がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然

マイナンバーカードを受け取ってマイナポイントを設定してみた

【スポンサーリンク】

 マイナポイント貰うために作りましたよ、マイナンバーカード😅

 絶対作るもんか❕ と思っていたのですが、5,000円(正確には7,500円)に負けました。もうお上にいいように転がされてますね苦笑。

 

 

マイナンバーカード受け取りまで

申請の一番のハードルは写真

 マイナンバーカード1枚のために証明写真機(?)で高いお金を払う気はありませんでした。でも、マイナンバーカードの写真は背景が白でないといけない。

 

 何年か前に、マイナンバーカードを申請しようかなーと思って(この時は確定申告が便利だ、というのに躍らされて笑)、写真を用意しようと思ったんですが、白背景に負けました。写真加工アプリで背景を白にしよう、なんてやってみたんですが、やっぱり顔回りが不自然で、これ、絶対受理されないだろ、って感じで、結局面倒くさくなって辞めてしまいました。

 

 今回は、まあ、そもそもダメ元だったんですが……うちには白い壁はないんですけど、白っぽい壁紙はあるんですね。よく見ると模様が入ってるんですけど、この壁紙、自然光と蛍光灯で光飛ばしたら白く見えるかも? と思いついたのが、春頃でした。

 

 で、やってみました。自然光が、太陽光だったらよかったんですけど北側なので、普通に窓からの光、&蛍光灯の明かり。自撮りしてみると…

「あれ? 背景白く見えるかも?」

  よし、ダメ元だーーーーーー、とこの写真で申請しました。

 

 待つこと、1ヶ月以上……来ましたよーーーーー、受け取りのお知らせ、みたいな通知書が❕

 ………(カード受け取る時に「もう必要のない説明書とか封筒とか処分しますよ」と窓口の方が言ってくださったので―――たぶん、うちの市は、今、雑紙を集めるのに力を入れてるのでそのせいもあるかも?―――渡してきてしまったので、どんな封書だったか、もうわかりません💦ブロガー失格…)

 

どこの出張所でも受け取れるわけではないという罠

 通知書が来たら、窓口でカードを受け取る日時を予約をします。あ、調べてみたら、予約しなくても受け取れる自治体もあるようですけど、うちは予約必須でした。

 

 まあ、市役所まで行かなくていいのは、ありがたのだけど、私、普通にどこの出張所でも受け取れると思ってて、ささっと受け取り場所を見て、一つの受け取り場所を予約したんですけど……

 

 私は市のはずれに住んでます。で、このはずれた地のために、20年ちょい位前に図書館とか出張所、公民館の複合施設が某駅前に作られ、私の最寄り駅は別の駅ですが、一番近いのでいつもここの出張所を利用してるのですね。そういう経緯があるので、ここにある出張所で受けとれないはずがない、と思いこんでたんですね。

 

 で、私は、そこの出張所を予約したつもりだったんですが、前日に親切にも「明日は受け取り予約の日です」みたいなメールが来まして、それを何となく眺めていたら

 

 んんんんんんん❕❓ 違う❕ 違うよ、あそこの出張所じゃないじゃん、ここ😲

 

 で、受取場所の用紙をもう一度引っ張り出して読んでみたら、私の御用達の出張所は受取場所に書かれてませんでした。

 

 つまり、私は、一文字違いの、別の出張所に予約を入れていたのでした。しかも、その出張所、駅からも遠く、うちからバイクで行くには、10キロ以上もあって、道も、車のものすごく多く100%渋滞する道を通らなければいけないところにある。

 

 うっわー、しくったー😭

 

 ということで、一度目は、その予約日にどしゃ振りの雨だったということもあって、バックれました。

 ほんと、ごめんなさい。○○出張所の方々。

 

 いや、でもさ、言い訳じゃないけど、選挙の時のように、各受け取り場所に地図もつけておいてくれたら、気づいたよ……

 

 

 ちなみに予約の変更は出来ます。何日か前までだったら(これも何日前だったかもう用紙確認が出来ないのでわかりません💦)。その変更可能日を過ぎてしまったら、予約してた日の翌日に再予約することが出来ます。

 

 なので、2日待って再予約しました。そこは、うちから5キロくらいのところで、渋滞とか無縁の出張所。

 

