がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

よこはま動物園ズーラシアで癒され時間

【スポンサーリンク】

 2024年3月17日(日)

 神奈川県のズーラシアに行ってきました~!

 ※今回、Xに投稿した動画は、最後にまとめてあります。

予想よりも行きやすかった~アクセス情報

 まあ今は便利な乗り換え案内というものがありますので、最寄り駅までは何とかなりますけど…(昔、横浜アリーナのライブにちょくちょく行ってた頃、横浜線の乗り換えが何かよくわからなくて新横浜に着かない…ということが数回あったのでずっと横浜からの乗り換えは苦手でした笑)

 私の一番の懸念はバス! 路線バス! 

 ズーラシアに公共交通機関で行くと絶対乗らなきゃいけないのがバス。いやお金ある人はタクシーでもいいですけどね😅

 あのバスっちゅー乗物は、前と後ろ…というか真ん中辺りにドアがついてるじゃないですか。それで、前乗り先払いとか、後ろ乗り後払いとか、そのバス会社によってまちまちで、まあ後者の後ろドア乗り後払いはいいんですよ。後ろのドアから乗って整理券取って降りる時に整理券の番号の金額を支払う。うんわかりやすい。けど前乗り先払いって、一律料金なのか、行く先を言ってお金を払うのか、乗るまでわからなかったりするもんで、その土地土地でめちゃめちゃ挙動不審になったりするんですよ笑。まあ都心は料金一律の場合が多かったりするので前乗り先払いが多いんですけど。

 さてズーラシアに行くバスはどっちだろう???

 

 今回私は、中山駅からバスに乗ったのですが…中山駅南口1番乗り場がズーラシア(よこはま動物園)に行くバスが出るところ。そこまでは案内板もありスムーズに行けました。

 すると並ぶ列が2列。1番乗り場に来るバスが全部ズーラシアに行くわけではないらしく、そこは落ち着いて笑、ズーラシア行きの列に並びました。前には10人位の方がすでに並んでいたので、ちょっとホッとします。

 いやほら、前の人がどうやって乗るか、確認できるでしょ?笑

 

 でもって、いざバスが来ると、料金一律のバスでしたので、前乗り先払いで運転手さんには特に何も言わずにピッ、ですみました。

 よし、これでこわいものはなくなった!

 

ズーラシア到着!

 バスに乗って20分かからずズーラシアに到着しました。当初は北門まで行く9時5分発のバスに乗ろうと思っていたのですが、1本早いバスに乗ったので北門ではなく正門前のよこはま動物園が終点でした。

 

f:id:tukikanasoraomoi:20240318140816j:image

 電車に乗るまで電子チケットにするか券売機で買うか迷ってたのですが、結局日曜日だし混むかなぁと電車の中で電子チケットを購入。ズーラシアサイトの電子チケットのリンク先のkkday(web)からPayPayで買いました。kkdayにログインする必要があったのでGoogleでログインしたんですけど、Googleのログイン情報わざわざ入力しなきゃいけなかったら諦めるつもりでした。ブラウザにパスワード保存しといて正解でした。あと決済方法がクレカだけだったら、それも番号の入力めんどくさいから諦めてました笑。

 券売機の前で案内してるスタッフさんに『電子チケットはそのまま入れますか?』と聞くとそのまま入れるというので、入園ゲートの矢印→の方に進みます。

 着いたのが9時前だったので、開園まで30分位待ってたのですが、上野と圧倒的に違うところ!

 家族連れしかいない!

 黒い人がいない!笑

 ちなみに私は黒っぽい服で行きました笑。浮いてたかもしれません。が、やっぱり反射が嫌で。

 

 でもって、いざ入園! の入園ゲートで思ったこと。

 時間に余裕があれば券売機で買った方が入る時はスムーズに入れるかもしれない!

