がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然

時給を上げればいいってもんじゃない、と思うのは私だけ?

 最低時給が上がりました。私の出稼ぎ先の時給はそれより上だったので、今のところ、何もないですが、短時間契約の人たちは最低時給に届いてなかったので、上がったようです。

 

 1日働く人と、短時間の人たちと、大して時給が変わらなくなりました。

 

 モメなきゃいいけど苦笑。

 

 数年前は、うちの会社の時給は、割と高い方でした。でも、ハッと見渡すと、すっごく普通、ごくごく普通、いやいや高くはないよね、って時給に、今なってます。

 

 ゆえに、『やってらんねーぜ』って言ってる人たちもチラホラ。

 

 うん、モチベーションの問題ですね。

 

 

 

 ただ、です。ただですよ?

 

 私が怖いのは、

 

 時給を上げました。

 でも会社の業績は上がりません。

 むしろ不景気です。

 お金がありません。

 

 じゃあ、人件費そのものを減らそう。

 

 と、いうことにならないかどうか。

 

 うちの会社は、パートのリストラはなさそう、ですが、こうなった時に、シフトを削られることは間違いないです。

 

 むしろ、時給が上がった分、シフトが削られるんじゃいか、と私は予想してます。

 

 そこまで落ちぶれた会社じゃないと、信じてみたいですけどね。

 本来は、給料を上げて、みんながお金を使って世の中が潤って景気がよくなる、というのが理想で、そこを目指しているのかもしれませんがカツカツな会社は社会を見るとかそんな余裕もないのではないかしら。

 

 同じく、もう16年間思ってますけど、在宅の単価にも最低単価とか設けて貰えませんかね。

 

 私の仕事で考えてみると、これでも割と高単価の住所入力(名刺入力ではありません)。千葉県の最低時給に当てはめると、住所1件4秒程度で入力しなければいけません。建物名がなければいけるかもしれませんけど、まあ、無理です。

 名刺入力なんてもっと、ですよ。下手したら1件1~2秒くらいで入力しないと最低時給には届かないんじゃないでしょうか?

 在宅勤務にもいろいろ種類があるので、そのジャンル別で最低単価を儲けてくれないですかね。

 今、そういう在宅での働く、ということも、国が割と積極的に勧めているじゃないですか。恐らく、どこぞに所属してる人が会社ではなく在宅でも仕事ができる、という意味で言ってるのかもしれませんが、だとしたら、ほんと、視野が狭いんですけど。

 

 私は、世の中から下請けという形態がなくなればいい、と思ってます。仕事をする上で、提携ならともかく、下請けって……。金額を示してるんだから、請けるか請けないか決めればいい、とか言うけれど、請けざるを得ない場合の方が多いんです。

 

 あとは、在宅勤務が入れる社会保険&厚生年金みたいなものがあればいい。俳優さんたちの保険のように。仕事を在宅ワーカーに頼む会社は、その保険にも加入して、在宅ワーカーの保険や年金保険料を一部負担する、みたいな。

 

 子供がいても在宅なら仕事が出来る、という人がいるなら、その体勢を国や大企業が率先して整えてくれるといい。引きこもりで外には出られないけど、家の中で仕事が出来るというなら、家の中で仕事をしてもらえばいい。

 

 そもそも在宅勤務には交通費は支給しなくてもいいんだから、もう少し金銭面とか、待遇をもっと何とかならんかい! と、思うんですが。絶対軽んじられてるよね、って。

 

 

 

 昨日、出稼ぎ先で『日本にはもう夢は見れないね』と、話してました。働いても働いてもラクにならず、将来に希望も持てず、どうする? って。

 

 

 まあ、それでもまだまだ生きていかなければいけないので笑、今日は火曜日で、卵が安いので、先ほど買い物に行ってきました。10個132円の卵、3玉105円のうどん、2キレ150円の秋鮭、1/4個131円のかぼちゃ…以上。まだ残ってる野菜がじゃがいも、玉ねぎ、人参、ねぎ、しめじ…とあるので、これで、1週間~10日凌ぎます。葉モノは高くて買えませんでした笑。

 

 ここんところ、炭水化物多めなんですけど(炊き込みご飯とか)、貧乏人でも痩せないのは、このせい、らしいですね。しょうがないよね。