がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

独自ドメインでメールアドレスを作ってみた

【スポンサーリンク】

 白アリ消毒体験記が思いのほか長くなっているので先にこちら😅

 

 うちはネット回線はnuro光です。nuro光は以前は加入すると自動的にSo-netにも加入になりました。そして昨年の6月にnuro光が独立してからもSo-netのオプションは利用出来ていました(それが【オプションコース(N)】)。請求はnuro光・So-netと別々になりましたけど。

 私は仕事用にA-Box(追加メールサービス月額330円)なるものを契約してました。

 でもって、今年の6月くらいからそのオプションコース(N)がそのままだと使えなくなるという通知が来はじめました。

 

 これが、この説明が、何だかとても理解しにくいものだったんです😅うーん、私が要点だけを読み取ろうとして読もうとしてるのがいけないのかな。

 

オプションコース(N)の継続利用はモバイルコースに変更手続きをというお知らせ

 この文章だけ見ればわかるんですが、いざホームページのマイページで確認してみると、このモバイルコース変更ページにですね

※なお、モバイルコースの利用料金(220円/月)については、コース変更から一定期間無料とさせていただきます。

 という一文がありまして…

 

 んんん? 今まで月額330円だったのが、+220円になるの?

 んんん? 550円???

 

 何でそこで?マークがいっぱい浮かんだか、というと、これまでは月額330円だったので。

 って言っても「は?」ってな話なんですけど笑

 

 私、人生初めてのプロバイダーがSo-netでした。当時は家の電話回線(しかもうちはダイヤル回線だったので繋ぐ度にババババー、ババババーっていうダイヤル回してるみたいな音してた笑)でネットに繋ぐってやつですね。で、今の家に来た時(約20年前)も光収容回線とかでADSLが入らなかったので、しばしテレホーダイ(死語だなー)で繋いでいたのですが、ある時ケーブルテレビのJCNとやらの訪問販売が来まして「この辺り一斉に工事しますので今なら工事費が無料です。どうですか?」と、まあ営業の方はテレビの方を勧めにきたようなのですが、「やりますインターネット!」ということでその時に初めてネット使い放題になるのです。

 で、JCNで提供してくれる基本メールアドレスがniftyだったのでSo-netは必要なくなるのですが、でも長年使っていたSo-netのメールアドレスは変えたくないなあ…と思って一番安いプラン(月額300円+消費税)を継続してしばらく残していたのでした。

 

 なので、今回も継続しても月額330円、のつもりでいたんですけど、よくよく見たら『モバイルコース利用料金220円何ちゃら、で、「???」となったのでした。

 

 だってひとつメールアドレス使うのに550円って高くありません??? いやA-Boxは5つまで作れるのでメアドが5つ必要な人にはそれなりに安いとは思いますが、私、そんなにはいらないんですよね。Gmailもあるし笑。むしろどうでもいいorメアド記入がやむを得ない時のアドレスはGmailのを書いておきたい笑。

 

 ちなみにnuro光に問い合わせしたところ、nuro光加入時にもれなく付いてきたSo-netのアドレスは今後So-netとの契約が終わっても使えますが、A-Boxを継続すると「A-Box利用料330円とモバイルコース利用料220円で月額計550円になります」とのお返事をいただきました。

 

 やっぱりそうか。やっぱりそうかと思ってることでわざわざ問い合わせしてごめんなさいね。お金のことだからさー、何となく、は嫌だったんだよなー。

 

 ということで、このモバイルコース利用料金はしばらく(今から変更手続きすると6ヶ月だったかな)は無料となるようですが、後々月額220円。何らかのオプション料金+月額220円ということになるようです。

 

有料のメールアドレスってあるの?

