がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然

入力のプログレス~2ヶ月連続でちゃんと振り込まれたのですが……

 入力のプログレス。

 

 まず、再び書いておきましょう。

 

 プログレスは、報酬の振り込みで手数料が取られます。そして、その手数料を引いて1,000円以上になると、否応なしに振り込まれます。貯めておいて1万円になったら振り込んでもらう、とか出来ません。手数料もったいないし出来たらいいのですが…。

 振り込まれるのはお仕事をした2ヶ月後です。

 

 で、振込手数料を引いて1,000円以上になったようで、先月から振り込まれています。

 

 先月は振込手数料引かれて1,300円強。入力した件数は、単価がわからないので、とりあえず、全部ひっくるめて、2,000件くらい。

 今年に入ってからちょこちょこ入力していましたが、手数料引いて1,000円超えないと振込されないので、1月~7月の累計、ということになります。

 これは市民税のような、1枚の中に数字の羅列があるのも1件だし、数字1文字入力するだけのものも1件、漢字が入ってるものも1件…と数えての件数。単価がわからないので無意味かなー、と思いつつ、件数だけでもメモしてます。ちなみによく白紙というか入力箇所のないものも流れてきますが、文字単価のものは、多分0円。エンターキーは押すんですけどね。入力文字に対してなので、多分0円。レコード単価のものは、入力箇所がなくても1枚分が、ついてる、はず(苦笑)。でも今、単価が全く不明なので…実際、どれが文字単価なのか、レコード単価なのか、わかりません。

 

 うん、安いですね。2,000件で1,300円。何が安かったんでしょう。

 

 そして、今月振り込まれた分は、8月分に仕事した分ですが、手数料が引かれて1,800円弱。件数にすると、1400件くらい。

 

 あれ? 8月分は1件1円以上だ。漢字氏名&ふりがな氏名、が多かったからかな? やっぱり漢字が多いと多少単価は上がるのかも?

 

 で、まあ、私、プログレスでちゃんと振り込まれなかったことはないのですが、先月、J:COMからnuro光にチェンジして、メールアドレスが変更になったので、その連絡をしたら、またメールが届かなくなりました。

 2年半くらいずっとメールが届かなくて、何回か問い合わせしても返信はなく、春に久しぶりにプログレスが在宅ワーカー募集してるのを見て、再度、というか再々再度位ですが、問合わせたのが今年の1月。そしたらば、4月から報酬明細のメールが届くようになったんですが……今回も3ヶ月はかかるのでしょうかねぇ? 9月に連絡したから、12月? ……苦笑。

 

 でも、まあ、いいです。ちゃんと振り込んでくれれば。

 前も書きましたが、プログレスは手元にマニュアル用意しなくても、入力画面上に出てくるし、不明な時は付箋機能もあるので、某名刺入力よりも、入力しやすいんですよね。

 昔のようにきちんと連絡が取れれば、いい会社なんですけどねぇ。

 

 ちなみに、お仕事は割とあるかも。今月は全然入れなかったんですが、さっきジェットが終わってログインしてみたら、ありました。あったので、少しばかりやりました。

 

 で、最後に……

 さっき気づいてちょっと青ざめたことがありまして……でもなー、最初にメアド変更を無視したそちらも悪いと思うんですよ苦笑。

 でも、ちゃんと振込はされているし、このままでいい気も……。再度、然るべき何かを言ってくるまでは。いや、今のそちらさまの雰囲気だと、このまま放置の気も……。

 

 つまりは社名が変わった時に出せと言われた契約書を、出してません、私……苦笑。さっき気づきました。

 メアド変更がすぐさまされれば、すぐに送ったんですが、ぜっんぜん、メアド変更されずに、メールも届かなくなったので、ちょっとした不信感でそのまま仕事にも入らず、しばしの期間、この会社のことも、契約書のことも、すっかり忘れてしまいました。

 

 私としては、契約してようがしてなかろうが、振込だけちゃんとされれば…。

 そもそも契約書って会社から私への宣言と要求ですよね。契約してなくても、私が厳守するのは1つだけ。秘密保持(守秘義務厳守)です。在宅勤務も長いので、そんなのは常識として頭に入ってます。

 で、振込されなくなったら、そのまま辞めますし…そうなった場合の未練はありませんし…苦笑。あ、ブログで文句は書くかもしれませんが。

 

 まあ、私のところには報酬もちゃんと振り込まれてはいますが、(単価が不明なので、正規かどうかはわかりませんが)、割といい加減な会社、ということは否定はしません…苦笑。

 

 メアド変更がなされたら、この件について問い合わせてみようかなあ。