 初めて行ったので、道に迷いましたが……何とか到着。

 

 え❓ 何、ここの出張所。めっちゃ人がいない❕ 時期柄なのかどうかはわかりませんけど、私が行った時には何か手続きしてる人とか誰一人いませんでした。

 

 入ると職員さんの目が私に集まったのがわかったので、そこにあったアルコールをして受付へ笑。

 

顔認証

 通知書に『顔認証システムで確認させていただきます』と書かれてあったので、会社で既にマイナンバーカード持ってる子に「顔認証ってされた❓」って聞いたら、「えー❓ 番号書いただけだったような…」という答えで、これは、うちの市独自のものなのでしょうかね❓

 

 顔認証、怖いですね笑。だって、写真取ってから約2ヶ月、しかも自粛期間入って、休みの日も出掛けもせずに家の中で過ごして、丸くなったのは自覚してるので、認証されなかったらどうしよう❓ なんて思っちゃいました。

 

 でも、割と簡単に認証されました。まあ、加工した写真ではないか、の確認で、太ったとか痩せたとか関係ないかもしれませんけど笑。一応、写真撮った時と同じナチュナル化粧で行きましたしね。

 

 ということで、簡単な説明を受け、無事にマイナンバーカードを受け取ることが出来ました。

 

マイナポイントの予約(マイナID設定)~決済サービス登録まで

mynumbercard.point.soumu.go.jp

マイキーID設定のマイナンバーカード認証がこわい

 あくまで、この作業をしてる時の感想ですけど。

 マイナポイントを使えるようにするためには、

 

 ①マイナポイントアプリをDL

 ②マイナポイント予約(マイキーID設定)

 ③使う決済サービスと紐付け

 

 この課程が必要となるのですが、怖いのは②です。

 

 予約するためにはマイナンバーカードを作った時に自分で設定した『利用者証明用パスワード』(4ケタ)が必要です。

 私の場合、つい数時間前に設定したばっかりなので、忘れるはずもないのですが、この4ケタのパスワードというのは、

 

 3回間違えると、再度、役所に行って手続きが必要

 

 となるのです。こんな怖いことあります? そりゃね、数時間前に設定した4ケタ、忘れるはずもないんですけどね……

 

 でも、マイナポイントアプリの通りにやっても、認証に失敗するんですよ😨

 

 ①マイナンバーカードの上にスマホを乗せる。

 これは、スマホの機種によって、マイナンバーカードに触れさせる場所が違うので、こちら↓で確認します。

 Android(自分の機種を探してくださいね)

mynumbercard.point.soumu.go.jp

 iPhone

mynumbercard.point.soumu.go.jp

 いやー、もう、ほんとに、スマホのカバーはずして、マイナンバーカードのペラペラのビニールケースはずして、自分のスマホの指定されてる部分をマイナンバーカードの中央に乗せてみたけど、全然エラーになるの😭すでに3回エラーになってて本当に変な汗がどっと出てきてましたこの時💦もう一度出張所とか行きたくないよーって。

 

 で、ネットで調べてみます。すると、こちらのサイト見つけます。

mag.app-liv.jp

 NFCかあ……これONすればいいの? いいよいいよ、ダメ元でやってみよう。どうせもう3回エラーになってるんだし、ダメ元で。

 

 NFCをONにしてから、再度、マイナンバーカードにスマホを乗せて、4ケタの暗証番号を入れました。

 

 で、で、できたああああああああああ🎊🎉🙌😆

 

 どうやら、エラーの3回は入力間違いにはカウントされてなかったようでした。よかったあぁぁぁぁぁ😭

 

 でも、ふと思います。

 んん? NFC? そういや、マイナポイントのマイナンバーカードの読み取りの中でもそんな文字見たぞ。あれ? 私見落としただけ?

 と、思って、一応、確認してみました。そこでは

 

NFC/おサイフケータイロック項目のチェックを外してください。 [設定]-[無線とネットワーク内 もっと見る]-[NFC/おサイフケータイ設定] NFC/おサイフケータイロック項目にチェックが入っている場合、マイナンバーカ ードを読み取りできません。

 

 と、書いてありました。

 その下には

Reader/Writer, P2P 項目にチェックを入れてください。 [設定]-[無線とネットワーク内 もっと見る]-[NFC/おサイフケータイ設定] Reader/Writer, P2P項目にチェックが入っていない場合、マイナンバーカードを 読み取りできません。

 

 と書いてあったんですが、これ、何が書いてあるかわかる人、いますー? こういうことにド素人の方で。

 

 この Reader/Writer, P2P 項目って何?

