がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

それって誰のためなんですかね?

【スポンサーリンク】

 ずっと思ってることなんですが…

 みんな一所懸命やってる、のはわかりますよ?

 自分のためとかじゃなくて『みんなのため』なんだろうな~というのも。

 

 でも、それが裏目に出ちゃってるよ…ってお話、です。

 ちなみに職場限定。学校はまた違うと思うので。

 

※愚痴っぽくなってしまったかもしれません😅苦手な方は読まないでくださいね

 

八方美人でも別にいいけれど

 誤解がないように先に書いておきますが、私は職場に置いて人間関係を円滑に運ぶために【嘘つき】になってる人は全然いいと思っています。まあ単純に自分がそうだというのもありますが😅

 自分が生きていかなきゃいけない場所で、生きやすいように、他人を傷つけることなく嘘をつくのは別に全然いいのですが(嘘も方便)…

 

 一見親切で面倒見がよくて優しい人。すごく人懐っこくて親身に話も聞いてくれるのだけど…やるなら全力でやりましょうよ笑。

 誰にでも親切にしてみんなと仲良くしたいなら(要は八方美人とも言いますが)、聞いた話は漏らしてはいけません。そこにいない人の悪口を言ってはいけません。たとえ話を聞いてる相手が誰かのを悪口や愚痴を言っていても、そこに同調したらいけません。

 それをやると『○○もそう言ってたよ』という感じで話が広まります。まあ中にはただ話を聞いていただけなのに「そっかー」と言っただけで『○○もそう言ってたよ』って思ってしまう人もいますけどね。

 そしてみんなと仲良くしたいなら、誰かを選ぶとトラブルになります笑。

 みんなと仲良くしたい、と言うなら、全力で八方美人をするべきです。

 

 そうやってみんなと仲良くしてるつもりでも、ミスをおかせば……

 自分が聞いた話を違う人にしたり、悪口や愚痴に同調するようなことをすると「あっちでいいこと、こっちでいいこと、みんなにいい顔してて、信用できないよね」と、敬遠されちゃうことになります。

 

 ちなみに私は職場で大きな猫をかぶってる嘘つきではありますが、八方美人は面倒くさくてやりません😅

 

気づいてない無意識マウントと自慢

 何を言っても常に「それ違うよ、あれはさー」と自分が誰かから聞いた話を真実として、『私は何でも知っている』な感じで常にマウント取ってくる人がいるのですが、あれ、自分がマウント取ってるとは気づいてないんですよね。

 何で「マウントむかつくんだけど」と言いながら、自分もマウント取るのでしょうね~😑気づいてないから仕方ないのでしょうかね。

 

 常に自慢してくる人もいますよね。まあね自分の自慢なら可愛いもんですが(心の中で苦笑いはしますけど)、旦那の自慢、子供の自慢、親の自慢……そういう人に限って、主婦同士、子供のことでの会話でマウント取ってたりするのも見かけるんですよね。

 

 私は無意識マウントって最初何のことかはわかりませんでした。でもとある動画の配信者さんが雑談で

「みなさん無意識マウントしてませんか? 無意識マウントっていうのは…

 たとえば『私最近○○くんのファンなったんですー。こないだライブにも行って~』って言われて『え、そうなんですか? 私ももう5年位応援しててサイン貰ったことあるんですよー』

 ってこれが無意識マウントね」

 って解説してくれて、あああ、なるほど。

 ごめん、昔、私、やってたかも。てか、私が若い時は普通だったかも。この程度なことは普通に言われてたし気にしなかったかも。でも今思い返せば言われてそんないい気分にはならないわ😅

 

 てなことで、それ以来、自分では気をつけてるつもりなんですが…

 最初に出した例で言えば本人は『みんなのために教えてあげてるんだ』と思ってるだけだと思うけれど、『いやいやいや自分はここにいる誰よりもそのことを知ってるんだ、とでも言いたいのかねぇ』って思っちゃう人が多々だから、辞めた方がいいと思う。まあ自分で気づいてないと辞められないけどね。

 

 昨今、マウント取られる機会が立て続けにあって、自分はしないぞ、と更に意識を高めたわけなのです😊

 

