がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

朝イチじゃなくても起きていた🐼…のは日曜日のサービスですか?笑

【スポンサーリンク】

2023年10月22日(日)

 この日、久しぶりに正門に並びました。時間は9時10分位かな。今日は上野に長時間いてみようと思い立ち、ちょっと遅めに家を出ました。

 

f:id:tukikanasoraomoi:20231022131924j:image

 あれ結構並んでるかも? と思ってXに呟いたけど、実際年パス列は10人位でした😅一般列との境目が見えませんでした。

 

朝イチのスマトラトラへ

 スマトラトラへ一直線! と向かいます。けど……

通りすがりのカワウソさん

 視線を感じました。えーとこちらはユーラシアのカワウソさんでしたっけ? めちゃ見られたけど、もしかして飼育員さんと間違えてた?笑
 写真は全然撮れてないですけど😅目が遭って「おはよー」と手振って、あ、写真と思ってスマホ向けたら、水へザブンの写真と…
f:id:tukikanasoraomoi:20231022131705j:image

 別のところからの視線はもうひとりのコでした。
f:id:tukikanasoraomoi:20231022131831j:image

 

通りすがりのタンチョウさん

 たまにはね笑。タンチョウヅルを見ると『池中玄太80キロ』を思い出すんですけどね笑。
f:id:tukikanasoraomoi:20231022131708j:image

 そしてタンチョウさんを見つつ、ここを過ぎればスマトラトラさんよ、と思ったら姿見えず。いつもの屋根のあるところ行っても誰もおらず。早すぎた?😢

 しゃーない。また後で来よう…。

 

ゴリラファミリーのみなさん

 前回は手だけしか写せなかったので、みんなが見られてテンション上がる笑。
f:id:tukikanasoraomoi:20231022131631j:image

 スモモちゃん。初めてしっかり正面から見た。
f:id:tukikanasoraomoi:20231022132056j:image
 が、あんまり写真写せてない。あれ~? 結構ちゃんと見たと思ったんだけどな😅

 

通りすがりのバクさん

 たまにはね笑パートⅡ。ここんとこいつも西園からまわるので、バクさん見たのもとても久しぶりでした。西園からまわるとくまたちの丘からスマトラトラに行っちゃうので。
f:id:tukikanasoraomoi:20231022131916j:image

通りすがりのツキノワさん

 時間が早かったからか、丘の上から見たからか、くまたちの丘ではツキノワさんしか見えませんでした。丘の下に行けば見えたのかな?

 朝ご飯中でした。
f:id:tukikanasoraomoi:20231022132031j:image

 

 

 野生の熊が都会に出没問題。何とかなりませんかね。熊が都会に出てくる状況を考えなければいけないと思うのですが。そもそも自然破壊したのは人間なわけだし。かと言って私は某団体の様に都会に出た熊を殺すな、とは申しません。出てきてしまった熊は殺すしかないと思います。後々野生の熊を守るためにも。熊たちがこれ以上先に出たら危険、と思うようにしなければ。そして人間も熊の領域に入らないことです。人間が手を出さなければ一時的に山に食べ物がなくなったとしても熊は熊で何とかすると思います。きっぱり境界線を引く。森のクマさんとか言ってるからダメなんですよ。

 あと殺した熊の肉は出来うる限り食したい。猪もそうだけれど。勝手なことを言えば、殺した害獣の肉をもっと普通に食べられるようにして欲しい。輸入肉に頼らないと生きていけないとか言うけれど、日本にはこんなにも殺した動物の肉があるのに。

 

 と、話がずれましたが、戻ります笑。

たそがれイコロとウロウロデアちゃん

 夏が終わりつつあるのにまだまだホッキョクグマには暑いのかな? なイコロ。手が可愛い。
f:id:tukikanasoraomoi:20231022132119j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231022131954j:image

 

 デアちゃんは相も変わらずウロウロ…
f:id:tukikanasoraomoi:20231022131901j:image

 おしり可愛い😄
f:id:tukikanasoraomoi:20231022131947j:image

 


シンシンは日陰でモグモグ

 前回はお部屋だったので、久々のお庭シンシン。正門から入って回ってきたので、すでにこちらは結構な人だかりでしたけど。
 あまり近づけなかったので、画像も暗いんです😢
f:id:tukikanasoraomoi:20231022131640j:image

 まあでもお庭で美味しそうにモグモグしてるシンシンが久々見られて満足でした。シンシン笑顔だしね?笑

 

 ニッコリ、とか、うふふ、って感じ😄

f:id:tukikanasoraomoi:20231022132021j:image

 

 

リーリーはやはりサービス満点?

