がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

公園めぐりデジタルスタンプラリー⑤~銀への道

【スポンサーリンク】

2023年10月24日(火)

 さあ久々のスタンプラリーです笑。

 夏が暑すぎてもう銅で辞めちゃおうかなー、なんて思っていたのですが、アプリ開いたら14コゲット済みで、あと6ヶ所で銀か……。じゃあ行くかー、と少し重たい腰を上げました笑。

 このスタンプラリーをやろうと決めた時、ある程度のコースを自分で考えていたのですが、その中にちょうど6ヶ所まわるコースがあったので、これで銀まで一気に行くぞー✊

 

⑮大島小松川公園

tokyo-eastpark.com

最寄り駅:都営新宿線『東大島駅』徒歩3分位

TEL 03-3636-9365
大島小松川公園サービスセンター
〒136-0072 江東区大島9-9

 

 千葉県民の私が都営新宿線に乗るには本八幡から乗るわけなのですが、平日なのに総武線各停も都営新宿線も思いの外、人が少なめで(常磐線や総武快速とか大違い笑)少しびっくりでした。

 こちらはとても駅近で、この入口ですぐにスタンプがゲットできました。

f:id:tukikanasoraomoi:20231027101007j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231027100948j:image

 朝早かったので、予想通り若干暗めです。東京は周囲のマンションの背が高いので、そのせいもあるのかな。紅葉にはまだ早く、もう少ししたらもっと綺麗なんだろうなあ、という印象でした。

 まあ駅から近いのはありがたや笑。

 そして駅に戻り同じ都営新宿線の住吉駅に移動します。

 

⑯猿江恩賜公園

tokyo-eastpark.com

交通:都営地下鉄新宿線(S13)・東京メトロ半蔵門線「住吉」(Z12)下車 A3出口 徒歩2分

JR総武線「錦糸町」南口下車徒歩15分

TEL 03-3631-9732
猿江恩賜公園サービスセンター
〒135-0001 江東区毛利2-13-7


 こちらも駅近でした。スタンプもすぐにゲット。公園は広いので少しだけ奥に歩きました。
f:id:tukikanasoraomoi:20231027100945j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231027100941j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231027100906j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231027100850j:image

 少しお日様も上がって、何となく黄色い紅葉めいたものが見えました。手入れされた花壇も綺麗でした。

 先は長いので10分ほどでお次へ。

 次は木場公園目指して歩きです。

猿江恩賜公園から木場公園へ歩く~

 東京歩いてると大きな川に出会うのが好き。都会だからこそ、川が生える。気がする笑。

 これは小名木川の小名木橋から。
f:id:tukikanasoraomoi:20231027101020j:image

 渡り終えたところで、何やらレトロな雰囲気の欄干を見つけました。そして、あ、スカイツリーだ!

 スカイツリーを背にして歩いてたことにここで気づきました笑。
f:id:tukikanasoraomoi:20231027100938j:image

 

 そしてもうしばらく歩くと、何やら心そそられる看板が!

f:id:tukikanasoraomoi:20231027100847j:image

 清洲橋通り!

 え? ここ清洲橋通りなの? ってことは、ここ歩いていくと清洲橋に出るの!?

 えー、何でこんなに興奮してるかと申しますと、子供の頃『男女7人夏物語』が大好きだったんでございます。あんな大人たちの世界に憧れたんですよ。隅田川の川沿いに住みたかった。ただの憧れ。

 清洲橋に行きたい気持ちは山々ですが……いや今回はスタンプラリー銀への道だから! と心に言い聞かせて、清洲橋通りを渡ります笑。

 そして、次に渡った川は大横川。
f:id:tukikanasoraomoi:20231027100935j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231027100844j:image

 さっきまで小さかったいつのまにかスカイツリーもでっかくなってた笑。いまだにスカイツリーがどこからどう見えるのか知りません笑。

  

 で、着きました。1.6キロの道のりで25分位かかったかなあ。

⑰木場公園

www.tokyo-park.or.jp 

 

交通:

