がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

4年以上振りに風邪をひいたら…なかなか治りませんでした笑

【スポンサーリンク】

 去年は捻挫と階段落ち…

 1月は私にとって鬼門なんですかねぇ笑

 4年以上振りに風邪をひきました。

 

怒りの念の影響……?

 まあ話半分で読んでくださいね。

 私は人の怒りとか強い思いって人の身体に影響を与えるのではないか、とちょっとだけ思っています。

 あの日、出稼ぎ先で、私の隣にいた人(60代♀)がえらくイライラして怒っていたんですね。自ら怒ってる理由も話してきたんですけど私にとっては気持ちはわからんでもないけどお門違いな怒りだなあ~なんて思って、さらっと受け流そうとして冗談ぽく受け答えしてたら『あなたは毎日来ないからわからないですよ!』と真正面から反撃されまして…こっちも瞬間湯沸かし器的にムカッとして(お前はロクな仕事も出来ないのに何言ってんだ。お前2年目だろ? それなのに肝心なことは何にも覚えず適当にやってるくせに。仕事が出来ないからそういう目に遭うんだよ)とか思ってしまい、それはもちろん口には出しませんでしたが、考えて考えて出てきた言葉が別のド正論! ド正論で押しちゃったんですよね😅「あなたがやりたくない、と言った仕事を、私も本当だったらやりたくないけど仕方ないからやってるんだよ~すごい嫌だけど」って。もちろん私としては頑張って冗談っぽく言ったんですけど、何せド正論だったので相手は黙ってしまい…( ̄∇ ̄;)

 でも黙ったからいいかー、と思ってその後は、私としては普通にコミュニケーション取って仕事を進めていたんですが……たぶん、その人は朝からイライラしてた上に私にド正論言われたので、おそらく相当ムカついたんじゃないでしょうか笑、自分から話してくることはその後なく……

 

 職場にいる時は何ともなかったのに家に帰って1時間位したら、めっちゃ具合が悪くなってきて……

 

 奴の呪いか???

 

 なーんて思ってしまいました笑。

 まあいくら自分なりに言葉選んだとは言え瞬間湯沸かし器になってド正論で黙らせた私の子供っぽい所は反省してます。

 でも『お前に言われたくないわ!』ってことはこれで2回目だったので、今後はシャッター閉めることになりそうです。表向きは普通にしますけどね。私、大嫌いな人でも話しかけられたら普通に笑顔で喋れるんで笑。

 

初めての抗原検査キット

 おかげさまで私コロナ禍の時には一度も風邪らしき症状が出たことがありませんでした。そう考えるとマスクって案外役に立っていたのかもしれませんが…、同居人もおらず、濃厚接触者にもなったことがないので、抗原検査キットは用意はしていたものの、使ったことがありませんでした。

 翌日が日曜日だったので、寝れば治らないかなあ、なんて思ったんですけど、なかなかに治らず…『そういえば、コロナの抗原検査キットあったよなあ』と出してはみたものの『これって症状出てから1日半くらいは陰性になっちゃうんじゃなかったっけ?』と、月曜日(発症3日目)まで我慢。

 月曜日に起きて、さてやりますか、と開けてはみたものの、添付の説明書じゃ全然わからん笑。YouTubeで使い方を検索して、動画と一緒にやってみました。

 私、インフルの検査も未だかつてしたことがないので、鼻の中のグリグリをどの程度やればいいのか、迷いつつ…これぐらいでいいだろうとしつこくグリグリした後(くしゃみ我慢する感じってこれか!って笑)、液につけて待って…結果を見たら陰性。

 陰性でよかったと思いつつ、もう一方では、あああ陰性なら抗原検査キットもったいなかったな、と思いつつ😅…、次はインフルを疑うべきか…、と数年に一度しか行ったことのない【なんちゃってかかりつけ】の病院のホームページを見ていたら…

 

独り身の病院へのハードルの高さ😢

 なんちゃってかかりつけのホームページには

 

発熱してる方は発熱外来を受診してください。午前10時から受付します。

午前中は検査のみです。結果は午後14時から順番にお聞き下さい。

 

