がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然

コロナ禍で仕事はなくならなかったけど時給も上がらない、これが現実

【スポンサーリンク】

 春は疲れます笑。

 契約更新もありますし、空気は埃っぽいし、今年もコロナだし、これから固定資産税とか自動車税とか国民年金とか国保とかお金も出ていくし…。

 

 という、久々の更新は単なる愚痴日記です😅

 

 いやね、カメラ買って使ってみたレビューするにも、何せ7年前に発売されたものなので今更感があるし(あ、普通に綺麗に撮れて満足でしたが、まだWi-Fi設定してないので、写真も載せられない😓)、宣言は解除されたものの行きたい場所の陽性者が続々と増えているので出掛けられないし、書くことがないのでありますよ笑。

 

 すみません。よろしければお暇潰しにどうぞ。

 

 暇つぶしの話~出稼ぎ先の契約更新

 私の出稼ぎ先は、工場なのでリモートワークは出来ません。コロナで多少仕事が減りはしましたが、それも去年の第一回目の宣言の時だけで、後は少しずつ戻ってきていて、結局は、契約通りかそれ以上の出勤をしています。むしろ休みを入れると出勤お願いされたりします。

 

 うちの工場の感染対策は、正直、第一回目の宣言の時だけでした。その時は私たちが工場で仕事をしてる時に、社員が食堂のテーブルやイス、更衣室のロッカーやドアノブを除菌していましたが、今ではそれも一切やってません。の割に『もしコロナに感染する人がいたら工場とまっちゃうから十分気をつけてね』という脅かしの言葉は投げられます。

 なので、国と同じく、自分で何とかしろ、と。

 

 あ、ひとつだけ。トイレにペーパータオルが設置されました。夏も終わるくらいだったかな。それまでは普通のタオルをみんなで使い回す感じでした。洗濯工場なのでタオルはいくらでも洗濯できるんですが、実質は1日1枚のタオルを十数人で使い回してました。それはどうなんだろう? とずっと思っていたら、ペーパータオルが設置されました。

 ただ、トイレ掃除は女性パートだけの仕事なんですが、使用済みペーパータオルを入れるゴミ箱に設置するビニール袋は買ってもらえないので、トイレ当番は、その使用済ペーパーを手で掴んで捨てています。あ、一応、使い捨て手袋はありますけどね。

 

 そんなこわい状況で働いていても、契約更新で時給は上がりませんでした。理由は『コロナでね業務量が減ったから』でした。

 いいんですよ、わかるんですよ。会社としては『コロナ禍でも解雇にも出勤停止にもせず、ほぼ通常通り働かせてあげたでしょ? ありがたく思ってね』ってことだと思うんですよ。コロナ解雇10万人とか言われてますもんね。

 でも私たちは社員がいつもとそんなに変わらないボーナスを貰ってることを知っています。若い社員が口を滑らせたので。

 

 まあね、社員とパートの仕事は違うには違うし、ちゃんと仕事をするならば、社員の仕事の方が大変なのはわかっているのですが、社員が気まぐれに仕事したり、フラフラ歩いてパートにちょっかい出して遊んでるのを見てると、殺意こそは湧きませんが、疑問は湧きます。

 

 この1年、コロナ禍で、緊急事態宣言の中でも頑張って出勤していたのに、と思うと、「頑張っても頑張らなくても時給が上がらないんだから、もう頑張らない」という人も出てきました。

 

 まあ、うちの社員も安月給で、それをボーナスで補ってるっぽいので、同情しないわけではないのだけれど。

 

 そして、私は、出稼ぎ先、と言ってる通り、そこに重きは置いてないので、偉そうなことは言えないのだけれど。

 

 だったら出稼ぎ先を変えるぞー! と思っても、コロナ禍で中小都市の郊外在住としては、原チャで通勤出来る距離に働ける場所なんて、早々見つからない。

 

 ということで、今まで通りそんなに頑張らず(今まで通りかよっ😅)今暫く続けていこうと思うのでした。

 