地下鉄
東京メトロ東西線 「木場駅」(T13)下車 徒歩10分
東京メトロ半蔵門線、都営大江戸線 「清澄白河駅」(Z11、E14)下車 徒歩15分
都営新宿線 「菊川駅」(S12)下車 徒歩15分
都営バス
[都07、東22、木11甲] 系統 「木場駅前」下車 徒歩5分
[錦13]系統 「東陽六丁目」下車 徒歩3分
[門21]系統 「木場三丁目」「木場四丁目」下車
[業10]系統 「木場三丁目」「木場四丁目」「木場公園」「東京都現代美術館前」下車 

TEL 03-5245-1770
木場公園サービスセンター
〒135-0023
江東区平野4-6-1

 

 散歩する人以外誰もいなかったけど、こんな公園がうちの近くにあったら、グランドゴルフする人でたくさんだろうな~、と思う素晴らしいグランドでした笑。
f:id:tukikanasoraomoi:20231027100912j:image

 

 向かい? にはこちら。東京都現代美術館ってここにあるんですねー。
f:id:tukikanasoraomoi:20231027101023j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231027100903j:image

 ほんとは噴水広場とか、ふれあい広場とか木場公園大橋とか見ようかなー、なんて思っていたのですが、まだ先が長いので、この多目的広場のベンチで休憩しつつ…スマホの充電をしつつ、グランドを横切る人や木々を眺めます。
f:id:tukikanasoraomoi:20231027100853j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231027100915j:image

 あら何となく紅葉めいてる? 肉眼ではもっと可愛くて綺麗でした。
f:id:tukikanasoraomoi:20231027100919j:image

 どのくらい休憩したでしょうか。歩いて暑かった体が冷えるくらいには休憩して…次は清澄庭園へ向かって歩くことにします。

 ここから清澄庭園へは1.5キロ位でしたかね。

 でも、あと左折すれば清澄庭園だなー、ってところまで来た時に、また見つけちゃうんですよ。

 清洲橋通り、って看板を! 

 しかも、十字路の看板、左折方向、清洲橋って書いてある!!!!!
 清洲橋が近いの!? こっから!?

 気がはやりすぎて、写真も何も撮る余裕がありませんでした😅

 で、この時、初めてグーグルマップで清洲橋を検索すると、徒歩7分で行ける!

 しかも清澄庭園はまだ開園してませんでした。この時の時間8時45分位。

 

 行けるじゃん! 清洲橋! 行ってこれるじゃん!

 

 てなことで、番外編です笑。

番外編~念願の○○橋!

 隅田川はね、浅草とか水上バスとか、いろいろ見てるんです。あ、水上バスで下から清洲橋を見たこともあります。でも清洲橋を渡れるなんて。

 いやいやいや、37年前のドラマで、今まで37年もあったんだから、来られたでしょう? と思わないでもない、自分でも。でもきっかけってあるんですよ笑。あの頃憧れた大人にはなれてない自分。なれなかった自分。東京に住むなんて夢のまた夢の自分。そんな憧れから遠ざかること30何年。

 今年の春位に、東京MXで男女7人~の夏も秋も放送されたんですね。最近もまた放送されてたんですけど…、それ見たら「わっ」って思っちゃいました。ワクワクしちゃいました。

 それでスタンプラリーで行くところ決めて、自分でコース作って、でも暑い時は行けなくてもういっかー、って思いかけてアプリ開いたらあと6ヶ所で銀バッチ。じゃあ、一気に6ヶ所行けるコースで行こうって。電車移動でもいいけど、2キロ以下なら歩いてもいいよね、って歩いて、たまたま見つけた看板。

 

 もうタイミングって今、だったんですよ。今だったとしか思えない笑。

 

 ひとりなんで叫びはしませんが、心の中では『清洲橋だーーーーー!』って笑。

f:id:tukikanasoraomoi:20231027100929j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231027100951j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231027100926j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231027100859j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231027101010j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231027100957j:image

 ドラマのことはあえて書きませんが、ここであの二人が立っていたな、とか笑。


f:id:tukikanasoraomoi:20231027100922j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231027100954j:image

