がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

八千代の新川千本桜に河津桜を見に行った話~2024春

【スポンサーリンク】

 以前から行きたいと思っていたのですが、いろいろ天気とか出稼ぎ日とか自分の体力とか、予定が合わなくて…お祭り(2024年は3月2日/土、3月3日/日)の時は人が多そうだからと避けていたらXに3月4日に満開宣言が出され…3月6日からは雨予報が出ていたので、その前に、と、3月5日(火)に行って参りました。

 ていうか、朝「今日は何とかして起きなければっ」と身体をむち打って5時25分に起きてテレビをつけたら、な、な、な、なんと! テレ朝のグッドモーニングの私の一推し気象予報士の依田司さんが、、新川千本桜から中継してるじゃないですか!!!!

 今から行こうとしてる場所に依田さんが??? 嘘でしょーっ。朝から大興奮! 

 ではあったのですが、まあねぇ、依田さんがいる間に行けるとは露とは思ってなかったので、しっかり依田さんの中継を見終えてから家を出ました笑。

 

 私の移動手段は原付(50cc)か電動自転車なのですが、八千代は場所によっては、原チャで行くのが可能な場所。新川千本桜(正確には新川千本桜近くの道の駅の駐輪場)の場所グーグルマップで確認していたら、「うん二段階右折とかなさそうだし、何だったらアンデルセン公園からはほぼ真っ直ぐ行けばいい感じ」だったので、7時55分に原チャで出発。

 寒い朝だったし、通勤渋滞も多少あったのですが、そんなに凍えることもなく30分かからずに到着。

 近かった。何ならうちの出稼ぎ先よりも早く着いた。←うちの出稼ぎ先はここよりも2キロ位近いですが、大概30分はかかります。

 が、見よ、この空を😅全然桜の写真撮る日和ではありませんなあ。仕方ないけど。

f:id:tukikanasoraomoi:20240305125839j:image

 

 この国道16号の陸橋の向こう右側が河津桜並木です。
f:id:tukikanasoraomoi:20240305125842j:image

※交流センターではなく地図右下の道の駅やちよ側にも駐車場や駐輪場もあります。ちなみにシェアサイクルもありました。電車で来られた方(八千代緑が丘駅、村上駅、八千代中央駅から)はシェアサイクルで行くのもよいかもしれません。…どうでもいいけど八千代いいよねぇ。東葉高速鉄道は高いけど😅

www.hellocycling.jp

 さて河津桜並木まで来ました。

 うん、暗い。暗すぎる。多少太陽の光が射す瞬間もあったんですが、このままだと暗すぎる。この時間逆光なんですねぇ。

 でも何とか頑張って撮ってみましたよ。

f:id:tukikanasoraomoi:20240305125710j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20240305125759j:image

f:id:tukikanasoraomoi:20240305125650j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20240305125657j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20240305125638j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20240305125618j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20240305125628j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20240305125641j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20240305125621j:image

f:id:tukikanasoraomoi:20240305125755j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20240305125706j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20240305125625j:image

f:id:tukikanasoraomoi:20240305125644j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20240305125634j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20240305125713j:image

f:id:tukikanasoraomoi:20240305125700j:image

 

 暗くてわかりにくいですが、この右端の方まで桜並木は続いています。
f:id:tukikanasoraomoi:20240305125653j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20240305125739j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20240305125716j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20240305125745j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20240305125736j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20240305125742j:image

 一瞬空が明るくなるかな~と期待する瞬間もあったんですが、結局、太陽は薄明かり程度でした。残念。

 来年、晴れた日にリベンジしようかな。

 ちなみに河津桜とは反対方向にはソメイヨシノがあるそうです。今年はここ八千代で桜三昧しますかね笑。

yachiyo.kokosil.net

 

 で、せっかく道の駅があるわけで、いちごでも買って帰ろうかなー、と思ったんですが………

 いや、外にはたくさん人がいるのに、開店したての店内には誰も人がおらず…何だから入りにくくて😅入るのを辞めてしまいました。

 バイクを止めた真ん前にいちご狩りしてるとこもあって、昔千葉の奥の方でいちご狩りの幟をたどって行った先で、いちご狩りはせずいちごだけ買って帰ったそのいちごがめちゃくちゃ美味しかったので、ここでいちご売ってないかしら…と受付のある建物を外から伺ったのですが…こちらも誰もお客さんがいなかったので入りにくくて……

 

 結局、何も買わずに帰りました!

 

 この2~3日前の土日が桜まつりで、桜まつりは人が多すぎるだろうから、と避けたんですけど、案外、そういう人が多い時の方が、道の駅みたいなお店は、私的にはいいのかもしれない、と思いました😅

 そういや新船橋にイオンモールが出来た時、わざと開店2日の超混雑してる時に行ったんだよな。人が多い方が買い物(ウインドウショッピング)しやすいってこと、ありません?笑

 

 道の駅もソメイヨシノが咲いた時、リベンジかな笑。

 

 この八千代の新川千本桜は、噂では聞いたことがあったのですが、実際行ってみたら想像以上でした。ほんと晴れてたらね😢混んでても桜まつりやってた快晴の日曜日に行けばよかった。

 まあ楽しみはまた次に😊

 

 あ、依田さんはもちろんもういらっしゃいませんでしたよ笑。いいのいいの。たとえ見かけてもふわ~と見てるしか出来ない私なので(話しかけるとか絶対しない)、ここのどこかに依田さんがいたのね~くらいでいいのです😆

 

 

【スポンサーリンク】