 移動して座り直してくれるのは、気に入る竹を探していたのではなく、お客さんへのサービスだと勝手に思ってる私です😅
f:id:tukikanasoraomoi:20231022131805j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231022131908j:image

「そっちの方がお客さんいる? 待っててね」


f:id:tukikanasoraomoi:20231022132115j:image

「はいリーリーが行きますよ~」


f:id:tukikanasoraomoi:20231022131727j:image

「ちょっと待っててねー」


f:id:tukikanasoraomoi:20231022132038j:image

「おはよう~、いらっしゃい」


f:id:tukikanasoraomoi:20231022132053j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231022131754j:image

「この辺でいいかな? よし食べるよ~」


f:id:tukikanasoraomoi:20231022131645j:image

「みんな、可愛いボクの写真どうぞ~」

f:id:tukikanasoraomoi:20231022131835j:image

 


 リーリー見てるといろんな妄想が笑。

 さて、この日のシンシン&リーリーの待機時間は10分でした。



双子パンダの観覧列の待機時間は正確だ笑

 まあ確かにシャンシャンの時の歩きながら、とかの自由観覧ではないから、取られる時間は決まってるわけですが。ほらシャンシャンの時は寝てる時は待機時間が60分でも30分位で見られたりしたじゃないですか? 寝てると立ち止まる人がいないから笑。でも観覧時間が設けられてると、寝てようが見えないところにいようが、その時間は確保されるので、待機予想時間も正確になりますわな。ある意味予定も立てやすいかな、と思います。

 にしても久々に並びました。いや~暑かった。この日の天気予報の最高気温20度だったので、油断してました。日傘も持って行かなかったし。 

 

 やっとこさ、お庭が見える位置まで来たので、待機列からパシャリ。
f:id:tukikanasoraomoi:20231022131943j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231022132045j:image

 

 更に列が進み……扉を入って最初の1分。ええ、見えません。全く見えません😅ただ待機するだけで終わりました。まあでもこの最初の1分はもはや観覧時間ではないのかもしれません。これまでは前の人たちがしゃがんだりかがんだりしてくれたりして運良く見えただけだったのかも笑。

 そして、次の1分では…
f:id:tukikanasoraomoi:20231022131843j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231022131731j:image
 ちっちゃいのに貫禄のあるシャオシャオです笑。

 レイレイが寝てるので一人で頑張ってます(妄想)。

f:id:tukikanasoraomoi:20231022132018j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231022131940j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231022132132j:image

f:id:tukikanasoraomoi:20231022131950j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231022132111j:image

f:id:tukikanasoraomoi:20231022132003j:image

 この日はシャオシャオの歯に注目です、ってくらい歯が写ってました笑。


f:id:tukikanasoraomoi:20231022131912j:image

 うまいこと手のひらが映ってた! 可愛い!


f:id:tukikanasoraomoi:20231022131627j:image

 歯の写真多めにお送りしました笑。

 

 その次の1分で、最初に向かったのは…

 その頃のレイレイ…笑。
f:id:tukikanasoraomoi:20231022131720j:image

 何だかよくわかりません笑。

 てなことで、またシャオシャオを。
f:id:tukikanasoraomoi:20231022131751j:image

「レイレイ寝てたでしょ?」


f:id:tukikanasoraomoi:20231022131701j:image

「だからぼくでいいよね」


f:id:tukikanasoraomoi:20231022131739j:image

「歯も強くなったんだよ」


f:id:tukikanasoraomoi:20231022131743j:image

 

 すっかり硬い竹も食べられるようになったシャオシャオはリーリーのミニチュア感満載でした。出来ることならリーリーと並べたいですね笑。大小ね。

 