 昭和にはなかったスカイツリーも見えるんだね。


f:id:tukikanasoraomoi:20231027100932j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231027100857j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231027101004j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231027100838j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231027100909j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231027100841j:image

 ドラマで洗脳されたってのはあれど、やはり東京の川では一番隅田川が好きかもしれません笑。今、東京の川も綺麗になったしね。ああああのマンションに住んでる人たちが羨ましい!笑 努力は最小限なのに羨ましがることだけは一人前なダメ人間です😅

 

 さて、清洲橋を見て大満足した足で清住庭園に向かいます。

 

⑱清澄庭園

www.tokyo-park.or.jp

交通:

都営大江戸線・東京メトロ半蔵門線「清澄白河」(E14・Z11)駅下車 徒歩3分

入園料:

一般   150円
65歳以上 70円
(小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料)

TEL 03-3641-5892
清澄庭園サービスセンター
〒135-0024
東京都江東区清澄3-3-9

 

 素敵な門を撮り忘れたので😭パンフで。

f:id:tukikanasoraomoi:20231027101518j:image

 入った時には外国人さんがガイドツアーされてて、それを避けるために適当に歩いていたら、何だか順路がグチャグチャに笑。
f:id:tukikanasoraomoi:20231027101619j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231027101525j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231027101644j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231027101550j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231027101606j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231027101412j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231027101355j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231027101317j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231027101339j:image

 こういう岩場って、滑って落ちたらどうしよう、って考えるの私だけですか?😅最近はスニーカーしか履きませんけど、庭園巡りするならお洒落靴は履かない方が無難なんだな、ということをこのスタンプラリーで認識しました。


f:id:tukikanasoraomoi:20231027101437j:image

f:id:tukikanasoraomoi:20231027101428j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231027101453j:image

 どうしても生き物がいると撮ってしまう笑。

f:id:tukikanasoraomoi:20231027101534j:image

f:id:tukikanasoraomoi:20231027101326j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231027101408j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231027101641j:image
 とりあえず写真撮りまくる、くらいにはいい景色の連続です。f:id:tukikanasoraomoi:20231027101447j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231027101625j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231027101622j:image

f:id:tukikanasoraomoi:20231027101612j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231027101405j:image

f:id:tukikanasoraomoi:20231027101609j:image

 何やら向こうに山が見える! こういう箱庭感の中にある山、好きです笑。

 でもってこの山は【富士山】らしいです。


f:id:tukikanasoraomoi:20231027101450j:image

f:id:tukikanasoraomoi:20231027101421j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231027101559j:image

f:id:tukikanasoraomoi:20231027101509j:image

f:id:tukikanasoraomoi:20231027101459j:image

 


f:id:tukikanasoraomoi:20231027101528j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231027101352j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231027101547j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231027101333j:image

 いい瞬間が撮れて満足した写真笑。

 スタンプラリーをやってみて、庭園の魅力に気づいた私なのですが、これを突き詰めると盆栽にハマったりするんでしょうか笑。ミニチュアとか笑。

 清澄庭園は小さめの庭園ではありましたけど、そそられる景色が満載の庭園でした。

 

 次は電車で両国に向かいます。

⑲横網町公園

tokyoireikyoukai.or.jp

交通:

JR両国駅から

JR両国駅下車西口より徒歩10分

都営地下鉄大江戸線両国駅から

都営地下鉄大江戸線両国駅(江戸東京博物館前)下車A1出口より徒歩2分

横網町公園管理所
(よこあみちょうこうえんかんりしょ)
電話:03-3622-1208
〒130-0015東京都墨田区横網二丁目3番25号

  『都立横網町公園は慰霊と伝承の公園です。

 との事前情報を頭のすみっこに置いていたので、通りすがるだけでした。が、シニアの方が談笑したり、子供連れの方がいたり、憩いの公園でもありました。

f:id:tukikanasoraomoi:20231027101634j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231027101531j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231027101522j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231027101434j:image