 はい? 具合の悪い時に、午前と午後2回も行かなきゃいけないの? いや無理でしょう。

 

 つーか、無理だよ。フラフラだもん。

 

 そして、もう10年位行ってないけど、10年前までは何度か行ってた病院のホームページを一応見ると

 『現在、発熱の患者様が多く、初診の方はお断りしています』

 

 えっと、私、きっともう初診扱いかな…、だよね。しかもこの病院、ただでさえ待ち時間が長く、基本的にはみなさん車で行って車の中で待機するような病院なんですね。しかも歩いて行ける距離の病院ではなく、10年前は具合悪くても父親がいたものでね…車で連れてってもらってたのよね。父親がいなくなったから、家からなるべく近い、そのなんちゃってかかりつけ病院に具合の悪い時は行ってたんですけどねコロナ前は。

 

 …コロナではなかったわけだし、たとえインフルだったとしても、私が発症したのは土曜日。次の出勤は木曜日。木曜日休めば次の出勤は土曜日。金曜日まで家から出なければ何とかなるんでないか?

 

 とのことで、病院には行かずに自宅待機といたしました。

 

参考までに経過

 熱は日曜日の夜に一瞬39度近く上がったものの、あとは37度代を推移していました。

 月曜日(発症3日目)…クラッカー食べる→常備してたパブロン→寝る、を朝昼晩繰り返す笑。

 火曜日(発症4日目)…郵便受けを見に行く。一瞬だったけど外気にやられる笑。

 水曜日(発症5日目)…朝には熱が下がる。おかゆとかうどんとか食べ始める。熱は下がったけど職場には『まだ熱があるんで明日も休みます』と夕方に電話😅

 木曜日(発症6日目)…大人しく家で待機。

 金曜日(発症7日目)…熱下がって2日経過したので買い物行って外気に当たるも、これなら明日仕事行けそうだな、くらいまで回復。

 土曜日(発症8日目)…出勤。

職場に行ったら出てきた症状

 これは単純に職場が『ホコリ舞う!』(カルラ舞う! な感じで笑)だからかもしれません。終業間際の清掃時にはクリスマスツリーに飾れるんじゃん? くらいのホコリの固まりが出る職場なので。

 まあ体力勝負な職場でもあるので、さすがに病み上がりの土曜日は職場でフラッとしかけましたが…それ耐えて家に帰ると出てきたのが咳。

 ちょっと焦りますよね、咳。一瞬持ってた抗原検査キットでは出ない新しいコロナの型か!? と思わなくもなかったんですけど…

 でも…何て言ったらいいのかな。咳の出方も変、というか何というか。

 出稼ぎが休みの日は全く出ないんですよ。

 

 ■出勤する→チラホラ咳が出る。のど飴で何とか抑えられる。帰ってきてから寝るまで咳が出る。この自宅での寝るまでの咳が結構ひどい。眠ってる時は全然出ない。

 □翌日休み→出稼ぎ行かない日は全く出ない。

 ■出勤する→チラホラ咳が出る。のど飴で何とか抑えられる…➿

 

 このループが2週間くらい続きました。

 

 なにこれ、精神的なもの?笑

 

 一応お守り的に咳止めシロップ買って、出勤する日の朝と帰ってきてから夕飯後と、寝てしまったら出ないのだけど一応寝る前、と1日3回飲んでいたらおさまってきました。

 

 ここまでたぶん3週間くらい。長くない?

