がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

やる気がない春には…

【スポンサーリンク】

 こんなに引きこもりたい春は久しぶりです笑。

 ※何の実もない単なる雑記です。だらだら書いてます。ただただ長いです😅

 

ここ2年くらいが異質だったような…

 去年は【シャンシャンが中国へ行ってしまうから!】ってのがモチベーションになりあれやこれや動いていました。

 一昨年は…あれだな…、【シャオレイ公開!】ですね。あとは千葉市動物公園の【チビーターがまだチビーターとわかるうちに見たい!】で動いてますね。

 

 でも何度も書いてるかもしれませんが、私は春が嫌いです。春の楽しみがないわけではありません。色とりどりの花は、見ていて気持ちいいです。各種桜も幸せな気持ちになります。

 が、ここ数日でも何回かあった春の強風。砂埃だけが舞う埃っぽい空気、生暖かい空気、あとは新年度になる世間のざわつき…、ほんと嫌いです笑。

 

 おまけに今年は風邪を引いて体力が減りました。

 上野パンダファミリーはもりが工事中で、私の上野で一推しのシンシンが基本的には非公開で見られない。シャオレイは室内。室内の観覧は苦手です😅いやリーリーが頑張ってるのはわかっている! わかっているのだけども…。

 考えたらすでに2ヶ月行ってません。

 ラッシュを避けて早朝に向かうのも、門の前で2時間近く待つのも、今は……どうにもこうにもやる気になりませぬ。

 そんなこんなしてるうちに暑くなりますよねぇ😭

 とりあえず、今は、もりの工事が終わったら…とは考えていますが…繁殖計画があるようなので、状況によってはシンシンは非公開になっちゃうんですよね。

 

 今、自分へ『ほらほらリーリーだってシンシンだって期限が切れる2026年にはいなくなっちゃうかもしれないよ』『シャオレイだってよその国は3歳くらいで中国行っちゃってるから近いかもしれないよ?』『後悔先に立たずだよ?』とマイナスだけれど奮い立たせる言葉を浴びせております😅

 

 もりの工事っていつまで? ん? 3月下旬? えーっ、そんなにかかんの? じゃあその前には行くかも笑。シンシンの姿が遠くでもチラッとでも見られたらいいなあ。

 

出稼ぎの契約更新の時期が近づいて思ったこと

 パートで働いてるみなさん、契約更新時期のシフトってどう決めます? 

 うちは通常はシフト希望なるものがあって、それを提出した後シフトが決定されるんですが、契約更新時期は、契約書もらわない内に、シフト希望提出させられるんですよね。

 いやいやいや、って思いません?

 契約書見なきゃ契約更新するかどうか決められないじゃん!

 って思いません?

 

 どうにも会社は『契約更新してやってる』感が強い労働者側が『契約更新してやってる』とは思わないらしい笑。この人手不足のご時世で。完全に人手不足の我が会社で。何で契約更新しない人がいるかも、と思わないんだろう? 

 

 まあ確かに【契約更新してもらってる】感が労働者側にあるのは認める。でもそんなんだから日本は給料が上がらないんだろうなあ、と思う。

 

 とはいえ、私だってこの年齢で保証人も緊急連絡先もない身で別の会社を探すってのはリスクが高いので、辞めようとは思ってませんが、毎回焦らそうとは思ってます笑。

 

 契約書貰う時に面談があるんですけど、『わかりましたー。契約するかどうか考えてきまーす』と冗談っぽく言う。この面談時には契約更新後のシフトはすでに決まってますけどね。決まってるどころかもうそのシフトに入ってることもありますけどね。例えば末日で契約満了だとしても新しい契約書貰う面談が1日とか2日ってことも割とある。

 本来ならば1ヶ月前に契約書貰って考える時期があって、辞める時は14日前に言えって書かれてるんだから、契約更新するかどうかを契約終了の14日前までに決める、というのが筋ではないかと思うのだけど。

 だからうちの会社は『契約更新してやってる』が強いと言うのですよ。こっちが絶対契約更新すると思ってる。しない選択をしたらどうすんでしょうね~?笑

 