 なぜならば、電子チケット読み取って認識されて確認されるまで10秒位はかかったので。その間に他の人は流れるように入園していたので笑。

 さていざ入園。

 入園マップを見ると…ふむふむ一筆書きで回れそう? でもチーターとホッキョクグマは2回見たいしな~、と脳内巡らせながらまず最初に会ったのが…

アジアの熱帯林

インドゾウ

 朝ご飯中。私が思う不思議動物なひとつ笑。何でも鼻ひとつで出来るなんて効率よすぎるじゃないですか笑。ゾウさん頭もいいですしね。

f:id:tukikanasoraomoi:20240317174823j:image

ボルネオオランウータン

 …のお庭。

 まだいらっしゃってませんでした笑。楽しそうなお庭だなあ~。
f:id:tukikanasoraomoi:20240317174955j:image

 

ボウシテナガザル

 手が長いところ見られませんでしたが、顔、可愛い😍
f:id:tukikanasoraomoi:20240317174808j:image

マレーバク

 こちらも朝ご飯中。
f:id:tukikanasoraomoi:20240317174945j:image

スマトラトラ

 笹? 葉っぱをはみはみしてました。うちの猫様みたい。

 お顔を正面から見たかったなー。

f:id:tukikanasoraomoi:20240317174801j:image

 

 この次にウンピョウがいたのですが、寝室展示となっており、暗くてよく見えませんでした。残念! 「昔、ウンピョウっていう俳優いなかったっけ?」と思いながら次に向かったのですが、家に帰ってる途中電車の中で調べたらユン・ピョウさんでした。ごめんなさい。

フランソワルトン

 …? ですよね? この方笑。

 なかなかこちらを向いてくれずやむを得ず横顔となりました。
f:id:tukikanasoraomoi:20240317174900j:image

 

 アカアシドゥクラングールシシオザルはいらっしゃいませんで、どこかのお坊ちゃまが「シシオザルいないのー?」と言っていて、うんうん、私も残念な気持ち、と同調してました。シシオザル見たかったー。

 

インドライオン

 ほぼ動いてませんでした笑。

 でも日本にいてくれるたったインドライオン2頭のうちの1頭。バドゥリくん。

 何か…ごめんね、と思ってしまう。

 いや広いんだよ展示場は。でもねたった一人で何を思ってるのかな。とか考えちゃうのは人間の発想なのか。うんそうだな。動物はその場の環境に応じてちゃんと生きていくんだよな…。人間だけなんだよな不満持つのって…。でも何かごめん、と思ってしまう。

f:id:tukikanasoraomoi:20240317174925j:image

https://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/zoorasia/animal/asia/post_22/

 世界的にもジャイアントパンダより全然数少ないんですねぇインドライオン。もう1頭がいる野毛山動物園のラージャーくんにも会いたいな…会いにいこうかな。

 

亜寒帯の森

ゴールデンターキン

 ちょうどよく角合わせが見られました~😊
f:id:tukikanasoraomoi:20240317174958j:image

レッサーパンダ

 室内と。
f:id:tukikanasoraomoi:20240317174811j:image

 お庭に。

 どこにいるか見えます? 

 あ……私たぶん木の上の方で寝てるレッサーさんは初めてみたかもしれません。何かの物体にしか見えませんが貴重な観覧となりました笑。
f:id:tukikanasoraomoi:20240317174754j:image

アムールヒョウ

 ヒョウ柄だ! って思ってしまうところ🤣
f:id:tukikanasoraomoi:20240317174936j:image

 アムールヒョウをはさんで、鳥さんたちも何種類かいらっしゃったのですが、全然うまく撮れなかったので、目に焼き付けて…

ユーラシアカワウソ

 めっちゃ泳いでたんで、写真が撮れたのが奇跡でした笑。f:id:tukikanasoraomoi:20240320105205j:image

 

フンボルトペンギン

 こちらも泳いでおりました。この手前に陸の展示場もあったのですが、そちらにはどなたもおらず…頑張って撮りましたよ~笑。
f:id:tukikanasoraomoi:20240317174906j:image

 

ミナミアフリカオットセイ

 こちらもビュンビュン泳いでました。オットセイ見るの何十年振りだろう? と思いながら撮るのに必死笑。
f:id:tukikanasoraomoi:20240317174751j:image

 どうでもいいけど、いや写真撮る人には常識でしょうけれど、動きに合わせてスマホ動かしながら撮ると、素人でもこんな程度には笑。なので混んでる時は無理ですね😅

 