 

 いや病院行ってたら早く治ったかも、と言われそうですが、コロナ前に風邪っぽくなってそのなんちゃってかかりつけ病院に行って出された薬で余計に具合悪くなって長引いたことがあったので(ダメじゃん笑)、いい先生に当たれば治るけど、当たらなかったら似たようなものだったと思う。

 ちなみに、そのなんちゃってかかりつけ病院は、耳鼻科と院長先生の診察以外はヤブだと長年言われています笑。みんな近いから行ってるけど、うちの母親もガン見逃されたしね。うちの父親の難病は院長先生が見つけてくれましたけど。内科の先生はいい先生もいるのかもしれないけど、普段行かない私からするとどの先生がいい先生かはわからないし、先生選ぶと余計に時間がかかるので選びません😅

 

心当たり

 インフルだったのかただの風邪だったのか、呪い笑だったのかはわかりませんが、でもインフルではなく風邪だという心当たりはあるんですよ。インフルが自発発症しなければ。

 なぜならば私その体調不良になった前一週間、職場と家の往復しかしてないんですよね。

 で職場で、確かにコロナで休んでる人もいたんですけど、そういう人たちとは近くで仕事してなかったんですよ。特段仲が良いわけでもない人たちなので喋ってもいない🤣

 その発症した土曜日。空調がおかしくてめっちゃ暑かったんですよ職場が。帰る時は結構汗じんわりで「あー、このじんわり汗かいた状態でバイクで30分走って帰ったら風邪ひきそうだなー」って思って帰ったんですよね。そしたら具合悪くなってきたので、劣悪な職場環境による気温差のせい、かと笑。

 

老いなのか免疫低下なのか?

 私の人生、風邪で病院行くことって、ほぼないんですよね。

 これまで風邪っぽい時は、気管支炎にならなければ、自力で治してきました。さすがに気管支炎は怖いので、その症状が出たら行きますけど、風邪は前提として寝なきゃ治らないと思っているので…昭和の人間なので『風邪くらいで仕事休むな!』って時代で育ってますけど、私は全然休んで家でひたすら寝て治してました😅いくら病院行ったとて秒で治るはずもなく、そんな体調不良の時に仕事したって周りの人にうつす可能性もあるし気を遣わせるし、パフォーマンス落ちてそれが怪我とかの危険にも繋がる。私がいなければ成立しない仕事なんてないんだし、私がいなければ成立しない仕事であるならば、もっと高い時給なり給料をいただけるわけだから、具合の悪い時ぐらいは休んで寝ます! てなもんで。

 だから風邪かな、と思ったらしこたま寝て、きちんと眠れば案外と治るもんなのよ、なんて思ってました。いや今も基本的にはそう思ってます。

 

 が、今回、4年以上振りに風邪をひいてみたらば…私の記憶の中にある【治っていく過程】が遅いような…。いや遅いよね? いやいや遅いわーっ、てなりました。いや~遅すぎてしんどかった! 

 

 これは老いなんですね?

 それとも長いマスク生活のせいなんですかね? 

 

 両方なんですかね。まあ4歳以上年取ってたら老いも当然だし、丸々3年もマスクし続けてたら免疫は下るよねぇ。

 

 とのことで、自分が具合悪い時はもちろん(これはもうコロナ禍前からずっとそうです)、電車に乗ったりする時はマスクはしますけど、今後も私はなるべくマスクしないで免疫上げる、というか最低でも今ある免疫を保っていきたいな、と思いました。

 

 しかし……

 風邪ひいてから、出掛ける気力が一気に失われています。本当は1月に行きたいところがあったんですけど…風邪を引いたってことは【行くな】ってことかなーと解釈して、2月は別のところにしようと思ったんですが、全然行く気がしない。

 仕方ないので行く気になるまで、インドアな記事を上げていこうかと思います笑。

 

おまけ

 私に呪いをかけたかもしれないその人😅は、私が休んでる間にコロナに感染して、コロナ治った後も体調不良でちょくちょく休んでいます。

 ……人を呪わば穴二つ……

 

 じゃないことを……笑。

 

 ちなみに呪いはたぶんすぐにかけられます。丑の刻参りなんてせずとも「ムカつく!」と一瞬強く思っただけでその強い念は相手に飛ぶこともあるのではないかと私は思っています。

 いろいろ言動には気をつけたいものです。怒ってる人には近づかない方が吉!笑 近づかなければ仕事出来ない場合は受け止めないでひたすら受け流す!(自分自身に言っています😅)

 

 人付き合いは修行だな~

 

 

【スポンサーリンク】