再びシンシン

 お部屋に移動してました。

 でもいろんな表情が見られました。

 お部屋はお部屋で距離が近いので、反射さえなければとってもいいんですよね。


f:id:tukikanasoraomoi:20231022131920j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231022132107j:image

f:id:tukikanasoraomoi:20231022131847j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231022131716j:image

f:id:tukikanasoraomoi:20231022132011j:image

f:id:tukikanasoraomoi:20231022132048j:image

 

リーリーはお庭のすみっこで

 疲れたのかな? すみっこにいました。
f:id:tukikanasoraomoi:20231022131634j:image

「ごめんね、ちょっと休憩中なんだ。ちょっと待っててね」
f:id:tukikanasoraomoi:20231022131653j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231022131724j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231022132135j:image

「ふぅ~暑くなってきたねぇ」

 

 人だかりだったので、心の中で「またね」と言って去りました。またね、の意味はあとでまた来るね、の意味だったのですが……

 

通りすがりのゾウさん

 私、ゾウが寝っ転がってるの、初めて見た気がします笑。思わず撮ってしまいました。
f:id:tukikanasoraomoi:20231022132035j:image

 

リベンジのスマトラトラへ

 もう出てるよね、と向かってみたら、すごい人。
f:id:tukikanasoraomoi:20231022131905j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231022131854j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231022132041j:image
 Xでも呟きましたが、スマトラトラのシマシマにシマシマさん笑。たまたまにしても出来過ぎてませんか笑。

通りすがりのスバールバル雷鳥さんたち

 トラ近辺の人混みに耐えられなくなり、この方を見に行きました。が、あれ? 動画しか撮ってなかったもよう。

 はてなブログも動画貼り付けられればいいんですけどねぇ。

 そして、更に人の波に流されるようにウロウロ。スバールバル雷鳥さんのところまで来たらもう一度ホッキョクグマ見なきゃ~と思い近寄ってみたけど、こちらもすごい人で、ほんとに通りすがるだけでした笑。

 

 で、ふと思い出します。赤ちゃん産まれたんじゃなかったっけ? と。

アビシニアコロブスの赤ちゃん

 赤ちゃん見ようとアビシニアコロブスの前まで来たのですが、疲れもピークだったので前のベンチで休憩もしました笑。

 赤ちゃんどれだ?
f:id:tukikanasoraomoi:20231022131827j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231022131816j:image

 いた! 白いもふもふ。


f:id:tukikanasoraomoi:20231022131959j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231022131820j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231022131801j:image

 いつ見ても思います。大人はよりそうだけど子どもの顔も迫力ありますよね笑。
f:id:tukikanasoraomoi:20231022131858j:image

 いや動きが素早すぎて全然写真に納まらないぞ、と😅

 

 その後、シャオレイの観覧時間締切のお知らせが流れ、迷った末に西園へ。

 

2度目シャオレイ

 何せすごい人だったので、この日のシャオレイは1回でおしまい、と思ってたのですが、まだ時間あるなー、ただ時間を潰すなら並んでるのもいいかなー、と思ってシャオレイ列の待ち時間を見たら60分。60分ならまあいっか、並ぼうっと、並びました。60分なら、シャオレイの後、もう一度シンシンとリーリー行こう~なんて思ってたのですが、途中、列が全く進まなくなり……『あ~これはお庭からお部屋に移動したなー』と察しました。シャンシャンの時のようにそういうお知らせはしてくれないんですねー。

 午後の90分待ちは結構疲れますね😅ボディバッグで片側の肩だけに重さがかかってたのもいけませんでした。次からはリュックにしようと決意した90分(の後半)でした笑。

 お部屋なので、あまり期待はしてなかったのですが、当人たちは元気にモグモグしたりテケテケ歩いたり、それを見ると疲れも一瞬忘れます。だから人々は並ぶのだ、な😄

f:id:tukikanasoraomoi:20231027100300j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231027100257j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231027100409j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231027100303j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231027100428j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231027100449j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231027100403j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231027100324j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231027100238j:image

f:id:tukikanasoraomoi:20231027100425j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231027100245j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231027100321j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231027100337j:image