ホッキョクグマ~ゴーゴ

 Xにも書いた通り最初はゴーゴなのかイッちゃんなのかわからなかったんですよねー。そしたら聞こえてきた「いつもはお母さんのイッちゃんもいるんだけど今日はいない」とよその子供さんに説明してる常連さんの声が笑。

 てことで、これはゴーゴなのか!と笑。

 ちょっと展示場の感じが思ってたのと違うってこともあり、朝だけど日曜日なので人が多かったってのもあり、初めてなので周囲の様子を伺うってこともあり、あまりうまく撮れませんで……もう一度平日に会いにきたいな欲が、この時点でムクムクと湧き上がっていました笑。

 が、可愛かった。ゴーゴ~~~~! これが首振り後ろ歩きT! とか笑。
f:id:tukikanasoraomoi:20240320105911j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20240317174850j:image

 水の中に入らないかなー、と思ったら入ってくれて、スイーッと浮き出る行動も何度もやってくれました。おかげで3度目くらいでやっとスマホに納められました。

 サービスありがとねー🙏f:id:tukikanasoraomoi:20240317174804j:image

 ずーっと見ていたかったのですが、人も多いし、初めて来たズーラシアなので、初回は全部の動物見るぞ、と思ってたので、次に行きます。

 また戻って来るからねー👋

 

トウホクノウサギ

 いや~檻にピントが合っちゃってました。しかも二匹いることは後で近くにいたスタッフさんに説明されて気づきました。

 そのスタッフさん私に軽いガイドまでしてくれたんですよ笑。

「このウサギは夏は茶色で冬になると真っ白になるんですよ~。寒い雪の中にいるので白くないと目立っちゃうから」

 って。ありがとうございました。
f:id:tukikanasoraomoi:20240317174933j:image

 

シロフクロウ

 こちらも檻にピントが合っちゃってました😢

 いや何でか白いモフモフに心をそそられるのですが、ウサギさんもフクロウも、じんわり幸せな気持ちになりました。
f:id:tukikanasoraomoi:20240317174912j:image

 

オセアニアの草原

アカカンガルー

 こんなに広い展示場なのに…
f:id:tukikanasoraomoi:20240317174846j:image

 すみっこで朝ご飯食べてました笑。

 しかも顔見せてくれたの一頭だけ笑。

f:id:tukikanasoraomoi:20240317175011j:image

 でもこうやって見ると三頭の真ん中のコの尻尾とか、ちょっとそれだけで生き物感ありません? この尻尾で身体支えて立つんですよね~。足よりも太いしむしろこの尻尾がメイン的に見えたり笑。

 

 オセアニアの草原で見られたのはアカカンガルーだけでした。セスジキノボリカンガルー見たかったんだけどなー😢

 

中央アジアの高地

テングザル

 いややっぱり檻にピントが合っちゃってますけど、初めて見たわけではないけど、いつ見てもこのテング鼻感には「おおおっ」ってなります笑。近くに息子ちゃんを連れたお父さんがいらっしゃったんですが、息子ちゃんよりもお父さんが「ほら見て! あの鼻! すごいね! ほら! ○○くん見て! 鼻すごいでしょ!」って興奮してました笑。
f:id:tukikanasoraomoi:20240320163247j:image

チベットモンキー

 顔を向けていただいてありがとうございます笑。顔周りのモフモフ毛が素敵です笑。
f:id:tukikanasoraomoi:20240320163318j:image

ドール

 どなたかが「犬がいるよー」って言ってたのですが、私にはキツネに見えました。でもイヌで合ってました、イヌ科でした😅

f:id:tukikanasoraomoi:20240320163345j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20240317174734j:image

モウコノウマ

 小さめのお馬さん。何か大人気でしたよ。人だかりが出来てました。ちょこっと走ってくれたんですけど、何もかも(動画も写真も)間に合いませんでした😅でもかっこよかった。

 ちなみにズーラシアの説明を読むと

乱獲などにより個体数が激減し、野生のものは一度絶滅してしまったが 、 ヨーロッパの動物園でわずかに飼育されていたモウコノウマから世界各国の動物園で繁殖に努めた結果、モンゴルの保護区を中心に野生復帰計画が進められている。

