がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然

バタバタしています

 Google AdSenseを設定しようかな~と思い立ったのが3ヶ月くらい前でしょうか。

 

 一応、はてなもPROにしてることだし、その分くらい回収できたらいいのだけど。

 

 これが、思いのほか大変でして。

 

 

 

 

ドメインはムームードメインで取得してました

 proに申し込む時に、独自ドメインは取得してました。はてなに独自ドメインを設定するのは、ものすごく簡単でした。

 

 そもそもなぜにムームードメインにしたかというと、簡単だったから、です。何が? 言い回しが?笑

 

 お名前ドットコムも候補だったんです。はてなブログやってるとダッシュボードに「今なら1円でドメイン」とか出てきますし。

 

 でも簡単だと思ったんです。『Whois情報公開代行』設定が。当時、お名前ドットコムではデフォルトだと、この代行がオフだったんです。で、登録画面まで進んでみて、よくわかんなくなって、辞めたんです苦笑。ムームードメインは私にもわかる書き方だったんで、大丈夫だったんです。

 

 なので、ムームードメインにしました。

 

 取得したドメインの設定も簡単でした。

 

 はてなブログでの設定も簡単……でした。

 

 独自ドメインのURLは気持ちのいい~、なんてウキウキしながら、このブログを始めました。

 

Google AdSenseに申請してみる

 私、Google AdSenseは今みたいに審査が厳しくない頃に別のはてなブログで登録しています。今はそちらもPROではありますが、登録時は無料のはてなブログで、今も独自ドメインではなく、当時のままです。

 かっんぜんに、趣味のブログで、何の有益生もない内容ですが、登録されていて、今もAdSenseの広告は生きてます。

 ゆえに、一つ登録されているので、新たにサイトを登録する時は「サイト追加」で登録することになるのですが……

 

 これが、独自ドメインのこのブログでも通りません。

 

 ブログの内容が? というのではなさそうで

 

1.サイト上にコードが見つかりませんでした。

2.サイトの停止または利用不可。お客様のサイトが停止しているか、利用できないことが判明しました。

 

 という二つの理由で、通りません。

 

 審査用コードは定められたところに貼ってます。

help.hatenablog.com

 

 上記の通りに……と言いたいところなのですが、一つ絶対に出来ないことがあるとすると、申請時に「www.」をつけて審査申請しようとすると、申請出来ないのです。www.なしだと申請出来ます。

 

 ゆえに、2はそれが原因と思われます。1は全く意味不明ですけれど。

 

 で、何回か、申請していると、1がなく、2だけの時もあるのですが、まあ、通りません。

 

 これは、最初にAdSenseに新規登録したのが、無料ブログということに問題があるのか? もしくは別の原因があるのか?

 

 で、いろいろ検索してみると、理由の一つが見つかった気がします。

 

 この「www.」です。

 

 ただ、この以下のサイトを参考にしてみましたが、AdSenseさんからの回答は同じで通りませんでした。↓

 

bodai-satta.com

 

 そして、以下みたいなサイトも見つけます。

freelancer875.hatenablog.com

 

 んんん? リダイレクト?

 記載されてるのはお名前ドットコムですけど、私はムームードメイン。ムームードメインにもそういう機能って……

 

 ないんかーい!😓

 

 つまりは、リダイレクトするためには……ムームードメインじゃだめなんですか。

 

迷走する3日笑

 というわけで、この3日間、迷走しました。そもそもAdSenseに独自ドメインじゃないとはいえ、一つは通ってるんだから、追加も独自ドメインじゃなくても通るんじゃないの?

 

 はい、このサイトを、独自ドメインではなく、はてなブログのサブドメインに戻します。(これが3日前笑)

 

 AdSenseに申し込みます。

 

 はい、同じ回答が来ます。

 

 で、管理画面をボーッと見ていると、お名前ドットコムの広告を発見。はてなから申し込むと、1円? 