暇つぶしの話~神戸に行こうと飛行機は予約したけど 

 上野動物園のジャイアントパンダのシャンシャンの帰国が今年の12月末に延長されました。

www.jiji.com

 わーーーーーーー👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

 とは言っても、上野動物園は宣言が解除されても休園が続いてるので、手放しで喜べるわけではないのだけれど。

 

 で、神戸の王子動物園のタンタンです。

 彼女も帰国が決まっています。が、上野のようにタンタンの帰国はいつなのかは決まってません。

 これはなぜなのでしょうね? 

 

 まあでも王子動物園は緊急事態宣言下でも開園していました。

 私は2月くらいから『行きたい! でも…宣言下だし、行っちゃダメだよね』と自問自答して『行くか!』『だめか…』『今度こそ行くか!』『やっぱり辞めるか』を繰り返してました。

 一度当初の宣言明け予定の3月の半ばに行く感じで具体的に計画は立てたのですが、関東は宣言が延長されそうだったので、諦めました。

 

 その後、すっきりとはいかなくても宣言が明けたので、4月に行こうと13日に航空券を取りました。はい、今日で言えば5日後ですね。

 

 でも、4月に入ったら、大阪と兵庫の陽性者数がどんどん増えていきました。まあ、関東は宣言明けてるし、行くのは自己責任だよね~? と、自分なりに飛沫除け対策のメガネとか、抗菌手袋とか購入して準備していたのですが、気になったのは変異株が多い、という情報でした。そして、昨日の兵庫県の陽性者の数を見て、13日はやめて1~2週間遅らせようかな~? とスカイマーク(飛行機)のサイトを見てみたらば……『まん延防止等重点措置の実施に伴う航空券の取扱について』という文字を発見しました。

 

www.skymark.co.jp

 神戸発着便・4/7~5/5の取り消しは全額返金されるとのこと。

 

 私は同一区間の日付(便)の移動は無料で出来る『たす得』で予約したのですが、取り消しする時は取り消し料がかかったのですね。でも、それが全額返金される、と。

 

 これは……つまりは不要不急の人の移動を制限するのだ、って航空会社の意志に思えましたし、改めて気持ちが引き締まった、というか、気持ちが固まりました。

 

 13日は行くのを辞めよう、と😭

 

 もう何度目の延期でしょう。航空券取ったのは4月が初めてでしたけど、気持ち的にはもう何度も延期しています。

 

 ということで、無料なので取り消しと変更で迷ったのですが、行きたい気持ちは変わってないので5月5以降に日付変更しました。日付変更はまだまだ無料で出来るので(有効期間270日)、来月になったら様子を見て考えたいと思います。

 

 ジャイアントパンダといったら和歌山もアドベンチャーワールド、というのもあって和歌山はそんなに陽性者が出てないので、赤ちゃんも生まれたし先にそっちに行く、ということも考えはしたのですが……、まずは航空券がJALのみなので…安いとは言えない。早得であれば割安ですが、白浜に行く飛行機はJALだけでJALの早得特に早いのでこのコロナ禍での予定が組みづらい。またアドベンチャーワールドも今は良浜&楓浜の観覧が抽選だったり、何か他にもいろいろなルールがありそうで、初めましての一人旅ではハードルが高そうで……私、パンダは1歳位が一番好きなので、初秋辺りコロナが出来うる限り収まった辺りで行けたらいいなあ、と。

 

 しかしここへ来て変異株とは。

 

 ひとつわがままを言えば。

 上野動物園には、最近でこそパンダのもりが出来て、リーリーはガラスがない状態で見られるけれども、これまでずっとガラス越しだったんですよね。で、王子もアドベンチャーも屋外にいる時はガラスがない、とのことで、やっぱり行くならガラスがない状態で見たいのです。