 これ、ちょっと感動しました。野生のものが絶滅したのに、動物園で飼育されていたわずかなモウコノウマから世界各国の動物園で繁殖、って初めて動物園の意義を再確認できました。

 

アマゾンの密林

オオアリクイ

 ぜっんぜん顔が見えませんでした。岩場になじんでるし、どなたかの「あ、あそこにいるよー」まで気づけませんでした私😅

f:id:tukikanasoraomoi:20240320163417j:image

 

アカハナグマ

 ムクムクでモフモフで可愛かった。アライグマ科と聞いて納得。

f:id:tukikanasoraomoi:20240320164251j:image

ウーリーモンキー

 この写真じゃよくわからないと思いますが、尻尾がすごかった! で、うんていするみたいにどんどん何やかんやつかんで高いところ上がってって、スイーンッっと尻尾使って降りてきたりで、しばらく見入ってしまいました。
f:id:tukikanasoraomoi:20240317174942j:image

ヤブイヌ

 ずっと飼育員さんが来るのだろう出入口付近をウロウロしてましたが、ひょっと水を飲みにくるの。でまた出入口付近に戻ってウロウロして、またひょっと水を飲みに…この写真は2度目に水飲みに来たところです笑。

 このコも顔が可愛すぎるなぁ笑。
f:id:tukikanasoraomoi:20240317174817j:image

メガネグマ

 目の周りの白い部分、何か迫力ありますね。そうか、南米にもクマっているんですね。メグネグマさんずっと同じところを往復していてちょっと切なく…、ズーラシアの紹介写真はとっても可愛いのだけれどね。

f:id:tukikanasoraomoi:20240320164403j:image

 

アフリカの熱帯雨林

アフリカタテガミヤマアラシ

 えー、しばらく待ったのですが、タテガミ以外見られませんでした😅
f:id:tukikanasoraomoi:20240317174827j:image

オカピ

 いつ見ても不思議な模様。ほんと不思議。神秘。いやだってどう見たってシマウマとのハーフなのに、違うんですよ~?

外見からシマウマの混雑種に間違われることが多いですが、キリン科に属する原種の動物です。

 いやほんと不思議な動物😃f:id:tukikanasoraomoi:20240317174843j:image

 

 この次はニシキヘビとか亀さん郡だったのですが、暗かったのと展示室が小さい&覗き込んでる人も多かったので見るだけに留めました。来年の年賀状用に蛇さんの写真は欲しいところでしたが笑、また別に機会にする!

 

アカカワイノシシ

 初めてお会いしました。写真では写ってませんが、耳(という耳毛?)が素敵でした笑。
f:id:tukikanasoraomoi:20240317175001j:image

チンパンジー

 赤ちゃんがいるってことで人混みの中、ちょこちょこ移動しながら頑張ってたのですが、何とかギリギリ撮れた写真です。手をうーんと上に伸ばして写真だけ撮ったので肉眼ではほぼ見てないです笑。

 この後、人間の目を避けるように移動して後ろ向いてしまいました。f:id:tukikanasoraomoi:20240317174856j:image

アフリカのサバンナ

ヒガシクロサイ

 サイ自体ものすごーく久々に見ました。お外にいるところ見たかったけれどしょうがないですねー。
f:id:tukikanasoraomoi:20240317174814j:image

キリンとエランド

 そして何となく歩いていたらば…草原!

 キリンとエランドが同じ画角にーーーーーー。

 こういうのいいですよねぇ。
f:id:tukikanasoraomoi:20240317174909j:image

 

 そして、2年振りかしら、千葉からお嫁に行ったチーターのクラリス。

 なんですが……全然見えず😅
f:id:tukikanasoraomoi:20240317174721j:image

 ので、折り返してきた時にもう一度寄ることにします。

ミーアキャット

 いやー間近だったわ。硝子越しとはいえ目の前だった! 

 ここのミーアキャットさんたちはそれぞれ動いていてとても個性的でした。ミーアキャットといえば、同じ姿勢で同じ物をみんなで見てるイメージがあったので笑。
f:id:tukikanasoraomoi:20240317175008j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20240317174948j:image

グラントシマウマ

 シマウマはタテガミまでシマシマしてるのがとても好き笑。人間の目で見ればこの縞々も目立つけど、草原の中で逆にわかりづらいってところが、動物世界はうまく出来るなあ、と思います。
f:id:tukikanasoraomoi:20240317175005j:image

アフリカライオン

 名前がわからなくて恐縮ですが…

 ♀ちゃんは室内にいました。久々に見たのよー女の子のライオン!

