がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

独り立ちが楽しみである理由

【スポンサーリンク】

 上野動物園の双子パンダ

 やっと独り立ちするそうですよ~

 

 笑…

 

 いやきっと「えーっ、もう?」「淋しい😢」という声が多数なのだと思います。

 

 が、私としては……

 

 これでパンダさんたち、自由に観られるのでは?

 

 という期待! しかないのです笑。

 

 いやそうでしょう? もう制限時間を決めて、とかじゃなくなりますよね?

 観覧経路も、シンシン(お庭のみ)→レイレイかシャオシャオ→リーリー→シャオシャオかレイレイ、ってなるのではないでしょうか?

 たとえ一方通行だとしても…入り直せば自分のペースで何回も観られるかも、しれない。

 

 あくまでも私の予想(大半は願望)ですけれども。

 

 そして何より独り立ちした、シャオレイがどんな動きを見せてくれるのかも楽しみでしかありません。

 

 ひとつ懸念があるのは、シンシンが見られる確率が更に減るだろうな、ってこと。

 屋外放飼場Aと屋外放飼場Bの間を目隠しする工事が始まり原則非公開になるシンシン。そのうち暑くなって室内展示場での観覧になると思いますが、シンシンの展示場には屋内がなさそうなので、暑い間はシンシンが見られない可能性😢

www.tokyo-zoo.net

 ほんとにシンシンを見るのは貴重となってきました。

 東園のパンダ舎も活用すればよろしいのに、と思いますが…ずっと上野にいるわけじゃないですもんね。

 シャオレイも6月で3歳。いつ中国行きの話が出てもおかしくないですし、リーリーとシンシンの期限も2026年。2年後です。子供が生まれれば延長の可能性もあるけれど、年齢からいって帰国する可能性も大。

 

 ただ私思うんです。YouTubeにあげてくださってる中国のシャンシャンの動画を見ると……シャンシャン丸くなって可愛くなったなーと。きっと美味しい竹がたくさんあるんだろうなーと。

 

 アメリカで痩せこけて帰国したヤーヤーが普通になってきてることからも、ジャイアントパンダには中国の水が合うのだなーと。

topics.smt.docomo.ne.jp

 だから何が何でも中国に行かないで、とは思いません。

 最近では動物個人に感情が持って行かれすぎた感じも自分では否めません。動物園って基本的には種の保存とか、動物の研究とか、教育のためにあるわけで、要は野生では見ることが出来ない動物たちをこの目で見て知ることができるためにあるわけで、家でペット飼うような感覚で見るものでは本来ないのかもしれません。

 動物園には、「種の保存」、「教育・環境教育」、「調査・研究」、「レクリエーション」とい う4つの役割があるとされている1。 その中でも、「種の保存」、つまり、絶滅の危機にある 野生生物を保全するための拠点としての役割を担うことについては、長年、動物園による 独自の努力が続けられてきている。

https://www.sangiin.go.jp/japanese/annai/chousa/rippou_chousa/backnumber/2016pdf/20161101029.pdf

 

 もちろんやっぱり動物は個々に個性もあって、好きなものは好きなのですが、最終的には動物全体の幸せを考えられる人間ではいたいと思っているので……

 それでもシンシンに会う機会が減るのは淋しいんだ!笑

 

 あ、その前にお前は今年一度も上野に行ってないだろう😑? ってことはごめんなさい、なのですが、それにも理由があります。

 

 

 

 

 

 疲れるんです………

 

 😅

 

 😊💧

 

 😁💦

 

 いや人気の動物園は疲れますよね。

 会いたい! けどシンドイ。

 並ぶのしんどい。観覧中の秘かなる戦いもしんどい。

 たぶん去年のスマトラトラのアサちゃんの観覧に挑んでからです笑。

 あー、もう、しばらくは…闘いたくないなあ、と😅

 だからスマトラトラの三つ子ちゃん、観に行きたいと思っても、心が拒否します。

 アサちゃん時よりもすごいんでしょう? と。

 いやもう絶対に。

 YouTubeとかXに上がってる動画見ても『この方はこの動画を撮るためにどれだけ闘ったんだろう?」と思ってしまいます。そんなサラっと行って撮れるような動画じゃないですもんね。どのくらい前から並んで、観覧開始後どのくらいの時間場所確保(占領)して撮り続けたんだろう? って。

 私には出来ない。観覧時間前に長時間並ぶことは出来るけど、観覧始まってその場所から動かないってのは無理だなあ。

 シャンシャンの歩きながら観覧だって、多くの立ち止まり撮影をしてる方がいる中で、自分は立ち止まって撮る勇気は出ませんでした。まあ前の人が動かなければ実質立ち止まるわけですが、前の人が動いたら自分も動かなきゃいけないので、シャンシャンを追うのと同時に前の人の動きも気にして…だから動画なんてブレブレ😅自分が先頭になれば一歩ずつ横に動きながら撮ってましたが、それでも「前の方の方、立ち止まらないでください!」と理不尽な注意をされたりして、あれもしんどかったなあ…。

 

 別に批判はしません。そういう人もいるよね、的な感じです。

 でもそういう人たちと戦う力は今はありません😅

 

 

 だからよ。シャオレイの独り立ちには希望があります。あの子たちが離れれば…観る側の人たちも分散されるでしょう?

 

 あああ、結局、私の自分勝手😅

 

 まあでも、あとは動物同士、人間にはわからない関係性がありますよね。ホッキョクグマが同居中に片方が片方を…って事故が去年起こったばかりですし、【じゃれあい】が事故に繋がる危険性もなきにしも。

 中にはきょうだい同士のじゃれあいがパンダの成長過程に必要なんて話もありますが、一頭で生まれてきたらそんなじゃれあいはないわけですし、野生では1年~2年で母親から自立するわけなので、シャオレイの独り立ちが早いってこともないかな、と。

 

 そのイマイチ何のために行うかわからない『屋外放飼場Aと屋外放飼場Bの間を目隠しする工事』はいつまでやるのでしょうか(いやだってアドベンではそんな目隠してないようなので何でやるのかなーって思っちゃう😅上野には上野の考えがあるのでしょうけれど、アドベンで隣同士の姉妹パンダがガラス越しにコミュニケーション取ってるように見える動画とか好きなんだけどな笑)。

 でもって25度超えたら基本室内展示になるのでしょう? いやもうそろそろ超え始めるよ?

 ってことはシンシンは秋まで見られない可能性も???😭 シンシンが見られない上野動物園なんてっっっ(←完全に動物に感情持って行かれてる💦)

 

 まあ全部私の悲観的観測ですけれども笑。  

 

 とりあえず目隠し工事とやらが終わったら久々に行ってみようかな…

 

 あ、サル山の取り壊しは大歓迎です。いいよねぇ森。楽しみだなあ。

 

 今日も身のないことをダラダラ書いてしまった…逃げろーε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

 

 

 ※たんたんさんへのお花、すごいですね。遠方からの郵送でも受け付けてくださるとのことでしたが、私は勝手に職員さんの手を煩わせてしまうのではないか、と思ってしまい遠慮してしまいました。でも直接持っていけるのであれば持って行きたかったなあ。あのたくさんのお花に囲まれているたんたんさんの写真を見るといまだに涙が出てきてしまいます。

 でもたんたんさんは永遠ですから。目の前に日めくりカレンダーのたんたんさんが、今日(9日)は首を傾げてみています笑。

 王子動物園のパンダプラザへのお願いは、ぜひともたんたんさんのぬいぐるみを! たんたんさんの特徴を活かしたぬいぐるみを作ってくださいませーっ🙏

 

 

 

 

【スポンサーリンク】