がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

アドレスバーに半角英数字以外の文字入力が出来なくなった話~解決済

【スポンサーリンク】

タイトルの通りです(笑)。

f:id:tukikanasoraomoi:20190214213808p:plain

 

 

ひらがなを入力しようとすると、別枠が…

 前日までは普通だったのに、突然の出来事でした。

 私は入力する時はATOKを使ってます。そして、主に利用しているブラウザはChromeです。そのアドレスバーに直接入力して検索しようと思ったら……左下に別の枠が出て、アドレスバーに直接文字が入らなくなりました。

 あ、私、一通りのパソコントラブルは、ネットで検索すれば、一人で解決出来ますが、用語は素人ですのでご理解を。

 

 半角英数字は入るんですが(ゆえにURLを直接入れることは出来ました)、全角の英数字とひらがな等は、別枠が出てきて、そこに入力してEnterを押してからでないと、アドレスバーに入力出来なくなりました。

 

 検索したところ、「それは、そこは入力できる箇所じゃないよ~、一度クリックしてアクティブにしてからだと入力出来ますよ~」という答えは出てきたんですが、私の場合は、どんだけアドレスバーをクリックしてもダメでした。

 

 Microsoft IMEでは普通にアドレスバーに入力出来ました。

 

 ブラウザをIEやEDGEに変えてみても、同じ(ATOKは×、IME○)でした。

 

 これ、仕事中の出来事です。幸い、仕事のアプリ内ではいつも通りにATOKを使えたので、しばらくはそのままにしといたんですが、調べ物をする時に面倒くさい! ATOKのままで、別枠を確認しながら入力するのも、直接入力出来るからとMicrosoft IMEに切り替えてから入力するのも。

 

 全部IMEでも仕事出来なくはないんですが、単語登録とか、仕事で使いやすいようにしてあるので、作業効率が落ちるわけです。

 

 なので、こういう時は……やってみること、それは一つです。

 

えーい、何か不具合があったら、まず最初に再起動だ

 再起動をしてみると、再起動が進みません。しかも、エラー修復とやらになりまして、その後、勝手に起動されて作業再開しようと思ったら、OpenOffice Calcで作っていた文書が壊れました。まあ、これはその日の仕事件数を念のため記入していたものなので、大して支障はなかったんですが。

 

 しかも、再起動したって、現象は変わりません。ATOKの自動単語登録を削除してみたり、ブラウザのキャッシュを消してみたりもしましたが、変わりません。

 

 さて、どうしよう、と検索をしていたら、こんなページを見つけました。

yossense.com

Google日本語入力を使ってみたけれど

 Google日本語入力は使ったことがありませんでした。ATOKを使っていた人が不自由ないというなら、不自由ないのかも、と思い、インストールしてみたんですが……これ、仕事中にやってはいけないことでした(苦笑)。

 

 たぶん、しばらく使っていれば、グーグル日本語入力も使いやすくなるのでしょうけれども、なにぶん、ATOKのは今現在使いやすいようにしてあるわけで……それをグーグル日本語入力に憶えさせるのに、数分でというわけにはいきません。数十分、憶えさせながら仕事をしていたのですが、途中で「あーーーーーー無理!」と断念しました(苦笑)。

 

結果

 結局、ATOKのバックアップを取り、再インストールすることにしました。

support.justsystems.com

 

 ↑このページ通りにやったんですが、Ⅲはちょっと意味がわかんなかったのでスルーしました(ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ)。

 

 そしたら、あら不思議。ちゃんと元に戻りましたよ。Ⅲを行わなかったことは、1ミリ程度不安を残しましたが、今も、ちゃんとアドレスバーに文字は入れられますので、まあ、いいか。

 

 でも、ATOKが変&再起動→エラー修復、のこの二つは、何か関連性があったということなんでしょうかね~? 違うのかな。

 

 今回、こんな事象は、検索しても、出てこなかったので、稀なのか、ATOKを使ってる人が少ないのか、わかりませんが、まあ、終わりよければすべてよし、ということで。

 

おまけ

 ATOKをどうやって入れたのか、記憶になかったので、それだけが青ざめた瞬間でした。再インストールする時にシリアルナンバーとか入れなきゃいけないので。

 2017年に一太郎を買って、その時にATOKも更新したのは憶えていたのですが、はて、一太郎ってどうやって買った? ソフトで買ったんだっけ? ダウンロードだったっけ? 部屋を探したら、パッケージが出て来てホッとしました(笑)。

【スポンサーリンク】