 そもそもチェックははずすの? 入れるの? 

 

 ここに『NFCをONにしてください』と直球で書いてくれたら、よかったんですけど、

こんなわかりにくい書き方ないと思う。NFCがそそもそも何なのかわからないし。

 

 これをとてもわかりやすく書いてくれてる人もいるわけだから、出来ないことはないのだけど、ほんと、国が作ったサイトって……ク(以下自粛💦)

 

 とにかく、NFCはONです。ONにした状態でマイナンバーカード読み取ってください。

 

決済サービス登録はスムーズに

 『決済サービスの登録は一度登録すると変えられない上に、まだこれからキャンペーンを打ち出してくるもしれないので、汗って焦って選ばない方がいい』というのも見たんですが、私はマイナポイントを予約し、そのまま決済サービス登録まで進みました。 

 

 私がこれまで一番使ってきたキャッシュレスはd払いなんですね。で、割とお得な思いもさせてくれたのがd払い。マツキヨで使えるのが一番大きいんですけど。

 

 なので、私の中ではマイナポイントと紐付けするのはd払い一択でした。今、打ち出されてるキャンペーンで一番お得でしたし。

www.watch.impress.co.jp

 私、今までドコモの携帯持ったこともないんですし、これからも持つ予定ないのですが😅、d払いだけは便利に使わせていただいてます。

 

 d払いに不満があるとしたら、チャージが最低1,000円じゃないと出来ないことかな。PayPayのようにせめて百円単位で入れられたら嬉しいのですが。( PayPayは1円単位でも入れられましたっけ?)

 

 ちなみにPayPayも時々使うんですけど、PayPayのマイナポンイトキャンペーンは夢はあるんだけど確実性がなかったんですよね。ここは確実性を取りました。

 

 ということで、マイナポイントの設定全て終了~🙆 

 

予約はしたけど9月からということは頭に入れておく

 まあ普通にd払いは使ってるので、特別考えなくてもいいかな、とは思うんですが、8月分のチャージや買い物は対象にならないので、そこは頭に入れておこうかな、と思います。

 8月の終わり頃、何か買うんだったら、9月の頭まで待とうかな、とか、その程度ですけどね。

 

まとめ

 とにかく、もう何がって、NFCに限る!笑

 NFCと、3回間違えたらロックがかかって役所に行かないとパスワード変更出来ないマイナンバーカードの暗証番号、ですね。

 もちろん、その前にマイナンバーカードを読み取り方法を、公式サイトで自分の機種を探してチェックすることは重要なのだけど、どんだけそこだけやってもNFCがONになってないことには、エラーになるんですもの。

 

 私が一気に決済サービスまで登録した理由というのは、まあd払い一択だった、ってこともあるけれど、このマイナポイントの予約までで中断したら、次に改めて決済サービスをスムーズに登録出来る自信が……なかった! ってこともあるんですよね😅

 

 何せ、NFCとマイナンバーカードの暗証番号認証のせいで、変な汗かいて疲れて、もう全部一気に終わらせたかったのですよ笑。

 

 でも、これで、ほわん、と9月を迎えられます笑。

 

 疲れたあぁぁぁぁぁぁぁぁ。

 

 で、これをブログに書くのも、疲れました笑。途中まで書いてしばらく(2日程度)放置しましたから。

 NFCとマイナンバーカードの暗証番号認証の威力ったら、ありません笑。

 

 いやあ、国でやることって、ほんとわかりにくい。

 制度自体ややこしいんだから、説明くらいもっと簡潔にわかりやすく書いて欲しいです。

 まあ国の狙いはマイナンバーカードを作らせることだと思うんですけどね。マイナンバーカード作るご褒美なのかなー、5,000円って笑。

 

 ちなみに、私はマイナンバーカードは、タンスの奥深ーいところに入れました。来年の確定申告まで出さないと思います笑。

 

【スポンサーリンク】