 

 お名前ドットコムなら、転送できるんだよね? と、血迷って昨日の夜、お名前ドットコムに申し込みます。

 

 ええ、ええ、ドメインの引っ越しとか、全く頭にありませんでした。新規で申し込んじゃうんですよ。アホです。血迷ってたんです~💦

 

そして、お名前ドットコムの罠にはまる

 はてなブログから、普通に表示されるがままに申し込んでいったんですが、(案の定WHOIS情報代行で、しばみ悩みました)

 

 760円のはずの『com』が、1円なんだけど……どうして?

 

 届くメールを確認していくと、

 

あれ? いつのまにかレンタルサーバー契約してる? 0円だけど。

 

もしや、ドメインが1円の代わりにレンタルサーバー契約させられてる?

 

 血迷った結果が、コレです。アホです。ほんと、アホです。

 

 でも、契約したものはしょうがない。これでAdSenseの審査で『サイトの停止。または利用不可』という返事がこなくなるなら、いいかなー、と……

 

 再度、このブログにお名前ドットコムで取得したドメインを設定したのですが……。

 

お名前ドットコムで取得したドメインだとサイトが表示されない

 お名前ドットコム。設定はムームードメインと同じく簡単でした。が、はてなブログの方の独自ドメインの設定状況が有効になるまで、ちょっと時間がかかりました。10分くらいかかったかな。ムームードメインの時はもっと速かったと思います。

 

 で、有効になってから、サイトを表示させてみようと試みるも、エラー。

『Forbidden
You don't have permission to access this resource.』

 となります。

 なーんでー? 設定を何度も確認しますが、合ってる。そもそも、ドメインの設定状況はちゃんと『有効』。なんで?

 と、思って、何度か設定やり直したんですね。独自ドメインはずしたり、設定したりを繰り返して。でも、ぜっんぜん、だめで。

 

 すると、ダッシュボードの一番上に、『HTTPS配信』に関してもお知らせが出てるのに気づき、詳細設定で確認してみると。

 

 『HTTPS配信 無効(証明書の再発行を試みています。数分程度お待ちください)

 

 となっているのに、気づきます。何ですかそれ、なんですが、証明書の再発行を試みているということは、この証明書がないと、ページは表示されないのだろう、と、思いながら、2時間くらい待ちましたが、全く変わらず。

 

 もう意味不明ー、ということで、このままではサイトが表示されないし、と、再度、独自ドメインをはずし、悩んだ末、元のムームードメインのドメインを再設定。難なくサイトも表示され……

 

 今に至ります笑。

 

 この3日間、アクセスしてくださった方、バタバタして申し訳ありません。

 

 

 もう、何のためのお名前ドットコムでドメイン取得したのか……、でも、せっかく取得したし、何だかレンタルサーバーも契約させられてしまったので笑、何か、もう、勉強がてらWordPressでも初めてみるか、な気分です。ボケ防止にもなりそうですし。

 

 そんな、WordPress作ってまで、ブログで収益化とか考えてなかったんです。だから、はてなブログで充分だったんですけどねぇ。昔はHTMLのみでファンサイトとか作ってましたけど、あの時代はそのしか方法がなかったからで……。

 

 

 ちなみに、はてなブログのGoogle AdSenseのリダイレクト問題は、ロリポップでサーバー契約すると解決、な記事も見ました。

blog.minimal-green.com

 

 今日は時間切れなので、また落ち着いたら考えてみます。

 

 何かを始めるのに、検索して人の書いた記事ばっかり参考してるような人間が、お金を少しでも稼ごうと思うのは、本当に大変です。稼いでる人は稼いでる人なりに、ちゃんと努力してるんですよね。

 

 私も、昔はちゃんとHTML事典とか、色事典とか買いましたもの😅でも、あの頃と比べて、脳みそも衰えてるのも事実。ゆっくりやります。

 

 このブログ、しばらくはこのままでいきます。

 ほんっと、バタバタしてすみませんでしたーーーーーーーー。