がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然

打つ気持ちは未だないけど打たなければいけない状況になってきた

【スポンサーリンク】

 感染拡大してますね。うちの自治体も毎日のように『過去最高』数字をたたき出しています。

 私はこれまで陽性者数で騒ぐよりも重症者数が重要なんじゃないの? と思ってたのですが、デルタ株でちょっと見方が変わりました。

 

 ワクチンはつい先日まで打つ気はなかったですし、今も気持ちとしては打つ気はないのですが……

 こんな記事を見つけました。

 

7割接種では意味ないって話

www.sankei.com えー

 と思いました笑。ここへきてしれっとワクチンの効果を否定するようなことを。

 私的にはワクチンは感染しても重症化を防ぐ、という認識しか元々ないのですが、少し前に『感染も防ぐ』『接種後の感染ではウイルス排出量が減る』という話もあったので、これが本当であるならば国民の半分くらいが接種したら少しずつ収まっていくのよねーと思ったのですが(あまり信じてはなかったけど)

 

 うまくはいかないものですね。

 

 私の印象ではやっぱり

 ワクチン接種が進んだ=陽性者数が増えた

 なわけですが、オリンピックやったので……まあオリンピックそのものが感染拡大の原因とは思いませんが、マラソンなんて沿道結構な人でしたし、『オリンピックやるんだったら自分たちも遊んでいいはずだ』と思った人もいたかもしれないし、ただでさえ緊急事態宣言の効果が薄れてきていたのに、拍車を掛けたのは否めないのかな、とは思います。

 

 あ、なぜワクチン接種が進んで陽性者数が増えたと思うかというのは……

 

 だって、ワクチン打って感染すると重症化しないのでしょう? 症状が出ない人もいるのでしょう? 症状が出ない人は周囲で陽性の人が出てPCR検査をするような機会がなければ感染してるなんて疑わずに出歩きますよね。

 先日お向かいさん(70代)が獲れたてのキュウリを持ってきてくれました。マスクをせずに。そしてまさに昨日、仕事からバイクで帰ってきてる時にそのお向かいさんが道を歩いてるのを見かけたのですがやっぱりマスクしてませんでした。

 

 接種会場や病院で『接種しても感染するので引き続き感染対策を』と説明しないのでしょうか? 

 だってね、ブレイクスルー感染で重症化しないったって、40度の熱は出るらしいですよ?

news.yahoo.co.jp もうこの程度では軽症なんですねぇ。

 私今まで40度の熱なんて出したことないですけどね。

 40度の熱なんて出ちゃったら高齢者はかなりのダメージなのでは?

 

 

 

 それはそうと日本政府も分科会も、もう『とりあえずワクチン』しか策がないのですね。7割接種でも集団免疫が困難、でも接種率をあげる努力はしていくべき…とか。

 

 要は重症化しない=風邪、を目指すってことですか。

 でもそのワクチンこれから何回打てばいいのですか?

 

 

 

 

 本当はワクチンなんて打ちたくないです。ですが…打たなければいけなくなりそうです。つーかめんどくさいので打つかー、みたいな感じですかね。これからワクチンパスポートとかできて不自由になるのは、自由に生きていたい私にはめんどくさい。

 

 はあああぁぁぁぁぁぁ💨

 

 まさか政府ってほにゃららから大金貰って日本国民にワクチン接種をさせるためにオリンピックやって感染拡大させてんじゃ……?

 

 なんて思っちゃいますよ。収束させるチャンスなんてごまんとあったのに。

 

 というわけで、治験に参加してあげます、渋々…。

 

 

 

 さて、打たないといけないならば、こちらを参考にしたいと思います。死ぬわけにはいかないんですよ、私。そこは絶対に。だからね最前を尽くします。

ワクチン接種前後の行動

news.yahoo.co.jp ここに書かれたことをまとめてみると

 

☆ワクチン接種後一週間にしてはいけないこと

 無酸素運動等の激しい運動
 力み(トイレ)
 体力に過剰な負荷のかかるようなお風呂の入り方
 過労になるほどの仕事


☆接種前後

 規則正しい健康的な生活
 睡眠や栄養を十分とってストレスを控え目に
 過度の飲酒
 カロリー制限ダイエットは心身に大きな負担

 