風邪をひいて死ぬ時のことを考えた

 天涯孤独の独り者が死ぬ時ってほんとどうなるんですかねぇ? そんなことを風邪をひいてる時に考えました。

 まあ普通に『孤独死』とかいう言葉が浮かぶとは思うけど、それ以前の問題なわけですよ。

 例えばうちの両親の死因はガンですが、家族がいたので入院することも出来たわけですが、これが天涯孤独だとどうなるのか? 保証人がいなくても入院拒否は出来ない、ということに表向きはなってると思うけど、入院の手続きするところで一悶着あるんじゃないだろうか。

 私はもし入院を勧められたら『天涯孤独で保証人もいないので無理だと思います』と言うつもりですが…でも病院は『誰でもいいので』って絶対言うんですよね。うちの父親が白内障の手術をした時に予定3日間の入院で(※普通白内障の手術は日帰りです。うちの父親は片目しか見えなかったので入院になりました)、順天堂大学浦安病院の入院手続きするところで『知人や近所の人誰でもいいのでもう一人保証人の欄に連絡先をお願いします』と言われました。仕方がないので『わかりました探してみます』とだけ答えて、そのまま入院。父とは『いないもんねぇ。無理だよねぇ』と言い合って、もし入院中に保証人の確認されたら「『今探してます』って答えておこう笑」ってことにしました。そして3日後に普通に退院。父親に『保証人のこと何か言われた?』と聞いたら『いや何も』と。

 結局、単なるマニュアルなのか、それともほんの3日の入院だったからなのかは真相はわかりません。

 ちなみに東邦大学医療センター佐倉病院では保証金を+5万だったかな上乗せで保証人一人でOKとしてくれたので、その面では助かりました。私自身は入院したくない病院ですけど😅が、保証人は誰もいない場合は、どうなるんですかねぇ? 

 

 でもって、入院出来たとて、いざもう危ないってなった時、天涯孤独の患者さんの場合はどうするんでしょう? 前にテレビで某タレント(独身)さんが「俺は死ぬ時、枕元に100万円置いて死ぬ。悪いけど後はこれでって」って言っていて、でもな病院にそんな現金置いておくのって危険だよなあ笑。

 

 人間関係をちゃんと作っておいて、いざという時に助けてもらう、ってのはよく言われることではありますが………、いやいやいや身内だって大変なのに、他人の最期と後処理なんてお任せ出来ないよ。

 

 てなわけで、本当に自治体が真剣にこういう問題に着手して欲しいなあ、と思うんですよ。

 

 ね。

 

 と、風邪をひいた朦朧とした頭で考えてました笑。

 

文化の違いはほぼ平行線

 外国人のみなさん、日本なんて大した国ではないですよ~? 

 って最近思うんです。

 

 日本人が優しい? そう見てくれるのは有り難いけど

 それはね、あなた方がお客様だから、です。

 

 うちの職場にも外国人がいます。日本人と結婚して永住してるのですが、ことごとく『ココが変だよ日本人』を主張してきます。

 いや、気持ちはわからんではない。でも日本ってそういう国なのよ。日本人ってそういう人種なのよ。

 外面がいいって言うんですか笑。うーん言い方語弊ある? 日本人に怒られちゃうかな。でもねお客さんには外面よく接するのよ、日本人は。でもいざこちら側の住人になったら、こちら側のルールに従ってもらう。従わなければ『だから外人はさ』となる。

 まあ外国人に対してだけではないですけどね。

 日本人同士でも、地方在住と都心在住であれこれありますよね。都会から地方に移住したら『都会風吹かせられては困る。こちらにはこちらのルールがあるので従ってください』と言われたり、とにかく移住した側がそこになじむように最大限努力して行動してその土地の人に認めて貰わない限りは安息は訪れない。

 

 だから私はいくら地方で好きな場所があっても移住しようとは考えない。もし今後引っ越すとしても、関東一都三県の、都内だったら郊外でもいいけど三県だったらその中でも都会に入る部類の場所(=他人に無関心なところ)でしか無理だと思ってる。

 

