めました。五反田駅は何度か降りたことあるけど、大崎駅はよくわからなかったし。

 どうせなら点灯を見たいなー、思っていたので、見られてよかったです。

 


f:id:tukikanasoraomoi:20231206120130j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231206120029j:image

f:id:tukikanasoraomoi:20231206120234j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231206120244j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231206120225j:image

f:id:tukikanasoraomoi:20231206120238j:image

f:id:tukikanasoraomoi:20231206120140j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231206120039j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231206120310j:image

 カップルが多くても別に気にはしないのですが、むしろカップルはおらず、一人で来てる方と子供連れの方が多かったので、より落ち着いて綺麗を満喫できました。iPhoneの写真でどの程度伝わったかはわかりませんけども。

 

 今年は『イルミネーション!』って気合い入れて見たわけではないけれど、上野のあかりパークも見たし、思いの外キラキラ見たい欲は解消できたと思います笑。

 

 何せ今年は夏からずっと暑すぎて冬の訪れを感じるのが遅くなり、気づいたら紅葉も終わりかけ、ああああイルミネーション! みたいなバタバタ感が凄くて…来年はちゃんと計画立てて見に行きたいな。

【スポンサーリンク】