 あと、もし重篤な副反応が長く続いた場合のことを考えて、打つ前から血圧測定とか健康日記なんかもつけておくべきかな、と思いました。

www.jiji.com 今まで健康だったのに副反応がこれだけ出ました、という証拠にするためですね。

 

 まあでもうちの自治体、今ワクチン全然ないのですが。

 うち中核都市なのに、接種予約もレトロすぎで、市から申し込める医療機関は10軒もなく、後は個々の病院のHPから、HPない病院は電話。

 

 なにこれ笑。何でこんななの?

 

 いざ予約してみようかと調べてびっくりしました。

 市から申し込める医療機関は全て予約終了で×、個々の病院のHPをあるだけ見てみましたが、まあワクチンが少ないということもあって、『かかりつけの患者のみ』とか『診察券を持ってる方のみ』とか一見さんお断りばっかり。

 電話は…片っ端から電話とか、何時代? 電話代タダじゃないので…と躊躇。

 

 とりあえずうちの近くの、初めてでも何でも誰でも予約可能な病院(とはいっても歩くと40分位)が、明日から予約再開するらしいので、チャレンジしてみようと思います。

 

 

 

感染拡大を収束するのに一番なのはやはりこれ

 最近、首相の会見見てると、腹が立つのを通り越して、笑っちゃうことがあります。次の選挙、楽しみです。ただコロナ禍であまり急激な変化には不安を覚える人もたくさんいると思っていて、与野党逆転みたいな劇的な展開にはならないだろう、と予測してます。東日本大震災の後も戻っちゃいましたしね。

 なので今の政府(三ジィ…笑)が目を覚ますくらいの、もう言い訳出来ないくらいのダメージを与えられたらいいのに、と。

 

 

 私はコロナ収束に一番効くのは『もう一度10万円給付するので家にいてください』だと思います。

 ほんとにこの1年何やってたの? と思います。

 単に国民にお願いしてただけじゃない? 何の見返りもなく。

 学校だって、リモートでも対面授業でもすぐにどっちにも対応出来るように準備出来たのではないの?

 会社だって、1年かければリモートワークの体制を完璧に整えることが出来たのではないの?

 

 麻生さんだってお金は刷ればいいって言ってたじゃない笑。

www.youtube.com 自分の言ったこと忘れちゃってるんですかね? 

 

 そもそも日本がしてる言われてる借金は国の借金じゃない。政府の借金。よく国民1人辺りに換算されるけど国民1人当たりの借金ではない。政府の借金を国民1人辺りに当てはめること自体がおかしいし、当てはめるとしたら政府に勝手に借金させられてるお金だから、政府から返してもらえるお金、なんですよ~。

 それをたった給付金数十万でいいよ、って言ってるのよ、こちらは笑。

 お金は刷ればいいんだからね? 麻生さん?

 

 麻生さん、この話、忘れちゃったのかなあ? それとも誰かが考えたシナリオを意味もわからず喋っただけ?(それはそれですごいけど)

 

最後に…

 先日、何か今の雰囲気に既視感があるなあ、と思ってました。で、ふと気づきました。

 既視感は勘違いでした。夏なので戦争の話を見聞きしていて……

 

 日本が戦争に向かってまっしぐらで、有無を言わさず世の中全体が戦争へ向かざるを得なかったと言われる、あの時代、みたいだなって。

 

 政府もメディアもワクチンのいいところしか言わない。ワクチン受けることが最前の方法だ、と思わせる。周囲の人も『ワクチン受けた?』『予約取れた?』とワクチンを受けることが当たり前のような発言をする。…何かちょっと洗脳めいてるなって。

 

 ワクチン接種後に亡くなった人が1000人近くいて、重篤な副反応も何千人もいて、それでも確率的には少ない、と言えちゃうところは

 

 あれ? 私、子供ん時に

 『人1人の命は地球よりも重い』

 

 って習った気がするんだけどな、とも思います。

 

 

 たぶん私はワクチンを受けると思いますが、全て記録しときます。つーか、今日から毎日血圧測定して健康日記つけよう。

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】