がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

抽選観覧当選ありがたや

【スポンサーリンク】

2023年1月22日(日)

 ありがたくシャンシャン抽選観覧に当選させていただけたので上野へ。

 久しぶりに遅め(と言っても11時頃)に入園しました。

 

モゾモゾな次男

 軽く腹ごしらえした後、親子列に並びましたが、思ったほど列長くないような? シャンシャンが抽選になったからさぞかしこちらが混むのかな、と思っていたのですが……

 まあってことは……

f:id:tukikanasoraomoi:20230127175027j:image

 寝てますわね笑。最初シンシン起きてるのかな、と思ったけど寝てるんですね、これ。
f:id:tukikanasoraomoi:20230127175030j:image

 次男…シャオシャオはモゾモゾしてました。


f:id:tukikanasoraomoi:20230127175033j:image

 次女…レイレイも一度すくっと起きてくれたのですが
f:id:tukikanasoraomoi:20230127175036j:image

 逆側へコテーンと転がってしまいました笑。

 

 念のため(何のため笑)もう一度行ってみると…
f:id:tukikanasoraomoi:20230127175039j:image
 今度は親子で爆睡中でした笑。
f:id:tukikanasoraomoi:20230127175044j:image

 シャオシャオねの寝方よ🤣

 いいわ~平和だわ~。

 

寝てても油断してはいけない笑

 リーリーも親子列並んでた時はずっと寝てて、親子観終わって行ってみたら、やっぱり寝てたんですけど、立ち去るのも名残惜しくて何となく見ていたら、いきなり起き上がりました。パンダって急に起きるんですよね笑。油断できません笑。

f:id:tukikanasoraomoi:20230127175048j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230127175050j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230127175053j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230127175057j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230127175059j:image
 水をゴクゴク。お尻可愛い。


f:id:tukikanasoraomoi:20230127175105j:image
 草? をハムハムしたら


f:id:tukikanasoraomoi:20230127175111j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230127175114j:image

 またお水をゴクゴク。


f:id:tukikanasoraomoi:20230127175117j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230127175119j:image

 あ~久しぶりに起きてるリーリーに会えました。お顔拝めました。

 

 先日、パンダのもりの観覧場所変更ということが発表されました。

www.ueno-panda.jp やはり親子を観る人たちが増えたからなのかな。親子パンダに並んでる時にリーリーが見えるのは嬉しかったですが、親子パンダ列に並んでるにも拘わらず、リーリーが気になって列が進まないなんて方たちもいましたしね…。いいと思います。

 で、リーリーにとっても静かになっていいんじゃないかなー。

 リーリーファンにとってもいいかも??笑

 あとは双子ちゃんの独り立ち準備ってことになるのでしょうか? 

 2/28以降どんな展示になるのかも気になります。

 

人だかり~その1

 ホッキョクグマ舎(室内)が人だかりだったので今日は室内で同居? と思ったのですが、チラ見えしたところデアちゃんだけでした。撮影は無理でした。

 ならばお外にイコロくんいるかしら~と行ってみるといました!

 こちらも人はたくさんいたのですが、室内よりはまだ空いてました。

 てか、硝子越しではありますが、ここ穴場です。

 クマたちの丘に通じる道の途中にあります。まあここに来てくれないと見えませんけど、この日は運良く来てくれました。

 そういえば2年前、久しぶりに上野に来た時もここで撮ったのを思い出しました。

 
f:id:tukikanasoraomoi:20230127175125j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230127175128j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230127175131j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230127175134j:image

 勝手に室内にいるのがデアで、お外にいるのがイコロだと思ったんですが、合ってます?😅

 ほんとバラバラになると自信ないな…。でもマロがあるのがイコロだと思うんだけどなー笑。

 

人だかり~その2

 スマトラトラも人だかりでして…いつも撮影するポイント全て行ってみたのですが、人のいないところは姿も見えず(当たり前)、姿が見えるところは人だかり。

 諦めようかと思っていたのですが、私的に一度も姿を見たことがない場所で見ることが出来ました。(でもガラスがー😭ガラスが汚れてるのよねここ)
f:id:tukikanasoraomoi:20230127175137j:image

 まあ映りはよくないけど、これはこれで野性味があっていいかな。

 

日本雷鳥さん

 前回ホッキョクグマを見に行く途中であまりにもモフモフで可愛かったスバールバルライチョウさん。日本雷鳥もこんなにモフモフしてるんだろうか? と思いつつその日は体力の限界で行けなかったので、今回行きました。忘れませんでした笑。
f:id:tukikanasoraomoi:20230127175140j:image