 でもって月額550円よりももっと安い有料のメールアドレスってないんだろうか? と思って探すわけなんですけど…

 

 これまで無料メールアドレスをのぞけば、プロバイダーで貰えたアドレスしか使ってこなかったので(最初のSo-net時代はメアドなんて1つあれば十分でしたし、その後のJCNのniftyの時は5つ位まで無料でメアドが持てたし、JCNがJ:COMに吸収された後のJ:COM独自のアドレスも確か2つは持てたし、2つメアド持つのに有料となったのはnuro光が初めてでした)、プロバイダー契約して貰えるメールアドレス以外に有料のメールアドレスが持てるのかどうかもわからなかったんですね。

 

 で、出てきたのが、独自ドメイン、でした。

 

 あああ、また独自ドメイン笑。あの独自ドメイン笑。

kuronekokomachi.com

 で、【有料メールアドレス】で検索すると、パッと出てきたのがお名前.comの【お前メール】でした。

 あ、お名前.com知ってる。1回なりゆきで契約したことある!

 とは思ったのですが、独自ドメインなら私このブログで使ってる! ムームードメインを使ってる! ムームードメインにないんだろうか? メールサービス? 

 ムームードメインは検索上位には来なかったので、改めて【ムームードメイン△メール】で検索し直すと、ありました!

muumuu-domain.com やったあ、あるじゃん! 

 よく見るとお名前メールの方が安くはあったのですが、ここはムームーメールでやってみることにしました。

 

ムームードメインでのメールアドレスの作り方

 作り方といっても私も以下のサイト様を参考してその通りにやつただけなのですが😅とてもわかりやすかったので、どうぞ~↓(自分で説明する気はないのか😅)

pintoclue.com

簡単に言えば

①独自ドメインを契約する

②と、メールアドレスを作れるようになる

ですね。

 

 さて私の場合。ムームードメインでは独自ドメインをすでに取得してるので、メールアドレス作るのも簡単かな、なんて思ったのですが、いざ作ろうとしてみると、

 

 あああああ、そういうことか!

 

 私のこの時点でのムームードメインで契約してるドメインは【fuwafurun.com】です。

 つまりこのドメインでメールアドレスを作ってしまうと

 

 ○×◇△@fuwafurun.com

 

  となるんだそうですよ。要するに…ブログのアドレスが業務委託先にバレバレになるんですよ、もしかしたら😅だって【fuwafurun.com】と検索窓に入れると、うちのブログ表示されるんですもの。

 

 いや、だめだなー、やめといた方がいいなー。

 

 ということは、もひとつドメインを契約するしかないのか。メールアドレス用に

 

 ということで、早速、好きな言葉のドメイン、いくらになるかなー、と調べてみたのですが……

 【とある(恥ずかしいので書きません)気に入った言葉(でも世界的に有名な英単語).com】で検索して金額確認したら720,000とか出てきて、ここで改めて自分の無知さに笑ってしまいました。

 あー、ドメインってそういうことか。誰もが使いたいドメインは価値が高いわけね。わけわからんどうでもいいドメインは価値ないのね。

 さすがに720,000とかない。そもそも、取得費用も、1年後にかかる更新料も極力抑えたい。

 改めて、どうでもいいとまではいかないけど、【私にしかわからない馴染み単語.com】で確認してみると、0円

 ん? 0円

 無難に「.com」にして検索してたんですけど、そういや、ムームードメインのトップページにでかでかと『.com .netの取得費用が0』て書いてあったような…?

muumuu-domain.com

 あ、お知らせにも書いてあった!

人気の「.com」「.net」が0円で取得可能になりました

「.com」と「.net」の取得費用が0円になりました。

また、0円での取得はそれぞれ1個まで、2個目以降はいくつでも750円で取得可能です。詳細はこちら

 

(中略)

■ご注意事項
・移管や譲渡した場合を含めて、すでにお持ちのドメインに関しては、割引が行われることはありません。

 うーん? この注意事項で少し悩みました。

 私、すでに1個ドメイン持ってるけど、こっちは料金支払ってて、その上で今回新しく取得するので、これを1個目として割り引いてくれるってこと???

