がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然

ローソンで楽天ペイが使えなかったので、めげた話

 10月になって楽天ペイのキャンペーンを見ていたら、初めての利用で400ポイントなるキャンペーンを見つけた。

 

 

 コンビニ(セブンは別)で700円以上買い物して400ポイント。

 

 ドラッグストアで700円以上買い物して400ポイント。

 

 これは、両方で使えて、合わせて800ポイントになるそうで。

 

 

 ということで、早速楽天ペイをDLして設定済ませて、今日、まずウェルシアで、まだあるけど今月は持たないかなあ? という物を900円程度買い、楽天ペイで支払い。

 

 うん、簡単でした。スマホケースにTカードも入れておいたので、本当にいつものようにスマホを出す動作ですみました。

 

 

 その後、ローソンで、お弁当とかを700円ちょい買い、楽天ペイで、買いましょーっ、と思って、スマホを差し出したら、エラー。

 

 3回やったけど、エラー。

 

 一度アプリ落として起ち上げたけどエラー。

 

 通信も一度切って入れ直したけどエラー。

 

 

 店員さん曰く「今日はエラーが多いんですけど、混みあってるんですかねぇ?」と。まあ、そうとは言いながら5回エラーした後は「だめですね」とバッサリ言われ……

 

 

 いや~、ポイントのために、ローソンに楽天ペイで買い物に来てるんで……とは、言えなかったので……

 

 

 じゃあ……ペイペイで。

 

 

 と、予定外のペイペイですよ。2%は戻ってきましたけど、400ポイントがーーーーーーーーーーーーーー😰

 

 

 

 で、今日は諦めたんですけど……この楽天ペイのコンビニ又はドラッグストアで初めて楽天ペイで700円以上の買い物で各400ポイント、の意味が、私にはイマイチわからないんです。

 

 初めて。

 

 いや、でも、どっちかで買い物した時点で(今回はドラッグストア)、もう次回は初めてじゃなくない?

 

 しかも注意事項に『他のお店で初めて買い物された場合はこのキャンペーンは対象外』みたいなことも書いてあるんですよ?

 

 でも、このコンビニ又はドラッグストアキャンペーンは『どちらが先でも』OKみたいなことが書いてある。

 

 結局、何なのー?! わかりづらい!

 

 私、コンビニでそんなに買い物しないので、今回はポイントのために買ったんですね。だから、ペイペイ残高が減った上、更にコンビニで700円以上買い物とか、買う物がなければしたくないわけで笑。

 

 しかも、あんなにエラーが出ると、もうローソンで楽天ペイ使いたくないわ~、とかも思っていて。

 

 だって、店員さんが『お客様のアプリが問題なのでは』的な空気をガンガン出してくるんですもの。まあ、コンビニの接客にそう期待はしてませんけど、そのまま帰ろうかな、と思ったけど、お弁当は温めてもらっちゃったし、帰れませんでした。

 

 まあ、店員さんも、一気に増えたQRコード決済でエラーになっても、よくわからないのかもしれませんが。

 

 先日、『ポイントが貰えても300円は使うんですよ』と書いたのですが、今回は必要なものだったのでちょうどよかったのに、この残念な結末😅

 

 めげました。かなり。

 

 次はローソンじゃなくて、ミニストップに行こうかな笑。パフェ食べたい。

 

 で、結局、今日初めてドラッグストアで買い物して、この後、コンビニ以外の店で楽天ペイを使わなければ、次にコンビニで買い物しても400ポイント貰えるってことなんだろうか? それが一週間後、二週間後でも?

 

 キャンペーンからして、わかりにくい😓

 

 

 もう、考えすぎて頭が痛いです笑。