 いや~この横顔、うちの猫様があくびした時にそっくり笑。うちの猫様は前にいたコも今のコもキジトラで顔周りに茶色い毛も多いのですが、それを間近で見るたびに「ライオンぽいなあ」と思うんです。f:id:tukikanasoraomoi:20240317174737j:image

 ♂ちゃんはお庭にいたんですけど、全然顔が見えませんでした。
f:id:tukikanasoraomoi:20240317174922j:image

 でもね別の場所(室内?)から遠吠えが聞こえると、反応して二頭の遠吠え合戦? が。顔は全然見えなかったんですけどいい遠吠え聞けました😅 

 

ケープハイラックス

 みんな寝っころがってました笑。
f:id:tukikanasoraomoi:20240317174903j:image

 こちらも不思議な動物だなあ、と思いました。ズーラシアによれば

大きなネズミのように見えますが、イワダヌキ目という独立した動物分類群に属しています。分類的にはゾウに近い特徴を持つ原始的な動物で、ゾウの牙と同じように上顎の切歯は一生のび続けます。蹄のような足のツメも、ゾウと似ています。岩山の割れ目などをすみかとし、草、果実、花などを食べます。

 ゾウに似てるなんて! 見てるだけじゃ絶対に気づかない笑。

 

キリン

 改めてキリンさんたち。てかさっき草原にいたコたちなんでしょうかねぇ? この前にチラッと草原見たらすでにキリンさんの姿見えなかったので。

 
f:id:tukikanasoraomoi:20240317174853j:image

 

リカオン

 全然お顔が見えなかったのですが、二頭のきれいな後ろ姿が撮れたので満足です。これもまたちゃんと見たいなー、と思ったコたち。

 イヌ科のようですが、お耳が大きいから、これでサバンナのいろんな音聞き分けるんでしょうね。
f:id:tukikanasoraomoi:20240317174929j:image

 

 ここからは折り返して帰り道です。

 はい、ごめんなさい。もう一度ライオンとかチーターとか見たかったので、バードショー広場とかヒトコブラクダ、ピグミーコート、アフリカンバードハウス、アビシニアコロブス、は見てないのです🙇

 

アフリカライオン再び

 室内の人が少し減っていたので、至近距離で見ることが出来ました。

 うんやっぱり横顔なんですけどね笑。
f:id:tukikanasoraomoi:20240317174748j:image

 

チーター~クラリス

 折り返したら、近くにいました、起きてました!

 クーラーリースー!

 立派になって😭

 いや、まあほんと、Xに書いた通り、千葉で見た時は判別なんてつかなかったんですけどね😅

 でもホワホワの6頭は見てるもんで。

 再開してお顔見られて、嬉しかったです。
f:id:tukikanasoraomoi:20240317174830j:image

 カメラ目線らしき視線、ありがとうねー😄

 

日本の山里

ニホンザル

 

 いやさ…こーんなに広い楽しそうな遊びがあるのに全然遊んでるお猿さんがおらず

f:id:tukikanasoraomoi:20240317174712j:image

 その遊び場の右の影で毛繕いしてるって
f:id:tukikanasoraomoi:20240317174742j:image

 贅沢すぎますよね~笑。ニホンザルの展示場って大概猿山にワラワラお猿さんがいると思うのですが、たまたまだったのか、遠すぎて広すぎて見つけられなかっただけなのか、この二匹のお猿さんしか目に入りませんでした😅

 

ニホンツキノワグマ

 こちらの展示場も広かったなー🎵滝まであったいい環境。

 何か体感できましたもん。山で遠くにクマさん見つけた感じを。
f:id:tukikanasoraomoi:20240317174952j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20240317174758j:image

 あれ目合ってませんか?笑

 

