がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

マイナポイント第2弾に申し込んでみたよ

【スポンサーリンク】

第1弾の話はこちら

www.fuwafurun.com

 腰痛で出稼ぎ休んじゃった分を補いましょう、ということで申し込んでみましたよ笑。

mynumbercard.point.soumu.go.jp

 

マイナポイントアプリ再ダウンロード

 ポイント貰うにはマイナポイントアプリが必要なので、1年半前サクッとアンストしたアプリを再ダウンロード笑。

 そしてマイナンバーカードを箪笥(ではないけど)の奥底から引っ張り出してきて、読み取り…。

 いや~iPhone、読み取り簡単だった。Androidは機種によって読み取り部分が違うので気をつかったけど。4桁の番号入力もスムーズに行きました。

 

 詳細はこちらを参照。画像付きでとても分かりやすかったです。

www.watch.impress.co.jp

ブラウザの罠

 私はこれまでマイナンバーカードは『マイナポイント第1弾』のポイントを受け取って以来使ったことがありません。なのでマイナポイントのキャンペーンページで「健康保険証としての利用申込み」「公金受取口座の登録」を申し込んだ後、今度はマイナポータルアプリで公金受取口座を登録したわけですが…

 ここで、エラーに見舞われます。

 マイナポータルでもマイナンバーカードを読み取らせて口座登録するのですが、そこでエラー続出

 でもこれは、検索してみたら解決しました。

 私はiPhoneユーザーですが、Androidで使い慣れたChromeをデフォルトのブラウザにしていたからなのです。

faq.myna.go.jp つまりはiPhoneはSafari、AndroidはChromeでマイナポータルを利用しないと、エラーになるんだそうで……

 

 違うブラウザを設定してる方はご注意を。

 

 というわけで第2弾、申し込めました。

 というか、参考にさせていただいた記事によると翌日ポイントが入ってたってことなんだけど、ほんとかしら? 明日入るのかしら? だとしたらスピーディーね。

 

 …いかん、お金がないので、どんどん政府の言いなりになってる気がする😨でも背に腹はかえられない。生きてくために利用する!

 

渋ってた健康保険証と口座をひもづける気になったわけ

 まあ金銭的に苦しいってことはありますけども、別に紐付けたからといって、紙の保険証が使えなくなるわけじゃないってことなんで、ならいいかー、と思いました。いずれ紙の保険証はなくなるのだろうけど、その時にバタバタしなくてすむならって気もあります。私も年を取るわけで、その時にこういう手続きがサクサク出来るとは限らないし、まだ理解が追いつく時に、お得な時に、と思いました。

 

 口座は……政府は『緊急な給付金受け取りのため』と言ってるけど私は最初はそうでもいずれは資産管理とかするつもりなんじゃない? なんて思ってます。でもまあ1つ位ならいっかー、と思い、給与受け取りと各種支払いに使ってる地元銀行を登録。支払いに使うので残高少ないしね。

 

 これで1万5千ポイントですよ? うちの出稼ぎ2日分笑。まあ助かります。

 

 あ、今回受け取りはau payにしました。第2弾では私の周辺では独自にポイント上乗せてるところが見つけられなかったので(第1弾はd払いがそこそこよかったのでd払いにしましたけど今は私が利用してる銀行から入金が出来なくなったので入金が面倒でほぼ使ってません)、paypayとどっちにするかでちょっと悩みましたが、とりあえずUQモバイルだし、近くにあるのはローソンだし、クリスマスケーキたぶんローソンで買うし(どんな理由笑)、と何となくau payにしました。

 

まとめ

 やっぱり1万5千円はおっきーぞー

 

 政府もうまいこと乗っかりましたね。この不景気、円安、物価高の時だったら、コロナ前だったら「は? 何それ?」と思ったことも、お金くれるならやっちゃうよね。決まっていたこととはいえ、偶然にも選挙前だしなー(そこだけがちょっとモヤる)

 ちゃんと考えれば【1万5千円が喉から手が出るほど欲しい】世の中にしてしまったのが今の与党なのですが、みんな目先のお金に惑わされたりしないかな。

 

 ちなみに今回は出なかった運転免許証は紐付ける気は今のところありません。マイナンバーカードを常に携帯しなきゃいけないのはイヤなのですよ😅

 

 さて、1万5千円、いつ入るかな? 明日入るかな?😄

 

7/3(日)追記

 入ってました! 15,000円!

 すげぇ~早い~笑。ほんとに翌日だ!

 

 ちなみにau payアプリからも申請出来たことを今日知りました笑。私の場合第一弾がd払いでマイナポイントにログインしたらデフォルトでd払いになってたので、そこを変更しなきゃいけなかったんですけど、au payアプリから申請したらもっと簡単に出来たのかしら??? あ、でもあれかau昨日からずっと通信障害でしたっけ。au payは使えてたのだろうか?  今うちのUQモバイル未だに通話出来ないけど15,000円は入ってたからそこは別だったんですかね? まあすぐに15,000円使わないのでau payが使えても使えなくてもしばらくはいいですけど。

www.au.com

 そしてau payはキャンペーンもやってました。抽選だけど笑。

wallet.auone.jp 調べたら私が使える範囲でもっとお得なとこがあったかもしれません😅悔しいのでもう調べませんけど。

 

 思いのほか迅速でびっくりしましたが……あ~選挙か~~~( ̄∇ ̄;)

 

 買収はされません笑。総体的にちゃんと考えて自分にとって一番いいとこ(人)に入れてきます明日←期日前投票。

 

 

【スポンサーリンク】