がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然

ここ数日に思ったこと~単なる雑記なのでためにはなりません笑

【スポンサーリンク】

 ダラダラ書いております😅

 ウーバーイーツ退会しました

 そもそも対応地域なのに、いつアプリを開いても『対応エリア外』しか表示されない。

 それでも郵便受けに割引ハガキが入るし、割引メールも頻繁に来るので、いつかは使えるようになるんだよね? と思って半年近く待ってましたが、先日アプリ開いたらやっぱり『対応エリア外』でした。

 じゃスマホも重たくなってきたし、少しでも軽くすべくアンストしようか、いや、もうメールとか面倒だし退会してしまえ、と退会しました笑。

 

 まあ結局、ウーバーイーツを入れてみたのは、初回割引券が入っていて、ほぼタダみたいな金額でご飯が食べられそう? って理由で、その後継続して利用は……きっとしなかった、と思うんです。なぜなら、あの後、いろいろとウーバーイーツのことを知ったので。

 よくよく考えれば、お店の看板背負ってない、見知らぬ人が持ってきた食べ物を……私、食べられないかもしれない。というか、普通では絶対に食べない。知り合いが作って持ってきた食べ物でさえ、苦手なのに。

 

 まあ、最初によく考えろ、って感じなんですが、テレビで芸能人がウーバーウーバー言うし、あとは割引券に……😅😅

 芸能人はよく平気だなあ。住んでるところバレちゃうかもしれないのに。

 

楽天で初めてお買い物マラソンしてみた

 これまで『店舗で買い回りするとポイント倍率が増えるなんてことに騙されないぞー』と思っていたのですが笑、今回欲しいものがとりあえず数点あったので、買ってみました。

 

 まず欲しかったのは、夏用のレギンス。仕事の時にワイドパンツの下にはくものが欲しかったんですよね。本当は綿素材のが欲しかったのですが、同僚さんに「綿は汗を飛ばさないけど、クール素材だと脱いだ時にも全然肌がベタベタしないよ」と言われて、あ~そうなのか、やっぱり。

 で、見つけたのが、これです。

 最初、これを2つ買おうと思ったのですが、思い出しました。私、マラソンするんだった、と。

 マラソンのルールは『1店舗1,000円以上』ということだったので、これを2店舗で1足ずつ買うことにしました笑。

 

 次に保冷のランチバッグです。ランチバッグは重要です。夏には出稼ぎ先に水筒1本と半凍のペットボトル2本、そしてパンがおむすびを2個入れていきます。結構入れるので、上が巾着タイプが便利です。

 で、保冷機能がしっかりしたもの。出来れば外側にポケットがいくつかついたもの。値段もアウトレットでもいいので手頃なもの。

 となると、以前も購入した、これしかありませんでした。

 これはね、上が巾着の割には保冷が効くんですよね。半凍のペットボトルが15時までに解けきらないことがあります。たくさん入るし、外ポケットにはハンドクリームとか薬とか入れられるし、もうこれ以外は考えられないってことで。

 以前買ったものはまだまだ使えるのですが、予備として買いました。値段が高ければもっと違う柄が選べたのですが、別に柄なんてどうでもいいので、残り1点で安いものを笑。

 

 次にスポーツブラ。これも仕事の時につける用。

 これの何がよさそうかって、前にファスナーがあることです。夏に汗だくで帰ってきて、スポブラは脱ぐのが大変なんですよね。前ファスナーがあれば、脱ぐのがラクそうだと。ただ、ファスナーの耐久力がどの程度かって心配もありますけど。

 

 ちなみにここまで、楽天カード作った際のポイントを利用して、全部1,000円にして買ってきました。

 

 この時点でマラソン倍率は4倍になりました。元々の倍率が3倍なのでプラスして7倍。

 

 次に、ベランダの排水口カバーを買うことにしました。うちのベランダ、この家に来た時からずっと排水口部分に穴が空いてるだけだったのですね。ベランダに屋根もないので雨が降るとガンガンこの排水口から水が落ちて行くのですが、一度雨が降った時にふとそこを見ると水が流れてなくて、その時は、うちの父親が誰かに貰った竹刀を刺したらドドドーっと流れたんですけど😅

 なのでなるべくゴミとか葉っぱとか入らなくて、ちょっとカッコイイものを……と、これを。

 簡単につけられました。これで雨が降って水が問題なく流れれば問題ないです。

 

 最後、もうひとつ買ったものがあるのですが、これはまだ商品も届いてないので、また今度。

 

 貧乏貧乏言っていろいろ買ってるじゃん、と思われてしまいそうですが、これは必要経費、ということで。

 

 今日書かなかった最後の品は、まあ贅沢品ではあるんですけどね…、これで夏までの少しの間、気分転換するのですよ~笑。

 

  お買い物マラソン、欲しい物がある時は便利だなあ、と思います。マラソン期間はショップが独自に倍率あげてる場合もあって(最後に買った物はショップの倍率と合わせて17倍とかでした)、結構、お得。