 そしてホンドギツネ、と言いたいところだったのですが、出てくるのを待ってる方たちが数人いたので、私もしばらく待ってみましたが、出て来なかったのであきらめました。

 お次はホンドタヌキ。……見られませんでした。

 アナグマ。こちらも同じく……。

ツシマヤマネコ

 これを見ずして帰れません、と思ったら出ていたのでホッ。

 ずっと客の方を見ながら歩いてました。

 が、しばらく見てたらピューッておしっこ飛ばしてました🤣(Xに上げた動画に映ってます)たまたまそこに誰もいなかったけど、ネコ科はこれがあるから油断できまい笑。しかもお尻を向けられたら気づくけど、普通に歩いてる時にちょっと立ち止まって横におしっこ飛ばすのだから、どうなってるの😁
f:id:tukikanasoraomoi:20240317174837j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20240317174820j:image

帰り道で再会編

ゴーゴ再び

 今度は下からです。

 朝は下からは見えなかったので、また違う感じのゴーゴが感じられてよかったのですが、いかんせん人が多くて、ズーラシア初心者としては…こんなものですね笑。f:id:tukikanasoraomoi:20240322104231j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20240322104228j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20240322104224j:image

 ゴーゴありがとう。また今度平日に来るねー👋

フンボルトペンギン~陸編

 こちらも帰り道、陸にいらっしゃったので撮りました。

 お魚屋さんのにおいが充満してました笑。
f:id:tukikanasoraomoi:20240317174727j:image

 

レッサーパンダ~もう一度

 人が多かったらスルーしようと思ったのですが、何とか入れてこの日一番レッサーさんの綺麗な写真をゲットできました笑。ちょっと暗いけど。f:id:tukikanasoraomoi:20240317174715j:image

 

 そんな感じで、正門近くまで戻ってきたら12時30分。

 あれ意外に早かった?

 日曜日なので、時間はあるんですけど……

 かなり歩いた気分で足の疲労もあるので、帰りますかねぇ…。

 

ズーラシアの感想

 マップを見て広いんだろうな、とは思ってました。

 で、ほんとに広かった!

 特に大型動物の展示場に至ってはどれも広くて、とてもいい展示だなあ、と思いました。

 結構歩いたな、と思っていたんですが、歩数計を見たら、上野で東園西園を2往復した時よりは歩いてませんでしたけど…きっと初めての場所で緊張していたのでしょうね笑。

 もう一度行きたいなー。今度はできたら平日に。うん平日、平日かーーーーー。(ああ、別の問題を思い出した😅)

 

 あ、お昼はレストラン入ってないのでわかりません(おい😅)

 いや一人でテーブル独占するのって気が引けるんですよねー。外に食べられるところがあるなら、何か買ってって食べちゃえばいいじゃん、って。

 ちなみに食べられる場所はたくさんありました。

 一応、行く前に、こちらのサイト参考にしてったんですよね。

kids-zoo.info で、レジャーシート持って行こうなんて思ってたんですけど、忘れちゃって、結局、テーブルベンチで食べました。とはいえ早めの行動は大事かも。私は朝早かったので、10時半頃もう食べちゃったんですけど笑、折り返して歩いてる時に、行きは誰も座ってなかったベンチとか埋まってたので…、レジャーシート広げて食べてる方もたくさんいらっしゃいました。

 

 帰りのバスは出口からでっかく案内が書かれてあって、全く探すこともなくバス停が見つけられました。ロータリーまでバスが来てくれるのはありがたいですよね。

 ちなみに行きは北門に行くバスがあるようですが、帰りは全部正門からの出発みたいですね。

 てことは、時間がない人は、バスで北門まで行って北門から入って正門に向かって歩いてくるルートにすると、いいのかもしれません。

 

 帰りのバス停に行く途中というかね左手側にはショップ(お土産屋さん?)がありました。園内でお土産買うとか全く思ってなくてお店も探さなかったので、ハッとしました笑。一応何かホッキョクグマとかチーターとか手頃なぬいぐるみがないかなー、と思って見てみたのですが……結局何も買わず😅

 いや好みのお顔とか手触りとか、お値段とか、いろいろありますよねぇ笑。

 

 

 では最後に、Xに投稿した動画をまとめて

 

Xに投稿した動画

 

 

【スポンサーリンク】