 

番外編~旧安田庭園

 横網町公園を出て両国駅に向かう途中に『旧安田庭園』なるものがありました。

ja.wikipedia.org


f:id:tukikanasoraomoi:20231027101359j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231027101349j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231027101415j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231027101631j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231027101345j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231027101418j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231027101440j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231027101329j:image

 これ無料で見ていいんですか? ってくらいの庭園でした。贅沢ですねぇ。

かつて池の水には隅田川の水を取り入れており、東京湾の潮の満ち引き利用し、眺めの変化を鑑賞する庭園であった。by:Wikipediaより

 とあるように、出口近くには水門がありました。
f:id:tukikanasoraomoi:20231027101402j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231027101320j:image

 こういう遺構って楽しいです。

 

 旧安田庭園を出て両国駅に向かう途中には両国国技館。
f:id:tukikanasoraomoi:20231027101424j:image

 両国って場所がない時でも力士さんたちが歩いてるイメージがあったのですが、この日はどなたも見かけず。

 ここからは亀戸に向かって東武亀戸線に乗ります。

 東武亀戸駅ホームといえば、総武線に乗った時、いつも亀戸駅で停車した車中・上から見下ろしていた駅。子供の時はなぜか私がこのホームを見ると全く人がいなくて、異次元のように見えて怖かった。でも今回初めて東武亀戸駅に入りましたが、実際入ってみると人は結構いました笑。あの記憶は何だったのか? 夢でも見ていたんでしょうか?笑 亀戸駅は何となく私にとって今も昔も不思議な気持ちになる駅です。f:id:tukikanasoraomoi:20231027101443j:image

f:id:tukikanasoraomoi:20231027101628j:image

 シートの感じとかとても懐かしい感じの電車でした。

 そして亀戸水神駅で降ります。亀戸駅から一駅なので、歩けなくもなかったのですが、iPhoneの歩数計見たらすでに15,000歩超えていたので、電車にしました😊

⑳亀戸中央公園

tokyo-eastpark.com

交通:東武亀戸線「亀戸水神」下車 徒歩2分

TEL 03-3636-2558
亀戸中央公園サービスセンター
〒136-0071 江東区亀戸9-37-28

 

 実は前日に電話してバッチがまだあるか確認しておきました。あります、とのことだったので、とりあえずサービスセンターまで行きます。これが駅から向かうと奥でして…普通に道路歩いて行ったので、ただ暑く、公園の中に入った時はホッとしました。木々の力ってすごい!😁f:id:tukikanasoraomoi:20231027101515j:image

 

 この左奥にサービスセンターがあるようだったので、先にアンケートに答えて……
f:id:tukikanasoraomoi:20231027101541j:image

 銅の時とは違って、サクっと銀バッチを受け取りました。

 やったぁ、銀バッチーーーーーーーー😆

 あとはゆっくりと公園を見て……なんて思ったものの、足が…足が…(おい😅)。
f:id:tukikanasoraomoi:20231027101506j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231027101336j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231027101602j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231027101323j:image

 駅に向かいがてらではありましたが、木々豊かな公園でした。 

 亀戸中央公園はさざんかで有名なんだそうですね。f:id:tukikanasoraomoi:20231027101553j:image

 チラホラ咲いてました。

 

 さて、足が…足が…と言いながら、結局、両国駅まで歩いた私😅その後、某駅のダイソーと無印良品に寄り道までして帰って、歩数計見たら2万歩超えてました😁ほんとは分散させて1万歩くらいを何度か、にした方が体にはよさそうですが、交通費が案外バカにならないので……。

 でもこの日6ヶ所歩いて銀バッチ貰ったら「ここまで来たら金まで行くぞー」と思えたので、以前作ってみたいくつかのコースを見つつ、何とか6ヶ所+4ヶ所、あと2日で金バッチまで行こう、と決めました。


f:id:tukikanasoraomoi:20231027101650j:image

 実は絵柄的には銀バッチが一番好みでした。よかった。諦めなくて笑。

 

 

【スポンサーリンク】