がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

ローソンで楽天ペイが使えなかったので、めげた話

【スポンサーリンク】

 10月になって楽天ペイのキャンペーンを見ていたら、初めての利用で400ポイントなるキャンペーンを見つけた。

 

 

 コンビニ(セブンは別)で700円以上買い物して400ポイント。

 

 ドラッグストアで700円以上買い物して400ポイント。

 

 これは、両方で使えて、合わせて800ポイントになるそうで。

 

 

 ということで、早速楽天ペイをDLして設定済ませて、今日、まずウェルシアで、まだあるけど今月は持たないかなあ? という物を900円程度買い、楽天ペイで支払い。

 

 うん、簡単でした。スマホケースにTカードも入れておいたので、本当にいつものようにスマホを出す動作ですみました。

 

 

 その後、ローソンで、お弁当とかを700円ちょい買い、楽天ペイで、買いましょーっ、と思って、スマホを差し出したら、エラー。

 

 3回やったけど、エラー。

 

 一度アプリ落として起ち上げたけどエラー。

 

 通信も一度切って入れ直したけどエラー。

 

 

 店員さん曰く「今日はエラーが多いんですけど、混みあってるんですかねぇ?」と。まあ、そうとは言いながら5回エラーした後は「だめですね」とバッサリ言われ……

 

 

 いや~、ポイントのために、ローソンに楽天ペイで買い物に来てるんで……とは、言えなかったので……

 

 

 じゃあ……ペイペイで。

 

 

 と、予定外のペイペイですよ。2%は戻ってきましたけど、400ポイントがーーーーーーーーーーーーーー😰

 

 

 

 で、今日は諦めたんですけど……この楽天ペイのコンビニ又はドラッグストアで初めて楽天ペイで700円以上の買い物で各400ポイント、の意味が、私にはイマイチわからないんです。

 

 初めて。

 

 いや、でも、どっちかで買い物した時点で(今回はドラッグストア)、もう次回は初めてじゃなくない?

 

 しかも注意事項に『他のお店で初めて買い物された場合はこのキャンペーンは対象外』みたいなことも書いてあるんですよ?

 

 でも、このコンビニ又はドラッグストアキャンペーンは『どちらが先でも』OKみたいなことが書いてある。

 

 結局、何なのー?! わかりづらい!

 

 私、コンビニでそんなに買い物しないので、今回はポイントのために買ったんですね。だから、ペイペイ残高が減った上、更にコンビニで700円以上買い物とか、買う物がなければしたくないわけで笑。

 

 しかも、あんなにエラーが出ると、もうローソンで楽天ペイ使いたくないわ~、とかも思っていて。

 

 だって、店員さんが『お客様のアプリが問題なのでは』的な空気をガンガン出してくるんですもの。まあ、コンビニの接客にそう期待はしてませんけど、そのまま帰ろうかな、と思ったけど、お弁当は温めてもらっちゃったし、帰れませんでした。

 

 まあ、店員さんも、一気に増えたQRコード決済でエラーになっても、よくわからないのかもしれませんが。

 

 先日、『ポイントが貰えても300円は使うんですよ』と書いたのですが、今回は必要なものだったのでちょうどよかったのに、この残念な結末😅

 

 めげました。かなり。

 

 次はローソンじゃなくて、ミニストップに行こうかな笑。パフェ食べたい。

 

 で、結局、今日初めてドラッグストアで買い物して、この後、コンビニ以外の店で楽天ペイを使わなければ、次にコンビニで買い物しても400ポイント貰えるってことなんだろうか? それが一週間後、二週間後でも?

 

 キャンペーンからして、わかりにくい😓

 

 

 もう、考えすぎて頭が痛いです笑。

 

 

 

【スポンサーリンク】