 まあ日本人の場合、この土地となじめない、となったら出ていく方がほとんどだと思うけれど、外国人で日本人と結婚してる方たちはそうはいかない。

 でもなー、日本(と日本人)の文句ばかり言ってると、日本人は引いちゃうよ~。『だから外人は嫌なんだよなー』って。口には出さないけど引いちゃうのが日本人なのよ。もちろん表向きは親切に仲よさげに話すよ。でも本心はね……。

 

 ってことが最近の出稼ぎ先で起こっていて、いやーもー、しんどい笑。

 ただ…まあ、一番冷たいのは、私のような無関心な人かもしれません😅

 いや、自分の心を守るためですから。もめ事には介入したくないですから。私は外国人だろうが、日本人だろうが、基本は猫被って接します職場では。

 みんな職場で人に関心持ちすぎよっ。もっと距離置いていいんですよ? 職場なんだから。仕事をすすめる上での最低限のコミュニケーションでいいのよ。深く入り込まないでいいのよっ。

 まあ、全くコミュニケーション取らない社員もいて、それは社員としてダメだと思うけれど。いやーもー、これはちょっと話ずれるけど、コミュ障だから工場で働こう、と思ってる人、だめだから!!! まあ工場にもよるけど、ちゃんと工場見学の時に確認してくださいね。特に社員で入ろうって人はパートとのコミュニケーション必須だから!

 

 あああ、契約更新時期も相まって、ゴチャゴチャしてる職場が…

 

 あ、そうそうそう。少し前に職場で事故もありまして、社員が一人大怪我で警察が来る騒ぎで、それも何だかショッキングで(まあ当人、手術はしたけど命に別状はなくもう退院するみたいですが)……

 

 ただでさえ春なのに、ちょっと精神的に詰みそうで、今は、基本いちご食べて、ポテチ食べて、何か食べて、要はストレスが食欲にいっちゃってます。

 そろそろ戻さないと。でも春だし…落ちるし…(ぐるぐるぐる)。

 

我が家で唯一咲いてた花も咲かん…

 何かね、毎年咲いてた桜草も葉っぱさえもほぼ生えてこないんですよ…😭まあ、桜草って5月くらいまでに徐々に咲いていくものではあるんですが、例年はもう一株くらい花咲かせてるんですよ。葉っぱさえ生えてこないってことは……もしかして、ご臨終……??? クロッカスは今年も弱々しい花を咲かせてくれてますが。

f:id:tukikanasoraomoi:20240220202542j:imagef:id:tukikanasoraomoi:20240220202550j:image

 とりあえず一株の葉っぱは出てるので…それに期待。一株でも花がつけば、種取れるから来年まだギリギリ希望はある、かも、と。いやーでも、うち、種から花咲いたことほぼないんだよなあ😅朝顔くらい?

 花とか植物ってほんと悪い気吸ってくれるんですねぇ。ごめんねぇ。観葉植物も瀕死状態なのですわ。

 いやもう私、今後絶対、新たに花とか植物育てないんで! 花あるお庭に憧れはあるけど憧れだけで手を出しちゃいけないのよっ。育てられないもの飼(買)うな、は花も一緒よね。

 

引きこもりの唯一のいいこと

 引きこもりになっちゃうと、ブログの更新頻度も減り…つまりはわずかな収益も減るわけなんですが(これはブログのやり方が間違ってるからです笑。稼げるブログは決まった記事だけでも更新しなくても稼げるんだってさー笑。そんな職業ブロガーは私には無理です😅)…でも収益はないかもしれないけれど…

 やる気がない春、の唯一のいいことは、お金をあんまり使わないこと。

 そう考えると、こんな春もいいかもしれません。今のうちに貯めておいてね。出たくなった時に出ればいいさー。その時に貯めておいたお金を有意義に使えばいいさー。

 まあ夏は夏で暑くて出ないんですけどね。

 いいじゃないか。私の行動時期は秋と冬ってことで。

 

 あ、でも桜は見に行きたいですねぇ。どこがいいかなあ。たぶん近場かな笑。

 

 とのことで文章書くと多少は混沌としてた思考が整理されますね。少しずつ動いていこうと思います。

 またただのダラダラ雑記書くかも?笑

 

【スポンサーリンク】