 パンダは暑さに弱いので、真夏は室内にいることも多いです。だから真夏は却下。そうなると真冬になりますが、真冬はうちの猫が留守番をしてくれることを考えると、今度はうちの猫様が心配なので却下。

 となると春か秋。それも人の混雑を避けて春の桜やGWをのぞいた春、か秋。

 

 タンタンが帰国しないのであれば、秋でもいいのですが、タンタンも高齢なので帰国せずとも……何か起こるかわからない。

 

 そんなことを考えてると、本当にモヤモヤしてしまいます。

 としまえんの最後を見られなかった、という後悔もまだ残ってますし。

 

 来月には会えるといいなぁ🙏

 

暇つぶしの話~正直「特に何もせずダラダラダラダラ宣言を延長してみたり、解除してみたり、国民にお願いするしか能が無いなら辞めてしまえ」と思っています

 

 私が家にいるのが好きなのは、たまに好きなところに自由に行けるからだと、コロナ禍になってわかりました。だから好きなところに自由に行けなくなった今、家に籠もるのが段々と苦痛になってきました。

 それでも猫を守るため、感染するわけにはいかないので、頑張ってますけど。

 

 そんな中、何の策も打ち出せず、ただ国民にお願いばかりしてくる政府にはいい加減ウンザリというか、顔も見たくないです。(だからテレビのニュースも見ません)

 

 ちょっと前ですが、こんなニュースを見ました。

news.yahoo.co.jp あんなに給付金じゃなく布マスクにこだわっていた前総理が、総理じゃなくなったら、こんなこと言い出すんですね笑。

 やっぱり操られてるんですね、日本の首相って、後ろの人に。今の総理は操られてるのがすごく見えるのだけれど。

 

 春なので、また給付金いただいても、去年のように固定資産税とか国保か国民年金の支払いに充てさせていただくので景気回復にはあまり貢献出来ないけれど、いつもはカップ麺で済ませる食事を少しの間はお弁当には出来るかな笑。期待はしてないけれど、もしいただけるならありがたい。人気取りだろうが何だろうが、ありがたい。

 

 再度の給付金を拒んでる総理の後ろにいるふたりのうちの一人も昔、こんなこと言ってたそうですね。

www.youtube.com 

 そして、こんな話もあります。

gentosha-go.com

 今の大臣の言うことを真に受けて「日本は借金で大変だから、これ以上自分の子供たちや孫に借金を残したくないし」と思ってる方たちは、こういう話もあることを知って欲しいのです。

 現に私の出稼ぎ先でも「給付金は日本の借金が増えるだけでしょ」という人もいて、私がこんな話もあるよ、と上記のようなこと言っても信じてもらえません。夢物語なんでしょうね。まあそういう人たちは選挙にも行かないみたいですけど。

 

 

 私は正直新型コロナが1年経っても納まらないのは、政府の責任だと思っています。一所懸命やっても失敗することは誰にだってあるので、責めはしないけど、それでも全く自覚しない政府に自覚して欲しい。自覚がないから未だにこんなになってるか、もしくは本当に無能な人たちばかりなのか、もうよくわからないけれど。

 

 

 ちなみに出稼ぎ先の時給は最低時給に毛が生えたくらいです。5年目の自分たちと、2年目の人たちとの時給の差は20円。前回パート募集した時に最低時給が改正されて新人さんの時給とほぼ変わらなくなってしまったんですね。それで前回は少し時給が上がって、それで20円差。何だか前回の契約更新の時に「新しい人と4年もやってる人の時給が同じってことはあり得ないので」とすっごく恩着せがましく言われたのだけれど、結局は20円差。ちなみにこの間の人たち(当時2年目~3年目)の時給はたぶん5年目の私たちとほぼ同じだと思います。この人たちの時給も当時は最低時給以下だったので、改正された時に最低時給よりも高く、新人の時給よりも高くと値上げされたので。

 

 まあ、どうでもいい話でした。

 

 

 最後は癒されましょう笑。

 

 

 

【スポンサーリンク】