他人のあれこれに首をつっこんでくる人

 たとえば契約更新の時に「どうだった? 時給上がってた?」とか一人一人に聞いてまわる人がいます。

 それだけじゃなくて、仕事で隣になると、家のこととか今後のこととか、根掘り葉掘り聞いてきたり。

 そんなことをしてると、嫌がられるじゃないですか。で、誰かがちらっと漏らしたその人への愚痴が耳に入って『ムカつく』と小騒ぎ(大騒ぎはしないんですよねープライド高いから)。で、その愚痴った人たちの悪口を言い出す。

 自分は間違ってないと信じ込んでいるので、悪いのは全部、自分のことを愚痴る相手方。

 被害者は泣き寝入りする人が大半で、その被害者たちは嫌だなあと思っていても、一応は笑顔で話すので、本人は好かれてると思ってる。

 いや違うからね。面倒くさいだけだからね。気づいて笑。職場だしね仕事に差し障りもあるからね。

 

 いやでも私が一番怖いのはシフトを全部把握されてるの怖い。

「次のシフト、減らした(増やした)んだねー」「○日休むんだー」とか、お前に全く関係ないんだけど😑

 

 でもそういう人は相手にしないのが一番なのです。

 相手にしない、というか、もう人ではなく【そういう生き物】だと思ってみる、とか笑。

 

 

自分基準で出来ない人にきつい態度を取る人

 とにかく自分が思ったように人が出来てないと、態度と口に出る人ね。

 この人たちのせいで、何人もが辞めて行きましたね~。

 そういう人たちに限って仕事を覚えるのも早いし、仕事も出来たりするんですよね。(まあ中には自分が仕事が出来ないことを棚に上げる人もいますけど笑。)

 社員の仕事に口出しして現場を仕切ろうとしたりするのもそういう人たちだったりするけど、どんなに仕事が出来ても、出来ない人の気持ちがわからなければ、誰もついていかないし、上には立てないってことに気づいて欲しい。

 私はそういう人たちに常に「そんな仕事出来るんだからここにいたんじゃもったいないよー、もっと能力活かせるとこでもっと時給のいい会社にいかないと」と言ってたんですけど笑、するとその人たちも「だよねーここ時給上がらないもんねー」なんてまんざらでもなさそうだったんですが、結局辞めないんですよ。井の中の蛙って自覚はあるのかなあ?😅

 

 これで仕事が出来ない人たちなら『自分だって出来てないじゃん』って思ってやり過ごすことも出来ると思うんですけど、仕事の出来る人にキツイこと言われたら逃げ場がないですからねぇ。

 

 でも周囲の大半の人は思ってると思う。たとえ仕事が出来ても、その態度で空気が悪くなるので、さっさと辞めてくれ、と。

 

 ※これはうちの職場でも現在進行形でおこっています。

 

 昔はこういうの【お局様】の仕事……笑、だったんですけど、今はそういうの関係なく若くても強い人がそうなりますねぇ。

 

自分が正義&人もそうだと思い込んでる人

 まあこれまでの話や出てきた人とちょっとかぶりますが、自分が正義だと信じ込んでる人は、なぜか他人もそうだと思い込むふしがあります。

 たとえば、自分が嫌いな人は、他の人も嫌ってる、とか思い込む人😅

 そして巻き込もうとする人。

 →自分が嫌いな人の話をして「ムカつかない?」「ムカつくでしょ?」と巻き込もうとする人。

 思春期じゃないんだから、そういうの中高年の職場で辞めてください。

 

嫌と言えない人

 これは、これまでの人たちとは全然タイプが違うのですが…。

 何を言われても頼まれても断れない人。

 

 お願いだから嫌なら『嫌です』、無理なら『無理です』と言ってください🙏

 それで追い込まれて病んじゃったら、元も子もない。

 それとも『嫌です』『無理です』って言う方が辛いですか? 

 うーん、そんな感じもします。それを言って嫌われたり評価が下がるなら黙ってやってしまった方が早い、とか? 