 まあよくわからなかったけど、最後の確認画面まで進んでみたけど0円。契約完了して確認メール届いたけど、そこも0円。

 

 まあ、よくわからないけど、まあいいか😅

 だってどっちにしろ、So-netのA-Box継続するのに比べたら安いもの。

 まあたぶん確認メールが来たんだから、初年度はドメイン料金0円で、メール利用料:年1,320円(月110円)で正解だと思うのだけど…

 これがもし2個目だから適用なしと判断されても.comの取得費用750円、メール利用料:年1,320円(月110円)で月にすれば172円位、なので十分安い。

 

 あ、このムームーメール9/20から値上がりするので、次回からは1,980円になってしまうかも、ですが、それでも

 2年目:ドメイン更新料1,728円だとして、メール利用料年1,980円(月165円)で、月額309円。ドメイン更新料がたとえ値上がったとしても、So-net継続するよりは安いんでないかと。

 

 ということで、作りました。独自ドメインでメールアドレス。

 

 ちなみに、私が最初に検索した『人気の文字列.com』は72万円でしたし、.com .netのどれもが0円ってことはないみたいです(プレミアムになっちゃうものがあるらしい)。この人気の文字列、.comではなく.workだったら242円だったので(更新料も1,000円位だった)、.comにこだわらなければ全く高いものではなかったですけど、でも迷惑メールとかよくよく見ると、.comとか.co.jpとか以外のアドレスから来ることも多いので、何となく気持ち的に無難な.comを選びたい…笑。.co.jpなら一番よかったけど、これはまだまだ私の器ではない、と思って辞めました笑。

 

独自ドメインのメアドは何となくテンションが上がる笑

 何でも自分の物、ってのは気持ちがいいものですね😊

 とかくメアドが変わるのはめんどくさい、というか…今回のようにネット回線事業者を変えなくても、勝手に事業体系変更で、みたいな感じで今まで使ってたものが使えなくなることが今回のnuro光とSo-netだけでなく前もあって(その時はJCN→J:COMの時で、JCNの時にあてがわれたniftyのアドレスが使えなくなってJ:COMのアドレスに変更せざるを得ませんでした)、その度にメアドを変えなくちゃいけないのがとても面倒で。

 独自ドメインで契約しておけばお金を払ってる限りは変更なく使えるので、こっちの方がラクかも笑。

 

 あ、先ほどチラッと書きましたけど、ムームーメールは9/20で値上がりするので、もし検討中の方がいましたらお早めに。

 ちなみにもっと安いのがいいわ、って方はお名前メールの方が安いかもしれません。

www.onamae.com

 まあ私の場合、お名前.comには何かあまりいい思い出がないので、安さだけでは飛びつけませんでしたが…まあでもメールアドレスのためだけ使うなら大して問題ないかもしれませんがわかりません😅

 

 あ~またひとつ知恵がついたけど、すぐに忘れてしまうのかもしれないなー。この話、誰かにしたいけど、たぶんわかってくれる人がいない笑。そもそも個人でメアドとかもう使いませんもんね、LINEばっかり。昔、PostPetで長文のメールをメル友さんとやり取りしてたのが懐かしいなあ~。

 

 と今日はチョクチョクインターネット老人会女子部発言がありましたが笑、初めてHTMLでホームページ作った時、初めて独自ドメインでブログ運用した時、と同じくらい今回の独自ドメインでのメールアドレス作成は気持ちのいいものでした笑。あと19個メアド作れるらしいので、nuro光の基本メールサービスのSo-netで登録してる諸々のサイトも、独自ドメインのアドレスもう一つ作って、それに変えちゃおうかな~。したらnuro光とSo-netの関係が万が一完全に切れても(たとえばnuro光が独自のドメインでメールアドレスを提供することになった時とか)、後がラクな気がします。

 うん、考えましょう。これから年とっていくので、ラクが一番! 笑

 

 

【スポンサーリンク】