  ほんとは、もっと買いまわりして、最後にドカーンと高いもの買ったりしたいですけど……それは身分不相応ってことで、これからも、必要な時に利用できる範囲で利用していきたい、と思います。

 

スカイマークを延期したり取り消したり

 前回のブログでも書きましたが

www.fuwafurun.com 帰国前にどうしてもタンタンさんに逢いたい私なのですが……

 予約したスカイマーク…悩みに悩んだのですが、大阪が緊急事態宣言を要請したということ、兵庫も検討に入ったということ、千葉県の一部にはまん防が適用される、というニュースを見たところで、一回キャンセルすることにしました。

 

 そして、一昨日です。タンタンに高齢による心臓疾患の症状が…というニュースを見ました。

www.youtube.com

 ただ心配だなんて、新参ファンに言えるわけもないですが、私、タンタンさんに逢えるのかしら???

 

 このニュースによると、タンタンさんの体調によっては観覧が中止になる、と。当然です。タンタンさんには無理しないで長生きして欲しい。帰国も今の体調では無理とのことで、信頼できる飼育員さんたちと慣れ親しんだ我が家でゆっくり静養して欲しい。

 もし王子に行けたとして、タンタンさんが出てなかったら、私、泣くかもしれないけれど、その時は動物園内のタンタンさんをいっぱい感じて帰ってくるつもりです。

 

 

 そして今朝のニュース。

news.yahoo.co.jp 5月いっぱいは確実にだめかなあ😭そして宣言明けはまた人が大きく動くから動物園も混みそう。そんなことしてるうちに夏休みに入って混むでしょう? その頃は台風も来るし…タンタンさんに逢えるイメージが一向に持てない涙。

 

固定資産税一括払いしました

 うちはもう築50年ほどの家なので固定資産税も高くはないので一括払いしますが、これ言うとびっくりされます。私は逆に他の人の固定資産税の額を聞いてびっくりします。要は売ろうと思っても全然売れないだろうな、ってくらい価値が低いってことなんですけどね。駅から歩くと30分ですから。

 うちの母親はそれを狙ってこのボロ家を買ったらしいです。家を探してる時に『築30年以上じゃないと固定資産税が高くてダメ』って言ってましたから。そんなボロ家で修理費の方がかかるんじゃないの、と思いましたけど、まあ築50年にしてはしっかりしてるかもしれません。

 昔、子供の頃、母の叔父(故)の家に住んでたことがあるのですが、その家が本当にボロボロで二階で跳ねると振動で窓がビビビッてなったんですね。それに比べると、今の家は大人の自分がジャンプしても全然大丈夫。もう一度東日本大震災クラス(震度5弱以上)が来たらわからないけど。

 

 支払いラッシュの4月~6月、ひとまず一つ目の支払い終了です。

 

 この一年節約してきたつもりですが、やはり在宅分の収入が減ったのが痛かった。この後、国民年金一年分や国保一年分を払うと、赤字になっちゃいそうです。

 あ、でもおかげさま、というか、Google AdSenseが以前に比べたら、多少(と言っても支払いの8,000円には何ヶ月かはかかりますが😅)つくので、これはとてもありがたいです、気持ち的に。なかなか形には出来ませんが、やる気の維持に繋がります。

 

 先日、夏のTシャツ出してみたら、首のところがヨレヨレ、というかスレスレでした。そりゃそうだな、このTシャツたち、母親が生きてた時に買ってるから、もう10年以上着てるんだよなー。でも今年も買えなさそうなので、このまま着ます。上にUVパーカーとか着て誤魔化しながら着ます。

 あ、ちゃんと着られるTシャツも何枚かはあるので、電車とか乗ることがあったら、こっちを😅まあ、今の状態だと電車に乗るようなこともないでしょうけどねぇ。

 

 減った分だけでも今年も給付金があったら有り難かったのですが、最近、あまり「再度の給付金を!」っていう議員さんとかいなくなりましたね。私が見ないだけかしら。

 

 感染者数をてっとり早く減らすには、やはり一律給付金+ロックダウン、だと思うんですけどね。とにかく「お金あげるから家にいてくださいお願い🙏」って、それだけで我慢出来る人増えると思うんですけどね。貯金にまわるっつーならポイントでもいいですよ。地域振興券みたいなものでもいい。

 つーか、去年白物家電の売り上げ伸びたじゃないらしいですか。これ給付金のおかげですよね。 

news.yahoo.co.jp 誰ですか。貯金にまわった、なんて全然世間を見てない人は。

 正直、リーマンショックの時と今とじゃ、状況が全然違います。リーマンショックの時は私、全く実害なかったですもん。だから自分が首相だったあの時のこと持ち出して『給付金なんて効果ないんだよ』なんて決めつけんな、と去年思ってました。

 

 と、イライラしてしまうので今日も最後に、今日のタンタンさんを載せておきます笑。

 

 

 

 

【スポンサーリンク】