 でも疲れて泣きそうな顔してるのに…。

 

 そうですねぇ…確かに平成の時代はありました。

 だから私なんか若い頃、全然評価されませんでした😅

 でも結局今って最低賃金がどんどん上がってて、並の企業はほぼ最低賃金なので笑、評価が下がるとかはそんなに気にする必要ないと思うんですよ。

 いや、うちの今の職場だけかな笑。

 もちろん、仕事は普通に一所懸命やらなきゃだめですよ? 職場でいざこざを起こさないのも大事。

 でもそんな【断れない人】がいざこざ起こすわけないし、仕事も一所懸命だし(断れないぐらいだから仕事への姿勢は真面目です)、そんな人がちょっと断っても全然大丈夫だと思うんですよねー。

 

 断れないことで追い込まれて病んで職場を去るくらいなら、『嫌だ』『無理』を言ってみてからにしたらどうでしょう?✊(* ̄0 ̄*)

 

どうでもいいまとまっていないまとめ笑

 女性というものはいくつになっても女子なんでしょうか。

 若い時は大人になれば女同士のごちゃごちゃなんてなくなるよねー、なんて思ってたんですが中高年は中高年で思いっきりごちゃごちゃしてますよ。

 

 昔の職場に…いや今の職場にもかな、いるのですが、自分を嫌ってる人にものすごい腹を立ててる人。

 私はある意味すごいなー、と思ったんですよね。

 『自分のことを嫌ってる』

 私は怒れません。だって嫌いなんだったらしょうがないじゃん。って思うもの。怒るってことは『私を嫌うなんてありえない』ってことでしょう? 私が自己肯定感が低いだけの話かもしれませんが、すごい自分に自信があるんだなあ。すごいなあって。

 まあでもすごいな、とは思うけど、結局、嫌われた理由は端から見てもわかる感じなので、一概に嫌った人を責める気にはなりませんが。

 嫌った側の人は特別何かしたわけじゃありません。職場なんで仕事続ける以上は逃げ場がないので仕事上はちゃんとしてたけれど、あまりにも傷つくことを言われたので『距離おこう』としただけみたいです。

 

 私はもう職場でもプライベートでも人に期待はしないようにしてるのですが😅

 ほんと女子ってめんどくさい。

 これってたとえば老人会とか入ったとしても(たぶん入らないと思うけど笑)続くんでしようか? 今半世紀位を生きたところだけど、あと四半世紀後位にも続くの?笑

 そもそも人間出来てないので、ほんと人と関わらないでいいのなら関わりたくないです。その方が心が平和。

 一人でいると認知症になる? いやいやソロ活の方が全然脳みそも神経も使うよ?

 確かに孤独を孤独だと感じる人はたくさんいるでしょう。でもみんながみんなそうだとは思わないで欲しい笑。まあでも孤独死は迷惑がかかるので、そこだけはもし防止策が今後出来れば乗っておきたいと思いますが。でも今んところ新聞も牛乳もヤクルトも取ってないし今後も取らないと思うし、うちの自治体も何もしてないからないんじゃないかな。そういうの自治会とか町会に任せず自治体で考えた方がいいと思う。一人が好きな人はそもそも町会になんて入りたくないので笑。ゴミ出すために月800円出して入ってますけどね。たとえ孤独死防止といっても町会の人がちょくちょく家に来るのは勘弁して欲しいし😅

 話がずれました🙇

 

 今回書いたことはあくまでも私の主観ですが…

 私自身としては『断れない人』以外は付き合いたくない。

 職場だと仕方ないけれど。だから大きな猫😸かぶって出稼ぎに行くのです笑。

 

 

 結局、何のまとめにもなってなくてスミマセン🙇

 

 

 人を変えるのは無理です。【こういう生き物】とは、がんばりすぎず、ある程度てきとうに共存していきましょう笑。

 …まあ私も含めて誰しもが【こういう生き物】ではあるんですけどね笑。私も他人に迷惑かけず不愉快にさせないように生きていく努力は怠らないようにしたいと思いますハイ。

 

f:id:tukikanasoraomoi:20240325194621j:image

 

 

【スポンサーリンク】