 足に毛生えてるけどモフモフまではいかないかな? でも身体は大きくまんまるでした

f:id:tukikanasoraomoi:20230127175420j:image

 (左:スバールバルライチョウ、右:日本雷鳥)

 

シャンシャン抽選観覧

 14:30~15:30の当選でした。当選することを狙って時間帯を選びました。平日は帰宅後仕事しなきゃいけないので、12:30を選択して申し込んだのですが、全滅! 親子観覧の時はこの平日の12:30とか13:00とかで結構当選したのでいけるかな、と思ったんですが全滅! しかもまさか日曜日に当たると思ってもみなかったので、それはそれでびっくりしました。やはり時間帯なのかな? (と思いましたが、翌日曜日は落ちました)

 とにかく私的には時間も遅いので(いつも動物園を出るのは遅くても14時頃です)、並ぶ列が出来ていたら早く並んでしまおう、と14時前にパンダ舎前に着いたのですが、まだ14:00~15:00までの列しかありませんでした。14時になって14:30~15:30の列が出来ました。30分待って受付は時間通り始まりました。

 1回目はQRコード+身分証明書提示、2回目はQRコードのみ提示。

 親子観覧の時は3回チェックだったのでちょっと手間減りましたね。

 最初の受付から次の受付まで、あのパンダ舎前のウネウネ列に並び、15分位で2回目の受付。そこからシャンシャンの前まで5分位。最初の受付からトータルで20分位待ったかな。

 観覧は一つグループ10人位でしょうか。正面1分。横から1分の計2分。

 これまで前列観覧してた通路に10人程度、ということは狭いので結構大変な気がしました。あと、シャンシャンがいるお部屋に対して10人横1列には並べないので後ろの列なってしまうと隙間産業になってしまい見えづらくなります。前列に行けた人はしゃがむことが望ましいと思います。

 私は運良く前列に行けたのでしゃがみましたが(お礼言われてしまいました)、あとは誰一人しゃがんでませんでした。

 しゃがみましょう? 背が大きくても小さくても。

 これが最初で最後の方もいらっしゃいますから…見えなかったら…悲しすぎる。

 スタッフさんもそうアナウンスして欲しいなあ。

たとえ寝てても可愛い子

 まあたぶん寝てるだろうな、と思ってました。ただ私この時間(14:50)のシャンシャンに会うのが初めてだったので、少しは希望を持って行ったのですが、寝てました笑。もしかすると並んでる時に前方の、パンダ舎入る直前の人たちがお部屋に向けてカメラ向けてたので、直前まで歩いてたのかもしれませんが。f:id:tukikanasoraomoi:20230127175143j:image

 寝てたけど


f:id:tukikanasoraomoi:20230127175146j:image

 むくっと起きてくれました。


f:id:tukikanasoraomoi:20230127175149j:image

 わわわ、シャンシャン! 顔見せてくれた! と大興奮です笑。


f:id:tukikanasoraomoi:20230127175151j:image

f:id:tukikanasoraomoi:20230127175157j:image

 
f:id:tukikanasoraomoi:20230127175200j:image
 そしてゴロン…

f:id:tukikanasoraomoi:20230127175209j:image
 舌ペロ


f:id:tukikanasoraomoi:20230127175215j:image

 またスヤスヤ…。寝返りありがとーーーーっ😭

 

 元気でね(一応)、ありがとうね(一応)、またね(私の希望)

 最初、こんな言葉たちは浮かばなかったのですが、タイマー音が鳴って慌てて心の中で思いました。

 まだ諦めてないけどね。

 そんな気持ちでパンダ舎を後にしました。

 

 この時点では最後のシャンシャンだったので、淋しい気持ちはあったのですが……逆に疲れてしまったのも事実。

 いやほんとに通路狭いので

 でもって私も含めてみんなが【もうこれが最後】という気持ちで行ってるから…

 何がいいのか全然わからない私が言うのも何ですが…

 とりあえず、前の人はしゃがみましょう…?😅

 

 動物園側には前列の人はしゃがんでアナウンス…

 もしくはそれが難しいなら、これまで利用してた後列の通路も開けてください、と言いたいなあ。

 後ろでもいい人は後ろに行かせてあげたらいい。段差のない2列の後列よりも全然見えると思う。

 

 

 

 

 ※26日、2/4~2/10の抽選観覧結果が出ました。

 ありがたいことにもう一回シャンシャンに会えることになりました。

 観覧時のモヤモヤを抱えつつも嬉しいです。

 あ~シャンシャンに会えるのは嬉しいのに、モヤモヤしてしまう自分が辛い笑。

 

 

 

【スポンサーリンク】