がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

入力のプログレス~2ヶ月連続でちゃんと振り込まれたのですが……

【スポンサーリンク】

 入力のプログレス。

 

 まず、再び書いておきましょう。

 

 プログレスは、報酬の振り込みで手数料が取られます。そして、その手数料を引いて1,000円以上になると、否応なしに振り込まれます。貯めておいて1万円になったら振り込んでもらう、とか出来ません。手数料もったいないし出来たらいいのですが…。

 振り込まれるのはお仕事をした2ヶ月後です。

 

 で、振込手数料を引いて1,000円以上になったようで、先月から振り込まれています。

 

 先月は振込手数料引かれて1,300円強。入力した件数は、単価がわからないので、とりあえず、全部ひっくるめて、2,000件くらい。

 今年に入ってからちょこちょこ入力していましたが、手数料引いて1,000円超えないと振込されないので、1月~7月の累計、ということになります。

 これは市民税のような、1枚の中に数字の羅列があるのも1件だし、数字1文字入力するだけのものも1件、漢字が入ってるものも1件…と数えての件数。単価がわからないので無意味かなー、と思いつつ、件数だけでもメモしてます。ちなみによく白紙というか入力箇所のないものも流れてきますが、文字単価のものは、多分0円。エンターキーは押すんですけどね。入力文字に対してなので、多分0円。レコード単価のものは、入力箇所がなくても1枚分が、ついてる、はず(苦笑)。でも今、単価が全く不明なので…実際、どれが文字単価なのか、レコード単価なのか、わかりません。

 

 うん、安いですね。2,000件で1,300円。何が安かったんでしょう。

 

 そして、今月振り込まれた分は、8月分に仕事した分ですが、手数料が引かれて1,800円弱。件数にすると、1400件くらい。

 

 あれ? 8月分は1件1円以上だ。漢字氏名&ふりがな氏名、が多かったからかな? やっぱり漢字が多いと多少単価は上がるのかも?

 

 で、まあ、私、プログレスでちゃんと振り込まれなかったことはないのですが、先月、J:COMからnuro光にチェンジして、メールアドレスが変更になったので、その連絡をしたら、またメールが届かなくなりました。

 2年半くらいずっとメールが届かなくて、何回か問い合わせしても返信はなく、春に久しぶりにプログレスが在宅ワーカー募集してるのを見て、再度、というか再々再度位ですが、問合わせたのが今年の1月。そしたらば、4月から報酬明細のメールが届くようになったんですが……今回も3ヶ月はかかるのでしょうかねぇ? 9月に連絡したから、12月? ……苦笑。

 

 でも、まあ、いいです。ちゃんと振り込んでくれれば。

 前も書きましたが、プログレスは手元にマニュアル用意しなくても、入力画面上に出てくるし、不明な時は付箋機能もあるので、某名刺入力よりも、入力しやすいんですよね。

 昔のようにきちんと連絡が取れれば、いい会社なんですけどねぇ。

 

 ちなみに、お仕事は割とあるかも。今月は全然入れなかったんですが、さっきジェットが終わってログインしてみたら、ありました。あったので、少しばかりやりました。

 

 で、最後に……

 さっき気づいてちょっと青ざめたことがありまして……でもなー、最初にメアド変更を無視したそちらも悪いと思うんですよ苦笑。

 でも、ちゃんと振込はされているし、このままでいい気も……。再度、然るべき何かを言ってくるまでは。いや、今のそちらさまの雰囲気だと、このまま放置の気も……。

 

 つまりは社名が変わった時に出せと言われた契約書を、出してません、私……苦笑。さっき気づきました。

 メアド変更がすぐさまされれば、すぐに送ったんですが、ぜっんぜん、メアド変更されずに、メールも届かなくなったので、ちょっとした不信感でそのまま仕事にも入らず、しばしの期間、この会社のことも、契約書のことも、すっかり忘れてしまいました。

 

 私としては、契約してようがしてなかろうが、振込だけちゃんとされれば…。

 そもそも契約書って会社から私への宣言と要求ですよね。契約してなくても、私が厳守するのは1つだけ。秘密保持(守秘義務厳守)です。在宅勤務も長いので、そんなのは常識として頭に入ってます。

 で、振込されなくなったら、そのまま辞めますし…そうなった場合の未練はありませんし…苦笑。あ、ブログで文句は書くかもしれませんが。

 

 まあ、私のところには報酬もちゃんと振り込まれてはいますが、(単価が不明なので、正規かどうかはわかりませんが)、割といい加減な会社、ということは否定はしません…苦笑。

 

 メアド変更がなされたら、この件について問い合わせてみようかなあ。

 

  

【スポンサーリンク】