 とは言いつつ、もう人がいないところから見ればいいかー、と諦めモードの撮影、でしたが、シャオシャオが立った時にはちょっとテンション上がりました。木に登るかと思ったら登らなかったー笑。
f:id:tukikanasoraomoi:20231027100248j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231027100334j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231027100306j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231027100446j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231027100349j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231027100418j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231027100452j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231027100353j:image

 最後はシャオシャオがこちらに歩いてきたところでタイムアップ。あ~残念。あと10秒あれば😆

 そして、シンシン・リーリーの観覧時間もすでに締め切られていたので、東園に行きます。

 

ホワイト園長の標本部屋

 16時半頃かな。ホワイト園長の標本部屋です。ちょっと薄暗くなっていい感じだったのですがふと疑問。

 『窓のとこに小さい電球が下がってるけど、これは点灯しないのかな?』って。

 しばらく休憩がてらこの標本部屋近くのベンチに座っていたのですが、全然点灯しないので諦めました😅
f:id:tukikanasoraomoi:20231027100315j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231027100356j:image

 点灯してるとこ見たかったなあ~。

 

カコちゃん安らかに~🙏

 最後に。

 この日ウロウロしてる時にたまたまXをチェックしていて知りました。

 実はアシカさんとかアザラシさんとか、…正直、プール狭いじゃないですか。可哀想な気がしちゃってあまり会いに来たことはありませんでした。でもアシカさんの具合があまりよくないということはXで知っていたので、この日はまだお知らせポストを見る前に、スバールバル雷鳥さん→ホッキョクグマに行く道の上から何となく覗いてみたのでした。そしたら水が抜けていて、あーまだ調子悪いのかな、と思って立ち去り…そしたら、正式な発表を見つけ…って感じでした。

 上野動物園のカリフォルニアアシカは2000年代は結構繁殖に成功してたようですが…。

 カコちゃん、今頃、自由に泳ぎ回ってるかなー?

  

番外編①~都立公園150周年記念ライトアップ

www.tokyo-park.or.jp この日、珍しく夕方まで上野にいたのは、これが目当てでした。でもよく読んでなかったので、上野動物園正門と、噴水のライトアップがホワイトだということを知りませんでした😅グリーンだと思っていたのよ。グリーンなんて珍しい、綺麗だな、見たいなって。別にガッカリしたってことではないのですが……

 あまりよくわからなかった、というのが正直なところで😅


f:id:tukikanasoraomoi:20231027100443j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231027100346j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231027100318j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231027100254j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231027100421j:image

 まあでも見なかったら後悔したと思うので、見られてよかったです。

 あ、この日は噴水のところで、イベントも行われていたのですよね。前日まではいろいろ見て「何食べようかな~」なんて思っていたのですが、いやもう2回目のシャオレイ並んでる時からの疲労感が半端なく、諦めました。ライトアップ見に行った時には撤収作業中でしたよ笑。

 

番外編②~うえの華灯路

 帰りは上野公園歩いてから帰ろうと思ったら、いい感じの夕空と半月が。
f:id:tukikanasoraomoi:20231027100440j:image

 そして、灯路がたくさん。あら、綺麗。よかったわ、公園口から帰らなくて。
f:id:tukikanasoraomoi:20231027100312j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231027100327j:image

f:id:tukikanasoraomoi:20231027100343j:image

 この時間にここ歩いたの初めてなので、いい感じだなー、と思いました。私のソロ活は朝から昼過ぎまでが基本なので夕方はもう家。夜もウロウロしないんですよね😅
f:id:tukikanasoraomoi:20231027100437j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20231027100434j:image

まとめ

 長い1日は終わりました。足は棒、足の裏もイタタタタタ😅

 やはり私には上野に1日は長すぎました。でも後悔ない1日が過ごせました。シャオレイは2回も見られたし、奇跡的にもレイレイ以外はみんな起きていたし、スモモちゃんも見られたし。人はすごかったけど、気候がよくなったしこれはもうしょうがないなー。

 ライトアップも見られたことで満足です。

 今年はイルミネーション見に行くか微妙なんで、ついでついでに何か見ておけたらいいなー、と思ってます。

 

 

 

【スポンサーリンク】